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同人サークルここだけはやめとけ(3)

1 :名無しさん:2001/04/16(月) 00:44
メンバー募集している酷いサークルに引っ掛かって被害に遭わないように情報交換するスレです。
引っ掛かってしまった子羊はここで毒を吐いて楽になって下さい。
晒されたサークルを教訓としてよりよい同人活動を。

前スレ
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=978869665
前々スレ
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=959098716

852 :名無しさん:2001/06/15(金) 20:30
>>842
そういうの物書きの板で設定病って呼ばれていたな
これをやり始めると、たいてい肝心な本編の方は完成しない。
設定だけどんなに細かく作った所で、制作は一歩も進んでいない
という事に気づくべき。

853 :852:2001/06/15(金) 20:37
・・・と思ったら、シナリオが載ってる。
なんでこんな物、表に載せるんだ!?
これじゃゲームをやる意味がないじゃん(藁

854 :名無しさん:2001/06/15(金) 22:34
>>853
本人は裏のつもりらしい(ワラヒ

855 :名無しさん:2001/06/15(金) 23:09
いやー、最近はHPBじゃどうしようもなくて、タグを手打ちしてますが、
FONTタグなんて全く使わなくなりましたね(wスタイルシートまんせー(w

編集委員会@SPANとDIVってどう使い分けるの

856 :名無しさん:2001/06/15(金) 23:11
>>842
シナリオを見る限りでは、このゲーム、例え完成してもキャラクターが
勝手に演技するのを見ているだけの退屈なRPGになりそうだ。


857 :855:2001/06/15(金) 23:12
誤爆です。

858 :名無しさん:2001/06/15(金) 23:21
>>853
表じゃなく、一応スタッフオンリーページらしいから。
あまりに判りやすいだけで(w

でもやっぱり、どういうゲームシステムになるかは、全く出てないね。
魔法なんかの使用MPとかエフェクトまで、細かく設定されてるのに。
彼も「ゲー専発FF作りたかった組」なんだろうなぁ。

しかし、スタッフページにまでMIDI流す彼って……(w


859 :名無しさん:2001/06/15(金) 23:21
>>856
自称プログラマなんだよな>〇るる
シナリオ書いてる暇があるんだったら、それをゲームにすればいいのにな。


860 :名無しさん:2001/06/15(金) 23:31
>848
高飛車な物言い、ヘタレたシナリオと桜井たんに問題が多々あったんで、
かえって良くなったりしてな(藁

861 :名無しさん:2001/06/16(土) 00:19
そうか?
あそこまでのへたれ集団でよくゲームを完成させたと思うけどねぇ・・
消滅すると思いますけど・・・
まぁ問題だらけには違いない

862 :名無しさん:2001/06/16(土) 00:40
>861
後が続かないようじゃ、
やっぱり問題ありだね。
創作活動から離れたらそれでおしまい

863 :名無しさん:2001/06/16(土) 00:42
>>842
「シナリオ重視RPG」か…過ちは繰り返されるもんだな
RPGという分野は決してシナリオを表現するのに向いているとは言えない
小説みたいなシナリオを表現するだけだったらVNで十分なんだが…


864 :名無しさん:2001/06/16(土) 00:55
最近のFFはCGとシナリオ重視(わたしの個人的偏見)

865 :名無しさん:2001/06/16(土) 00:58
>>864
特定ゲームについて語り出したらスレちがいだぞ。

にしても切ない系VN、増えたな。

866 :名無しさん:2001/06/16(土) 01:25
>>865
ネタ的には一番やりやすいからな>泣きゲー
ミステリーやサスペンスは、それら知識のバックボーンがないと
薄っぺらくなるし、ギャグやコメディは、パロでもない限り
楽しませるにはかなりのセンスが要るし。


867 :名無しさん:2001/06/16(土) 01:35
泣かせるのも大変だが…。

868 :名無しさん:2001/06/16(土) 01:50
本当のシナリオって言うのはある意味CGやPGより難しい
100%感性が要求されるしね
最近有名な某同人ソフトなんかがちゃんとしたシナリオの良い例。
某工房のフリーソフトなんかはシナリオの悪い例。

869 :名無しさん:2001/06/16(土) 01:56
>>868
ある程度までなら他人の書いた文章読むことで補えるけど、
それすらしていない人も多い。
一番簡単に見えるし、日本人で日本語読み書きできない人は
まずいないから、ヘタレ文章書きが増えるんだけどね

