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同人表紙フルカラーCG

1 :名無しさん:2000/10/31(火) 01:22
主線をK100%にするのはいいんですが、それを「通常」「乗算」
どちらにしてます?私は色混ざるのヤなんで「通常」にしてますが、
そうすると主線のまわりが濃度高い色だったりすると白っぽい抜け
(色トビ?)が出てしまうんですが…

画像上でも乗算の方が色なじんでるのわかるんですが…
やはり乗算?

2 :名無しさん:2000/10/31(火) 01:48
スレたてるまでもない質問だと思うが…。こっちいってみれば?

「同人誌のDTP」
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=956702288

3 :どーでもいいが:2000/10/31(火) 12:25
白を透明にすれば全て解決。
フォトショップで透明にする方法は

1:絵を全選択範囲でコピー
2:新規アルファーチャンネルにペースト
3:そのチャンネルで選択範囲を取って反転させる
4:新規レイヤーを作って、上記選択範囲を黒で塗りつぶす

そうすればあら不思議 白が透明になっちゃった。

いじょっ


4 ::2000/10/31(火) 12:31
>3:そのチャンネルで選択範囲を取って反転させる
これのやりかたは、
選択範囲>選択範囲を読みこむ
 反転チエックボックスオン
 チャンネル=新規アルファチャンネル名
>OK

この方法で クロが選択されたことになるので
後は塗りつぶすだけー


5 ::2000/10/31(火) 12:38
>1:絵を全選択範囲でコピー
これの絵っていうのは モノクロ腺画の事だからね

>2:新規アルファーチャンネルにペースト
これしたあと チャンネルのRGBのどれか、(白黒ならブラック)
をクリックしましょう。
でないと、チャンネルが選択されたことになっているので
レイヤーに戻ってもチャンネルの画像が見えてしまい
パニックになると思います。


6 :>1:2000/10/31(火) 15:21
それ、ブラシとかの属性?>乗算
主線レイヤー乗算、着色レイヤー通常で、主線の下層に作れば色は混ざんないよ。

7 :>1:2000/11/01(水) 00:21
いえいえ、そうではないのです。
白部分透明化やレイヤー順序とかではなくて。

そういうことをやっていても抜ける部分が出てしまうのです…

今まで使ってた印刷所では主線(C0M0Y0K100;通常、
主線以外完全透明化した上、色調補正で色調統一で彩度0明度0に
してる)のまわりはぜんぜん色抜けしてなかったのに、
知人に頼まれた表紙CG依頼ゲンコの刷りあがった表紙見て
みたら同じ手法で塗ってるのに主線まわり色ぬけしてたんですよ。

もしかして印刷所によっては抜けるところがあるので、基本的に
乗算にしたほうが無難なのかどうか、と…

商業印刷ならまずだいじょうぶなんですけどねぇ…
同人印刷所、ムラありすぎってことですかねぇ…

8 :1=7:2000/11/01(水) 00:22
あ、引用符つけちった…

9 :どーでもいいことだが:2000/11/01(水) 01:03
謎を解く鍵は「C0M0Y0K100」ってところにあるne!
商業印刷ならまず大丈夫ってのもその辺が理由だと思うyo!

10 :名無しさん:2000/11/01(水) 01:21
あー、なるときとならないときがある。
CMYKに変換した途端主線の周りに白いフリンジ(のような)が出るんだよね。
K100だから問題なのかな?
コマンド+Dで、デフォルトの黒(C50Y50M50K100だったっけ?)で
塗りつぶしをかけたらいかがでしょうか?変わらないかな……



11 :便乗質問:2000/11/01(水) 01:23
してもよいですか?
皆さん主線って何色にしてます?
私は明るい茶にして、少し色トレしたあと
乗算で重ねてます。最近あまりイベントに行かないので
どんなのが主流なのかさっぱり分からない・・・
(一応、印刷に出すCG限定で宜しくお願いします)

12 :名無しさん:2000/11/01(水) 01:36
まぶたとか、唇とか、鼻とかの部分だけ色トレス、
あとは真っ黒。セル塗りだから全部色トレスしたり、
主線を明るい色にするとヘンなんだよね。
重ねは通常で。



13 :3>1:2000/11/01(水) 03:45
>白部分透明化やレイヤー順序とかではなくて。
1はどういう方法で白部分透明化してるの?
やり方はいっしょ?

14 :名無しさん:2000/11/01(水) 06:54
つーかDTPスレでやれよ。

15 :名無しさん:2000/11/01(水) 14:07
厨房ですみませんが
DTPってなんでしょう?

