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原稿の仕上げ

1 :名無しさん:2000/04/10(月) 18:50
自分でやる人も、他人に手伝ってもらう人も、それぞれ悩みはある
かと思う。画材の選択とか、ね。
というわけで、同人コミケ板からの移動。元スレは
「仕上げ・トーン・ホワイト・エトセトラ」
http://www.ohayou.com/2ch/test/read.cgi?bbs=doujin&key=954972699
よろしく〜


2 :名無しさん:2000/04/10(月) 18:56
余りにもやり方が自己流で、お手伝いを頼めないことに最近気がつきました。
しかも今はパソコンで殆どやるようになったので、ますますその傾向が強まりました。
でもベタやトーン貼りのお手伝いはできる。
ペン先使うのが下手になりすぎて、背景とか手伝えなくなったけど。
…スキルダウン?やばいなあ。

3 :当方字書き:2000/04/10(月) 23:40
安心しろ、俺もどんどん字を忘れてるし、下手になってる。
パソコン使うようになると手書き(手描き)のスキルが下がるのは
必然じゃないかなあ。最終原稿の出来さえよければいいんだ、と
思って気にしないようにしてるけど。

4 :名無しさん(絵描き):2000/04/11(火) 02:14
インクで悩んでおります。
耐水性で濃い目で線が太らない黒インクってありますか?

カラーインクの黒も含めて、あらゆるインクを試してみたのですが、
気に入ったものがありません。
主線用で良いものがあったら教えてください。


5 :>4:2000/04/11(火) 02:22
絵描きですが「ドローインクゾル」というのをちょっとだけ
水を足してつかっています。あとクレタケの漫画ブラックも
水足してます。濃いのは水足すのが基本かと…。太りませんよ。

6 :すごい汗かき:2000/04/11(火) 16:45
まさに、手に汗握りながら原稿しています(笑)
ので、耐水性のインクでないと原稿に使えないのです。汗でにじむ…。
色々試してみましたが、結局パイロットの証券用インクに落ち着きました。
トレス台使ってペン入れ。修羅場続くと目に痛い眩しさです。

7 :>6:2000/04/11(火) 17:06
ペンを持つ手の下に紙敷いてます?
私は紙に脂がつくのを避けるのに、両手とも紙ナプキン敷いてます。
汗対策にも有効だと思いますが。

8 :6:2000/04/11(火) 20:09
ビニール手袋も手の下に紙ナプキン敷くのも試しましたが、
どーしてもどこかしらにじませてしまうのでダメでした…。
それに、何だか集中できなかったりして。何度やっても慣れなくて。
真冬だろうと手は例外なくしっとりしているので、もう諦めた…。

9 :>6:2000/04/11(火) 22:04
私は、100円とかで売ってる白手袋を、
小指以外の指の部分を全部切って使ってる。
小指と、紙に接する部分だけを残すんだけど、
私的にはやりやすいですけど、
どうですかね…。
左手は白手袋しちゃうか、紙使ってる。


10 :>6さん:2000/04/11(火) 23:05
ビニール手袋は、余計むれて汗をかきそうですが…
9さんのように布製の方がいいのでは?
あとは…天花粉使いますか?

11 :>9:2000/04/12(水) 01:01
私も同じ様に白手袋使ってます。
指先をカットしてしまうと書き心地は
素手とほとんど変わらないのでいい感じですね。

ペン入れ中にどうしても原稿の線をこすっちゃうクセを
直さなくては………原稿終わる頃には白手袋のあちこちに
墨汁の黒いラインが……。

12 :6:2000/04/12(水) 01:40
布製でもダメでした。
手袋しっとり、気がつくと真っ黒、原稿には無数のかすれ…(涙)
1時間に1回くらい手袋取り替えるとかすればいいのかも?
でももういいです…消しゴムかけなきゃ証券用インクでどうにかなってるし…
皆様、情報ありがとうございました。

13 :名無しさん:2000/04/12(水) 02:38
物凄く汗かきの友人は
ハンズで手術用の手袋を買ってきて使ってます。
汗を通さず、極薄なのでペンを持つ感覚を損なわせないからって。
それ以前は包帯、軍手、白手袋、敷紙といろいろやってましたよ。

14 :名無しさん:2000/04/21(金) 03:33
いつも気がつくとホワイトが瓶の中でガビガビになってる。
何だか結晶みたいな感じの固まり方。
ドクターマーチンとコピックのホワイトでいつもこの症状が。
たまにしか使わないのが悪いのか、瓶から直に使ってるから悪いのか。
ホワイト、いつも最後まで使い切れなくて勿体無いことしてます。

15 :名無しさん:2000/04/21(金) 08:01
>15
なるねえ。ルマのホワイトはさらさらの針状結晶になった。
ホワイトを結晶にさせるのはふまじめ同人のバロメータか?(ワラ

16 :名無しさん:2000/04/21(金) 09:36
>いつも気がつくとホワイトが瓶の中でガビガビになってる。
>ホワイト、いつも最後まで使い切れなくて勿体無いことしてます。

わたしもよく固まってるけど、マーチンは水をちょっと入れて
爪楊枝や綿棒の綿を取ったプラスチックの棒でこねてると
使えるようになるよ。その日は少し結晶は残ってるけど、次の日は
それもなくなってるし。
でも急ぎの時は、レンジに入れてチンをしてみたいという誘惑が。
うまくいきそうな気がするんだけど。気のせい?
しばらく使わない時は、ちょっと水を入れてしまっときます。
でも半年くらいほっておくと、やっぱりカチカチに。
あきらめずに使うけど(笑)


17 :名無しさん:2000/04/21(金) 10:31
ルマのホワイト一度も使ってないのに蓋が開かなくなってる。
高いのに…。どうしてくれよう。

18 :名無しさん:2000/04/21(金) 18:29
枠線引きが下手です。
綺麗に引けるかと思い、コピックマルチライナーでも
試してみたのですが笑えるくらい汚くなります。
ペン入れは中の下程度のレベルだと思いますが
枠線の弾き方が下の下の下レベルなもんで、
とてつもなく画面が汚くなってしまいます…なにか
綺麗に書くコツは無いでしょうか?

