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●絵の上達方法●

1 :名無しさん:2000/04/14(金) 09:28
何度も何度も何度も描いてればそのうち………
どれを見て描けばいいのかな…
絵より写真の方が良いのかな…
動物とかモンスター系はどうやれば上達するのかな…
表情の練習はどうすれば………
デフォルメが難しい……

などなど、話し合いましょう!!!
一から始める人も大歓迎。一緒に上達したいね!

815 :どーでもいいことだが:2000/10/17(火) 07:59
モチーフに順序なんてあるのか?

816 :名無しさん:2000/10/17(火) 08:20
>815 さあ………?(笑)
少なくとも自分は美大でも美大予備校でも、石膏も人物も平行して
やってたな。クロッキーも。スキルって表現がよくわからん……。


817 :802:2000/10/17(火) 09:49
ああ、学校によって違うんですねー。
参考までにうちのデッサン授業方法を最初にはなしますとぉー

カクカクした石膏像の顔⇒細かいカクカクした石膏像の顔⇒
石膏像の顔⇒石膏像全身(ここまでが1年)

2年からモデルを呼んでのー人物デッサンになっていきました。
その間に デッサンの基礎はもちろんー
計り棒やら木炭やらの使い方、構図、
陰影によるモチーフの浮きだたせ方、背景との明暗での対比
モチーフの面に沿って木炭の動かすだとか
そう言う細かいテクニックを含めて習ってますー。

うちではそうやって 全身を描く基礎を学んでからー
モデルを呼んでのデッサンに入りましたー。

たぶんー、こういうすすめ方になったのはー
単純な モチーフから 複雑なモチーフに移って行く事で少しずつ
勉強させて行くことに加えてー
単純な白色な石膏像で 陰影で描く術を身につけてー
それから人物デッサンに移ることにより 色のついた物体から陰影を抽出して
描き出せる様にと、うつっていったのでしょうー。

他の学校は違う様ですねー。

カリキュラムの一つのモデルとして これから学ぶ人は
参考にしてくださればいいかもー

余談ですが スキルっていうのはー技能って意味らしいですー
技術があるかどうかです。

818 :寝起きの名無しさん:2000/10/17(火) 12:31
内容ともかくその喋り方
いいかげんやめろ>802
調子乗りすぎ。

819 :(゚Д゚):2000/10/17(火) 14:39
802が言ってるのは「デッサン」の上達法だろ。
ここは同人ノウハウ板だ。
同人的(曖昧だが)なスキルの磨き方をベースに
話すべきじゃないのか? 美術に偏り過ぎだと思わないか?
もちろんデッサンの必要性も解った上で言ってるんだが。
どうせなら魅力的なデフォルメの仕方でもついでに語ってみろ。

それにしても、802の間延びした口調がウゼェ。

820 :名無しさん:2000/10/17(火) 18:05
デッサンやって一番学んだ事は技術や道具の使い方よりも「多角的な見方」だったなー。
紙の上の事だけにあらず、色々とね。
確かに絵も上手くなったけどそれ以上に、人間的に学んだ気がする。大袈裟かしら。
華道や書道もやってたんだけど、これに通ずるものがある。
そういうメンタル的なところの方が、今の自分の絵にも生き方にも役立ってるよ。
自分で同人で描く絵はディフォルメ強いし。つーかこっちはデッサン学ぶ前と方向性は
そんなに変わらん。
デッサンやってマンガ絵が今までと全く変わった!て人の方が少ないんじゃないのかなー?

821 :802:2000/10/17(火) 20:35
魅力的なデフォルメですかぁー?
そーですねぇー、作りたいキャラクターの性格を考えて
その性格のイメージに合った動物の体形を
そのキャラクターに当てはめて 人間とその動物との中間
でバランスを取るとどうかしら?