870 :名無しさん:2001/06/16(土) 02:15
読んでもらう文章と読ませる文章の違い
読ませる文章が書けるならプロを目指せますよ
発想とネタが悪かったら無理だけど

スレ違いですね・・・すいません

871 :名無しさん:2001/06/16(土) 04:47
>>842
某ボーイズラブメーリングリストで
>サークルは白竜ネットというサークルで、女性向けファンタジーロールプレイング
>ゲームを作っています。
>タイトルはRose Moon〜女神の祈り〜です。
>開発担当はプログラムです。まだ初心者に程近いですが・・・。
>ゲーム開発してますので、これからも宜しく御願いいたします。

いきなり女性向けときた(ワラ

872 :名無しさん:2001/06/16(土) 05:32
>>871
そうだったのか(w

873 :名無しさん:2001/06/16(土) 15:11
>>871
>初心者に程近いですが

この表現は斬新だ!!

874 :名無しさん:2001/06/16(土) 21:12
これからも・・・
今までもやってたのか????

875 :名無しさん:2001/06/17(日) 01:35
ほど近いって。
ファジーな表現だなあ。
全く出来ませんとか書けばいいのに

つか、程良く初心者なプログラマがあの企画書に書いてあるような
RPGってシステムくめるもんなのか?ツールを使う感じもしないし
限りなく疑問。
プログラマさん教えてください

876 :名無しさん:2001/06/17(日) 01:48
>>875
RPGは作業量がめちゃくちゃ多いです。
あれじゃまず無理です。

877 :名無しさん:2001/06/17(日) 01:48
そういえば、丸るの職業欄が「フリープログラマー」から
「謎に満ちている」に変わってるよ。(w


878 :名無しさん:2001/06/17(日) 02:04
>>875

設定からして作業量を減らす工夫をしないとまず間違いなく頓挫します
素人にはシナリオ重視RPGなんて夢のまた夢
玄人は割に合わないことを知っているから絶対に手を出さない分野です


879 :>>875 :2001/06/17(日) 02:33
結構有名なサークルのプログラマさんの話で悪いんだけど、
RPGとビジュアルノベルだけは絶対にしたくないらしいよ
理由はプログラム作ってても面白くのと、完成しないかららしい

880 :名無しさん:2001/06/17(日) 02:40
>>879
まったく同感。

881 :名無しさん:2001/06/17(日) 02:58
h ttp://www.gamecreators.net/bbs25/wforum.cgi?mode=all_read&no=879
この文章どこかで見たことあるんだが、、、

882 :名無しさん:2001/06/17(日) 03:09
>>881

>現在進行しているプロジェクトでメンバーを募集いたします。
>ジャンルはRPGです。募集しているスタッフは以下のとおりです。
>企画・シナリオ/プログラマー/グラフィック
>興味をもたれたかたはどんどんメールを送ってください。

前から疑問に思ってたんだけど
企画も募集してる時点で「現在進行してるプロジェクト」っていわないと
思うんだが。これから作ろうと思ってますって言えばいい気がする
それともたんにプロジェクトとかそういう言葉が使いたいだけかな
ま、募集してる時点で仕様もなにも書けないとこに協力する気は
さらさら起きないが


883 :名無しさん:2001/06/17(日) 04:11
>879
なにが面白くないんでしょうか?

884 :名無しさん:2001/06/17(日) 04:16
879 は、RPGは完成しない・VNは面白くない、といってるんじゃないか?

885 :名無しさん:2001/06/17(日) 06:33
>>883
個人的な意見だけど、
アクション性があんまりないゲームのプログラムは好きじゃないな。
動きの気持ち良さをいかに出せるかがプログラマの腕の見せ所。
思ったような動きが表現できた時は、作ってて気持ち良いもんだよ。
RPGやVNはデータとフラグの管理ばっかで、視覚的・感覚的につまらん。

886 :名無しさん:2001/06/17(日) 06:37
>>879
まさかオレのことじゃないよな(藁
たまたまだよな。

>>885
これも同意だ。


コントローラをさわって気持ちいいゲームをやっぱり作りたいんだよなあ。俺の場合。
するってぇと、必然的にアクションやらシューティング系が多くなる。

887 :名無しさん:2001/06/17(日) 13:45
>>883
VNの場合は、競合ソフトが沢山あって
わざわざシステムから作る必要性を感じないというのもあるな


