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イラストレータ上達法

1 :名無しさん:2000/05/16(火) 00:52
絵は描いた。あとはデザイン。
イラストレータを使おうと試みましたが、上手い事いきません。
初級上級取り混ぜて語り合ったりしませんか?

2 :イラストレータって:2000/05/16(火) 06:37
アドビのアレのことですか?
私良く使ってますけど、バージョンアップをケチり続けているので
無茶苦茶バージョンが古いです。でも軽いのでお気に入り。
新しいバージョンは会社で使ったことあるけどあまりの重さに
癇癪起こしそうになりました。

3 :名無しさん:2000/05/16(火) 10:38
Photoshopならペロッとブラシでなでるだけで一応絵になるのに対して、
Illustratorは絵としての体裁をなすまでにひどく手間がかかるけど、
一度形が出来たらこんな楽なソフトはないね。
絵っぽくなるまで持っていくのが大変だから2@`3本線引いていやになっちゃうことが
多いかもしれないけど、使いこなせたらPhotoshopよりずっと気のきいたソフト。
ベクターだから拡大縮小しても劣化しないし。

本屋で売ってる教本は、バージョンによっては操作が全然違ったりして役に立たない
こともあるから、持ってるバージョンとあったやつじゃないとちょっと何。
あと、できればアートワークが載ってないとダメ。Illustratorは完成形だけ見ても
初心者じゃどうやったらこうなるのか全然わからない作品が多いから。

4 :名無しさん:2000/05/16(火) 11:12
ベジェ曲線は、ガンガン引いて慣れないと
ぜーったい感覚つかめないんだよね。

5 :名無しさん:2000/05/16(火) 12:12
ストリームライン使って手書きの線読み込んで使ってます。
いったんフラッシュで読み込んで分解かけると、扱いやすい。


6 :名無しさん:2000/05/16(火) 16:54
ベジエ扱う練習なら、Photoshopが必要になっちゃうかもしれないけど
「取り込み画像のパスを取って切り抜く」って作業をするとかなり慣れるよ。
最初はできるだけきれいに抜けるようにバックと分離しやすい商品画像とかの方がいい。
パソコン雑誌のパソコン画像が曲線と角が適度に混じってるので練習に最適。
おいらはバイト先でカンプ用画像のポジスキャン+切り抜き作業やらされて慣れた。

いきなり実戦的にやりたいなら、書きたい絵のラフをスキャンして下のレイヤーに貼り
主線をベジエでトレースするってのもある。これは後々までわりと使える小技。
主線をトレースするのでほんとにラフ程度の下絵でいいし。

Illustratorはタッチが出にくいので、タッチを生かした絵を描く人には不向きなんだけど
理詰めで描けるからお道具としては非常に優秀だね。Photoshopのペイントとかブラシ
ストロークみたいに自分のアクションで取り返しがつかなくなることってのがほとんどない。
でもPhotoshopよりメモリにシビアなところある気はするけど。あとPhotoshopより高い。

7 :名無しさん:2000/05/17(水) 14:53
私も「ベジェ、むずかしぃぃ〜〜」とマウスを放り投げてた口です。
それでも写真のトレスなどを何枚もやっていたら
感覚がつかめるようになりました...
自分の好きなモチーフをトレスすると楽しく出来るかも。
車好きの人なら車とか〜〜

8 :名無しさん:2000/05/17(水) 19:04
慣れると楽しい世界が待っています。学生さんなら手っ取り早く
イラレをいじらせてくれるところにバイトに行くと良いでしょう。

9 :1:2000/05/18(木) 03:54
なるほどー。やはり練習大事なのですね。
いい練習方法ありがとうございます。
とりあえずロゴくらいは作れるようになりたいです。


10 :名無しさん:2000/05/19(金) 07:35
「イラストレーターで学ぶベジェ曲線」っていう本が出てます。
黄色い表紙が目印。パソコン書籍を扱っている書店、パソコンショップ
に行けばたいてい置いてあると思います。
ベジェ曲線のコツは、ポイントを繋げるだけでなく、直線で囲んだ接線も
使える点でしょうか。

11 :名無しさん:2000/05/21(日) 02:29
今日はじめてパスで背景描いてみましたっ!
描き始めは「今な調子で全部線ひけんのか・・・?」と、思いましたが、
慣れてきたらむっちゃ楽しかった…
習うより慣れろですね。

