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イラストの背景の画像

1 :名無しさん:2000/07/21(金) 00:32
CGイラストの背景に使いたいんですけど
加工自由のお勧め素材のHPどっかないですか?

2 :名無しさん:2000/07/21(金) 00:36
http://www.yahoo.co.jp/

3 :名無しさん:2000/07/21(金) 00:46
age

4 :名無しさん:2000/07/21(金) 01:30
話変わるけど、バックに写真つかって浮きまくってるのは
当人気づかないんだろうか…

5 :名無しさん:2000/07/21(金) 02:07
写真を加工すれば良いんじゃない。

背景=写真
ではないと思うけど?

6 :名無しさん:2000/07/21(金) 02:58
背景用にボケ味を出してある写真素材もありますな
無料なのは知らないけど


7 :名無しさん:2000/07/21(金) 03:02
個人的に、写真とフィルターは劇薬だと思っている。
上手く使わなければ作品のヘタレ度が倍増するぞ。
気を付けるべし(<自戒含む)

背景として使用した場合の写真って加工しても結構
分かっちゃうしな…。

…解答になってないな。スマヌ。

8 :名無しさん:2000/07/21(金) 12:15
背景の光源、パースと人物のそれがずれまくってるのは問題外。
人物描いてからそれに合う背景を探すのは難しいよ。

9 :名無しさん:2000/07/21(金) 13:37
7に同感。一歩間違うとヘボン絵(自戒)。
わざととんでもない背景填めてギャップを狙いもするけど。
写真の加工はこのごろデジカメ画像関係でだいぶ一般パソコン雑誌にも
載ってるから、特集記事で見かけたら読んでみたりするよ。
MdNでも年に1度くらいは写真画像加工の特集があるね。

このサイトはどうかな。個人の写真サイトですが太っ腹なほうでは。
ttp://www.yun.co.jp/~tomo/photo.html

10 :名無しさん:2000/07/21(金) 15:49
写真を使う場合は、一度フィルタなりかけて調整した後、
改めて自分で上から塗り直してる。全部ね。モトが写真な以上、
レタッチして画面に馴染んでもやっぱり写真なんだよなー。

「これ自分で描いたんだよね?」と言ってもらえるから
試み自体は成功してるんだと思う・・・。多分。

11 :>10:2000/07/21(金) 19:09
手間を惜しまないその姿勢には好感が持てる(偉そうでごめん)。
しかし冷静に考えてみると、CGの背景に写真を使う場合、大抵は

・自分の手でもかなり描けるのだが、締め切りなどの都合で
 作業時間短縮のために使用
・現在の自分のレベルではそこまで描けないが、見栄えを
 良くしようとして使用

のどちらかに当てはまることが多いように思う。
10の場合、前者だとすると自分で塗り直しているのでメリットが半減、
後者なら最初から自分で描いた方が、費やした時間に応じて上手くなる
…ような気がする。


12 :>1:2000/07/21(金) 20:46
手に入るデータの量とか考えると、あちこち探し回るより安い素材集の
1つでも買った方が結果的にコストパフォーマンスはいいかもね。


13 :>1:2000/07/21(金) 23:35
昔のデザイン雑誌に、低解像度の写真素材集がついていたけど
もう無いかも。(デザイングラフィックス2000年1月号)
かなりの量が有りましたよ。

私はフィルターをかけて単色にしてから割にあった色を付けてます。
色数を下げると割と見れますが、あくまでも背景であって人物の背景と
して使おうとは思いません……浮きますし。
あくまで人物の背景の「模様」程度に使ってます。

14 :名無しさん:2000/07/22(土) 00:46
この季節、強い日差しの入った砂浜の写真背景がヘタレサイトに
陳列しまくっているんだろうなあ。

15 :名無しさん:2000/07/22(土) 01:24
Photoshopの逆光フィルタそのまま使うのはやめとこうな。
見るからにバカっぽいから。

16 :昔同人板にあった:2000/07/22(土) 01:35
「このCGテクだけはやめとけ」ってスレッド思い出した。
あれは為になったなぁ。

17 :10>11:2000/07/22(土) 10:07
一応前者のつもりです。普段は自分で描いてるけど、
原画を描いている時間が無い時にこの方法を使ってます。
もっとも、トレスの様に塗るわけじゃなくて、
上から自分の画風で描き直しているカンジかな。