19 :名無しさん:2000/04/21(金) 18:52
どういうふうに汚くなってしまうのかが書かれてないので
そのあたり、よくわかりませんが…
とりあえず、定規はちゃんと裏返しに(っていうのか?)、
紙と定規の間に隙間ができるように置いて使ってますか?
あと、線は横に引く方が安定しますから、紙を回して横向きに。
右利きだったら左から右へ、定規に対してまっすぐ、
進行方向にすこしだけ頭をかたむけてマーカーを一気に引きます。
…ってこれくらいのことはやってるか。


20 :名無しさん:2000/04/22(土) 01:32
19さんに付け加えてなんですが、
人によっては直定規よりも、線引き用の製図用三角定規が楽だったりします。
それとフラッシュ線が綺麗に引けるレベルの腕を持ってるなら
枠線も、先をカットしてオイルストーンで研いだペンを使う手もあります。

21 :18です:2000/04/22(土) 23:35
>19
汚くなると言うのは『均一な線が引けない』というカンジです。
定規を持つと緊張するのか普段なら引けるような線でも
がびがびになります。
あとはすぐ斜めになってしまいます。
定規はちゃんとひっくり返して隙間ができるように
使っているのですが…。
>20
製図用三角定規、探してみます。
あとフラッシュ線はまだ綺麗には引けません。
せっかく教えていただいたの…すみません。

22 :とりあえず>21:2000/04/23(日) 00:18
均一な線をひくにはある程度のスピードが必要ですよね。
普段のペン入れでもそうですけど、スピードがないとなめらかな線がひけませんし。
ペンは力の入れ具合で微妙に太さが変わってしまうので、
古典的な手法ではカラス口を使ってみるとか。

23 :21(18)です:2000/04/23(日) 00:44
>22
スピード…たしかに思い出してみると緊張で、ゆっくり
引きすぎている気がします。
カラス口はまだ試したことがないので
やってみようと思います。

24 :線引きは……:2000/04/23(日) 01:16
スピードは必要です、が、途中で速度が変わらないようにして下さい。
「原稿のために引かなきゃならない線」と思うと緊張するのはあたりまえですな。
あほらしいと思うでしょうが、繰り返し練習するのがいちばんです。
自転車のりや水泳と同じく体で覚えるものです。これらみたく恐怖心に邪魔される
習練ではないんで、そのうちだれでも上手くなります(かつてのアナログ版下屋の証言)。
一日ちょっとづつでいいから、きれいな線を均一な間隔で引くようにしてみましょう。
(むろん定規などで計ったりせず。目分量で傾きのない正確な線を引く訓練になります)

25 :よく:2000/04/23(日) 01:50
雑誌の漫画スクールなんかに「息を止めてスッと」
なんて書いてあるよね。<枠線引き

26 :>18:2000/04/23(日) 02:00
定規を自分に向かって垂直に、つまり、向こう側から手前側に線を引いてみて。
私はこれできれいに線がひけるようになりましたよ。

ちなみに、この縦に引く方法だとフラッシュもあら不思議!キレイになります。

27 :>26:2000/04/23(日) 02:35
っていうか普通縦に引きません? それまで横に引いてたんですか?

28 :18です。:2000/04/23(日) 02:42
>24
ペン入れの練習方法と同じですね…。
やってみます。とにかく枠線で必要以上に
画面が汚くなっているので…。
>25
息をとめてスッと、心がけます。
>26
19さんの聞き手側線を引いて行くやり方とはまた別の
方法ですね。両方ためしてみます。
フラッシュが綺麗に引けるというのは凄く魅力的に感じます。

沢山のレスありがとうございます。
とにかく片っ端から試してみようと思います。
結果はまた報告させていただきます。

29 :>27:2000/04/23(日) 15:36
私は枠引きは横に引きます。そのほうがきれいになります。
きれいに引ければどっちでも良いんですけどね。


30 :枠線について:2000/04/25(火) 01:05
コピックマルチライナーってのはよく知らないけど
ロットリングは使ってみた・・・?
もしかしてここでは邪道なの?(汗)
っていうか、皆さんは何で引いているの?
私はロットの0.8なんだけど・・・・

31 :>30:2000/04/25(火) 01:12
私もロットの0.8。たまに0.5。
昔はピグメントライナーとかいうのも使っていた。
(ロットで失敗してしまうへたれだった(汗)

32 :ロットリング:2000/04/25(火) 02:14
皆さんはロットのインクのボタ落ちに悩まされたことはありませんか?
私はいつもなのですが。これでインクがずいぶん無駄に消費される…。
うちのはラピッドグラフの0.5です。0.2はもう使うのを諦めました。