12 :パスで背景・・・:2000/05/21(日) 02:43
豪気な方ですな

13 :名無しさん:2000/05/21(日) 13:18
イラストレーターは
ベジェとショートカットをマスターすれば
頂上が見えたも同然。
イラストレーターデザインバイブルっていう本が
わかりやすかった。
初心者の方はアルファベットをガイドライン化して
トレースし、ベジェの基本を学ぶってのが
古来の学習方法だったけど。
写真のパス切りの方が体で覚えやすいのは確か。
このソフトで組版もやってやれないことはない。
商業広告(折り込みちらし)もこれで作っちゃうところが多いよ。

14 :名無しさん:2000/07/13(木) 03:09
イラレ重い……
なんとかならんのか……この重さは……うう…

15 :名無しさん:2000/07/13(木) 05:38
え、イラレ、Winの7.0はかなり重いと思ったけど、8.0はそんなに…重くないと…

16 :名無しさん:2000/07/13(木) 12:49
使ってるマシンによるでしょー。
G3機以前のものでは、重い。つーか、Adobeアプリの仮想メモリ機能から生まれる
HDDへのガリガリ(藁)が問題かと。あと、CPUよりグラフィック能力な。

つーことは、全部じゃねえか(笑)


あと、DTP板には本職のみなさんがたむろってるので、同人ノウハウで聞くのがよろしいかと。
あっちは、基本知識が無い人にはツラくあたりますからなぁ。

17 :名無しさん:2000/07/13(木) 15:27
イラレは文字データが多いと極端にパフォーマンス落ちるよ。
もうこれ以上サイズも変えないし、何もしないと思ったら
さっさとアウトライン化するのをおすすめします。

ベジェ曲線は実際何度もやってみないと感覚が掴めないよね。
とにかく曲線が多いものをトレスしまくるに限る。

18 :名無しさん:2000/07/14(金) 23:41
カーブの形ってハンドルの長さと、角度で決まりますよね。
トレースする時に、昔教えてもらった方法なんだけど、
カーブの山や谷の頂点ごとに、接線を作るような感じで
ポインタをがすがすと置いてくんですよ。
この時、一切ハンドルの長さは気にしなくて良いんです。
で、そのままだったら、当然カーブは曲線に合ってないので
一通り置いてから、ハンドルの長さを伸ばして、角度も微調整する。

もっと効率よくポインタを減らせる描き方も有るみたいだけど
この方法は割と簡単にマスターできてお薦めですよ。
とは言っても練習いるけどね・・・。

19 :重くてたまらんという人へ。:2000/07/15(土) 02:18
オブジェクト全部をひとつのデータ上で作ってしまおうと思ってませんか?
確かに直感的に作業を進められるのがデジタルの良いところだけど、
ラフスケッチをアナログで寸法取りしながら、ひとつひとつ仕上げて
最終的にコピぺで一枚のデータにする方が作業効率がいいです。

20 :まだ6年:2000/07/28(金) 03:22
ベジエに関してはもう慣れるしかない、って部分が多いので
文字で説明するのはなんとも難しいんだけど、まず入門、なら
18さんの方法がお勧めかと。ポイントを減らすコツは、どれだけの
長さの腕の組み合わせで、どれだけの半径を書けるかを体得するか
っていう微妙な部分もあるんでなんとも・・・(^^;)

まずはポイント減らすことより、トレスしたラインがきれいかどうか
に重点を置くのが一番かと。角Rを描く時の直線からRにつながる部分。
ベジエが片腕になっていないかとか、直角、水平、45度を出す時、
またはそんな角度で繋ぎたいときに面倒くさがらずShiftを押してるかとか。

基本中の基本だけど、これの辺が出来てない人は結構多いのよん。

重さとか:イラレ8になってから、たしかにやけにシビアになった。
機能も使い勝手も旧バージョンとは比べ物にならんけど、
いかんせんメモリがらみがきびしすぎる。
安定させたいなら(これも基本なのでうざかったら勘弁)
イラレだけをスタンドアローンで動かす。
まあ当たり前のことなんだけどね・・・

21 :名無しさん:2000/07/29(土) 11:56
イラレ重い…というのはもう
立ち上げる段階から重いんですよ〜。
なんでこんなに重いの…。

PCのメモリ128にはしたんですけど…。
これじゃまだ足りなかったんでしょうか?
フォトショとかイラレ使ってる皆さんって
メモリどれくらい積んでらっしゃるんでしょうか…?