専門用語で良くわかんないけど
「データー入稿について」という意味かしら?

16 :名無しさん:2000/11/01(水) 14:09
>15
いや、14を煽らなくてもいいから。

17 :1=7=8:2000/11/01(水) 14:57
>CMYKに変換した途端主線の周りに白いフリンジ(のような)が出るんだよね
グレー→CMYK変換後にちゃんと黒のみになるようにしても
そのまわりの白いとこは残るんですよねぇ…

>コマンド+Dで、デフォルトの黒(C50Y50M50K100だったっけ?)で
>塗りつぶしをかけたらいかがでしょうか?変わらないかな……
それって「編集→塗りつぶし→黒」と同じ?
だったらC0M0Y0K100になると思います。

通常の印刷所は「黒はC0Y0M0K100にしてくらはい」って
いってるとこありません?
あと「CMYK濃度合計は200以下にしといてください」とか
いってるとこもあるし…(こっちは理由わかるけど)

>皆さん主線って何色にしてます?
私も12さんとほぼおなじ。CGの場合は色トレ部分増やすけど
紙出力の場合は主線黒ですね。たまに水色にK80くらい
混ぜた色を主線にすることもありますが。(まつげ等は黒だけど)
あと髪の主線だけ色変えるとか。


>1はどういう方法で白部分透明化してるの?
スキャナで取り込み(グレースケール)→レベル補正でゴミとばし&
白部を完全白に→新規レイヤー作成→「選択範囲の読みこみ」で
背景黒部分、反転にチェック→塗りつぶし(黒)。
主線黒が薄かったらレイヤ複製で合成。
この後に恐怖の主線修正(パス地獄)が待っている…
(モノクロ本文ではやんないけどね、表紙はよそ行き服だから)

Eliminate Whiteよりメモリ負担少ないと思う。

18 :1=7=8:2000/11/01(水) 15:00
補足:
>CMYKに変換した途端主線の周りに白いフリンジ(のような)が出るんだよね
グレー→CMYK変換後にちゃんと黒のみになるようにしても
そのまわりの白いとこは残るんですよねぇ…

ちゃんとした(?)印刷所だと、モニタ情報ではたしかに
白いフチみたいなのあるけどデータでは黒なわけだから
白抜けないみたいなんですが…
やはり乗算か?(元にもどってる…)

19 :>1:2000/11/01(水) 16:45
おかしいな、
おれは主線RGBで作成して、完成してから
CMYKにしてるのだけれども
そんなことなったことない。>白いフリッジ

レイヤー統合したあと、CMYKに変換でも
白いとこってでるの?

20 :19>1:2000/11/01(水) 17:02
むう。何度かやったけど再現できない。
おれは長らく商業用でやってるからそんなものが
出ればすぐにわかるはずなんだが。他の人もそうなの?
透明化の方法は丸で同じに見えるから、どこかがおかしいはずなんだが。

フォトショですか?バージョンは?
確認ですが、グレイスケールからCMYKにすると
白を透明化している線画レイヤーに白いふちが出るの?
その時選択範囲はどうなってます?解除してます?
CMYKに変換する時、統合してませんよね?

21 :19>1:2000/11/01(水) 17:09
統合せずに 印刷所に渡すると印刷で出るということ?
それとも、作成段階でもう見えるの?>白いフリッジ


22 :1:2000/11/01(水) 18:20
>グレイスケールからCMYKにすると
>白を透明化している線画レイヤーに白いふちが出るの?
>その時選択範囲はどうなってます?解除してます?
>CMYKに変換する時、統合してませんよね?

正確に言うと「選択範囲読みこむ、で背景/ブラックで
反転にチェック入れて選択した範囲を新規に作成した
レイヤーに黒で塗りつぶしてる」わけなので
「白」というか「黒以外の情報」はデータ上入ってない
はずですよね。
あ、もち結合してません。

私はグレー→CMYK化した後、線画レイヤの黒情報が
「C63M52Y51K100」になってるので
(今ためした;ちなみにWinで5.01)
色調補正→色調の統一チェックで彩度0明度-100(いっちゃん左)
にしてC0M0Y0K100化してます。(あ、ここらへん重複…)

この状態で線画レイヤの下に各色のレイヤを配置してるわけ
ですが…
ちなみに「塗りが線画のアンチエイリスまで入ってない」ってな
初歩的なミスはしてません。

どーもCMY濃度の高い色とK100(主線)が隣接したときに
のみ起きる現象のようです…

>それとも、作成段階でもう見えるの?>白いフリッジ
モニタ上でも主線が「通常」の場合と「乗算」の場合と
色の馴染み方が違いません?
(お手持ちの描きかけで見てみてください)

ちなみにいつも使ってる某太陽ライズさんでは印刷後そんな
現象は起きてないです。
商業印刷でも起きたこと1度もないっす。

…やはり印刷屋さんの手腕の差?

