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□■漫画のコマ割・見せ方/全般■□

1 :ヘタレンヌ:2000/08/04(金) 05:03
◆始まり、見せ場、構図。色々な気の使い方があると思います。
良いもの、見にくいもの、人の意見に興味あるので聞かせて下さい。

【コマ】
自分はだいたい、1ページに3〜4コマ。
断ち切りゴマはたまーに。ナナメゴマもたまーに。
罫線の太さ的には、絵より太めのロットリング0.8mmあたり。
見せ場には1pとか見開きでもしたいトコロ。

【表現】
1pには必ず、キャラが何処にいて、どんな配置か、がわかるようなコマを入れてます。
勢いのあるトコロでは、キャラに遠近感つけたり。
ムリのない角度あおりって好きです。
あとはモノだけのコマとか、コマの半分以上の面積が空白っていう表現も
個人的にはこのみです。

◆関連(?)スレッド
【イラストの背景の画像】
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=964107128
【絵の上達方法】(2に関連リンクあり)
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=955672087
【どんなポーズカタログ使ってる?】
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=958419889

2 :名無しさん:2000/08/04(金) 07:48
ワンピースはどう?

3 :名無しさん:2000/08/04(金) 08:07
高橋留美子、椎名高志やゆうきまさみなんかのサンデー作家。
間がいい。基本に忠実な感じがする。
ワンピースははじめて見た時アングルが斬新だった。

4 :名無しさん:2000/08/04(金) 08:39
narutoも戦闘が上手いと思う。
角度とか。

5 :>4:2000/08/04(金) 10:32
う〜〜〜ん。
確かに一枚絵として見れば凄く良いけど、
この作者、コマ割りはあまり上手くないよ。
ネームが整理されてないせいかもしれないけど
必要なコマといらないコマの取捨選択が今一つで
説明不足な箇所多すぎ。

6 :名無しさん:2000/08/04(金) 14:54
無限の住人の四、五巻、「羽根は静かに」の回のコマ割、構図はすごいです。


7 :名無しさん:2000/08/04(金) 18:44
冨樫はさりげないコマの割方が上手いよ。4巻最終話なんかは絶品。
見てみ。

8 :7:2000/08/04(金) 18:44
あ、作品名忘れてた。ハンタね。

9 :>54:2000/08/04(金) 19:06
ヒカルの碁とかはどうですか?
シンプルでも分かりやすくて読みやすいと思うよ。

10 :4:2000/08/05(土) 04:09
あ、そうそう、そうなのよ。
1カットはかっこいいよ。
でも、うん、5さんのとおり。ハイ。

11 :どーでもいいことだが。:2000/08/05(土) 04:40
1は「コマ割りオススメ漫画」ではなく、
同人ノウハウとしてのコマ割りって意味じゃないかと思ったんだが

12 :名無しさん:2000/08/05(土) 07:57
つまり・・・、同人は参考にならんちゅーことか。藁

13 :名無しさん:2000/08/05(土) 13:55
シリアスなら1ページ辺り3〜4コマでいいと思うけど
ギャグなら5〜6コマは欲しいと思う。

14 :名無しさん:2000/08/05(土) 20:48
1ページ3〜4コマってけっこうスカスカなイメージ。

15 :名無しさん:2000/08/05(土) 23:51
5〜7が基本かと思ってた。

16 :名無しさん:2000/08/06(日) 04:45
あたりまえだけど、やっぱ人それぞれなんねー。
3,4,5くらいのコマが見やすくて好き。
ごちゃごちゃしてると、迫力に欠けてもったいないなー、と思うこともある。
私はね。

17 :名無しさん:2000/08/06(日) 21:27
つーかメリハリが大事でしょ。どうでもいいコマを
大ゴマにしてると、単なる手抜きにしか見えない。

18 :名無しさん:2000/08/16(水) 22:09
ふつーの頁はだいたい5〜7コマ、
見せ場っちゅーかヤマ場は2〜4コマ。
を心掛けてんですけど、反対になることが
しばしば…(T▽T)
特にヤマ場にアクションなんか絡んできた日にゃー
8コマ以上いっちゃうぅー(T△T)
そーゆーことってないですかああっ!?