22 :>21:2000/07/30(日) 03:12
遅いと感じるならPCのスペックを上げていくしかないんだけど
起動時間に関しては、とにかくハードディスクを速くすることを
考えるとかなり吉です。

ちなみにメモリはこのあいだ増設したので384。
この間まで192でやってたけど速さ的にはほとんど変わりなしです。

23 :>21:2000/07/30(日) 04:01
WINならそれっぽいのが。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=win&key=964808823&ls=50

24 :名無しさん:2000/07/30(日) 05:44
うちはk6−2 300 で 384BM

25 :名無しさん:2000/08/05(土) 01:21
21さん同様、イラレ極重い(Ver7)
メモリーは300程積んでるが、HDが1Gしか余って無くて、
ここらで20Gくらい付け足したら早くなるかな?


26 :>25さん:2000/08/05(土) 01:52
HDDの最大容量と残り容量の差が大きい場合はHDDの速度が落ちるので
スワップ時に重くなりますが、スワップの頻度が低くて「重い」と感じるなら
むしろCPUの方かも……。



27 :25:2000/08/06(日) 01:55
>26さん

CPUは150です。
ハイ、お話にならないでしょう?
うぅぅ・・・分ってるんです、
こんなマシンで動かしてる方がオバカさんって事は(涙)
でも、今よりちょっとでも早くなるなら...

28 :名無しさん:2000/11/16(木) 18:30
知り合いのデザイナーの人二人に練習方法聞いたけど
二人ともに「実戦しかない」って言われました。

29 :名無しさん:2000/11/16(木) 19:27
>>25
フォッショップでもイラストレータでも、
ソフト側でスワップファイルを管理しているものなら
HDDを1台スワップ領域専用に増設するのが
昔からあたりまえのように行われてきた方法ですよ。

1台のHDDではスワップ領域が綺麗に取れなかったり
ソフトが内部で使っている各種のデータが保管されている
領域と、スワップファイルが作られる領域がHDDの
前後のほうに離れてしまうと、ヘッドが動く距離が長くなって
それだけ動作が遅くなる。

スワップ用にHDDを1台用意しておいて、作業前には
その中身を全部消してしまっておくと、スワップ領域は
綺麗に並ぶし他の用途でヘッドが移動しないから速い。

今はメモリーが安いからメモリー増設するほうが
高速化には役立つけど、それでもスワップしに行くような
大きなデータを扱う人はスワップ専用HDDをつけましょう。

30 :名無しさん:2000/11/17(金) 00:32
windowsの構造上、単に消しただけではダメで、
完全に消した(ゴミ箱を空にする)後、デフラグをかければ
また頭から順番にセクタを使用するようになります。
動画屋の基本^^;

31 :名無しさん:2000/11/17(金) 04:02
デフラグって何ですか…?

32 :名無しさん:2000/11/17(金) 05:05
デフォルメ系の 最高レベルの呪文だよ。
その上がデフラガだ。

33 :名無しさん:2000/11/17(金) 05:34
>32
イイコトイウネ!
>31
検索シナサイ

34 :名無しさん:2000/11/17(金) 05:39
>>25
いられってベクトル演算が多いんじゃない
それなら石のほうだと思う。
ふぉとしょのほうはわりと快適?
150だと石だけじゃなくてバス周りも遅いから
できれば新しいやつに買えた方がいいと思うよん。

35 :名無しさん:2000/11/17(金) 11:24
ILって同じ機械でもPSの数倍は重いと思う。

36 :287:2000/11/23(木) 23:01
age

37 :名無しさん:2000/11/24(金) 00:13
オークションでイラストレーター買いました。
教本も無いとダメだと思って「宮本幸男」さんの「スーパーガイド」
って本も買ったんですが…。
(書店で立ち読みして、載ってるデザインがカッコイイ!スゴイ!、っていう
 ミーハーな理由です。すいません)
もっと初心者向けの本も買った方が良かったかな…。^^;
(でもスゴクいい本だと思う。私がヘタレなだけ…)

みなさんが買った教本や解説書のお話も聞かせてください。
良さそうな本は、ネットで通販しようと思います。

38 :名無しさん:2000/11/24(金) 06:55
7が重いって記述がありましたね。
マシンパワーやメモリがイマイチの場合は
7,8,9の中では、8が良いんでしょうか?

39 :名無しさん:2000/12/02(土) 13:35
8も重いって聞いたけどな。

ところでイラストレーターではマスク、っていうのか
例えば四角を書いて、その内側だけ表示させるっていうのはできないんですか?