23 :名無しさん:2000/11/01(水) 18:27
白フリンジの出し方(笑)

・RGBの場合はCMYKに変換、レイヤーは保持のママ
・主線をK100で塗りつぶす
・と、アラビックリ!白フリンジがでます

RGBでK10で塗っても、CMYKで統合後は勝手にC60M50Y50K100の黒
(リッチブラックっていうんでしたっけ?)になります。
でもCMYKでK100で塗ってしまうと、そこだけヌキのような状態になってしまうため
モニタ上では白いフリンジが出るんだと思います。

どっちにしろK100のみってのはショボイ黒になるからなるべく避けた方がいいです。
CやMなどを足すと同じ黒でも深みが出ます。
データ入稿するなら印刷知識も多少は覚えましょ〜

24 :23:2000/11/01(水) 18:56
L5
K10はK100%のことです
すません

25 :>1:2000/11/01(水) 19:46
>モニタ上でも主線が「通常」の場合と「乗算」の場合と色の馴染み方が違いません?
それは…乗算だから当たり前だと思うんですが…???違う意味かな?
1さんの説明ちょっと判りにくい…(1からして、まず)

私はモニター上でも印刷結果でも白フチでたことないです

印刷にお詳しいようですが、その知識が足枷になってるようにお見受けします

26 :19>1:2000/11/01(水) 21:24
だー!だめだっ!でねー >白いフリッジ

ひょっとしてバグってません?
あなたのフォトショ。

27 :19>1:2000/11/01(水) 21:39
あ、背景をブルーにして、塗りつぶすのを赤にしてみて
だいたいわかった。
俺、もっとはっきりとした色の違いが出ると思ってたんですけど
かなりボーっとした灰色っぽい感じの事?
確かに、RGBとCMYKだと色の雰囲気ががらっと変わるね。
主線がクロに限った事ではないみたい。

それで今試してみたけど、統合した後
CMYKにしたら、白っぽくなるのは避けれるみたいだよ。
(不思議だが)

これで解決になるのかな?

28 :名無しさん:2000/11/01(水) 21:44
ちなみに。
カラー設定→CMYKの設定を変えれば、K100の色をそのままCMYK
に持ってけるよ。デフォルトでは混合になってるのだ。

・・・あんま関係ない話ですまん。


29 :19>28:2000/11/01(水) 21:52
 >K100の色をそのままCMYKに持ってけるよ。
ファイル>カラー設定!

わ、わかんない
先生!どういじればそうなるっすか?
触った事もないので、さっぱりでサー。

30 :19:2000/11/01(水) 21:57
あっぶねー! 今回試してみたことで
RGBでできるノウハウが、CMYKでは丸で役に立たない事がわかった。
CMYKで描くには独自のノウハウがいるみたい。
おれは金輪際CMYKでは描かん。
最後に統合して無難に変換する事にしよう。

それに気がつかせてくれてサンキュー>1



31 :>19:2000/11/01(水) 22:53
そりは…RGBからCMYKに変えちゃうことで色が変わっちゃってんじゃないかと
自分で言っててわけ判んないですが。

32 :ああ、なんとなく理解できた:2000/11/01(水) 23:21
23さんで解決してますよ>19さん
いま試してみたんですが1さんの
>選択範囲読みこむ、で背景/ブラック
>色調補正→色調の統一チェック
この2点がなかったんで(Winで5.0です)新規レイヤーにデフォ黒で描いて
色相彩度で同じことしたわけですが
確かに1さん、23さんの言う通りの現象になります。
…これってもしかして、デフォ黒で最適に階調出てたのを無理に変えちゃったせいで
端的に言うと黒だったのが灰色になっちゃって白フチ現象ってトコなんでしょうか?

33 :名無しさん:2000/11/02(木) 00:19
>>29
んと、順を追って説明すると、フォトショ5.5の場合

・ファイル→カラー設定→CMYK設定
・「色分解オプション」を
 色分解の種類:GCR
 黒版生成:最大

にすれば、CMYK変換の時グレイスケールの色はすべてK版になる。
ちなみにここをいじると印刷結果にモロに関わってくるので、実は
あんまりお勧めはしないぞ(笑)


34 :1:2000/11/02(木) 01:41
>>23
>どっちにしろK100のみってのはショボイ黒になるからなるべく避けた方がいいです。
>CやMなどを足すと同じ黒でも深みが出ます。
たしかに個人的にはCいりの黒は好きです。
でもK100オンリーのほうがリスク少ないので使ってます(弱腰)。
知らない印刷所ではあまり冒険できにゃい…

>>23
>でもCMYKでK100で塗ってしまうと、そこだけヌキのような状態になってしまうため
>モニタ上では白いフリンジが出るんだと思います。
そ、そうなんですか…?トーンジャンプと似た現象?
回避不可?