19 :名無しさん:2000/08/16(水) 22:52
1ページあたりの構成がチマチマしてしまう人にはB5原寸でしか描いた
事が無い人が多かったりする。
一度投稿サイズで描いて見るがよろし。

20 :質問です。:2000/09/18(月) 03:57
今まで、雑誌にイラストを投稿したり、友人の同人誌の表紙や挿し絵を
描いていただけだったのですが、自分でマンガを描いてみたくなり
見よう見まねで描きだしたんです。
でもやっぱりコマ割りってすごく難しいですね。思ったようにできません。
みなさんはどういう風に努力して上達されたのでしょうか?
どこに気をつけてやればいいか、参考にさせていただきたいので
教えてくれませんか?

21 :名無しさん:2000/09/18(月) 04:26
自分のに似た漫画を写経せよ。

22 :名無しさん:2000/09/18(月) 15:16
ごちゃごちゃして見える漫画って、1Pあたりの人数も多い気がする。
あと、コマと吹き出しと人物の配置バランスが狂ってるとかもあるよね…。


23 :名無しさん:2000/09/18(月) 15:45
少女漫画の投稿コーナーだと1P5〜7コマ(見せ場以外?)ってかいてあるよね。

吹き出しの位置って結構迷う・・・。

24 :名無しさん:2000/09/22(金) 04:41
>22
そういうのってどこでおぼえるんですか?
いろんなマンガ教本をみたけど、すっげー基本的なヤツしかないんです。

25 :名無しさん:2000/09/22(金) 05:52
>>24もうやってるかどうかは知らないけどコミッカーズに結構
良いコーナーが有りました。
バックナンバーを漁ると有りますが一冊の単価が高いですよね……あれ

26 :22:2000/09/22(金) 14:43
私は商業誌の漫画を読み比べました。
読みづらいところはどうして読みづらいのか、
読みやすい人はどうして読みやすいのかを
見比べたんです。
高橋留美子先生はやっぱりコマ割り綺麗です。

27 :名無しさん:2000/09/22(金) 22:02
ネームをやる前に好きなコマ割の商業マンガを何冊か読んでイメージトレーニング
すると書きたいシーンがコマ割で浮かびます。

28 :>24:2000/09/23(土) 02:22
横レスだがバランスは教本では覚えられないと思う。
自分の感覚を磨くしかないよ。

あと自分の座右の銘。
「コマ割は呼吸だ」
けだし名言・・・だと思うんだけど。


29 :名無しさん:2000/09/23(土) 06:29
視線はキャラの顔やフキダシに誘導される。
そのことを考えて書けば読み手のスピードや視線を
あやつれるんじゃないかな。

30 :白飛:2000/09/24(日) 01:19
夏目房之介さんの本に
いろいろなコマの使い方とか
見開き構成のこととかありますよ。
参考にされては?

31 :名無しさん:2000/09/26(火) 21:38
コミッカーズのは多分、菅野博士の『快描教室』だ。
ある程度の連載部分が、一冊に纏まってる。(まだ続いてたハズ)
読んだ人は皆絶賛するので、一読をお勧め。

32 :名無しさん:2000/09/27(水) 05:06
31>
それ私ももってるよ。
私もその意見に同意。

33 :「快描教室」:2000/09/27(水) 18:19
さかりのついた我が家の猫がその本に
おしっこかけた。ばかー!!

いい本ですよ、はい。ちょっと悩んだときに助かります。
一応洗ったけど、もう一冊買おうかな(ーー;;;;)。

34 :名無しさん:2000/10/04(水) 14:28
スレ違いかも知れませんがご意見を伺いとうございます。

A5の本を作ろうと思っているんですけど
1ページに4コマ漫画2本ってウザイですか?
それと4コマでない場合のコマ数も
気をつけたほうが良い点があるのでしたら、ぜひ。


35 :名無しさん:2000/10/04(水) 21:47
>34
4コマオンリー本なら1ページ2本ってごく当たり前だと思う。逆に1本だとかなりおもしろくないと物足りないと思われがちじゃあ?
コマ割りはやっぱりゆうきまさみ。
あさりよしとおも読みやすくてグー。
萩原一至(BASTARD!!)はとっくにトーンワークの教本としてしか機能してない。

36 :名無しさん:2000/10/13(金) 01:10
>1
コマ割り、見せ方(構図)は
あさりよしとおのワッハマン1巻か2巻(どっちか忘れた)
に収録されてる「ワッハマン大いに怒る」が参考になる。

ポイントとしては、
・メリハリのつけ方(画面の明暗、コマ数の変化)
・めくり(如何に引いて、めっくた先で何を見せるか)