ディフォルメとは 強調させる事ですが
どこに向けて強調するのか、かんがえましょー。
なにも考えず強調させてはだめーー。

世界に存在しないバランスと言うのはーいびつですぅ。
そして、理解しにくいので、魅力も親しみも湧きにくいものですぅ。

ですが、地球のどこかにあるバランスと人間を融合させると
以外と親しみが湧くものですぅ。
例えば蜘蛛のからだのバランスと
人間と融合させたり、顔を何かの動物に近づけたりすると
きもいけども、魅力ある物かもしれませぇんねーー。

それからぁ、何気ないしぐさを強調させてする事もいいかもぉ。
ぶるぶるどっくとかぁは、子猫の震えるしぐさをピックアップしたのでショー。
かわいいアイテムと融合させてもいいですね。
たれぱんだだったらぁ、なんかふにゃっとした和菓子でしょうか?
鬼だったら、単に人に角を生やすよりも、牛とか 虎とか 熊とか
そういう動物のからだのバランスを少し混ぜるだけで良くなったりしますぅ。

よくあるものではなく知らない組み合わせにして、それが
ベストヒットだったら、魅力的なキャラが出来ちゃうかもしれないよー。

想像の入れられる余裕を残しておく事も大事。
そのためには、どれだけ簡略化するかかしらー。
(・w・)←こーゆー口は、きっとかわいい小犬と、
人間を合わせてみるからかわいいのだけれどもぉ、
実際にいるとこわいでしょ?かわいい方向にディフォルメさせる場合はぁ、
どれだけ細かい部分をはしょって 大事なポイントをのみにするかなのよー。
そうすれは、それに近いものに人間の頭がかってに当てはめて
かわいく想像してくれるものなのよー。

822 :名無しさん:2000/10/17(火) 23:14
802ってマンガ学校辺り出身かの脳内絵描きっぽい…

823 :名無しさん :2000/10/18(水) 00:04
噂の快描教室を読みました。
とても実際的で、分かりやすかったです。

みんな悩み所は似たり寄ったりということなのでしょうか。
どうしたらいいか迷った時、いいヒントになりそうな。
多くの中の一つの方法ではありますが、
ちょっとココロが畏縮しそうな時には助かる一冊なのでは。

824 :ドダイ-YS:2000/10/18(水) 00:26
802さんの書いてる事、ためになります。もちっといろいろ書いて。
821の書き込みとか、俺はそういったディフォルメみたいな事はカンで
やってたんで、言葉に落とし込んでもらえるとやるべきことがはっきり
して来てたすかります。

825 :802:2000/10/18(水) 00:34
漫画的なディフォルメじゃないけど
MPCより「ファンシーイラストレーションテクニック」
って言うシリーズが出てますが、勉強になりました。

SDキャラの描きかたの亜種として読むのがいいよ。



826 :802:2000/10/18(水) 00:55
美術関係の様々な画集も意外と勉強になりますよー。
特にアニメや漫画家が 好んでパクル「ミュシャ」
知らない人は一度はみるととっても勉強になりまーす。

そういえばー「ジョジョ奇妙な冒険」の画風そっくりの
ファッションデザイナーの方がいて あの斬新なポージングは
そこから勉強されたのでしょうー。
エイズで無くなったらしいです。一度見たことがあるのですが
ほんとにそっくりでした。どなたか誰なのかご存知の方いらっしゃいませんか?
名前忘れてしまって 悲しんでますー。


827 :802:2000/10/18(水) 01:00
あ、ごめんなさい。
826はディフォルメとは関係無いでーす。


828 :名無しさん:2000/10/18(水) 01:20
>802
あなた、本当に上手い人か、頭でっかちな人の
どっちかですね。

まぁいいや。じゃあ1つ聞きます。
あなたが好きな同人作家は誰ですか?
同人ノウハウ版に書き込む以上、同人誌は見ますよね?


829 :802>828:2000/10/18(水) 01:42
ごめんー 答えたくないですぅ。(同人作家さんの迷惑になるし)
それから 802としての話しは完全に終ってるのでー
802はここいらで消えまーす。(802関係の話しだと出現しますが)
では みなさんがんばってねー(^_^)

830 :802:2000/10/18(水) 01:50
>(802関係の話しだと出現しますが)
826の間違いでーす。ごめんねー。

831 :名無しさん:2000/10/18(水) 02:11

デッサン話は芸術板か別スレでどうぞ、
ここで話とスレが潰れる。

>802
間延びした話し方(書方か)ヤメロ、ウザイ。


832 :名無しさん:2000/10/18(水) 02:16
いいじゃねえか
デッサンは絵の基本だつうの

オマエナニモノ??