手抜き加減にもよるけど、一から起こすよりは楽だし、
写真そのまま使うよりは面倒。という中間点。
メリット半減て程でも無いかな。やっぱり使い方次第だと思う。

18 :うう:2000/07/22(土) 17:08
後からありものの背景つけるとどうしても妙になってしまう…。
人物書くときに水平線決めて背景書き込んでおく時は
下手なんでへぼいけど、違和感はそれほど無いのに。
パースがあった写真なら後付でも加工次第で見栄え良くなりそうだけど
なかなか具合の良いのに出会わないよ〜。

19 :名無しさん:2000/07/22(土) 17:17
写真についてるパースは、マンガパースと全然違うから、
いわゆるマンガ絵とは違和感出ちゃうよ、どうしても。
たとえ水平線(アイレベル)が合ってても。
例えば、建物とかのタテ線(垂直線)が平行になってないでしょ、
写真では。これを変形して、垂直線を平行に近くするだけでも
パースの違和感はぐっと減るよ。

20 :11>17:2000/07/23(日) 01:19
余計な心配だったみたいでごめん。
私はほとんど写真を使わないので、ふと思ったまま書いてしまったよ。
ちなみに使いたがらない理由としては、やっぱり自分の中で
手抜きをしているような感じを拭い切れないのが嫌なので。
写真を使う人を否定する気は全く無いんだけどね。

手抜きをしたかどうかは本人が一番よく知ってると思うし。
(それがどうだってわけじゃないけど。)

21 :名無しさん:2000/07/23(日) 01:51
加工自由な素材のサイトの「背景」を使うのも手かもしれないね。

http://www.geocities.co.jp/Milano/4242/

22 :名無しさん:2000/07/23(日) 01:51
加工自由な素材のサイトの「背景」を使うのも手かもしれないですね。

http://www.geocities.co.jp/Milano/4242/

23 :名無しさん:2000/07/23(日) 01:53
↑ごめんなさい


24 :名無しさん:2000/07/27(木) 02:36
age


25 :名無しさん:2000/07/27(木) 03:55
>19
2点透視法っぽいのが欲しければ、アオリレンズで撮影するとか…やったことないけど。
3DCGも同じ。大概カメラの設定個所がある筈。Shadeはある。

26 :名無しさん:2000/08/14(月) 05:57
手描き風にトレスするのは楽でいい方法なんだと思った。
でも他の絵に比べて(人物とか)上手すぎで、見る側としては
すぐわかるし、なんだかなー。いっそ写真そのまま使う方が
潔いや。ごまかしてるのばれるより。

やっぱり自分で描いている背景のほうが魅力的だし、
購買意欲倍増するもんよ〜。時間がないのはわかるけど。

27 :名無しさん:2000/09/08(金) 04:17
写真をベースにツール(良く知らんの)で
彩色するって可能なの?

28 :名無しさん:2000/09/08(金) 04:33
>27
可能です。
写真は自分が撮影したものは著作権は大丈夫。
写真集などは版権フリーのものとそうでないものがあるから注意。


29 :名無しさん:2000/09/18(月) 23:49
写真を背景にしてキャラを描く技法は江川達也の漫画を見ると
かなり参考になると思うぞ。

30 :>28:2000/09/20(水) 02:12
建物とかそれ自体に著作権あるのがあるよ。
自分で撮ってもマズイものはマズイ。

31 :名無しさん:2000/09/20(水) 08:43
>肖像権とか著作権とか
まずいってのは頭に置いといて、かわせる範囲はかわして かわせない所は無視しましょう。
文句言われたら 事故にあったと思ってあきらめましょう。
基本的に向こうが正しく、肖像権などを侵害する方が悪です。
逆切れせずに怒られましょう。状況によっては刑務所も行きましょう。その前に弁護士に相談もしましょう。

そのへんを頭に入れつつ、写真は参考にしましょう。

32 :名無しさん:2001/02/21(水) 19:00
age

33 :名無しさん:2001/06/12(火) 22:01
streamline通せ。いじょ。

34 :名無しさん:2001/06/17(日) 10:08
背景に写真使うってのが全然理解できない。
描きゃあいいじゃん。

35 :名無しさん:2001/06/17(日) 11:24
面倒がらずに
写真からトレスして書き起こせばいい。
いい練習になるよ。

36 :名無しさん:2001/06/17(日) 15:26
>>34
理解出来ないってのが理解出来ない。
>描きゃあいいじゃん。
単純な極論かつ煽りですな。想像力が足りないよ。
人によって事情や考え方や使い方がそれぞれあるんだからさ。
>>35のような意見には賛成だけど。

37 :名無しさん:2001/06/17(日) 17:34
描くと10時間かかる背景が、1クリックで用意できる。
その10時間を、キャラを描くのに回せる。
自分の時間が10時間しかとれなければどうするか。そういうことだ。

