5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

同人ゲームの作り方(その2)

1 :名無しさん:2000/12/12(火) 03:50
全スレが900超えたので移転。
ゲーム製作に関しての初心者質問はこちらで。

技術的なことは
絵描き
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=971872530
プログラム書き
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=976192306
字書き
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=959048170
参考
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=959098716

先代は
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=955544403

722 :名無しさん:2001/07/16(月) 05:33
ADV系のプログラムの(エフェクト用)タイマとしてQueryPerformanceCounter使うのってやめた方がいいですか?

具体的にはQueryPerformanceCounterで時間計って描画処理が規定時間内に終わらなかったら次のフレームに飛ばすって感じで使いたいんですが‥‥
(ツール(HSP)の関係上メッセージ関係が使えないんで‥‥、もっともこんな事やるならCでやった方がいいような気も(藁

CurrentFrame: 処理フレーム

*effect

int_timer ;タイマ初期化

repeat
  await 0

  入力処理

  timer ;規定時間を過ぎた直後1@` それ以前なら0@` 大幅に過ぎた2以上 を変数statに代入
  if ( !stat ) : continue
  if ( stat==2 ) : CurrentFrame+=stat : continue
 
  描画処理

  CurrentFrame++
loop

return

723 :675:2001/07/16(月) 06:45
自力DIBは面白いですよ。いろいろ実装方法あるし。

721の論理演算でやる方法もあるし(マスクパターンとorとって@`andですよね?)
簡単な矩形転送しかやらないなら、透明部分を飛ばすようにデータ作っておいて、
描画する方法もあるし。
3DのZバッファみたいに、手前からスプライトを描画していって
最適化してみたりする方法もありますし。(えここdeFightはこれやってるらしい)
# この場合、おさっしのとおり半透明がやりにくい

724 :名無しさん:2001/07/16(月) 14:14
なんかわけわからん話になってる。
専門分野のお話??DIBって何?
前みたいにツール比較!みたいな話もまたして欲しい〜。


725 :名無しさん:2001/07/16(月) 14:49
>>675
描画に関しては俺も興味があるんだが、ここから分かれたプログラミングスレがあるんで
これ以上続けるのなら移動しよう。
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=976192306

726 :名無しさん:2001/07/16(月) 14:52
>>724
アルファブレンディングの話。
ほれ。
http://yougo.ascii24.com/gh/07/000779.html

っつーか、724は何(言語、OS)でゲーム作ってるんだ!?

727 :名無しさん:2001/07/16(月) 15:51
>>722

>ADV系のプログラムの(エフェクト用)タイマとして
>QueryPerformanceCounter使うのってやめた方がいいですか?

うん。やめれ。
すべてのマシンで使える保証がないし、普通は精度が高すぎる。
timeGetTimeかGetTickCountで十分でしょ。

728 :名無しさん:2001/07/16(月) 19:05
自力DIBの反対はDirectX使ってってことですか

729 :名無しさん:2001/07/16(月) 19:33
DIB話は
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=976192306
に移動っつー事でヨロ。


730 :724:2001/07/16(月) 21:07
いや、ツールしか使ってない。
言語は初心者だから…全然勉強始めたばかりで
まだhello!worldしか表示できないよ(藁
こういう専門的な話は別スレでってルールじゃなかったけ??
でもさんきゅう、タメになった>726

731 :722:2001/07/17(火) 07:43
>>727
了解

>>730
いきなりCとかでWindowsアプリ始めると挫折する可能性高いかも。


732 :724:2001/07/17(火) 23:22
同居人がプログラマなので教えてもらいつつ…
やっぱいきなりだと訳わかんねぇ…がんばるぞう

733 :名無しさん:2001/07/20(金) 00:12
むしろ同居人とはセクースの話で盛り上がりたいハァハァ

734 :名無しさん:2001/07/20(金) 01:44
>>733

野郎とか?(笑)

ソレワソレデスゲェカナシイヨ

735 :名無しさん:2001/07/21(土) 10:16
支持する女性作家とセクースの話で盛り上がりたい・・・。
どう話かければいいのか・・・。

736 :名無しさん:2001/07/22(日) 19:44
きりきりのKAGで育成ゲームつくりたいんだけど
実際に作った方いらっしゃらないかな。

737 :名無しさん:2001/07/23(月) 18:04
>>736
うちも育てゲーやろうかと思ってた。吉里吉里じゃないけど。
吉里吉里にこだわらず育成系ソフト作ったサークルってどのへんが有名なんだろか


738 :名無しさん:2001/07/23(月) 23:56
>>737
736ではないが、わたしも育成系ゲーム作ったサークル知りたいですー。

739 :名無しさん:2001/07/24(火) 15:01
何を育てるの?


740 :名無しさん:2001/07/24(火) 15:08
ミジンコ!!

741 :名無しさん:2001/07/24(火) 15:56
シーモンキー!