888 :名無しさん:2001/06/17(日) 17:46
>887
オリジナルの方が評価は高いと思うけどね。

889 :名無しさん:2001/06/17(日) 18:19
>>888
新鮮さで少し好評価よね。

890 :名無しさん:2001/06/17(日) 21:27
>>888
でも、オリジナルでやる必要性を提示できなければ、システム作る意味
無いんじゃないかなぁ、なんて思うんだけど……。


891 :名無しさん:2001/06/17(日) 21:30
>>886
 どこのサークルかしらんがエロVNの溢れる同人界にまだ
こんな漢がいたとは。アクション系はより好み無く青田買い
の人なので多分コミケに出してたら買うと思う。
 あんま売れないと思うがガンバレ。

 つーか格ゲーだったら怒るよ。

892 :名無しさん:2001/06/17(日) 21:32
プログラムだとがんばってるなと一瞬錯覚する。
そのあとの絵とシナリオの評価はそれぞれ。

893 :名無しさん:2001/06/17(日) 21:46
>プログラムだとがんばってるなと一瞬錯覚する。

実際、ツール使うよりは頑張ってるだろ。

894 :892:2001/06/17(日) 21:52
>>893
そりゃそうだ。
がんばってるみたいだから面白そうだと一瞬錯覚する。の間違い。

895 :名無しさん:2001/06/17(日) 23:15
ビジュアルノベル以外ならエロでもパロでも評価高いよ。
それくらいビジュアルノベル以外の同人ゲーないしね。

896 :名無しさん:2001/06/17(日) 23:31
>>895
作るのが比較的簡単だから厨房率高し。
VN系に続いて格闘が比較的メジャーっぽいけど、その下の
パズル、ACT@`STGは悲惨なもんだ。そもそも同人の定義って
なんだったかと問いたくなる。

 あと、同人ショップの同人ソフトの棚に区分も無くCG集が
置かれているのもなんだか切ないヨ。

897 :名無しさん:2001/06/17(日) 23:41
ミニゲーム程度のアクションゲームだと、作るのにはそんなに苦労しないと
思うんだけどね…そういうのすらなかなかないぞ。
デバッグが眠くなるようなジャンルのものは、作りたくない。

それはともかく、エロがもてはやされるのは10年前とちっとも変わっとらんな。
かつてテクポリって言う、エロもノーマルも区別無く同人ソフトをとりあげて
いた雑誌があったと思うけど、今そういう位置にある雑誌ってないのかな?

898 :名無しさん:2001/06/17(日) 23:45
>>896
そんなに少ないのか>ビジュアルノベル以外
夏コミではなるべくビジュアルノベル以外のゲーム買うことにするよ。

899 :名無しさん:2001/06/18(月) 00:24
>>898
 VNも酷いけど、アクション系は遊べないのはとことん
遊べなかったりするんだけど、やっぱ技術力があるだけの
事はあって、それ程ハズレは少ないね。

 Winへの移行期は動作速度が保証できない為、ホントに
惜しい作品が多かったのよ。あの頃にアクション系サークルは
衰退し始めた感じだねぇ。STG系サークルはX68からの老舗が
多くてハズレが少ないヨ。オススメ。硬派過ぎてネーチャンの
1人も出てこないのはどーかと思うが。

900 :名無しさん:2001/06/18(月) 01:07
なんか本題からずれてきてるな…

901 :名無しさん:2001/06/18(月) 01:36
雪月の桜井さん秋月誠ってHNに変えたらしい。
このHNがあるサークルを誰か見つけて(w
独立したんでしょ?たしか・・・

902 :名無しさん:2001/06/18(月) 02:35
>>901
ここじゃない?
http://holy_night.tripod.co.jp/


903 :名無しさん:2001/06/18(月) 02:37
「プロジェクト」って言葉は
こっぱずかしくてどうかと思うんですが
皆さんどう?


904 :名無しさん:2001/06/18(月) 03:04
>>902
それは個人のHPでは?

905 :名無しさん:2001/06/18(月) 03:09
h ttp://www.gamecreators.net/bbs25/wforum.cgi?mode=all_read&no=880

>自主制作ゲームスタッフ募集
>現在ゲーム専門学校在籍中。
>ゲーム専門学校卒業生で求職中の方々。
>一緒にゲームを作りませんか?
>当面は自主制作になりますが、法人化目指して
>頑張れる方、本気でゲームを作りたい方を募集致します。
>募集職種
>シナリオ、プランナー、プログラム、グラフィック、サウンド等

ネタ?