833 :名無しさん:2000/10/18(水) 02:21
[アニメーション美術]創芸社 小林七郎
は背景の書き方で勉強になりました。

闇を黒で描いちゃうと見えなくなるので
青系統の色を使えば夜に見えることとか すごく為になりますよ。


834 :ドダイ-YS:2000/10/18(水) 02:30
802、そんな事言わずもうちょっと色々講義してくださいよ。漫画描く上で
役に立たない知識なんて無い訳だし、「ソレは美術としての技術で
漫画としてのスキルとは関係無い」なんて少なくとも俺は思ってないんで。

「抜く技術」とか書いたのは802でいいんだよね?凄く同意できる。
仮に802が頭でっかち君だったとしても、素晴らしくレベルの高い頭でっかち。
俺もアシスタント入って教えてもらわなきゃ意識できなかった問題だし。

色々知ってる人には教えていただきたい。
叩く雰囲気もあるんでキャラ変えて時々登場してくれると嬉しいです。

835 :828:2000/10/18(水) 03:35
>802
やっぱり消えますか。同人作家さんの好みから
あなたのセンスだけでも探ろうと思ったんですが。
まぁいいです。隠れててください。

単にあなたがここで書いていた事が
初心者にはいまいち向かない意見だったもので
黙って欲しかったんです。


836 :828:2000/10/18(水) 03:38
あ、ちなみに私は804でした。よろしく。(藁


837 :名無しさん:2000/10/18(水) 03:52
ここは初心者スレッドではなく
絵の上達法のスレッドだから
色んなレベル向けがあって良いんじゃない?


838 :名無しさん:2000/10/18(水) 04:02
クロッキーって初心者には向かないの?


839 :名無しさん:2000/10/18(水) 04:04
837に激しく同意。828さん、「初心者にはいまいち向かない意見」だから何?
ちょっと突っ込んだ話もしたらイカンの?

余談だけど804の書き込みの方が頭でっかちチャンに見える…。
滅茶苦茶遠回りな方法だとあたしは思うな。上手くなるなら
色んな知識を総動員して効率良く上手くなりたい。ここ、そういうスレじゃないの?

840 :名無しさん :2000/10/18(水) 04:12
…でも、内容はともかく、802さん、
あの口調(書き込み方)が、真面目な人をいささか刺激したのでは?
普通に書いてくれたら、もうちょい素直に読めたのになー。
ちょっぴりうさんくさい後味が残念。


841 :ドダイ-YS:2000/10/18(水) 04:22
>838
多少のデッサンが取れないと「向かない」んじゃなく「出来ない」んですよ。
ただ、そんなにびびる程の物でもない。なんでもやってみればいい。
速く、要点を突いて描くのはディフォルメにも通じるものがあると思うし、
「ポイントはどこだ?」と意識しながら描くのとただ漫然と描くのでは上達の度合いが
かなり違うと思うので、がんばってみるといいのでは。

>あの口調(書き込み方)が、真面目な人をいささか刺激
え、みんなあんな程度でカッカするものなの?カルシウムとろう。
ホットでミルクココア飲もうよ。うまいよ。

842 :名無しさん:2000/10/18(水) 04:31
ああ、飲みたくなってきたな……今切らしてるんだよなァ、トホ〜

843 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:00
うわ〜んワシも飲む〜。
……ちょっと作って参ります。
ぎうにう〜、ココア〜。
……こんな時間からレンジでチンしたら
家主にしばかれそうだ〜。

844 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:14
背景をかくとき、パースってみなさんどうやって練習していますか??
とりあえず、そこらへんの背景をどんどんかいていけばいいのかな。

845 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:23
しゃあないな、教えてやるか…それはひとえに
『その才能をもってこの世に生を受ける』
ダネ!才能を活かしたくても持って無いヤツは
どーにもならんちゅーこと!これホント!
映画『グッドウィルハンティング』を見て
自分がどちら側なのかよく確認してごらん!