33 :名無しさん:2000/04/25(火) 02:25
私も本職で使ってるのでロットリング使用。0.7のイソグラフ。

ボタ落ちはある程度は仕方ないです。マメにティッシュで拭きましょう。
ラピッドの場合は、カバー(リング状のとこね)はずして、
染み出てるインクを綺麗に拭取れば、少しは緩和されますけど。

34 :名無しさん:2000/04/26(水) 17:10
どこのトーンがお気に入りですか?
たくさん使う定番はいままで安さに引かれてデリータをつかっていましたが
なにしろ同じライン数のものをかさねてもモワレが出るなどやはり品質が…(笑)
そろそろ変えようかと考えているんです。
コミックスクリーンが安くてきれいかな?って思ってるんですが…


35 :名無しさん:2000/04/26(水) 18:17
デリータは品質の悪さが目に見えて嫌なので
マクソンつかってます。本当はICを使いたいけど、
値段の点で折り合いつかないですね。
マクソンの荒目のグラデはA5本つくるのに
ちょうど良いので重宝してます。不満は
気に入る砂目のグラデが無い事・・・
砂目はIC使ってます。お金が!!!

36 :名無しさん:2000/04/26(水) 19:01
私もグラデはマクソンがお気に入り!
薄めのグラデはICが綺麗だよ。大量につかう定番はデリタのこともあるけど
理想はIC…でも高いしねえ…(笑)
コミックスクリーンもいいと思います<34さん
最近デリタから薄めのグラデのシリーズでましたよね…
私はまだ使ったことがないんですが、使ってみた人いますか?
使いごこちを聞いてみたい。


37 :名無しさん:2000/04/27(木) 02:44
フォトショップでトーン貼ってます。
正確に言うならトーンと同じような効果を入れてます。
トーンの残量も気にしないですむし、
剥がれたりもしないし、
なにより貼りたいだけ貼っても
30枚を一晩で仕上られるスピードで
(自分の場合…前は半分ぐらい)
描きたいものをどんどん描けて嬉しいです。

38 :名無しさん:2000/04/27(木) 03:15
>37
それってパワートーンですか?他のソフト?
フォトショップでってことは、フォトの中にそういう機能があるんですか?
詳しく知りたい。

39 :37さんじゃないけど:2000/04/27(木) 11:26
>38
グレイスケールから2階調に変換するときのハーフトーンスクリーンを
網点のトーンの代わりに使ってます。

40 :名無しさん:2000/04/27(木) 12:58
私もトーン効果をフォトショップでやってます。
パワートーンが使えない機種なので(涙)自力です。
方法は、

1>まず主線と塗りを別レイヤーで作成する。
(普通のグレースケール塗り)
2>塗りのレイヤーだけを別ファイルに複製して、それを
  2階調(ハーフトーンスクリーン)に変換する
  解像度は一切変えない。
3>変換した二階調画像を全選択・コピーして、元の
  グレースケール画像に戻ってレイヤーのペースト。
4>一番上に主線レイヤーを持ってきて、完成。

主線は主線だけのレイヤーにしておきます。

完成した画像をそのまま2階調にしてしまうと、線にも
ハーフトーンがかかってしまって変になることがあるので、
面倒ですけどこの方法でやってます。

パワートーンが使える機種なら使った方がいいと思います。


41 :面白いですね:2000/04/27(木) 21:57
私もフォトショップでトーンを貼っている(塗っている)のですけど、
処理の方法は40さんとほとんど同じです。
違うのは一番最後で主線・トーン部ともども2階調化すること。
この時、ハーフトーンスクリーンではなく、ディザで処理します。
グレースケールの場合、印刷時に線が飛ぶ可能性があるので
(目では見えるけど、グレーなので印刷すると飛んでしまう)
2階調にします。
ファイルサイズも縮小しますし、ほとんど影響出ませんよ。

42 :パワートーンやこイラン:2000/04/27(木) 21:58
なぜだ…なぜカラーハーフトーンを使う人がいないんだ
こんなに便利なのに……


43 :41追記:2000/04/27(木) 22:04
網トーン(ICで言う10-90番台のトーン)に限って言うと、
パワートーンよりも上記方法のほうが、早いし、軽いです。
パワートーンは処理に時間がかかるので特殊なトーン以外使いません。

ところで、質問なのですが、
フォトショで、俗に言うトーン2重貼りの効果を出したいのですが
(パワートーンを使わずに)みなさんどうしていますか?
私は、上手い方法が思いつかず、
2重貼りの部分だけグレー濃度を上げて塗っています…。
2重貼り、上手く出来ませんかねえ…。
(出来なくはないのですが、2階調化にする場合、
バッチで一気に処理する関係で上手くアクションが組めないのです)


44 :カラーハーフトーン:2000/04/27(木) 22:27
カラーハーフトーン・・・ああ、フィルタにあるやつ。

あれの使いどころはどこにあるんでしょうか・・


45 :38:2000/04/27(木) 22:53
なんてお役立ちスレなんでしょう…!先生がたくさんいらっしゃる…!
レス下さった方、ありがとうございます。
ここは保存しなくちゃ。