40 :名無しさん:2000/12/02(土) 13:48
できるよ

41 :え?:2000/12/02(土) 13:49
、っていうのか 、もなにも
マスクがあるぢゃん。>39

42 :名無しさん:2000/12/02(土) 13:51
あ、中窓?バスファインダをめくれ。

43 :>37:2000/12/02(土) 16:56
DTPWorldを購読してます。
どっちかっていうと中級者向けかもしれないです。
全くの初心者ならばMacFanの増刊号というのかムックがオススメ。
見た目が違うだけなのでWinでも大丈夫。


44 :名無しさん:2000/12/04(月) 13:44
>39
ん?ワレザーか?
違うならちゃんと説明書よまなきゃダメよ。
ところで拡大縮小コマンドで「○○%」だけじゃなくて
「○○ピクセル」っていう方法も付けて欲しいと思うのは僕だけですか?

45 :名無しさん:2000/12/12(火) 17:59
age

46 :名無しさん:2000/12/13(水) 00:01
>44
ピクセルって概念がそもそも存在して無いんじゃないのけ?

拡大縮小じゃなくて整列タブとかついてるウィンドウで
直接大きさ打ち込める欄あったと思うけど。
単位はミリ/センチかもしれんが。

47 :名無しさん:2000/12/20(水) 23:24
>>46
みつからんかった…ですよ?

48 :46:2000/12/20(水) 23:48
あや、レスが。
46のはあやふやな言い方で悪かった。今実物見た。
「変形」タブのWとHってのがあんでしょ。
そこに直接ぶちこめば指定通りに変形するはず。
もちろんオブジェクトを指定してからね。
やりたいことがそれとは違うんだったらスマソ。

49 :名無しさん:2000/12/21(木) 08:29
WINの7はダメダメ
重い、バグバグでほとんど使わなかったな〜。
立ち上げに3分とかかかってたし。
初期バージョン(7.01?)は、印刷すると
円が16角形になったりして超ワラタよ。
8が一番快適かな〜。
9は、半角スペースがゴミ入りに表示されるよ、なぜ??

50 :名無しさん:2000/12/21(木) 09:41
DTP板ではマックの5.5とマックの8が最高。
ウィンドウズなら8が無難。7は絶対に買ってはいけない!
とレスがつきました。

誰か8売ってくれないかな〜。
本当はイケナイことだけど、お金払うから8をコピーさせて欲しい
気もする…。
(昔のバージョンのソフトを、正規で企業から買えれば
 一番問題がないんだけど…)

51 :名無しさん:2000/12/21(木) 19:25
何にしろイラレは重すぎる・・・
とはいえ必携ツールなのですが(´Д`;)

52 :イラレちゃん:2000/12/22(金) 11:57
私は5.5が最高だったなぁ〜、誰か譲って〜!
Winの5.5ってないのか〜〜?

53 :名無しさん:2000/12/22(金) 21:54
>>52
個人的に5.5の機能だけでもいいからIllustrator LEって作って欲しいと思う。


Illustratorって「慣れれば」Photoshopよりよっぽど漫画描くのに向いてると思うのに、普及しないのはベジエの概念が分からない人が多いからでしょうね。
複合とマスク(クリッピングパス)とグループと合成の区別付いていない人も多いし。

ペンタブレットを使えば鉛筆ツールで自由曲線楽に描けるのに、一生懸命ペンツールと格闘している人が多いと思う。
(でも私はペンツールで描く方が早い)
筆圧感知タブレットとブラシツール(太さを最大4pt最小0.01pt)を使えば、Gペンのタッチが出せるし、太さを太くすればツヤベタだっていける。思いっきり太くすると翼も楽に描けたりする。
フィルタのハッチを使えば工夫次第で砂目や掛網、スピード線もかける。
スウォッチに服の柄とか線数の小さい編み目や市松を登録して使うと楽だし。

8になってパターンブラシが使えるようになったので
薬研を登録しておいてフラッシュ(ウニ 集中線)とか楽につくれるようになったし、木々や草むらとかも楽にいけるようになった。
パターンブラシの使いようによっては、地球を描くとき雲が雲らしく描けたり、ロープ(の重なり)がらくちんに描けたり。
グラデーションメッシュは確かに便利
(でもブレンドでやった方が早く描けるのは慣れのせいかも)

9になってオブジェクトの上下関係が分かりやすくなった。
ロックとか表示もオブジェクト単位で管理できるので、オブジェクト数が多いものを描くのが楽になった。
透明効果や乗算・スクリーン等はカラー描くのに便利。
今までPhotoShopに落としてやっていたことがIllustratorだけで出来るのが嬉しい。