35 :>1:2000/11/02(木) 01:52
不思議なんだけど、なんでそんなにK100にこだわるの?
白フチが出るより既に出てる答えで処理した方が問題ないと思うんだけど?
そもそも同人印刷じゃそこまで黒にこだわっても再現されないんでは…?

36 :23:2000/11/02(木) 02:04
主線をK100だけで刷ってみたことはないので仕上がりの差はわかりませんが、
1さんは版ズレのことを考えてK100のみにしているんだと思います。
しかし画像の場合、K100のみの部分はノセにならずにヌキになってしまうのではないでしょうか。
イラストレーターみたいにオーバープリントが可能ならば、
モニタでは白いのが見えていても刷り上がりには影響ないでしょう。
ヌキになってしまった場合は版ズレが起きた場合、主線が幾重にもなってしまう
(CやMの線が出る)ことは防げると思いますが白い部分が出る可能性があります。

でも好みの問題でもありますし、線の太さにもよりますし、
一概にK100がいけないというわけではないです。
試しにリッチブラックで塗りつぶしてみるとか……?

37 :名無しさん:2000/11/02(木) 02:39
走れK100…

38 :1:2000/11/02(木) 03:02
>>35
>不思議なんだけど、なんでそんなにK100にこだわるの?
36さんのおっしゃる通り、まず無いと思いながらも版ズレを
心のどこかで怖れてるのもひとつの要因です。(弱腰)

あうあう、素直に主線乗算にしようかな…
(でもやっぱり主線K100…)

39 :35:2000/11/02(木) 03:56
ああ、なるほど…
でも、同人誌のフルカラーで版ずれって見たことないんですけど
過去にどこかでかまされたとかですか?
うーん、たぶん同人の大多数はK100とかまったく気にしてないと思うんで
巷に版ズレ同人が溢れてない限り、そんなに気にすることもないんじゃないかと。
(私は、ずれるなんて思ってもいなかったという状態です)
それに、これ以上は論議になんないと思うですよ。
レスでは方法を出し、でも1さんは乗算もリッチもいやで、という状況ではループかと
というかこれじゃ1さんのダダこね聞いてるだけだよう〜…
試しにズレてもいい部分をリッチで塗ってみるしかないと思いますが

40 :1:2000/11/02(木) 05:14
うにゅううう。
とりあえず、今度の冬の表紙は信頼できるとこで刷るので
C30K100で主なとこ乗算してみまふ。
どうもみなさんすみませんでした。

41 :名無しさん:2000/11/02(木) 07:37
版ずれが怖いのならむしろK100じゃない方が良い気がするんだけど・・・
濃度が高いところに抜けが発生するのではなくて
K版自体が僅かにずれているのが、周辺の濃い色のせいで目立っているのだと思う
(抜きの部分には他の色は乗らないので)
まぁ、乗算にするなら問題は無いですね

どーでもいいが、ずれたフルカラーは割と珍しく無いです
特にピコ手では・・・・・・(最近はあまり見なくなったけど)

42 :名無しさん:2000/11/02(木) 12:05
>1=17さんへ

>>1はどういう方法で白部分透明化してるの?
>スキャナで取り込み(グレースケール)→レベル補正でゴミとばし&
>白部を完全白に→新規レイヤー作成→「選択範囲の読みこみ」で
>背景黒部分、反転にチェック→塗りつぶし(黒)。

この手法とレス3番の手法は似ているようでちょっと違う。
例えて書くと、1の手順は白い紙に書かれた線画を
はさみで切りとって背景に重ねているようなもの。
線画のアンチエイリアシング(以下アンチと書く)
がかかったグレー部分をある一定のブラックの量で
切り分けているため、高濃度の色の上に切り取った線画を重ねると
グレー部分の白が目立ってしまうよ。
乗算で重ねて目立たなくなっても下のCMY成分は白を重ねたために
他の部分と比べて減っているはず。(レイヤー統合後のことね)