暇がある学生は描け。暇がなく金のある社会人は背景素材を使う。


38 :名無しさん:2001/06/17(日) 18:00
>>37
欲しい背景の欲しい構図って、そう簡単に見つかるか?
用意する時間考えたら描いた方が早い…と、俺は思う。

39 :37:2001/06/17(日) 18:15
>38
あんたが描く方が早いと思うのなら描けばいい。
おいらもそう判断するときはそうしてるよ。

いっとくが素材を使うにもある程度の技術がいるぞ。

1枚の素材で全てカバーしようと思うから無理がある。
様々な素材を切り張りして、加工する技術が最低必要。

無い部分は自分で描けばいい。
空だけで考えたら雲を描くより、素材探した方が楽だろ?
ポイントで使えばいいのだ。

逆に言えば、写真に描き込んでもおかしく見えない
画力が必要なんだがな。
もしくは写真を加工して、自分の描く絵に近づける加工技術がいる。

まぁ勉強しなよ。
そんなことを言うって事は、
あんたは写真を加工する技術が未熟って事なんだから。


40 :38:2001/06/18(月) 09:41
>>39
あんた、>>37で1クリックで用意出来るって言ってんじゃん。
加工を加えた物を使うなら
「素材を探し始めてから加工を終えるまでにかかる時間」と
「描く時間」を比べるべきだと思うが?

俺は37に書いてある情報だけを元に38を書いたんだから
勝手に情報増やして訳分からない煽りすんなや。

41 :38:2001/06/18(月) 09:49
それと、雲だけなら描いた方がよっぽど速くて楽。俺はね。
すでに手元にある写真の色味を調整して合せる時間もあれば
欲しい雲が描けるさ。

39風に言うなら…
まぁ、勉強しなよ。未熟って事なんだから。

42 :名無しさん:2001/06/22(金) 15:10
でもなんだかんだいって写真と合成した絵ってかっこわるい(^^;

43 :名無しさん:2001/06/22(金) 17:03
実際にどうするか、ケースバイケースだが、書き込み内容に関して言えば、
>>37のに分は、写真の使い所等のノウハウがあるのに対し、
>>38のは「俺は描ける」以上の情報が込められて無くて全然役に立たない駄レスだな。単に言い返しているだけの、この板には必要の無い人間。

44 :名無しさん:2001/06/22(金) 22:56
37は背景があればなんでもいいんだろな。
「絵描き」っつープライドはゼロ?

45 :名無しさん:2001/06/22(金) 23:09
わはは。素材加工のノウハウを語る場で
精神論、しかもよりによって「プライド」だってよ。

46 :名無しさん:2001/06/23(土) 01:13
背景とメカがCGで人物がマンガ絵、って本持ってるけど
立体としてはパースがあってるんだがマンガとするとどうしても
不自然に見えるんだよなー。背景画と人物画のタッチの差や
人物画の画力負けもあるんだろうけど。
ぱっと見は「すげえ」と思いがちなんだけど、いざ読んでるとヒトコマヒトコマ
不自然でストーリーが入ってこない。
マンガ用に手描きで描き起こして作っておいた素材を要所要所で使ったり
するんならバランス良さそうだけど…。

47 :名無しさん:2001/06/23(土) 01:22
45って打たれ弱そう‥

48 :名無しさん:2001/06/23(土) 04:49
どのスレも、手作り至上主義ガンバリズム精神論者が入ってくると荒れるね。

49 :37>38:2001/06/25(月) 03:13
>なぜ素材を使うか?
繰り返しになるが、ケースバイケースなんだよ。
「写真に限りなく近い絵」を描くとえらく時間がかかるが、
写真を絵に見せるなら、マジで1クリックで良い場合もある。
(写真屋でアクション登録してるとな)

おいらは
何でもかんでも写真を使えと言ってるわけでもなく、その逆でもない。
コラージュという技法は知ってるだろうか?
コラージュ使うのに絵描きのプライド云々はいわんだろ?
おいらにとって写真素材はスクリーントーンの一種のようなもので
画材の一つに過ぎない。状況に合わせてその画材を使うかどうか?
ただそれだけなんだな。
自分が何を作りたいか。それを作るのに利用できる物は何でも利用する。

スクリーントーンを使わずに、全部カケアミをつかうのもいい。
カケアミをカケアミトーンでさっさと仕上げるのも良い。そうは思わないか?

