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絵の系統について考える

1 :名無しさん:2001/02/16(金) 04:41
現在、世にはびこる絵柄について考察して、その源と言える
絵描きを数名に絞ってみようというスレッドです。

分かりやすく言うと、(こう言うと語弊がありますが)
未熟な絵描きは上手い絵描きの下位モデルに過ぎない
という考え方を元に、最上位モデルを挙げようということです。

2 ::2001/02/16(金) 04:48
まず、数名、私が鍵になりそうだと思う絵描き(漫画家)さんを
挙げます。

・手塚治虫さん・宮崎駿さん・鳥山アキラさん・村田蓮爾さん
・寺田克也さん
・・・あと、誰だろう。

3 :名無しさん:2001/02/16(金) 04:54
カプコン系の絵っていうのもあるよね。

4 :名無しさん:2001/02/16(金) 05:17
大友克洋・・・ええと・・
え”っちょっとまって 難しいよぉ
そこまで頂点の作家挙げるんだと
きりがなくないか?今あがったのの絵柄に影響されてる
絵柄って世の中にあふれてなくないか?
美少女系限定だったら話まとまりそうなきがするなぁ

5 :名無しさん:2001/02/16(金) 05:31
大友さんは、メビウスっていう外国の作家さんの
影響を受けてるよ。

6 :5:2001/02/16(金) 05:37
>>4
あと、1さんは、最初から数人の頂点の作家を挙げる為に、
スレを立てたみたいですよ。
しかし、1さんはハードボイルドだねぇ。荒れないといいけど。

7 :名無しさん:2001/02/16(金) 06:10
>>3
カプコン系で大元といえば、あきまん氏ですかねぇ。

8 :名無しさん:2001/02/16(金) 07:51
高河ゆん
リアル厨房時代に影響受けたひとは丁度20代半ばくらいじゃないの?

9 :名無しさん:2001/02/16(金) 09:16
・上條敦士

女性向けに結構多い。

10 :4:2001/02/16(金) 11:35
ふむふむ。
個性が強烈なところで松本大洋・・
カネコアツシ

11 :>4:2001/02/16(金) 12:24
それって作家独自の個性だけじゃん。
系譜には連ならないと思うがどうか。

そのうち井上三太とか言い出しそうだな(w
「オレっちってタク系以外の流行作家もバッチリチェキ
してるんだYO!普通とはちょっと違うねイエイYOYO」
とか恥ずかしい選民意識持ち出すやつ出てきそうなスレだしsage。

12 :名無しさん:2001/02/16(金) 14:00
ミュシャ・・・。

13 :名無しさん:2001/02/16(金) 16:22
>>11
いや、真のタクなら、面白いものは、何でも読むぞ。
はっきり言って、最近のオタクはツメが甘い(笑)
本当の漫画オタクは、つまんないエロ漫画なんか読まないもんだよ。

>>12
有名な話だけど、ミュシャは日本画の影響を受けてるんだよね。
スラムダンク書いてた人もデビュー作では、ミュシャをパクった
表紙を書いてた。面白いリンクだ。

14 :名無しさん:2001/02/16(金) 16:53
これは同人誌の絵柄の話なの?それとも漫画全般?
前者ならともかく、後者なら何故劇画系さえ入らずに、
村田蓮爾・寺田克也辺りが入るのか?
自分の好きな作家を挙げただけでない?



15 :名無しさん:2001/02/16(金) 17:00
それ以前に何故漫画板に逝こうという
思考モデルがないのか、ということが
気になります。

16 :名無しさん:2001/02/16(金) 17:07
>>14
劇画系の影響受けてる人って、誰?あなた?

>>15
それを探って、パクる時に役立てようっていうスレなんでしょ。
オリジナルだと思って、レプリカのレプリカ作っちゃったら寒いじゃん。

17 :名無しさん:2001/02/16(金) 17:49
村田レンジや寺田克也はプロでも影響受けてる人
多いと思うがどうか。
がゆんは少女系ではかなりの影響与えたと思われ。
劇画系って、具体的にあげて欲しいなあ。
大元ってだれ?白土三平とか?(それは無え)

18 :ミュシャ最高!!:2001/02/16(金) 18:27
村田はミュシャの影響受けてるよね。

>>17
池上遼一とか?(これも無さそうだな・・・)

19 :名無しさん:2001/02/16(金) 19:09
ミュシャは絵柄というか、あのデザインそのままにパクルのも定番だよね。
323辺りの絵ってがゆんの子・孫世代だと思うんだけどどうでしょう。