>あとはモノだけのコマとか、
 コマの半分以上の面積が空白っていう表現

これも前述の話の中で効果的に使われてる。
ぜひ参考にされたし。

37 :名無しさん:2000/10/25(水) 00:15
揚げ

38 :名無しさん:2000/10/25(水) 00:44
初級(というか基本):高橋留美子
中級(↑の発展形):椎名高志
上級:渡辺多恵子、山内直美(ざ・ちぇんじ!なんて素敵にじゃぱねすく等)

単行本一冊丸々模写(顔の表情まで細かく描く必要は無い。ネームレベルの
ごく簡単な絵で可)すれば、なんとなくコマ割りの雰囲気が掴めてくるでせう。
(但し、その時は画面のアップ、ロング等を意識しながらやるとベター)

39 :名無しさん:2000/10/25(水) 01:09
セリフやモノローグなど、たくさん文字があってもサラリと読ませる
美内すずえ漫画は素晴らしいと思う。絵はあんまり参考にならないけど。

40 :名無しさん:2001/01/09(火) 09:28
age

41 :名無しさん:2001/01/10(水) 01:32
>>39
マヤ・・・怖い子・・・

42 :名無しさん:2001/01/10(水) 03:31
福本伸行の漫画は絵が汚いのに、
コマ割りとアングルが劇的に上手いから読みやすい。
まさに絵で説明しているという感じ。

キャラの台詞に説得力や重みを置くため、
空想シーンや抽象的な影絵に一コマ使ったり、
間(緊張感)を表すためにキャラに2段階のアップで迫ったり、
目、口、手だけのコマなんてのもある。

また、上段部分を見開き(左右2ページ)で使って手牌を見せる方法は
福本のオリジナル。

43 :名無しさん:2001/01/10(水) 09:21
オシャレなイラスト的なコマワリを学ぶんだったら
オーソドックスなコマワリでストーリーを展開してる先生以外から
学ばないといけないですよね…。

私は、オーソドックスなコマワリしか出来ないのが悩みだ。
少女漫画風のコマワリが好きなんだが。

44 :名無しさん:2001/01/10(水) 11:40
「快描教室」の続編「漫々快々」もお奨めします。
漫快のほうがこま割りについて詳しく載っています。
(内容で快描とかぶる部分も多いですが)

45 :名無しさん:2001/01/10(水) 21:20
変型ゴマ使うと、そのコマは変型を生かせてよいが、残りのコマが影響して書きにくくなるので、時々いや〜んな気持ちになる。
次のコマも生かしたいときは変型ゴマは使いたくないな。
次のコマがどーでもいいときは勇気出して斜め線だったり、人をはみ出させたりするけど。

次のページをめくらせたくなる、「めくり力」がつくように、ネームの段階で右ページ左ページをかなり意識します。
左ページの最後のコマと右ページの最初のコマって悩みますよ。
そのおかげで左ページは整然とした四角い小さいコマが多くなって、右ページは大ゴマとか変型ゴマが増えてしまう癖がついてしまいました。

46 :名無しさん:2001/01/13(土) 10:37
ヒカルの碁は、単純な長方形ばかりのコマワリなのに
見せ方、構成が本当に上手いから、カッコイイ。
(プロでも特に上手い部類の人だろう…)
小畑健は、ヒカルの碁以前の漫画では
凝った変形ゴマで漫画を描く人だったね。

47 :名無しさん:2001/01/13(土) 10:45
ヒカ碁は原作者の方がコマ割りのほとんどを考えてるらしいよ〜。

48 :?1/4?3?μ?3:2001/01/13(土) 11:16
福本マンガは、(コミックスで見ると、とくに)
同じ構図が続いているのでちょっとひっかかります。

町野変丸はそれが逆にいいリズムになってるんですけどね

49 :46:2001/01/13(土) 11:16
それは知ってるよ〜。
つまり、ほったゆみさん+小畑健先生のコンビがスゴイ!
ってことなんだね。

50 :名無しさん:2001/01/13(土) 11:41
福本氏は、絵は下手で見せ方も上手くないと思う。
まぁ彼の場合は、それも味や個性になってるのだが、
福本とナニワ金融道の作者の漫画のコマワリや構成を
ここを読んでる人間が参考にしてはいけない。

51 :名無しさん:2001/01/13(土) 16:38
コマ割りの基本+ハデさ、ということだったら、既出だったと思うけど
えーと、椎名高志だっけ、「ゴーストスイーパー美神」の人が
参考にするのにいいと思う。ゆうきまさみは基本は分りやすいけど、参考にするには
ちょっと地味すぎる気がする。地味で淡々とした漫画を描きたい人向け。
少女漫画だったら、ひかわきょうことか立野真琴とかどうかな。
一口にうまいコマ割り、と言っても、それぞれ作風によって違うんだし、
自分がどんな漫画を描きたいかはっきりしてないと、どんなものを
参考にすればいいかも分らないはず。