906 :名無しさん:2001/06/18(月) 03:30
なんですぐに会社を作ろうとするんだ?
社員は? 技術は? 資本は?

907 :名無しさん:2001/06/18(月) 04:39
>>903
「アート」と同じようなものと思われ

908 :886:2001/06/18(月) 05:27
>>891
thanx
今作ってるのは、格闘でなくまともなアクションゲームですわ。
夏混みは時間の関係上出せないけど、完成したらこのスレで宣伝ほのめかすので買ってね(w

909 :名無しさん:2001/06/18(月) 10:31
オリジナルVN作ろうとする新興サークルは、鍵作品の影響受けて……
って所が多いからなぁ。どこ見ても芸風が殆ど一緒なんだよね。
今さら俺kanonとか出されても、絵とかよっぽど好みじゃない限り
買い控えするよな。


910 :名無しさん:2001/06/18(月) 12:54
コミケ行ったことないのですが、同人ソフトのジャンルって
どんな割合なんでしょうかね。
ほとんどが18禁のパロディなんですか?


911 :名無しさん:2001/06/18(月) 16:48
>>902
著作権が移動したとか書いてるね。

>>903
じゃあ、どんなのが良い?
企画、製作物、ソフト、ダウンロード・・・

ダウンロードとかシンプルで好きだけどどうかな。

912 :名無しさん:2001/06/18(月) 22:38
>オリジナルVN作ろうとする新興サークルは、鍵作品の影響受けて……
オリジナルならまだいいよ。二次創作で元ネタ知らないと全然面白くないのが多い。
元ネタ知ってても面白いかどうかはわからんけど、、、

913 :名無しさん:2001/06/18(月) 23:47
>909
激しく同意。キャラ萌えとか泣きとかで語られることの多い
kanonだけど、個人的にはメッセージをぶつ切りにすること
によって独特な間を作り出しているところが最も評価できる
部分だと思う。

だからそこをまんまやられるとたとえキャラやストーリーが
違っても「ていうかkanonじゃん」になっちゃうんだと思う。

かといって下手な小説モドキを画面いっぱいに読まされるのも
なあ。って文句いうだけなら簡単なんだよな……(w



914 :名無しさん:2001/06/19(火) 00:18
>>913
VNが作りやすいのは確かなんだし、ヘタレサークルが集中するのも仕方ないだろ
それでも完成させてるだけましなんだしな。

915 :名無しさん:2001/06/19(火) 02:43
h ttp://cgi16.freeweb.ne.jp/play/shiki12/cgi-bin/bbs/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=177&page=0
>現在大阪でRPGを作っている者です。有名な声優さんを多数起用してのゲームでその辺りの話は問題ないのですが、
>如何せんシステム面での人材が欠乏しています。音楽の目処も立ちキャラも出来上がり、グラフィカーやアニメーターには
>事欠かないのですがプログラマーがいません・・・・・誰か腕に憶えのある人のご協力をお願いします。
>詳細はメールでお話ししますので気軽にメールを頂けたら幸いです

これはちょっと信じがたいな、、、


916 :名無しさん:2001/06/19(火) 03:24
会社を作るとか言ってるヤツは
多分病気なんだよ・・(w
ttp://members.tripod.co.jp/piyaaaan12/jikoaiFrame.html

917 :名無しさん:2001/06/19(火) 03:48
ダメなサークルは計画性がないよね。
今頃、夏コミ用のゲームにグラフィッカやプログラマ募集して完成するはずないし。


918 :名無しさん:2001/06/19(火) 03:59
だめプランナーやだめ監督は
「こうこうこういう動作とシステム」とプログラマさんに指示すると
次の日、あら不思議〜完成してるよ、とそんな具合にあがるモノだと
おもっていたりな。絵も同様。
指示をするだけであっという間にできあがるんだと
勘違いしてるようにしか思えないよ…>いま時期夏コミ用の募集