『がんばっていればいつか…』とか
『マジメに取り組めば…』とか
『心をこめれば…』とか

思ってたって才能がないことにははじまりません!
おおーっと、これは絵に限らずとも当てはまりますよアッハー!

846 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:31
透視法(パース)は練習以前に知識として覚えとかなきゃいけないことがあるので、
解説書を買ってよく読むことをお勧めします。ちょっとだけ図形数学なのよん。

そのあと一点透視法あたりから練習ですか。学校の廊下なんて向きだね。
コツはちゃんとペンまで入れる事。
なれたら2点、3点、次いで階段やスロープといった順に複雑化していくのが
良いのでは。

あと写真は像が必ず歪むものなので、消失点が結べないことも多いです。要注意。

847 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:32

うむ。んなこたぁーみんなわかってるんだな。
それを踏まえた上での、前向きな話しをしたいんだね。ワオ。

絵が描けるようになりてーなりてーと思いつつも、
いざ描いてみるとあまりのヘタさにヘコんで投げ出す。
というパターン。数年が経ちましたよ…。

848 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:33
あわわわ。↑↑↑ね。

849 :>845:2000/10/18(水) 05:37
……頑張れよ。グッドウィルハンティングはいい映画だったな。
頑張れ、負けるな845。

850 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:41
それなりに見られる背景を描けますが、
2点透視以上になると、いまだにどこに点を取るのがベストなのかがわかりません。
結局描いて修正を繰り返しています。みんなこうなのでしょうか。
本を見るとすでに素晴らしい位置に消失点がとってあるのでそれ以前を学びたい。

水平線上に消失点が乗っているし割合もあっているのになんかヘンな気がする、って私だけ?
もちろん描いて経験を積むのは勿論ですが……なにが問題なのかがわかりませんです。

851 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:45
道がうねうね曲がっている中
立っている街並みが わけわかりませーん。
しかもそれで坂だった日にはもゥ(T_T)

852 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:45
パース=立体と思ってるのがいるけど
ありゃ平面構成と一緒よん。
なぜ平面構成なのかわかんない人は
一生わからないままでいろ!

853 :名無しさん:2000/10/18(水) 05:52
曲線を表現したければまんま曲線を引かずに
ピークに点をとって直線で処理しなさい。
そこから曲線に見えるように補正すればズレこみ
をおさえられるでしょう。ポリゴンで立体を作るのと同じ道理です。

854 :846:2000/10/18(水) 06:02
ああ、すでにそのレベルでしたか!>850
これはまた見当違いな事をエラソーに書いたのが恥ずかしい。失礼。

確かに方法は正しいのに「なんかヘンな感じ」を感じるのはおそらく全員でしょう。
人間の目は2個あって、しかも視点も動き回るうえ目の玉のレンズの屈折率なども関わり、一点には収束しないからっす。

僕の解決方法は「誤魔化し」です。消失点からはなれた画面端の歪みが
激しい部分など、わざと透視法にシカト入れてます。
こういう場合は写真の歪みを参考にするといいのではないでしょうか。
正直、自分なりに決着のついた手法ではないとは思うのですが。

パースは建築でやってる人は年単位で修行するらしいです。消失点の取り方。フー。

855 :>853:2000/10/18(水) 06:09
ピークってなんでしょう(T_T)

話しから察すると
カーブの頂点を線で結ぶと言う意味なのでせうか?


856 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:10
>852
聞きかじりの知識だけで自分が説明できないものだから煽ってトンズラ。
ヒント仙人のつもり?悔しかったら解説してみれ。
偉そうな捨て台詞残してどっか行っちまうに3万円。

857 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:11
消失点の選び方は自分の目線を真上から見たときの
対象物の奥行きに対する角度です。悩むことじゃないです。

858 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:13
あーあ、オアリイカ登場ー。

859 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:14
わからなかったんだね…>856

860 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:18
背景等の場合はよほど熟練していないと全体におおきなパースを
かけられないからあんまり使えないんでは?