52 :名無しさん:2001/01/13(土) 20:45
昔、竹本泉本を作ったとき、コマ割を真似しようとしたが、
登場人物の初登場時に全段ぶち抜きで花を背負う以外、
イマイチパターンが分からなかった。
つか、少女漫画のコマ割は未だ分からん。

53 :?1/4?3??:2001/01/14(日) 11:18
岡田芽武を参考にして爆沈ちう。

54 :名無しさん:2001/01/19(金) 03:02
少女漫画で参考にするならいくえみ綾はどう?
本人が枠線引き好きだって言ってるだけあって、変形ゴマ使いまくり。
なのに読みにくくないし、テンポも良い。

ところで、少女漫画のコマ割りは男性には読みづらいって
聞いたことがあるけど、実際どうなんでしょう?

55 :名無しさん:2001/01/19(金) 09:00
いくえみさんのコマ割り大好き!!
でもアレは本当に真似できないなぁ。
少年漫画みたいな単純なコマわりしかできん。

56 :名無しさん:2001/01/20(土) 03:23
魔矢峰央氏の漫画は真四角なコマ割り。
だもんで結局、何より必要なのは
ネタだと思うようになりました。
いっとき、変形ゴマに憧れた自分だけど、
今は全て内枠、真四角なコマ割りです。
ま、ギャグ漫画しか描かなくなってきたっつー
理由もあるんだけどね。

57 :名無しさん:2001/01/22(月) 12:51
今市子がいいなーと思っています。
地味目だけど少女漫画らしさもあるし、すっきりしてて読みやすい。
なによりネームの配置が自然ですごいです。
視線の流れとピタッとあうので読みにくいネームが一個もないの。

58 :名無しさん:2001/01/25(木) 02:21
そいえば、ガイバーは日常生活(?)の時は枠線が水平/垂直で、
ゾアノイドが現れて格闘が始まると枠線がことごとく斜めに
なるのが判り易いな(w。

59 :名無しさん:2001/01/25(木) 20:50
CLAMP(特にX)は、コマ割り…一概にいいとは言えんけど、
映画的に作られてるとは思う。B5本での方が効果は高いかと。

ワク内も重要ですけど、ワクの仕切りって、みなさんタテヨコどのくらいですか??
自分はタテ割が8mm、ヨコ割が5mmです。

60 :名無しさん:2001/02/03(土) 00:09
幅の無い、線一本きり。

61 :名無しさん:2001/02/05(月) 08:27
>>60
それって、見難くなりません?

62 :萌える!名無しさん。:2001/02/06(火) 12:39
>61
1mm以上の極太線で、背景が複雑すぎなければ問題ないのでは?

63 :名無しさん:2001/02/06(火) 19:44
>60-62
矢沢あいの「ご近所物語」みたいなコマ割りってことですか?

64 :>60:2001/02/08(木) 01:50
ロケットでつきぬけろ

65 :名無しさん:2001/02/08(木) 10:33
>>59
私も疑問だった。

私は原寸のときはタテ7mmヨコ3mm
投稿用のときはタテ1cmヨコ5mm
……その時の雰囲気で+-2ミリかな。

66 :名無しさん:2001/02/19(月) 20:05
>>59
私は投稿サイズで、たて8ミリ、よこ3ミリ。
もう少しとったほうがいいのかなー?

67 :名無しさん:2001/03/23(金) 00:25
age

68 :名無しさん:2001/03/25(日) 04:30
がいしゅつのゆうきまさみは地味というより「そのままアニメのコンテになる作り」と言うべきでは?
この人もレイバー格闘シーンではワク線がかしぐのがわかりやすかった。
ワク幅は同人用でタテ4mmヨコ2mm、投稿用でタテ6mmヨコ3mm。
ただワク線そのものがちとぶっといのでもう少し取ったほうがいいのかも。

69 :名無しさん :2001/03/25(日) 07:37
>59
見やすければそれでいいと思う。
時間経過を意識してコマとコマの間の空白を取る、という
やり方もあるよね。

70 :名無しさん:2001/03/28(水) 01:44
HUNTER×HUNTERはやっぱすげえよ。
ネームに大量に時間割いてるだけある。
無駄なコマが無いといっていい。
単純なコマ割りだけどしっかり緩急ついてるし。

71 :名無しさん:2001/03/28(水) 07:11
でも遊んで原稿落としちゃダメだよな!