逆にPhotoshop6はIllustratorっぽい機能が沢山増えました。

54 :44:2000/12/22(金) 23:39
>>46
ああ、ホントだ。失礼。
なんだか変形ウィンドウを表示させてませんでした。

55 :名無しさん:2000/12/23(土) 08:27
ウィンの5.5は無いそうですよ。

私は今、友達がコピーしてくれた「7」を使ってるんですが
(ごめんなさい、ごめんなさい)立ち上げに1分以上かかります。
イラストレーターLEが1万〜2万円くらいで市販されたら
きちんと製品版を買いたいです。
(でもLEだと、RGB【WEB用の絵】しか作れないかもしれませんね。
 それだと、ファイヤーワークのほうが良いような気がする…。
 色をYMCKで作る機能は絶対に欲しいのですね〜。)

56 :名無しさん:2000/12/23(土) 11:20
もし、そうだとしても謝るくらいなら書くなよ、荒れる原因になるよ、
悪いことをしてると思ったら、自覚してこっそりやれ。
とおもったけど・・・カキコ全体が脳内厨房みたいな内容だな。




57 :名無しさん:2000/12/23(土) 11:57
>55
コピーしたの使ってて

>立ち上げに1分以上かかります

とか文句言うなよ〜。私3ヵ月バイトして8買ったのに……。
って相手するだけ無駄?

58 :名無しさん:2000/12/24(日) 00:42
脳内厨房って…ワラt

59 :名無しさん:2000/12/24(日) 01:06
バカはほっとけ、な?(´ー`)y-~~

60 :名無しさん:2000/12/24(日) 01:43
53さんのイラレで描いた作品が見たい…。
そんなレベルの、商業誌にも載ってないですよ(多分)。

61 :名無しさん:2000/12/24(日) 11:48
重くてやってらんないよ>イラレで漫画

62 :名無しさん:2000/12/26(火) 02:46
>>53
私、その方法でフルデジタルやってます。(^^)
やっぱ、同じこと考えてる人がいたのか・・・。同人とか出してます?
ウチは冬コミ出します〜。

>>61
フォトショとかビットマップ系のほうがしんどいと思うけど。手描きが一番軽いってことですか?

63 :名無しさん:2000/12/26(火) 12:17
>>62 >>53
その方法だと、ポップンミュージック漫画とか、ソニック漫画とか
ホリ・ススムくん漫画とか、パラッパ&ラミー漫画とか
偏ったジャンルの絵しか描けなくないですか?
本当にイラレだけのデータ入稿で
ヒカルの碁みたいな絵や天使禁漁区みたいな絵でも描けますか?

64 :53です:2000/12/26(火) 21:14
>偏ったジャンルの絵しか描けなくないですか?
ジャンルが歴史で「オヤジ」とか、原哲夫 風の絵とか平然と描いてますよ。
(ある意味別な方向に偏っている・・・?)
逆に誰もPCで全部描いてると思ってくれなくて、筆ペンで描いたと思われています。

上っ面の機能だけに頼るのではなく、タブレットの筆圧感度調整やブラシの大きさの設定をきちんとしていれば、ツヤベタもいけます。
また、PCで描くから手を抜いてるわけではなく、逆に便利になった分描書き込んでしまう性分なので、POPアートっぽくはなりませんよ。

一応参考までに、友達に説明するためにHPに簡単な手順をアップしたのがあるので参考までに上げときますが、荒らさないでください。
希望に沿わないへタレ絵ですので。(ドキドキ)といっても2chでは無理だろうけど。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/Otomisan/underground/ousyuprocess.html

65 :62:2000/12/26(火) 21:16
>>63
そう思っている人はとても多いですね。ヒカ碁や天使禁漁区の絵を詳しく見てないので
なんとも言えませんけど、53さんも書いているとおり、極めてGペンに近い線は描けます。
難を言えば、線がキレイすぎてしまうところでしょうか。画風的に苦手なものは、おそらく
こまかい線が多いものや、本宮ひろし風とかだと思います。このへんは今後の課題です。
私は今回の冬コミ用に「ラブひな」を描きましたが、高橋留美子から赤松健まで、アニメちっくな
キャラ絵なら楽勝です。背景については、筆圧による線の強弱をつけながら直線が引けない
という致命的な仕様のため、これも今後の課題です。しかし、枠線・主線引き、トーン貼り、台詞打ち、
効果線の作成などの容易さや、市販のトーンのスキャン画像を取り込める柔軟性、そして
それらのレイアウトを総合的に操作できるDTP的特徴、解像度を考慮せずにデータを作成できる点など、
フォトショなんかに比べると圧倒的に優位点が多く、マンガに向いています。
ただしこの方法でやるなら、やはりパスを思い通りに早く描く腕が絶対に必要です。
トーンやベタは全てパスを切ることになるからです。しかし、その訓練を積んででも
やる価値はあると思います。っつーか、1本マンガ描いてるうちに慣れてくるでしょう。