861 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:21
857さん、すまんもうちょっと詳しく。

862 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:25
>859
アッチャー、その返し普通過ぎるー

863 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:26
専門用語並べて 説明しないのは
いったい誰に対してのノウハウなのやらわからぬぞ。
まぁ説明し始めると すげー沢山書かなきゃいかんのはわかるが


864 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:27
一般的に二点消失の場合は二つの消失点を
広げる:弱いパース:遠い視点
狭める:強いパース:近い視点
のように使い分けます。857で言っているのは
このことです。この段階で詰まるということは
明確なビジョン(完成図)が先に立っていない
ということになります。距離感のさじ加減は
それこそ最大限有効な場所に最大限の効果が
生み出せるものを選んでいきましょう。

865 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:28
そもそも説明する気が無いやつが混ざっているのが
話しをややこしくしてるなァ。


866 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:28
微笑

867 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:29
852=804ぽくねー?

868 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:30
なんのためのスレッドなんです?ここ?
喧嘩したいなら他でやってください。

869 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:30
864サンクス!

870 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:34
句読点から勉強しなおせ(藁>863


871 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:35
>846
ああ、どうも。つか、普通に知ってました。それ。
今問題にしてるのは、「距離感のさじ加減はそれこそ最大限有効な
場所に最大限の効果が生み出せるものを選んでいきましょう。」の
さじ加減のノウハウなわけでして。
これも解かりやすい目安などあれば是非お教え頂きたく思うのですがいかがっすか。

872 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:38
あの、技術っていうより気持ち的な質問なのですが、
今日は何回描いても駄目!気に入らないし下手だし!
っていうスランプ時期はどう過ごせばいいんですか?
上手くなるには毎日描け、っていうけどこういう時に
ぐちゃぐちゃな絵描いてすさんでも数描くべきでしょうか。

873 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:39
さじ加減くらいご自分で決めてください。

874 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:39
とりあえず871は煽り決定。無視するがよろし。


875 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:43
872さんへ
 それは本当に大変ですよね。
 気持ちだけは自由になりませんし…
 私が言えるのは、「書き捨てにしない」
 これに限ります。どんなラクガキも息をつめて
 真剣勝負にしてます。私も一年くらい前までは
 書き捨ての連続でどうにもこうにも行かなくなった時期が
 ありましたが、そういうときに描き捨てた絵を見ると
 さらに落ち込んでしまうのですよね。ですから
 紙の無駄もありますし、なにより自分の絵を見てへこむ
 ことほどつらいことはありませんので、そういうつらい思い
 をしないために常にベストなものをかきのこすようにしましょう。

 長文失礼。

876 :871:2000/10/18(水) 06:45
え、マジで?俺が煽り?いや、そのさじ加減が違和感を左右する原因であったり、
建築パースの人たちが年単位で感覚を掴んでいくものなんですが。

煽ってすいません。何か目安になるようなものがあればと思ったんすけど、黙っときます。

877 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:48
目安は自分の感覚なので伝え様がありません。
それに消失点の間の空け方で遠近感をコントロール
するのだと説明したのにそのさじ加減まで他人に
寄りかかるのはどうかと思いますし、なにをするにも
他人のマネではいけないと思いますよ。

もしあなたの目が距離感を掴めない構造だとしたら
描くのをあきらめてください>871さん

878 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:50
872>
あきらめて投げずに描きつづける事よろし。

879 :872:2000/10/18(水) 06:50
>875さん
なんだか場違いな時に質問してしまったのに、
丁寧なお返事ありがとうございます。

「書き捨てにしない」というのとはまた違うの
ですが、必ず一日何枚みたいな宿題があって、
描かなくちゃいけなくて何とかベストな絵に
しようとするんだけど、頑張れば頑張るほど
調子悪くなるというかへこむというか…。

875さんが仰っているのは、
書き捨てという行為の前に、捨てようとした
一枚をもっと煮詰めてベストを残す、という
ことなのでしょうか?
書き捨てて諦める前に、もっとその1枚に
努力をしてみようってことでしょうか?