計画性もないが作業の複雑さを想像できないのではないかと

919 :名無しさん:2001/06/19(火) 09:28
来年の夏コミでしょ?
大体、有名な声優を多数起用って、新人程度に押さえればPGを数人雇うぐらいの金は余裕で生まれる。
実際PGの給料は安いのが現状。(十何万程度・ゲーム業界の給料は本当に低いのだ)
その有名な声優さん一人で軽く100万単位必要でしょ・・・。だったらその金を完成させる為に使えよなぁ。
その自分専用、危ないご都合妄想の世界の中でw

920 :名無しさん:2001/06/19(火) 11:27
>>919
声優さんってそんなに高いんかー。
PGが低いのは知ってるけど・・・。なんか悲しい・・・。

921 :名無しさん:2001/06/19(火) 11:54
消防でも募集記事くらいは書ける時代か(藁

922 :名無しさん:2001/06/19(火) 12:12
h ttp://www.gamecreators.net/bbs25/wforum.cgi?mode=all_read&no=880

>ゲーム会社に就職したいと思う人はたくさんいると思います。
>しかし私のように就職できず、毎日を悶々と過ごしている人もいると思います。
>やる気がない、才能がないからゲーム専門学校を卒業しても就職先が見つからない。
>と思うこともあります。でもやはりゲームを作りたい。

だから同人でってのも安易だよな。
法人化いうなら先に会社作ってみろよ


923 :名無しさん:2001/06/19(火) 12:15
有名な声優ってもネット声優だろ(ワラ
ネット声優なんざ数のうちに入らんよ。


924 :名無しさん:2001/06/19(火) 12:36
>>915
カキコしてる掲示板は後方支援のHPのだろ
まず、そこに登録してる奴にメールしてみるとか、募集する前にする事は
いくらでもあると思うのだが、、、

925 :名無しさん:2001/06/19(火) 16:13
>>915の真偽を確かめてみたいな。
誰か潜入してみる人いない?

926 :名無しさん:2001/06/19(火) 18:20
大阪泉南ペットボトル製造工場【レイプマン】

社員に、創価学会2世のレイプマンがいます。
母親は、和歌山チキンセンター。

レイプマンの折戸毅(おりとたけし自筆)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yamada-c/c001.jpg
創価学会の闇の組織で警察に圧力かけるが、レイプ・ストーカーの犯歴は免れた。
民事解決ではパトカー出動しなかったので、公明党が圧力。
警察もそこまでは面倒見切れなかった。
公明党江上県会議員と厚生労働省官僚の染谷意(染谷意)と和歌山県庁が結託。
【措置入院】を悪用。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/yamada-c/


927 :名無しさん:2001/06/19(火) 18:44
こりない羅汁タン

http://cgi16.freeweb.ne.jp/play/shiki12/cgi-bin/bbs/wforum/wforum.cgi?no=167&reno=no&oya=167&mode=msgview&page=0

拡大解釈すると「荒らしにあっても喜ぶマゾ」って事ですか?(爆藁

928 :名無しさん:2001/06/19(火) 23:09
h ttp://cgi16.freeweb.ne.jp/play/shiki12/cgi-bin/bbs/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=178&page=0
「プロジェクト」もそうだが「チーム」も恥ずかしいな

929 :名無しさん:2001/06/20(水) 04:16
プロジェクトというのは、目的が達成された時点で解散する類の組織。
その場限りっていうことなら、プロジェクトもそんなに恥ずかしくない。
寧ろ、その集団の在り方を表明していると思われるし。

でもチームっていうのはハズいなぁ。
チーマーを想起させる・・・

930 :名無しさん:2001/06/20(水) 06:50
>>927
どうでもいいけど
コイツよく死ぬ死ぬ言ってるよな… そんなに氏にたいのか?

931 :ゲーム作ろうと思ってる奴へ:2001/06/20(水) 09:45
>>910
一言いいたいのは「サークルカットを信じるな」。

ほとんどがエロパロCG集だよ。

@@@格闘ゲームとか@@@アクションゲームとか
”同人ソフト”を作って売る予定ってサークルカットに
書いてあるサークルは要注意。
物作ったことねえ新規サークルなら行ってみると「ご
めんなさい落ちました」ってエロCG集売ってるから。

実際に行って流し見た割合だと(漏れの感覚だから
違うと思う奴は突っ込んでくれ)