このへんのノウハウ系サイトってほとんど皆無なんで、近々作ろうとは思っているのですが・・・。

66 :62:2000/12/26(火) 21:24
うお、53さんとニアミス!(^^;)
しかも、本宮風は苦手だと思っていたのに、原哲夫風がいたとは!
イラレ7.0でもできるのか。私は8.0(Mac)使ってますが。

67 :名無しさん:2000/12/26(火) 21:31
>>64-53(tako板はリンク機能がなくて寂しい)
すごい! すごい!

本当にデジタルっぽくない絵が描けるんですね。
筆圧関知入力は、私はちっとも使いこなしていなかったんですが
確かにタブレットに紙をしくと、グッと描きやすくなりますね。
64(53)さんのサイトの内容を自分のパソコンの
 オフラインでも見れるようにしました。勉強させていただきます)

ラブひな系の絵…
いや、全然OKですよ〜(私が描いてるジャンルがソレなので)。
パスですか〜。まだ、パスは自由に思い通りの線が引けません。
がんばります。
(天使禁漁区は、嘆美で繊細な絵←私もよく読んでないです。
 の少女漫画で、ヒカルの碁は、美しい絵で美しい線の少年漫画
 なので、例としてあげただけです)
たしかに同人ファン向けの、フォトショ講座やペインター講座は
たくさんありますが、イラストレーター講座サイトって
全然ないですよね。(一般向けのイラストレーター講座サイトも
めったに無いですが…)サイト作り、本当にがんばってほしいです。

68 :コッコ4:2000/12/26(火) 21:45
すげー>64

ここまでできるとは驚きです。
イラストレーターも勉強しなくちゃ!
がんばって私もあなたのレベルを目指します。

69 :61:2000/12/26(火) 23:15
うちだとイラレ(7.0)よりフォトショ(5.0)の方が断然軽い…
特になんもいじってないけど、イラレだと拡大した後なんかの
プレビューが非常に待たされるけどフォトショはすぐ表示される。
この差はなんだろうか?
みんなイラレの方が軽いの?うらやましい。

70 :62:2000/12/26(火) 23:48
>>69
ちなみにイラレ7.0は重いというのがDTP界の定説です。5.5が一番軽く、
7.0は重くて、8.0で再び軽くなったのに、9.0はまた重い・・・(T_T)
多分Mac でもWinでも同じだと思いますが、正確にはわかりません。
機能との兼ね合いから、私は8.0を使っています。

>>64=53
ホムペ見ました。(^^)わーい、お仲間発見!
最終的にはフォトショでラスタライズしてアミ化するとこまで
私も工程はほとんど同じです。ただ、今回は文字通りフルデジタルに
こだわって、ネーム・下描きの段階からイラレでやりました。だって机が
消しゴムカスでちらかるのがイヤなんだもん。(^^;)
拡大・回転・縮小・反転、自由自在で、ある程度のデッサン力不足は
補えますしね。

71 :名無しさん:2000/12/27(水) 00:36
私もイラレで描いてますが、
そのうち生描きペン入れ出来なく
なるんじゃないかと、ちょっと怖い(^^;

72 :62と同サークル:2000/12/27(水) 01:37
私も62さんと同じ同人サークルの人間ですが、やっぱりイラレで描いてます。
71さん、我々(62さんと)は手書きを全くしないのが最終目的っすよ。

73 :名無しさん:2000/12/27(水) 14:04
>>64
すすすすげー!!
感激。保存してオフラインでじっくり読みます。

74 :53=64:2000/12/27(水) 21:16
仕事で散々モニタ見た後に、下描きでさらにモニタを長時間見るのは耐えられないです。
1枚絵だったら、全部PCでいけますが、1Pに3〜7コマあって、それが△●Pもあるものとなると次の日の仕事にまで触ります。
最終目的であるフルデジタル化は可能だけれども、体が拒絶反応をおこすので、一部アナログ工程が存在し続けます。

どこまでアナログでどこからデジタルかは、人それぞれなんじゃないですか?