なんだか理解しきれてないみたいです。
質問返しになりましてごめんなさい。

880 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:52
それから地平線の設定はレイアウト内での(コマ内部)視点(カメラ視点ということですね)
の高さと同じ、と考えてくださいね。

881 :872:2000/10/18(水) 06:53
875さんに投稿した後に878さんの
投稿を見ました。
お二人とも、お返事ありがとうでした。

>878さん
ああ、やはり調子悪いからといって
その日の努力を諦めるな、ということなのですね。
すさんでも我慢して描くことにします。頑張ります。

882 :871:2000/10/18(水) 06:54
>目安は自分の感覚なので伝え様がありません。
そうすね。コレについちゃ王道なし、ならそれでいいんですよ。ドモ。

883 :名無しさん:2000/10/18(水) 06:59
872さん
 人によっては課題を課せられると身動きが
 とれなくなってしまう方が居るのも事実です。
 それと、あなたの求める完成形によっても
 また違ってきますね、マンガ絵なのかファインアートなのか
 写実よりなのかetc…
 ただ、どの畑の人達も『下書き』を丹念に煮詰めるのは
 同じです。ですからあなたも描き込む前によく吟味して
 『これで本当にいいのか?』
 『平面構成的視点からみて安定しているか?』
 『このポージングで感情が伝わるか?』
 のような、受け手に向けての要素に気を配ってください。 

◇一枚をもっと煮詰めて…
 数をこなすよりクオリティをあげた方がいいです。
 さらには一枚を煮詰めるよりもベストな一枚のために
 自分のスキルを上げる必要があります。
 こればかりはあなたの才能次第でしょうが
 努力も才能と思ってください。

884 :名無しさん:2000/10/18(水) 07:14
872さんのタイプのスランプはいい兆候なんだよ。
端的に言うと、自分の目が育って手が追いついてない状態なのね。
数をこなすよりクオリティをあげた方がいいって意見もあるけど、
あまり切羽詰まらず、こうでもないああでもないとちょっとづつ変化を
加えながらいっぱい描いてみるといいと思う。
どっか「引っかかる」部分が出てくるのでそしたらソコを集中的に。
やになったらパタっとやめる。再び気が向いて筆をとると、なぜか急に
うまくいったり。

885 :872:2000/10/18(水) 07:17
>883さん
完成形は漫画絵です。
アートで何かを表現するセンスを身につけたいというより、
コマ漫画を描く時に描きたいポーズを思った通りに描ける
スキルが欲しい、っていうのが理想形です。

ただ、「このポージングで感情が伝わるか?」以前に、
こういうポーズを描きたいと思いついても描けないので、
そこでグシャグシャと書き捨ててしまいます。
表現が基礎不足で頭から押さえつけられている感じです。

基礎が弱いことがわかっていて、そこを克服すればいいのも
承知なのですが、どこがおかしいかを煮詰めようにも、
自分で自分のおかしいところは客観的にわからないし、
人に見せても「数描いてね」以上のアドバイスが貰えないので
先に進めません。
(そうとしか言い様がないレベルの絵、ということだと思うけど)

でも、とにかく数よりクオリティということを教えて頂いた
ので、うんうん言いながら頑張ってみようと思いますけど…。
長くなってしまってスミマセン。

886 :872:2000/10/18(水) 07:20
>884さん
そうそう、そうなんです!目が育って手が追いついてない!
人のことはズバッとわかるんだけど、
自分のことは判らないみたいな…。

「なんとなく」引っかかる部分ってもやもやとあるのですが、
どこ?というのがわからないので集中しようがないのです。
後ろから透かしても客観的1割増しが精一杯。

887 :名無しさん:2000/10/18(水) 07:27
カラミをじょうずにかく方法おしえて

888 :名無しさん:2000/10/18(水) 07:32
885さんへ
 単純にマンガ絵と言っても自然なポージング
 をさせようと思ったらそれなりに解剖学を
 学ぶ必要がありますね、例えば立っているだけで
 セクシャルな絵であるとか、『ただ立っている』
 のとどう違うのか、その差は解剖学に基づく
 筋肉・骨格の各パーツの連携にあります。
 この程度なら視覚デザイン研究所の『人体デッサン』
 においてマンガ絵と絡めて説明してありますのでわかりやすい
 のではないでしょうか。ここで話題にのぼった『快描教室』
 などもいいですね。特に後者の人体における腕の位置などは
 かなりわかりやすく解説されていると思いますよ。