742 :名無しさん:2001/07/24(火) 16:00
厨房

743 :名無しさん:2001/07/24(火) 16:07
>>742
パラメータによって、AA荒らしになったり騙りになったりするのか(藁

744 :名無しさん:2001/07/24(火) 17:40
>>742
真のエンディング、卒業(w
ただし、クリア条件きつい。


745 :名無しさん:2001/07/24(火) 22:28
どうしてくれる〜(;´Д`)
育てゲーつくるツールに真面目に悩んでたのに
2chらー育成ゲームがつくりたくなってしまったじ
ゃないか!(笑)

冗談はさておき。
どの同人サークルさんもADVがほとんどですな。
育成部分をどう処理して行くものやら皆目
見当がつかない… メンバが各自ツールを
勉強しつつ組み立てようと思ってるんだけど。
決して商業作品をつくるつもりではないんだ
けど…難しいねえ。

746 :名無しさん:2001/07/24(火) 22:32
アクションRPGとかSTGとか作れるソフトないのかなぁ。Nscripterみたいな奴で・・・
あったら同人ゲー業界もレベルUPすると思うけど・・・

747 :名無しさん:2001/07/24(火) 22:46
>>745
何か行動するたびにパラメータを変化させていって、パラメータの数値で
イベントが発生するようにするのかな?プログラムやってる人情報求む。

>>746
ビジュアルノベルのように決まった形がないジャンルはツールも作りにくいと
聞いたことがあるよ。


748 :名無しさん:2001/07/24(火) 22:47
ADVだけじゃなくていろいろ出てきてほしいよなぁ。
シェアでもよいから誰かツール作ってほしい。

749 :名無しさん:2001/07/24(火) 22:55
>>747
745です。
いま進行中の作品が、
行動=学習によってパラメータを上げていき、
そのパラメータの数値がヒットしたらイベントが
起こるというものを考えてます。

これって同人ゲーにあるまじき高度な処理を
要するものなのでしょうか?プログラムの知識
のある方にぜひお伺いしたいです。

750 :名無しさん:2001/07/24(火) 22:57
>>746

>STGとか作れるソフト

昔、アスキーがそういうの出していたような気が…
PC98のDOSの時代の話
ツクールは卒業して久しいので最近のは良く分かりませんが


751 :名無しさん:2001/07/24(火) 23:09
育成ゲーのツールかー
需要なさそうな気がするけどなー。そうでもないのかなー

ツール全般に言えることだけど、
簡単に作れるようにしたら、絵と台詞ぐらいしか変えられなくて
自由度低いよーって不満が出そうだし、
いろいろできるようにしたら、ツールが複雑すぎて
普通にプログラミングした方がましってなっちゃいそうな気がする。

プリンセスメーカーみたいな育成ゲームのプログラム作るのは、
そんなに難しくないと思うです。
アイデアがあって、絵とシナリオと音楽用意できるなら、
どこかのプログラマに頼んでみてはどうでしょう。

752 :名無しさん:2001/07/24(火) 23:12
>>749
>そのパラメータの数値がヒットしたらイベントが
>起こるというものを考えてます

よほど複雑な条件を設定しない限り
単なる数値による条件分岐なのでそんなに難しくないと思います

育成もののキモは数値パラメータの増減にイベントが連携するところなので
そのへんのバランス取りをしっかりやれるのなら、割と作りやすい分野です
むやみにパラメータの種類を増やしすぎるとバランス取りが難しくなって大変です


753 :名無しさん:2001/07/24(火) 23:40
一応本職がグラフィッカーです。

自分で趣味でゲームを作る為にこれから背景を色々と描くのですが、
数十枚溜まった時点で素材集として販売するとしたら需要はあるのでしょうか。
またその場合、何枚でいくらくらいが妥当でしょうか?
(クオリティにもよるとは思うのですが)

ファンタジー用の森の背景や、建物、神殿などと、現代の学校の背景、
マンション、マンション内部の各部屋、遊園地等などの背景を描く予定です。
(それぞれ昼・夜バージョンも)
「ご自由に加工してお使いください。
 ただし著作権を完全に放棄しているわけではありませんので、無断での再配布などはおやめください。
 もしこの素材を使ってゲームを作成された場合、連絡をいただけると喜びます」
といったスタンスの予定なのですが。

本職の合間に描いていくのでずいぶん先の話しなのですが、ご意見お願いします。

754 :名無しさん:2001/07/24(火) 23:44
>>749
朝飯前です。
オナニー後でもやれそうです。
要は、「パラメータの上昇する式」が出ていれば育成物は出来たも同然かと。

755 :名無しさん:2001/07/24(火) 23:52
>746、750
シューティングならWindows用のツクールがあるよ。
詳しいことは分かりませんが一通りの機能は備わっているようです。
98、MSXの頃はあんなにいたユーザーはどこ行っちゃったんでしょうね。

756 :名無しさん:2001/07/24(火) 23:54
>>751
プログラマさん探すのは皆さんどうやっているんですか?