46 :名無しさん:2000/04/27(木) 23:48
え〜、まだ紹介されていない方法を。
<アミトーンのつくりかた>
・300dpiなら8の倍数、600dpiなら16の倍数のピクセルで正方形のファイルを作る。
・適当なグレーで塗りつぶす
・モノクロ2階調に変更。ハーフトーンスクリーンで。
 線数50、角度45、網点形状は円あたりが丁度いいかと。
以上、終了。
<つかいかた>
・トーンを張る部分を選択範囲にする。
・新規レイヤーをつくり、乗算にしておく。
・先に作っておいたトーンのファイルを開く。
・トーンのファイルを全選択し、編集からパターン定義を選ぶ。
・張り込むほうのファイルで編集から塗りつぶし、パターン定義を実行。
以上、終了。
<LEの場合>
パターン定義がないので。
・トーンをグレースケールに変換しておく。
・新規レイヤーを作り、白で塗りつぶしておく。
・主線のレイヤーから張り込む部分の選択範囲を作る。
・白でぬりつぶしたレイヤーでフィルタから描画、テクスチャ効果を実行。
 先につくっておいたトーンのファイルを選ぶ。

Webでみつけたお役立ち手法。LE使ったことないから、できるのかどうか
わかんないけど。
2重張りの場合、同じ方法でさらに新しいレイヤーに張り込んで、
色域指定で白部分を捨てると下のレイヤーと合わせた効果ができるのでは?

47 :40:2000/04/28(金) 00:12
>41
なるほど、線が細いと確かに飛びそうですね。
私は線が結構太いので、その心配がなかったもので…
線が細い時に参考にします♪

>46
おお!!すごく使えそうです!!なるほどパターン定義!
さっそく網トーンファイル作ります!

いやーほんとタメになりますー。拝んでしまうわー。
このスレッド別名保存してとっておかなくちゃ!


48 :42:2000/04/28(金) 02:29
役立つページがあるんだが…どうしよう…

49 :37:2000/04/28(金) 02:31
自分が書き込んだ
「フォトショップでトーン貼り」が、
こんなに話がでているとは驚き…
私のやり方は41さんのやり方です。

>43
ハーフトーン変換のときに
ライン数を変えていくと、
荒いトーンと細かいトーンの2重ばりのふいんきになります。
30ラインと60ラインとか、
倍数ラインなら別ラインでもモアレでません。
また、同じラインで重ね張りのふいんきだしたいときは、
ほんの少しだけ角度を変えるといいです。

50 :>42:2000/04/28(金) 17:09
このノウハウ板ならURL出しても大丈夫ではないでしょうか?
私が見たいだけなんですけど(笑)

51 :>42:2000/04/28(金) 17:22
○○か○○さんのとこ?

52 :>42ではないが:2000/04/29(土) 00:14
>50
多分ここの事を言っているのだろう。
member.nifty.ne.jp/michihara/


53 :>40:2000/04/29(土) 02:08
今はWindowsにもパワートーンは発売されてますぜ。
しかし俺的見解は「つかえねー」

なので皆さんのようにトーンの画像ファイルをストックしておいて
切り張りすんのが早いと思う。
41さんのように2階調化するのが好き、グレースケールのボヤボヤ感がキライ。

元々スクリーントーンもグレースケールを疑似的に表現する道具だから
そのままグレーを網点にするのが楽だし正しいんだろうけど
漫画的表現として硬質なトーン表現が染みついちゃったんで2枚貼りとかも
アナログの再現をするとスッキリして好き。

2枚貼りは自分では某麻宮のstudio-tronよろしく角度を何度か変えた
重ね見本をそれぞれ画像ファイルに保存しておいて原稿側の選択範囲を
あてがってちょうどいいグラデ部分をコピー&ペーストしてます。
線数と濃度はトーンのカタログに載ってるので61番だと10%50Lとか
あらかじめ作ってある。なのでアナログのトーン選び感覚をそのまま継続。
削りは削り筆を作って登録。

カラーハーフトーンも角度指定できるんでなんかつかえそうですな。


54 :名無しさん:2000/04/29(土) 02:10
>52さん
涙でるほどお役立ちです…ありがとうございますーっ

55 :40:2000/04/29(土) 03:14
>52
す、すごくタメになりました……思わずダウンロードしまくり。

>53
ああ、噂には聞いていましたが、やはり使えませんか…パワートーン。
たしかにグレースケールそのまま出力の、いかにもCG塗りな
モノクロ漫画原稿は確かに抵抗あります。
削り筆ってどんな感じの筆でしょう?良かったら教えてください。


身近にパソコンで漫画描きをしている人間がいないので、
こういうお話を伺えるのは嬉しいです。


56 :42:2000/04/29(土) 04:00
いや、ここ。
interq.or.jp/www1/jroxia/cg_h/index.html

57 :名無しさん:2000/04/29(土) 06:13
うおおおお、役にたちます。
ありがとう。なのであげ。

58 :>42さん:2000/04/29(土) 06:25
そのアドレス見れないんですけど〜。(;_;)

59 :>40:2000/04/29(土) 07:19
別ファイルに書きだしたとき、グレースケール化してからレイヤー複製して
(背景のままだと無理なので)白い部分を削除してから元ファイルに戻せば、
トーンと全く同じように使えます。

白部分削除の方法はいろいろあります。
・「色域選択」で白部分を選択(誤差は0に設定)、削除
・黒チャンネルをダブルクリックして白い部分を選択、削除
・RGBに一旦変換して「Luminosity->Opacity」フィルタという
 濃度透明度化フィルタで背景を透明化(フォトショップCDの
 オプションに入ってます)
などですね。