 それから、人に見せるものなのですからとにかく人に見せてください。
 ここで紹介してもいいと思いますよ。私もここで公開しましたが
 荒らしが来ることもありませんしアクセス数は伸びるし
 言われれば言われるだけ意欲が湧くというものです。

 …ここでおわかりになった方もいるでしょうが私はひげちんぽでェーっす!
 名無しかつ丁寧語で喋ってみたヨ!これからもヨロシクね!

889 :名無しさん:2000/10/18(水) 07:52
ひげちんぽの絵は、なにか恐る恐る描いてる感じがする。。
丁寧なんだけど、絵に勢いがないね。
ホントに絵が好きなのかなぁ…

890 :885:2000/10/18(水) 07:54
>888さん
ひげちんぽさんでしたか!初心者ですがお噂だけはかねがね。
快描教室は今教科書状態で愛読してます。
まだ難しくて理解まで出来ない部分が多いのですが。

筋肉と骨格、漫画絵育ちなので全然わかりません。現在勉強中。
ただ闇雲に煮詰めるより、ちょっと一休みして筋肉と骨格を勉強
したほうが効率よいでしょうか?

そうですね、ココで見て頂いたら勉強になるかもしれないです。
ただ、本当に勉強中!なのですがご容赦下さい。
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/
宜しければ、コチラの"ギャラリ"を見てご指導お願い致します。
サムネイルにマウスを合わせると日付が出ます。
勉強しはじめたのは2000年の6月ごろからです。

「もっと描こうね〜」といつも言われる以外に具体的にここどう?
とかこうすれば?みたいなのが聞けるといいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。

891 :名無しさん:2000/10/18(水) 08:00
カラミをじょうずに描く方法おしえて

892 :名無しさん:2000/10/18(水) 08:04
>>885さん
んげっっ!!4ヶ月でこのハイレベル…
私なんか25年も描いてるのに足下にも及ばん…
鬱だ、、、

893 :名無しさん:2000/10/18(水) 08:06
カラミったって色々あるからねぇ・・・

894 :名無しさん:2000/10/18(水) 08:06
>885
うまいなぁ。強いて言うと「手」かねえ。
本屋さんに行くと解剖学の知識も一緒になったデッサンの本とかあるので
(立ち読みして調べてね)それを参考に「手」だけ色々描いてみなよ。
自分なりにロボットの部品みたいに関節を入れたり、立方体の集合だ考えて
描いてみると覚えるのが速かった気がするなあ。俺は。

895 :885:2000/10/18(水) 08:10
>>892さん
ちがいますちがいます〜!
漫画自体は12年描いてます。同人誌は10年。
デッサンの勉強とかやらなくちゃ!と思ったのが4ヶ月ってことで。
ややこしくってごめんなさい。

だからかなりうだつがあがらない感じの10年選手です。
当方25歳。ひらめきで描けるお年頃ではないのでもはや
努力しかございません。

896 :892 :2000/10/18(水) 08:15
>>885さん
そ、そうですか、、12年描いておられるんですか。。
4ヶ月だったら心臓が止まるトコでした(笑)

897 :885:2000/10/18(水) 08:17
>894さん
手なのですね。手って苦手です。たぶん苦手だからって
ずっと描かなかったから下手なんだと思います。

最近、やっと快描教室を見つつ手を練習しはじめたのですが、
なにぶん今まで描いた経験が乏しいので書き捨ての毎日です。
自分の手を見て描くと子供の手みたいになっちゃうし。

>立方体の集合だ考えて
立方体の集合だなんて考えたことがなかったです。
なんかピンときません。ちょっと考えてみます。

あと…う…上手いのですか?お世辞でしか言われたことないです。
ある程度は描けるんだね、とはしょっちゅう言われますが。
具体的に教えていただけると、そこを伸ばしたりしたいのですが。