75 :62=70:2000/12/28(木) 02:31
>>74
あ〜、やっぱり、全部デジタルだと疲れますか?
私も仕事でずっとモニタ見てますけど(しかもイラレ)
家でもぜんぜんオッケーなんですよね。体のことより
手描き用の机を確保できるスペースがないことの方が切実なんです。
ある意味、そーゆー環境ビンボーな人間に優しい同人作りの
手段としてこそフルデジタル制作が有効だと思っているんです。(^^;)
鉛筆で紙の上に描くのがそりゃホントは一番気持ちはいいですね。



76 :コッコ4:2000/12/28(木) 09:39
液晶だったら目に優しいかな?>フルデジタル


77 :名無しさん:2000/12/28(木) 09:46
62さんは下書きから直接デジタル描き、
64さんは下書きのみ鉛筆描きで、タブレットでペン入れ…
だそうですが
下書き+ペン入れまでアナログで、残りの行程をデジタル・・・
でも、イラストレーターでもできますでしょうか??

(イラストレーターは、導入したばかりで、まだ全然
 使い方がわかっていないのです。
 パソコン机に、ショートカットの暗記用メモをベタベタ貼り付けて
 それと本を身ながら頑張ってます)

78 :64:2000/12/28(木) 12:20
>>77
できますよ。
古いバージョンのイラレしか無いなら、Adobe Streamline(\19800ぐらい)でスキャンした画像をベクタライズするんです。
イラレ9を持っているなら、一番上のレイヤーにスキャンした画像(調整済み)を置いて、透過属性を「乗算」にするのです。

79 :名無しさん:2000/12/28(木) 13:09
ところで。
みなさんペン入れの時のブラシの設定はどうされてますか?

80 :77:2000/12/28(木) 16:27
>>78(64さん) 素早い回答ありがとうございます。



81 :名無しさん:2000/12/28(木) 20:12
>>78
良く知らんけど、そんなに安かったっけ?

82 :62:2000/12/29(金) 02:19
>>77@` 78

>パソコン机に、ショートカットの暗記用メモをベタベタ貼り付けて
>それと本を身ながら頑張ってます

泣かせる〜(^^;; がむばって下さい。ショートカットは必須ですから。

イラレ8なら、ペン入れしたスキャン画像をモノクロ2値(600dpi)の
TIFF形式にして、一番上のレイヤーに配置するしかないかと思っていましたが
これだと、縮小表示時に線がつぶれてキレイに見えないんですよね。
拡大してトーン用のパス切りするときは大丈夫なんですが。
で、78さんの言うとおりイラレ9で、ペン入れスキャン画像を
モノクロPSD形式にして乗算で配置してみましたが、これだとイケますね。
直接イラレでペン入れした線に比べると荒れますが、作業には支障ないでしょう。
アナログペン入れ派には最も有効な技だと思います。
・・・けど、やっぱイラレ9重いな〜(^^;) 高解像度のビットマップ
なんか貼るとなおさらですわ。レイヤーのサムネール表示はオフにして
オブジェクトやグループの表示も切ったら、少しは速くなるけど・・・。
やっぱ6年前のマシンにドーピングしてもいいかげん限界だ・・・。(@_@;;)
はやくニューマシン買いたいッス。

>>79
カリグラフィブラシで、真円率35%固定、角度-119度固定、直径1.5pt 変位1.5ptを主線用に使ってます。真円率を細目にとって角度をつけているのは
筆圧感知が甘い低速マシンでもそれなりに強弱のある線が引けるためです。
速いマシンとIntuosタブレットを使えば真円で描いても十分キレイな強弱がつくと
思います。(近々乗り換えてやる〜!)
効果線などにはあらかじめヌキが細くなっているアートブラシを使って
います。

>>81
そんなもんです。



83 :62:2000/12/29(金) 02:47
うわ、レス長すぎた。
長いついでにもう1つ。

>>76
液晶はコントラスト強すぎてモノクロはかえって疲れるような気がするけど
どーなんでしょー。


84 :名無しさん:2000/12/29(金) 04:16
早く液晶タブレットの値段が下がらないかのぉ

85 :79:2000/12/29(金) 11:38
解説どうもありがとうございます。
メチャ参考になります!!これは使えますねえ。
でもイラレで線を引いてたら
自分の引いた線が勝手に丸くなっちゃったりしません?
ペンで書くのは初めてなのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。

86 :名無しさん:2000/12/31(日) 02:07
StreamLineはまあ2万円ちょっとだけど、あれのベクタライズって
黒の領域を白塗りパスで上書きして線に見せるって変わったこと
してるから、修正は結構難しいんだよね。


87 :名無しさん:2001/01/01(月) 15:10
イラストレーターは、皆さん
メモリどれくらいでやってますか?
ウチ、メモリ128でやってた時は、ヘルプが見れなくて(ナゾだ…)
非常に困った…。
しかし、メモリを258に増やしたら、見れるようになった。
本当にナゾだ…。