757 :名無しさん:2001/07/25(水) 00:05
>>756
トキワ荘とかゲーム制作後方支援協力委員会とか。
(アドレスは検索してね)

758 :751:2001/07/25(水) 00:05
>>754
プログラム作るのは朝飯前かもだけど、
設定とか絵とか音楽とかイベントとかバランス調整が大変だよねー。

>>756
自分はプログラマですが、まわりはプログラマは供給過多です。
むしろ絵描きさんが足りなくて困ってます。

やっぱり知り合いしかないんじゃないでしょうか。
この話題は他のスレでも頻繁に話題になるけど、難しいですよね。

掲示板で募集してもろくな人こなさそうだし、
後方支援もまだ規模小さいし。

759 :754:2001/07/25(水) 00:14
>>758
だよねー。>バランス調整 & プログラマ過多
>>756
逆に絵師と仲良くなる方法知りたいです。

760 :751:2001/07/25(水) 00:22
プログラマと知り合う一つの案なんですが、
BBXとかBio100%とかのプログラミング系掲示板で
結構みんな自分のホームページ書いてますよね。

そのへんを適当に回ってみて、
あーこの人プログラムはすごいけど絵がしょぼいなぁ、
損してるなぁ、って人にメールだしてみるとか。
結構いそうな気がします。でも迷惑かなぁ、、、

プログラミング系掲示板で募集書き込みするのはやめましょうね。


僕も絵描きさんと仲良くなる方法が知りたいです。

761 :名無しさん:2001/07/25(水) 00:41
傾向として、できるプログラマはあちこちに出没しないと思われ。



762 :名無しさん:2001/07/25(水) 00:44
>753
サンプルをきちんと出力して見本帳をつくり
お客さんが見て納得の上買ってもらうように
しないとトラブルが出るんじゃないかな?
だから(個人的には)原寸サンプル1つ、他は4分の1サイズの
サンプルを出してバラ売りを薦めるよ。
絵1枚の単価は500円から5000円程度、
加筆修正は相談に応じます、つうカンジでいいんじゃない?


763 :名無しさん:2001/07/25(水) 01:31
>758
プログラマ過多かも知れませんが、最初から最後まで付き合ってくれる人や
細かいところまで作ってくれる人は少ないです。

764 :名無しさん:2001/07/25(水) 02:03
>>761
同意。

脳あるタカは爪を隠すついでに引きこもってるので。

もっと脳あるやつはどばーんとソース公開してたりするけど(笑)

765 :名無しさん:2001/07/25(水) 02:37
プログラマと知り合いになれなくて作れそうにないなら、
すっぱりあきらめて自分等だけでできるものに
するっていうのもありでしょう。

766 :742:2001/07/25(水) 03:01
意外と好評? ネタとしていただくなら早い方がいいか?(w



767 :名無しさん:2001/07/25(水) 08:09
質問の質がちょっと変わるのだが、
フリーの製作系ツールで育てゲーに向いてるのってどれ?
プログラマ側の視点からの見解あったら教えてほしいな
専門外の人間からみるとどれがいいのかわかんないッス
数値の条件分岐(変数)の機能が必要なのはわかったけどね
吉里吉里は最終手段っぽいので出来れば外してもらいたい。やっぱ、重いし
レイヤーが増えれば増えるほど恐ろしいことになった経験があるんで。
月姫でも使われていたNscripterなんてどうだろ?

768 :名無しさん:2001/07/25(水) 12:41
>>767
プログラマは他人の作ったツール類、特にツクール系は敬遠すると思われ。
実際、自分で作った方が早い&速いし。

769 :名無しさん:2001/07/25(水) 18:32
>>768
いや、操作性の参考にするため、
他ツールを触るPGならいる。

が、使い倒すわけではないので、
答えられないのは同じだ(藁


770 :名無しさん:2001/07/25(水) 23:11
>>768-769
もっともだ・・・(w
でもそれだと参考意見にならないなぁ
漏れはPGじゃないから言ってやれんけど
どのツールが向いてる、じゃなくとも
こういうことができる機能がないとダメ、ということを
並べてやるのはどうだろう
他力本願ですまん

771 :名無しさん:2001/07/25(水) 23:35
全然使ったことないからどのツールがいいってのは言えないですが、
http://www.piass.com/ykfc/avgtool.html
の真ん中あたりの機能チェック表を参考にすると、
乱数による代入、変数による分岐、変数同士の演算は必須ですね。
変数の数も100とかじゃちょっと心許ないかも。

後はよくわかんないっす。
ドキュメントがしっかりしてるやつ、または
サンプルが豊富なやつがいいんじゃないですかね。

155 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)