この辺の一連の作業は、アクションを上手く使うとすごく簡略化できますよ。

ちなみにカラーハーフトーン使用時に比べて利点は、
・線数を厳密に指定できるのでパワートーンと併用が可能
・輪郭がきっちり2値化されているのでモアレが出ない
ことですね。

60 :>58:2000/04/29(土) 08:00
URLの頭に、
http://www
を付ければ観られますぞ。

61 :40:2000/04/29(土) 21:27
>59
私が透明化する時は、元ファイルに二値トーンをペーストする際、
クイックマスクモード(マスク部分に色が着かない設定で)
にしてそこにペースト、そして通常画面に戻り新規レイヤを作成、
黒で塗りつぶしをします。チャンネル作るとファイルサイズが
肥大するので、使い捨てのクイックマスクを良く使います。
ちなみにうちのフォトショップは3.0j。4以降動かない機種なので…


今日、皆様からのご伝授に従い、網トーンパターンを作り、
見本印刷一覧を作ってみたりしました。
物凄く使えますコレ!!
うちのへっぽこプリンターでもちゃんと網点が出る!
(モノクロ精度は高めだが網点出力がヘボな機種なんです)
皆さんありがとうございました〜〜〜〜。


62 :名無しさん:2000/05/16(火) 06:47
やーんお役立ちなのに下がってるー。
ノウハウ板ひさびさなのであげます。

63 :仕上げとは違うんですが:2000/06/02(金) 01:26
背景(室内)について…。
同じ背景を何回も何回も描くことが省ければ作業効率あがるかも?と
思い当たったのが「3Dマイホームデザイナー」という
バーチャル室内を作るソフトなんですが
こういうのを実際使ってる方います?
使い物になるでしょうか?また、使っても構わないものなんでしょうか?(著作権的に)

64 :便乗!!:2000/06/02(金) 01:58
63と同じことを考えてます。LWが使えればいいんですが
ちょっと手が出ないのでShadeの廉価なヤツを買おうと思っているのですが、
Shadeにもエッジを実線で出す機能は有るでしょうか?

65 :背景:2000/06/02(金) 04:35
漫画絵のパースと3Dソフトで作るパースは微妙に違うらしいです。
背景アシさん談。でもそのあたりのこだわりがないならいいのかも。

3Dを2Dに起こすのなら、アドビの出してるナントカってソフト(タイトルわかんない、ごめん)
とイラストレーターをセットで使うと、3Dの画像を平面アウトラインな
イラストレーターデータに吐き出してくれるという噂なので便利っぽいです。



66 :>65:2000/06/02(金) 09:09
アドビの3Dソフトっていうと、Dimensionかな?


67 :二値化:2000/06/23(金) 07:26
主線を二値化するときはメニューのイメージ>色調補正>二階調化でいい感じに調整してから
モード変更で50%を境にで二値化するのがよいともうんだが。
フォトショップだけで重ね張りをしたいときは重ねたいところをクイックマスクかなんかで範囲指
定してからコピーしてペーストの後レイヤーをずらすってのはどうかな。
フィルターノイズ>ぼかし‐移動>コントラスト調整(適宜反転)>極座標とかするとフラッシュが
作れるんだがちょっと面倒くさいのが難。



68 :>63:2000/06/23(金) 11:44
同じ事考えた人を見つけたけど、マイホームデザイナーには意外な弱点があるようだ。
http://www.mapletown.net/~nekora/cg/3dmyhome/index.html

69 :名無しさん:2000/06/23(金) 23:36
>67
http://www.asahi-net.or.jp/~nu7h-ootw/betaf.htm
フラッシュのアクション発見。

70 :名無しさん:2000/07/03(月) 01:01
あげ〜

こういうお役立ちスレッドを下げないでください…

71 :>65:2000/07/03(月) 14:45
うむ。3Dソフトのパースか。
3Dソフトって往々にして迫力を出そうと、デフォルトでは画角を広角気味にしてある事があるからな。
事前に標準レンズになるように調整するとOK。

72 :名無しさん:2000/07/20(木) 00:01
ここの板はいいスレッドがたくさん立っていてありがたいです。あげ。

73 :名無しさん:2000/07/20(木) 00:39
下げないでって言われても、ここに書き込みが無くて他にあれば
相対的に下がっちゃいます。

74 :今日中締切だったのに…:2000/07/25(火) 22:27
スキャナーが「キャリブレーションに失敗しました」とゴネて動かなくなりました
WinでCanoScanです。起動時の接続は問題なく行ってくれてますが
スキャンしようとすると上記の通りです。
ドライバ入れ換え、ケーブル繋ぎなおしたり、検索もかけてみましたが
今一つこれといった解決法が見当たりません。
助けてください…(涙)

75 :名無しさん:2000/07/26(水) 02:01
接続はSCSI? USB?
っつーか、そこまでやってダメなら修理に出すしか…。

76 :74:2000/07/26(水) 03:49
75さん、ありがとう
めちゃめちゃ呆然となってたんで、声かけてくれただけで涙でそうです
USB…BIOSもいじってみたけど変化なし、あーあ…
デジタル処理に頼ってるとこういう事になるんですね
今後はトーンの予備に代わって
プリンタとスキャナの予備を用意してたほうがいいんかな?(笑)