エロパロCG集(インチキノベル含む) 65%
RPG 6%
シューティング 6%
パズル 6%
アクション 5%
格闘 3%
音楽・ツール・他 4%
赤紙 5%


932 :名無しさん:2001/06/20(水) 11:55
>>931
ノベルを含むなら、エロパロCG集の割合は80%以上だと思われ。

933 :名無しさん:2001/06/20(水) 13:07
最近はノベル以外のエロはあまり見なくなったな。
作るのにスキルいるせいだな、、、

934 :名無しさん:2001/06/20(水) 14:03
>>931
ちゃんと作ってあるVN・ADVも数%は無いか?
あと、すごろくとか麻雀とかのTBLゲームもちょこちょこあるな。
漏れの感覚的には(これも漏れ独断だけど)

エロパロCG集(インチキノベル含む) 75%
普通のVN・ADV 5%
RPG 2%
シューティング 5%
パズル・TBL 5%
アクション 3%
格闘 2%
音楽・ツール・他 3%


935 :名無しさん:2001/06/20(水) 17:22
赤紙って何?

936 :名無しさん:2001/06/20(水) 22:54
>>935
徴兵令状

937 :名無しさん:2001/06/21(木) 00:14
>>915
>齋藤 健 - 00/12/17 13:24:14
>電子メールアドレス:g-stuff@syd.odn.ne.jp
>趣味: 燃えつきること
>パソコン歴: いじるだけなら10年ぐらい
>職業:(書かないでいいですよ): 色々(ゲーム関連)
> コメント:
>今大阪でパソコン用のゲーム(RPG)の制作を指揮している者です。
>ゲーム開発は難しく、現状ではキャストが大体決まり三月〜四月に東京の某スタジオで
>声の収録を予定しています・・・が、現状で音楽(BGM)が殆ど手付かずの状態です。
>人材がいなく、居ても大したLVではなく使い物にならない。有名な人はギャラが桁外れに
>高くどうしようかと思案中です。
>キャストに予算を割きすぎたためといわれればそれまでですが。
>(キャストはあまり公にできませんが池田秀一さんも出ます。今はそれ以上言えません。すいません。)
>そんな中、先日何となく打ち合わせの帰りに秋葉を彷徨いエストを購入しました。
>音が・・・・この音が欲しい・・・・切実にそう思いました。
>ですがかなり前の作品と言うこともあり、この音の制作者の情報が何も手に入りません。
>クリアしてエンディングを見る時間もなく、動きが取れません。
>どんなことでもいいですのでエストの音のことに関して情報をお持ちの方、連絡下さい。
>我々のゲームにエストの音が鳴り響くために協力して下さい。お願いします。

らしいから誰か行ってみれば(ワラ
ただ半年間全然進んでない事を考えればかなり勇気が要ると思うが、、、


938 :名無しさん:2001/06/21(木) 00:18
私怨が混じってきたな。

939 :名無しさん:2001/06/21(木) 02:12
>>937
池田秀一って誰よ?

940 :名無しさん:2001/06/21(木) 02:21
多分この人じゃない?
h ttp://member.nifty.ne.jp/teraji/cv/cv_d0089.htm

941 :名無しさん:2001/06/21(木) 02:27
>>937
エストって何? 同人ソフト?
検索かけてみたがみつからん

942 :名無しさん:2001/06/21(木) 03:15
>>939
シャア・アズナブルだろ?

なんかベクトル間違ってるよ
正気かこの人

943 :名無しさん:2001/06/21(木) 03:31
>>937
プロの声優を雇うような作品のプログラマを後方支援で探すってのがよくわからん。


944 :sage:2001/06/21(木) 13:29
エスト…エストポリスか?

945 :名無しさん:2001/06/21(木) 13:31
またやった、鬱だ、逝ってきます。。。

946 :名無しさん:2001/06/21(木) 20:01
そろそろ新スレ…

947 :名無しさん:2001/06/21(木) 20:23
自分の思うとおりのゲームを完成させるため
イメージ通りの声優と
イメージ通りの曲を作った作曲家を
雇う訳か・・・

948 :名無しさん:2001/06/21(木) 20:31
>>950
新スレよろしく

949 :名無しさん:2001/06/21(木) 20:57
950じゃないけど、新スレ作ったよ。
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=993124572&ls=100

950 :名無しさん:2001/06/22(金) 06:47
声優かあ。俺らなんて、全部スタッフとか身内でやってるけどねえ。

951 :名無しさん:2001/06/22(金) 06:47
神スレあるんすね。スマソ。

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