72 :名無しさんどーでもイイコトだが@:2001/03/28(水) 12:50
71>>あはは。そだね。

73 :名無しさん :2001/03/28(水) 12:58
はー、勉強になる。

74 :名無しさんどーでもイイコトだが@:2001/03/28(水) 13:01
あたしもコマ割りってすごく苦手。
投稿してるんだけど、ページが自由にとれないから、
なんだか詰まった感がでて、、、大きなコマで
のびのび描きたいんだけどな、あたし。
絵でみせる漫画ってすきだな〜。
空気があるっていうの。
とりあえず皆さんのオススメ漫画で研究してみます。
あぅ〜参考になるわ〜♪

75 :名無しさん:2001/03/28(水) 20:25
ふきだしが邪魔で仕方がない。

76 :名無しさん:2001/03/29(木) 01:42
うお、自分もコマ割りより
吹き出しがきになる人間だわん>>75

うまーく絵が入らないのよね
ふきだしのせーで

77 :名無しさん:2001/03/30(金) 02:31
ふきだしも絵の一部だと考えています。
ほとんど台詞ない作風だけどね。
なるべく人物に重ねないようにしてるかな。あと、喋ってる人物から
の配置。表情をさきに見せたいときは左側とか。単純ですけど。

78 :名無しさん:2001/03/30(金) 04:09
自分はフキダシばっかで困ってる・・・
というか台詞多すぎるのを何とかしようと思い
ストーリー上、あまり重要じゃないところをはしょったら
今度は他の台詞がなんだか説明的になるし・・・鬱。
って、コマ割りの話じゃないですね。ごめんなさい。

79 :名無しさん:2001/03/30(金) 14:04
>>78
そういう場合は思い切ってページ数を増やしてみればどうでしょう。

80 :名無しさん:2001/03/30(金) 16:01
つか、漫画なんだからできるだけ文字じゃなくて絵で描けるところは絵にして
ネームは絞った方がいいんじゃないかと思うおいらもネーム過多症気味。

81 :名無しさん:2001/03/30(金) 21:41
コマわりとゆーか、コマの中の背景の構成(?)は
ARMSとAKIRAが面白いと思った。

特にAKIRAの背景構成はこっちのヤルキを
根こそぎ持っていっちまうくらいスゴイ。
まぁ、話はつまんねーんだけどね。

82 :名無しさん:2001/03/31(土) 11:52
あーゆう書き込み系のも凄いとは思うけど<AKIRA
私はどっちかってーと、物の形を簡潔に表現してる背景にあこがれるな。
具体的にすぐ例が思い浮かばないんだけど…。
少ない線で、ここは電車の中とか、公園とか、ちゃんと分かる背景は
描いてる人が、物の形をよく理解してるなあと感心する。

83 :名無しさん:2001/03/31(土) 23:13
「MONSTER」の人の背景すごいと思う。
結構書き込んであるけどキャラや話を殺さない、あくまでも背景。
でも舞台が一目でわかる。うまい。

84 :名無しさん:2001/04/01(日) 01:31
浦沢は背景も良いけど
ヤッパあの人は「間」でしょ「間」。

複線多いけどね

85 :名無しさん:2001/04/08(日) 02:08
そうですか

86 :名無しさん:2001/04/08(日) 20:16
ながいき

87 :名無しさん:2001/04/22(日) 12:30
酢廛竿

88 :名無しさん:2001/04/23(月) 09:52
あーひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         lヽ      +
   ケケヒャヒャー |__|     ./| ケッヒャ・・・ヒャ!!    ;:∴*;:*;:
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(;;( ゚∀ζ*;: ヽ   ;∴つM∀/   *;:/∴;* 。  つ   ミ
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  从从  |;ζ  从 从   ;;     ミ ζ;;':;:*;:*;:∴Y   人@`@`@`
  *;:  (__)Σ ズバン!! ≧*;:*;:@`∴ ;;;;          (__) J
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ
ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ



89 :名無しさん:2001/05/07(月) 22:57
で、本当のところは?

90 :名無しさん:2001/05/07(月) 22:58
>>89
芸の無い奴だな。友達居ないだろ。

91 :名無しさん:2001/05/09(水) 02:41
まったく、こんなのばっかだね、最近。

92 :名無しさん:2001/05/09(水) 23:19
ははは

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