77 :〆切り前がトラブル発生率高し。そら、酷使するからだ:2000/07/26(水) 05:11
マシン本体の予備もな
なにせトラブッたときの復旧に一番手間暇がかかるから。
緊急時にはデータの入ったHDDだけ移動して作業を続ける。
プリンタとかスキャナーは緊急には友人の頼めるが、作業
マシンはそうはいかない。
わしは買い換えたときに以前使っていたマシンを予備機と
して置いてある。ちょっと遅いマシンだが作業が止まって
しまうことを考えればはるかにマシな。
(予備機は普段からチャット用に動かしてある)

78 :>74:2000/07/27(木) 00:01
ウチも今日がリミットでしたが
CanoScan1230Uには泣かされました(当方マック)
ハブなどを通さないで本体内蔵に直付け&電源アダプタ抜き差しなどを繰り返すと復帰するはずです
確かにエプソンより綺麗なんだけど、電源スイッチ持ってないって言うのはキャノンの主義なのか・・・
一番困ったのはメインの作業マシンであるヨセミテにドライバCD入れると絶対凍ると言う謎の事態に直面して
オンラインで落としてきたドライバもうまく動かなかったので
LAN経由のパワーブックで読み込んで飛ばすというアクロバットで何とか乗り切りました
液晶じゃ細かいゴミ取りが出来ないし(笑)

79 :名無しさん:2000/09/02(土) 21:29
あげるよ。デジ処理もここにアリ

80 :名無しさん:2000/09/03(日) 05:33
落ちにくいからと勧められNT4→2kと使ってるんですが
77さんみたいにHDDだけ引っ越しやろうとして
どつぼにはまりました。
NT系ってマザーが変わると起動すらしないのね。
イベント前じゃなくて良かったなぁと思う今日この頃。


81 :名無しさん:2000/12/15(金) 23:24
レーザーでプリントアウトして入稿してる方に質問です。
厚手の無地の紙(例えば上質110kg〜)を使われてる方、
その価格的にはいかほどでしょうか?
文具店を回ってみましたが在庫が見当たらず、注文するにしても
値段を聞いて止めるというのも勇気が足りませんで…。
今までは市販原稿用紙にプリントアウトしてきたのですがコスト面で限界を感じ始めました。
今日、多少腰の強い紙を買ってきたのですが、110kgより薄いもので
これを使用していいのかどうなのかにも迷いがあります。
あわせてアドバイス頂けますと幸いです。

82 :名無しさん:2000/12/15(金) 23:45
>>81
コミケとかに出展してる秋葉紙業で買うことが多いなあ。
110kg上質100枚くらい?の束3つか4つで1000円均一だった
ような気がするけど…ごめん、うろおぼえだ。

83 :名無しさん:2000/12/16(土) 01:25
やーんデジタルの話が半分以上だ〜。
アナログトーンのこと聞きたいんですけど、
みんなトーン削ったカスどうしてる?
手で払ったりティッシュで払ったりしてるけど、
汚れるんだよね原稿が…カドがめくれたりもするし。
卓上掃除機でも使えばいいのだろうか。

あと、二重貼りしたトーンの小さい方を削るとき、
どっちを上に貼りますか?
大きい方を上にすると、段差が印刷に出そうだし、
小さい方を上にすると、下のトーンまで削ってしまいそうだし…
わからなくていつもやってません、二重貼り。

84 :名無しさん:2000/12/16(土) 02:09
>>83
トーンの削りカスは、削りながら練り消しゴムで取ってます。
ただし、すぐに練り消しが硬くなって粘着力が下がるので、練り消しの消費が速いです。
32P.の原稿描くのにつき1個ぐらい。

二重張りする場合は、削るトーンが上です。
小さかろうが大きかろうが。
下のトーンまで削るのは時々やってしまいますが、その時は潔く諦めましょう(T−T)

でも今回から私も全面的にデジタル化したので、
こんな技術はその内に過去の物となるのかも知れません。
人の温かみが失われていくのは何とも悲しいことですが、
糊残りのことを考えれば、デジタルと比べられませんし(^^;
デジタルだと二重張りの際、モアレ無いように網目を合わせるのも簡単です。


85 :83:2000/12/16(土) 12:07
84さんありがとう…
そうか練り消し…買ってこよう。

ト−ン削るのキライなんですよね。
早く全面デジタル化したいけど、やっぱ600dpiだと主線のニュアンスが
とぶし…全部タブレット上でかけばいいのかね。

86 :名無しさん:2000/12/16(土) 20:01
84>>83
600dpiだと主線のニュアンスが飛ぶというなら、1200dpiで作業しましょう。
同人原稿サイズ(原寸原稿)での作業環境で有れば、スキャナもレーザーも
素人の手に届くところまで価格帯が下がりましたしね。
メモリも256MBSDRAMが1万2千円弱まで下がった現在、問題ではないでしょう。

私はとりあえず、1200dpiでやっています。
今の所、画質面においての不満は一切ありません。


87 :名無しさん:2000/12/16(土) 20:17
ええ、1200じゃあ作業がまどろっこしすぎるよ…
600でも正直重すぎるもん。イライラしてしまいます。

88 :名無しさん:2000/12/17(日) 00:26
>>87
どんなスペックのマシンをお使いですか?
メモリが1GB程度有れば、PentiumIII500Mhzぐらいでも
それなりに作業できるはずですが。>1200dpi