おいらにとって
できた絵が、どう自分の思い描いた物に仕上がっているかが大事で
全てだ。

まぁ、これはおいらの勝手だ。38に押しつけないよ。
そんなわけで写真素材が必要な時があるわけ。

50 :49:2001/06/25(月) 03:26
すまん、38じゃなくて34向けのレスだな。
でも38にも関係あるから、まいいか。

51 :>46:2001/06/25(月) 03:31
アニメのソイドは結構うまくしてるジャン。
アニメでできるって事は、マンガでもできると思うがどうか。
使い方と加工次第だとおもうぜ。

52 :名無しさん:2001/06/25(月) 04:00
惑星Ziは荒野と空ばっかりだからのぉ。

53 :名無しさん:2001/06/25(月) 14:56
うーん正直、漫画とかで写真とかCG使ってると
薄く見えちゃうね。

54 :名無しさん:2001/06/25(月) 15:22
イラストは背景も表現部分の一つだと思うけどな。
顔だけじゃなく身体にも小物にも表情があるように
背景にも表情ってあるでしょ。
背景を描いたり作ったりしないなら、いっそのこと人物も写真にすれば?
とか思う。
漫画で場所を説明したいだけのコマとかなら個人的には構わないけどね。

55 :>54:2001/06/25(月) 23:17
>いっそのこと人物も写真にすれば?
イラストで背景や人物に写真を使っちゃいけないって誰が決めタンよ?
頭堅い。堅すぎ。
もうちょい、色んな方法があるって考えられんかな〜。

>顔だけじゃなく身体にも小物にも表情があるように
>背景にも表情ってあるでしょ。
背景で写真を使うと表情を出せないって決めつけるなって。
写真を加工してキャラクターになじませる方法もあるし、
写真を背景に使うからこそ出せる表現方法もある。

写真を切り張りして表現するイラストの描き方もあるんだぜ?
英字新聞とか、そういうのを切り張りしたら結構かっこいいじゃん。
そんな感じに写真も使う方法もあるんよ。コラージュって言うんだけどさ。

それとかさ、
写真をコピーしてシンナーで転写するとかっこいいぜ。

CGとかだったら
赤サビ、布地、木目、そういった物をテクスチャー素材に
写真使う手もあるわな。

まぁそういった感じに写真を使って無限の方法がある。

あれは邪道、これはだめ。そう言って表現の方法を狭める
とあんたの表現方法がそのまま小さくなるんだ。気を付けな。
もっと絵って自由なモンよ。

56 :名無しさん:2001/06/26(火) 00:40
>55
54は「描いたり作ったり〜」と言ってるから、
加工は表現として認めてると思われ。

熱いねキミ。
少し落ち着いてログ読め。

57 :55:2001/06/26(火) 02:37
なるほど、確かにフライングだったかもな。
誤解すまぬ、ゆるせ。

58 :名無しさん:2001/06/26(火) 03:41
話が横道にそれてるので、素材の話しに戻しましょうよ。

59 :名無しさん:2001/06/26(火) 03:53
一連の問答で素材の意義はそれなりに答えが出てると思われり。
あとは、使う人の自由にお任せるる。

60 :名無しさん:2001/06/28(木) 16:34
>55
アナログのコラージュと陳腐なCG合成いっしょにしないでくれ。

61 :名無しさん:2001/06/28(木) 16:53
一緒だよ(笑)

62 :名無しさん:2001/06/28(木) 16:57
46>>51
アニメは動画だから、アニメ絵の人物とCGのメカが同一画面で暴れていても
流して見れる。あと、カラー故に色調を合わせているってのもあるしね。
力技で押し込められて納得する感じ。(ゾイドレベルにると力技とも思わないけど)
で、アニメと違ってマンガはヒトコマヒトコマ静止画像を連続して見せるから、
CG背景と手描き人物の調和ってより難しいと思うわけで。
あれ?とコマで目が止まってしまったらアウトだし。
生半可なレベルでは通用しないんじゃないかなー。

63 :名無しさん:2001/06/28(木) 19:30
セル画は背景が実写でもそれなりに見れるからなぁ。
慣れの問題だとは思うが。
漫画もそう言うのが増えれば慣れるだろう。

64 :名無しさん:2001/06/30(土) 02:02
)61
見比べてみろ。それともアナログのは見た事無いか?

65 :名無しさん:2001/06/30(土) 02:10
大根のツマにしろ、きざみネギにしろ、機械の方が綺麗で速い。
火をおこすのに火打石を使うよりも、ライターの方が遥かに効率的だ。
でも、ソバは手打ちの方がうまいんだよね。

66 :61:2001/06/30(土) 02:11
何が違うんだい?

67 :61>64:2001/06/30(土) 02:12
何が違うんだい?
馬鹿なおいらにわかりやすく説明しておくれよ。

68 :名無しさん:2001/06/30(土) 04:57
>>64
ウザイから説明しなくていいよ。

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