つづく

43 :つづき:2000/11/02(木) 12:07
>22「白」というか「黒以外の情報」はデータ上入ってないはずですよね。
これは間違い。 選択範囲の反転をして白以外を選択すると
グレースケールの場合はグレー部分も含まれる。
レベル補正をして黒の量を増やしても
アンチの部分は必ずグレーになってしまうので
回避できない。やるならモノクロ2値で。

レス3の手法は透明フィルムに原稿の線画をコピーして
背景に重ねるため、上のようなことは全て回避できる。
チャンネルが使えない環境(LE)でなかったら是非このやり方で

始めからグレースケールもしくはCMYKで作業するなら
こっちのほうがもっとわかりやすい。(WIN5.5の場合)
下準備にぼかしのかかった大きなブラシでドーナツ型の○を描く。
1.チャンネル −Kを選択 、下にあるコマンドボタン「チャンネルを選択範囲で読み込む」ヘドラッグドロップ
2.選択範囲 −選択範囲を反転
3.レイヤー  新規レイヤーを作成 背景レイヤーを非表示にする
4.ブラシまたは塗りつぶしツールで黒に着色
 版ずれを防ぐためリッチブラックは使わないほうがいい。
(注.2と3を逆にするとできなくなってしまう)
出来上がったレイヤーの下にベタ塗りした赤や青をはさんで
17でやった手順と比べると違いがわかるはず。


長くてすまん


44 :>42:2000/11/02(木) 13:28
>乗算で重ねて目立たなくなっても下のCMY成分は白を重ねたために
>他の部分と比べて減っているはず。(レイヤー統合後のことね)

乗算で重ねたら、成分が減ることはありえないのでは…?
乗算は、必ず成分を足していく手法なんだから。白は足すものが0なだけ。



45 :42>44:2000/11/02(木) 14:59
確かに新規レイヤーに乗算で黒の線をかいても、背景色から黒い線への
きれいなグラデーションになります。
そこで重要なのが43に書いた
>>22「白」というか「黒以外の情報」はデータ上入ってないはずですよね。
>これは間違い。 選択範囲の反転をして白以外を選択すると
>グレースケールの場合はグレー部分も含まれる。
ここの部分です。
新規レイヤーを作り、反転した選択範囲を黒で塗りつぶすと
その黒のアンチエイリアシング部分は元の背景色とのグラデーションを
ひきずったままになるのです。

つまり不透明なグレーを乗算することになるので白くなってしまうのです。

納得できないのでしたら実際に試してください。
低解像度でぼかしの無い太いブラシで黒い線を書き、選択範囲の色域選択でハイライトを選択。
選択範囲を反転し新規レイヤーを作成して黒で塗りつぶす。
背景は赤で塗りつぶす。黒と赤の境界部分のアンチエイリアシングがかかっている
ところをピクセル単位で表示してください。
カラーピッカーで赤と黒の中間色を拾うとマゼンタやイエローが減っているのがわかります。

ついでに42の(レイヤー統合後のことね)は余計だった。


46 :42:2000/11/02(木) 16:34
すいません44さんの言うとおりです。
45および44の引用部分ははわたしの間違いです.
さっそく逝ってきます。
戒めのためあえて削除依頼は出しません。

でもやっぱりチャンネルを使ったほうが線のヌキがきれいに出ます。
関係ないか…


47 :42:2000/11/02(木) 17:10
削除依頼出しました

48 :名無しさん:2000/11/02(木) 19:13
こんなもんで削除依頼なんか出すなよ……。

49 :名無しさん:2000/11/02(木) 22:24
47は偽者だろ。
ったく放課後になると馬鹿が増えるな。

50 :名無しさんMe:2000/11/02(木) 23:15
このスレでDTP関係の話を続けていた事自体、
馬鹿と言えば馬鹿なんだが……まあいいか。

51 :名無しさん:2000/11/08(水) 07:04
つーか、戒めがどーのこーの以前にこんな事で削除依頼だしたら恥ずかしすぎる・・・(苦笑

ちなみに私はプラグインフィルタを使用して白を取り除いてます
欠点はいちいちRGBにしなきゃならんのと、メモリを食う事です・・・

52 :名無しさん:2000/11/10(金) 15:38
エリミネーターホワイトにして
白マットを除去するのが一番簡単だ(51のやり方)

53 :名無しさん:2000/11/10(金) 23:43
メモリ喰うったって、その後の作業に支障をきたす程影響ないしなぁ……。


54 :名無しさん:2001/01/09(火) 09:36
いいスレなのに埋もれてるからあげとくね。

55 :名無しさん:2001/01/09(火) 19:37
>>54
君はこのスレの2や14を読んだ方が良い。

56 :名無しさん:2001/02/22(木) 08:35
age

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