89 :87:2000/12/17(日) 01:03
G3…
メモリどんだけ積んだか忘れた。

90 :>89:2000/12/17(日) 01:31
アップルメニューの「このコンピューターについて」でメモリ見れますよ
アップルシステムプロフィール見れば更に詳しくわかります
(何MBのメモリ何個で総メモリ何MBとか)


91 :名無しさん:2000/12/17(日) 03:24
>>88
そんなに積む奴はまだあまり居ないよ。

92 :名無しさん:2000/12/17(日) 03:45
うちはメモリ198です。
64のメモリに128のを買い足しました。


93 :名無しさん:2000/12/17(日) 09:09
1GBってそうそう積めないよねえ…
Winだといまだに最大256MBとかだったりするし
買い換えしたいなあ(;´д`)y-~~

94 :89:2000/12/17(日) 12:24
内蔵メモリ160MBって出てました。

95 :名無しさん:2000/12/17(日) 17:27
600で主線のニュアンスがって、そもそもスキャナーがダメなんちゃうん?

96 :名無しさん:2000/12/17(日) 17:31
>89
1200dpiで作業するならもうちょっと積んだ方がいいかも。
フォトショップへの割り当てはどの位ですか?

97 :88:2000/12/17(日) 18:40
>>91
メモリも安くなっているんだから増やしましょう・・・。
今の価格なら、現在積んである細かいメモリ全部捨てて、
全て256MBメモリに取り替えても大した金額かかりませんし。

つーか、512MBメモリを1本6万もするときに2本も買ったオレって一体・・・。

ノウハウ板なので、とりあえず最安値を紹介しておきます。
http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm
12月17日現在の256MBメモリ最安値は10750円のようです。
これだとG4用に4本買っても5万円かかりません。


98 :名無しさん:2000/12/17(日) 18:47
マザーボードも積み替えないともうメモリ増やせん……。
うー、やっぱWindowsマシンははフォトショップ向きじゃないなー。

99 :名無しさん:2000/12/17(日) 18:54
>>98
どの辺を基準にいってるのかわからんが、
あんたのレベルじゃ向かないんだろーな。

100 :88:2000/12/17(日) 18:55
>>98
>Windowsマシンははフォトショップ向きじゃないなー

ケンカ売る訳じゃないのですが、そう言う分かった風な口は止めて下さい。
私もWindows(DOS/V機)ですので。



101 :名無しさん:2000/12/17(日) 22:38
売ってる売ってる

102 :名無しさん:2000/12/17(日) 23:15
見え見えの煽りに反応すんなよ。
板の名前にあるだろ? マターリだぜマターリ(´ー`)y-~~

103 :名無しさん:2000/12/18(月) 01:30
正:うー、やっぱ古いWindowsマシンははフォトショップ向きじゃないなー。
誤:うー、やっぱWindowsマシンははフォトショップ向きじゃないなー。

うちのもメモリ128MBまでしか載らない。ウツダシノウ


104 :名無しさん:2001/02/14(水) 21:51
マカーは氏ね。

105 :名無しさん:2001/02/20(火) 07:57
ちょっと前の話題で恐縮なのですが…

マイホームデザイナーを背景に使うと言うことなのですが…
どれくらいのマシンなら、快適に動くでしょうか?
前に使ったとき、あまりの動きの遅さに疲れた物で…

106 :>105:2001/02/21(水) 17:33
ちょっと前の話を振った本人です(笑)
マイホームデザイナーというか3DCG全般の話になりますが、
マシンは高速であればあるほどいいです。
参考までにセレロン400/256MBでA5/360dpi相当の解像度の場合、
素材は「格子窓が2つと机、椅子、ベッド、電灯」
テクスチャを貼らない状態でレンダリングに数分、貼った状態で1時間〜。
やっぱり実用的ではないという結論に達してしまいましたが、
ヒマな時に色々作って保存しておくといいかと…。

107 :あげ:2001/03/07(水) 02:51
本文データ入稿なさった方にお聞きしたいんですが…。
解像度はどれくらいでやってます?やっぱ1200dpi?
うちのヘボマシンだと重すぎて36Pもやってられない……。
上の方で600dpiだと主線のニュアンスが…とか出ててちょっと心配なので、
間を取って800dpiとかもアリなんですかね??(でもできれば600dpiでやりたい…)
ちなみに絵柄は普通の少年漫画系。トーンもそれ程多用してません。

108 :名無しさん:2001/03/07(水) 03:58
>>107
600DPIで2値化でも別に問題ないよ。
そりゃものすごく細い線は無理だけど……。

というか、こればかりは一度試してみないと
自分の作風に合うか合わないかわからないからなあ。
印刷所によっても違うし。

109 :名無しさん:2001/03/08(木) 12:15
1200で取りこんで、
線画だけ残しておいて、
作業自体は600でやって、
最後に1200で2値化、
残しておいた線画を合体させる。

という話を聞いたこともあるんですが。

110 :名無しさん:2001/05/11(金) 17:43
サンと輪?

111 :名無しさん:2001/05/12(土) 07:16
某商業誌原稿ですが、350dpiのグレースケールで出してます。
網はDTP屋さん任せ。

112 :名無しさん:2001/05/12(土) 13:18
イラストレータでやってるから解像度なんてカンケーねーよ
って人いる?