88 :名無しさん:2001/01/01(月) 21:43
ペイントを買いたいんですが初心者にオススメなものってありますか?
イラストレーターはやはり難しいんでしょうか?
とりあえず絵を描いたり色を塗ってみたい程度なんですが、スレ違い
だったらすみません。

89 :名無しさん:2001/01/01(月) 23:07
>>88
ごめん、「ペイントを買いたい」がもうわからない。
とりあえず初心者はイラレよりフォトショにしとけば?
他にも安くていいものたくさんあるんだろうけど。
描ければいいならそれこそWIN付属の「ペイント」じゃだめなのか?

90 :89:2001/01/01(月) 23:10
スレ違いだあね
sageとけばよかった…ゴメソ

91 :名無しさん:2001/01/01(月) 23:30
>>88
イラストレーターは一般的なペイントソフトとは全然違うよ。
「とりあえず絵を描く」というのがどの程度のレベルを指しているか
わからないけど、まずはフリーソフトを試してみるのはどう?
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=win&key=970971080
オンラインで入手できるお絵描き系ソフトがいくつか紹介されてるから
辿ってみてはいかがですか?
スレ違いなのでさげときます。

92 :スレ違いすまん。:2001/01/02(火) 01:19
・イラストレーターはドローソフト(図面の製図のように絵を描く)
・フォトショップはフォトレタッチソフト(写真の修整)
(でも、高性能な為、お絵かきにも使える)
・ペインターはペイントソフト(アナログ風に絵を描ける)

アドビ系のソフトは学割も利かないし
普通に買うととても高価なものなので
(私はオークションで中古品を安く買ったのですが…)
91さんが書かれているように、いきなりアドビソフトに手を出さずに
フリーソフトで色々、自分に合うのを試してみるのは、
とてもオススメです。

↓こんなサイトもあります。(フリーソフトのお絵かき講座)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/

あと、ピクシア(お絵かきがしやすいフリーソフト)
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
アイコンや、ポスペのおやつが作りやすいフリーソフト
http://doichan.netbank.co.jp/
(BMP画像を、GIF画像に直す機能が無いので
 市販のグラフィックソフトも買わないといけませんが…)

93 :89:2001/01/02(火) 12:16
ノウハウ板のひとって本当に優しいね…
冷たい自分にちょっとウトゥになった

94 :名無しさん:2001/01/03(水) 00:22
64さんのサイトの絵、上手すぎなんですけど…。
まだタブレットとスキャナーを導入してなかった頃の
マウス描きの絵でもあの上手さ…。

95 :62:2001/01/03(水) 01:55
>>85
>でもイラレで線を引いてたら
>自分の引いた線が勝手に丸くなっちゃったりしません?
それは、ブラシツールの環境設定を開いて(ブラシツールのアイコンを
ダブルクリック)精度とスムーズ度の数値を小さくすれば、手の動きに
忠実な軌跡が描けます。私は精度1ピクセル、スムーズ度5%くらいで
やってます。あんまり小さくとりすぎて補正なしの線だと、アンカー
ポイントが多すぎたりするので、適当な値に調整してください。



96 :名無しさん:2001/01/03(水) 15:06
いきなりイラレで漫画を描くのはイラレ超初心者の自分には
難しいので、鉛筆ツール(これ面白いですね! アナログみたいに
描けるけど、線がふるえたりしないでなめらかなの。)や
パスツール(←まだ全然使いこなせてないけど、慣れる為に)を
使ったりして、単純な一枚絵を描いてるのですが・・・

質問させてください。
最初に取り込む下書き用の絵は、どのくらいの解像度で
とりこむんですか??
600dpiで取り込んだら、重くて重くて、まともに操作ができなかったの
ですが…。

97 :名無しさん:2001/01/03(水) 19:42
>>96
下絵ってモノクロ線画?
だったら600も要らんでしょ。
自分はせいぜい200くらいでTIFFかEPSに落として、
リンクか直接配置して、レイヤー重ねてなぞってる。
元絵小さくてもリンク状態のまま拡大すればいいし。
下絵だから多少ガビガビしてても無視。

98 :名無しさん:2001/01/03(水) 23:01
私は72dpiのgifにしちゃってる。
極端かなあ。

99 :96:2001/01/03(水) 23:22
ありがとうございます。
72〜200くらいなら、ウチのパソコンでもサクサク動きそう。

100 :名無しさん:2001/01/06(土) 01:09
http://www2.orions.ne.jp/motoco/

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