2ちゃんだからケチョンケチョンに言われると思ってた…。

898 :名無しさん:2000/10/18(水) 08:18
>893
コピペとちゃうの?そいつ

899 :885:2000/10/18(水) 08:20
すみません、こちらから質問しておいて
申し訳無いのですが中座いたします〜。

弟が仕事に行くのでごはん作ってくるので。
9時付近に戻って来ますので、
色々とご意見など教えてください。

900 :名無しさん:2000/10/18(水) 08:46
>885さん
目に付くトコと言えば、やっぱ布の処理が固めでワンパターンかな・・・と
描きにくいパーツを適当にまとめて、お茶を濁してるようにも見える。
あくまで個人的な意見ね(^^;

901 :885:2000/10/18(水) 09:39
>900さん
お茶を濁す、ビンゴかもです。
中の体が出来てないので、布の描き方を煮詰めるまで
気が回ってなかったかも。気を回すようにしてみます。

固そうっていうのは初めて言われました。
今までそんなに具体的に言われたことなかったので。
ご意見ありがとうございました。

902 :名無しさん:2000/10/18(水) 09:46
900こえてるけどお引越しは?
テレホ来てから?

903 :名無しさん:2000/10/18(水) 09:56
カラミをじょうずに描く方法おしえて

904 :>903:2000/10/18(水) 11:33
359を読んでからこい

905 :名無しさん:2000/10/18(水) 14:36
>889
 ゲラゲラ!

906 :名無しさん:2000/10/18(水) 14:51
テレホ入る頃ぐらいでいいでしょう>おひっこし


907 :名無しさん:2000/10/18(水) 15:19
前から思ってたんですが、漫画絵でそこそこかけるって
人は背景あまり入れない人が多いと思います。
デザインで誤魔化したり、文字入れて誤魔化したり。

そこそこより先に行こうと思うと、今度は
小道具とか背景とか、そういう部分に凝っていくのも
一つの手だと思うんです。
絵って画面作りの面もあると思うので……。

漫画絵における人物って、ある程度バランスが良くて
表情がわかれば、後は雰囲気作りで生きるか死ぬかが
別れてくるんじゃないかなぁと。

いい絵って見ていると何か訴えかけるようなものがありますよね。
そういう絵は雰囲気作りが凄く上手いことが多いですし。

885さんの絵も見せていただきましたが、どれも人物だけで
小道具とか殆ど無いなぁと思いました。
私はそんなに上手くないんですが参考になればと思います。
長文すみませんでした。

908 :名無しさん:2000/10/18(水) 16:26
カラミをじょうずに描く方法おしえて

909 :名無しさん:2000/10/18(水) 17:34
何で小道具にこらないかと言うと

めんどくさい〜>大半
描けない>少し
興味が湧かない>大半
時間が無い>大半

総合予想
「めんどくさくて、興味が湧かなくて、時間も無いのに何で描かにゃならんのだ!」

対策
「まずは興味を持つ事から始めましょう」


910 :どーでもいいことだが。:2000/10/18(水) 18:10
以前コンセプトが「ダサい」な本を作ったときに、背景の部屋の小物も馬鹿ぽく
拘った。箪笥にビックリマンシールを貼っているような部屋だったんだけどね…。
そしたら次の本から普通の背景も描くのが楽しくなったよ。まだまだ下手ですが
興味は持っているし、とりあえず描いてます。

911 :名無しさん:2000/10/18(水) 19:44
>905
認めたって事だね、ひげちんぽさん。

912 :名無しさん:2000/10/18(水) 21:36
900超えてるんで、続きを作りました。

http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=971872530&ls=100

913 :a:2000/11/28(火) 18:36
a

914 :名無しさん:2000/11/28(火) 21:41
何故上げるのか、理解に苦しむが、まぁついでだし。
チビで童貞のひげちんぽに何か言いたくなったら、
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=973197986&ls=100
こっちのスレで。

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