113 : :2001/05/13(日) 02:02
いるよん。
性格には写真屋との併用だが。

114 :名無しさん:2001/05/13(日) 17:30
インクこぼし注意

115 :112:2001/05/16(水) 03:55
>>113
お仲間。
おれも写真屋はサブで併用。柄物トーンなんかを貼り込んでます。
主線はタブレット使ってカリグラフィブラシで。
何でみんな苦労して写真屋で重い作業やってるんでしょう?


116 :113:2001/05/16(水) 19:09
>何でみんな苦労して写真屋で重い作業やってるんでしょう?
たっけぇソフト2本買うのはツラいから(w
つーか昔の俺がそうだった。
持ってる人ならちゃんと使ってると思うよ。

117 :名無しさん:2001/05/16(水) 21:15
>>115
なんで2つとも持っとることが前提なんだ?ムカツクナー

118 :名無しさん:2001/05/16(水) 22:42
大半がフォトショップなのはその大半の主線がスキャンだからじゃないの?
カリグラフィなんかの綺麗な線もいいけど、皆が皆そうだったらつまらなくなるしナー。

119 :名無しさん:2001/05/17(木) 00:58
こないだ、写真をカラーハーフトーンで分けたつぶつぶ(丸)が
全部「星」になってる広告ポスターを見かけてびっくり。
これってフォトショとかイラレとかで出来るものなのかなー?

120 :112:2001/05/18(金) 01:22
>>117
そりゃ失敬。まぁ、高いかもしれんが、それだけの価値は
あります。

121 :112:2001/05/18(金) 01:23
>>118
カラー表紙などは、すでに写真屋の綺麗な塗りで皆が皆そうなってしまいましたな。
しかし、ウマイやつはやっぱりいろんな手法を編み出して一歩抜きんでるものです。
おれは同じようなことがこれから本文原稿にも起きると思っています。

122 :名無しさん:2001/05/18(金) 03:25
>119
出来るんでないかい?
実際やってないんで なんとも言えないが 今考え付いた手としては
元画の各チャンネルをグレースケールへ持っていって、星形テクス
チャかけて、CMYKの元のチャンネルへコピッたらどうか?

123 :名無しさん:2001/05/18(金) 03:55
112補足
ハーフトーンパターンのテクスチャに星形を読み込む

124 :名無しさん:2001/05/20(日) 01:22
今さらかもしれんが、ここって「アナログ仕上げ」のスレじゃなかったの?
デジタル処理の話題、スレッド重複しすぎ。

125 :アナログ限定かは知らないけど:2001/05/20(日) 03:48
確かにデジタル原稿のノウハウは他に幾つもスレがあるね。
出来ればそっちでやる方がいいんでない。

126 :名無しさん:2001/07/03(火) 23:48
なんとなくあげとくよ

127 :名無しさん:2001/07/04(水) 14:07
上の方にトーンの削りカスをどうするのか、ってあったけど、
羽ボウキってみんな使ってないの?
ティッシュだといちいち勿体無いし、あまりキレイに落ちない気がするけど。

あと、削った後のトーンのノリはラバー使うといいと思う。
ペーパーセメントのノリを取る奴。アニメイトにも最近おいてるよ〜。

遅レススマソ。

128 :名無しさん:2001/07/04(水) 17:58
トーンの削りカスは‥。
私は右手にカッター、
左手には小さな筒状にしたガムテープを人差し指に巻いて
削った端から、カスをそれで取ってる。
ただし、余りに粘着が強いので一旦自分の肌に
くっつけたりして粘着力を弱めてから使う。
安いし、大量に削る場合なんかはガバッとカスが取れて
めっちゃ時間短縮。
ただし‥原稿にひっついた時は泣きそうになるけどね。

129 :名無しさん:2001/07/04(水) 20:48
>>127
羽ぼうき便利だよね、私も使ってる。
なんか、あれに虫がわいたという強者がかつていた気がするんだが
あれは本当だったのか嘘だったのか……
ラバーも使うよ、あれないと糊残りで色々不便だし。
で、トーンの袋で空いたやつ、糊の部分で机の端っこに貼り付けといて
そこにカスはどんどん放り込む。溜まったらトーン袋ごとゴミ袋。

130 :名無しさん:2001/07/04(水) 23:31
そういえばトーンカスって燃えないごみでいいんだよね?

131 :名無しさん:2001/07/05(木) 05:47
削りかすは練り消しでとってるよ。
真っ白の練り消しが灰色に硬くなったら捨ててます。

132 :名無しさん:2001/07/06(金) 10:39
>>129虫、わきました(泣)ほったらかしてあった毛100%のセーターに
虫がついたときに、紙の山の下にほったらかしてあった羽根ボウキにも
虫がつきました…。ようするに毛を食べる虫がつきます。羽も毛100%なので。
なので、プラスチックの製図用ブラシには虫はつかないよん。(多分(汗))
ということでセーターはちゃんと防虫剤の入った密閉型の箱に入れ、
羽根ボウキは風通しの良いところにおきましょう、という教訓。(泣)

ていうかトーンの空き袋の利用法、いいね!真似させてもらいま。

133 :名無しさん:2001/07/07(土) 00:01
>>130
う、全然気にしたことなかったけど……多分そう。
そろそろトーンにかからないと……きっとまたお風呂に浮くんだな、切れ端が。

134 :名無しさん:2001/07/07(土) 09:52
>>130
トーンは燃えるごみだったような・・・

135 :名無しさん:2001/07/12(木) 04:16
入稿前あげー。

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