11>>13
私もそう思う(笑)。しかしそのツメの甘いオタクが自意識過剰になりやすい
んだよなと思って書いてしまった。攻撃的でごめんなさい。
こういう話題自体は個人的には言うと好きな方なんだけどねー。

一応、sage

20 :劇画の祖:2001/02/16(金) 22:25
さいとうたかおでは。
彼は、デビュー当時の漫画絵の「デフォルト」だった
手塚治虫絵がどうしても描けなかったらしくて、
苦し紛れに生み出したのが「あの絵」なんだそうで。
でそのあとに劇画大ブームがおこって、さいとうたかおや梶原一騎の
ヒットに御大が地団駄ふんで悔しがったとか。
その悔しさをバネに「ブラックジャック」を生み出したとかなんとか
いろいろと聞きかじりましたが。

21 :名無しさん:2001/02/16(金) 23:29
手塚治虫にしろ、さいとうたかをにしろ、影響力は確かに
大きいはずなんだけど、血筋が途絶えてきちゃってる感じは無い?
今の漫画家の「絵」から手塚治虫を読み取るのは、かなり至難の技。

22 :名無しさん:2001/02/16(金) 23:43
最近で言うなら鳥山明とかか・・?

23 :名無しさん:2001/02/16(金) 23:51
鳥山の派生は(当然と云えば当然だが)漫画家に多いね。
他には
寺田克也 村田蓮爾 陳淑芬 池上遼一とかかな。
大元を辿るのは無謀だからこの辺りまででしょう。

24 :名無しさん:2001/02/17(土) 00:05
武井宏之とか最近のWJ系はかなり手塚の影響受けてると思うけど…。
手塚と鳥山をさらに遡るとディズニーに行き着くね。

25 :名無しさん:2001/02/17(土) 00:11
寺田克也はメビウスに影響を受けたって言ってたから

メビウス┬→大友
     └→寺田
かも。(もしかしたら、大友→寺田)

26 :名無しさん:2001/02/17(土) 00:13
メビウスとミュシャ、ディズニーを押さえればOK…?
日本の漫画なのに???

27 :名無しさん:2001/02/17(土) 00:28
北斎、広重→ミュシャ、かな?

28 :名無しさん:2001/02/17(土) 01:57
ttp://sapporo.cool.ne.jp/oikawayumi/art10.jpg
ttp://sapporo.cool.ne.jp/oikawayumi/art16.jpg

俺は、こういうイラストがどういう派生で出て来たのかが気になる。
一時期良く見た、スタンプやシールを使ったポップな雰囲気のヤツ。
こういうのは、同人以外では、殆ど見ない。

29 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:02
外国の絵本とかにありそうだな。

30 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:10
ウォーホルとか。

31 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:16
ウォーホルはシルクだけど、乾いた感じが似てるかもしれない。
コラージュだから、リチャード・ハミルトンとか、いずれにせよポップだね。

プロフィールに寄ると、矢沢あいと村田蓮爾、モンキーパンチが
好きらしいんだけど、
↓を見ると、成る程!と思うよ。天才的に絵の足し算が上手い。
ttp://sapporo.cool.ne.jp/oikawayumi/moon.gif

32 :毛色を変えてみる:2001/02/17(土) 02:20
吾妻ひでお→とりみき

竹本泉

近藤るるる

33 :30:2001/02/17(土) 02:33
シーレ、ロートレック→モンキーパンチ…っぽくない?
荒木飛呂彦もシーレっぽいですよね。

34 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:38
>>33
マンガ以外の所から引っ張れる人は、強いよね。

35 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:39
32の面白い。

36 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:41
なんだこのまとまるはずのないスレは


37 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:43
>>36
そこが、面白いのかもよー。

38 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:56
マンガ家の師弟関係についてはどーよ?
元アシスタントの人は絵柄が似るぞ。
松本零時→新谷かおる
新沢基栄→佐藤正
桂正和→黒岩よしひろ
江川達也→藤島康介
水木しげる→つげ義春
うろ覚えなんで違ってたらスマソ。

39 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:59
劇画系のかなり初めの方の人は水木しげるのアシをやっている人が
多かったらしいが。
あの線の多さと緻密さは確かに納得がいく。

40 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:04
師弟関係ではないけど。
石森章太郎→島本和彦
この調子でつないでいけば、いずれは絵柄の系統図が
出来あがるネ。


41 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:17
原点付近だと、
ディズニー→手塚。

アシ関係か…
にわの→土方(小畑)なんだが、絵は全然違うな。

42 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:20
そろそろ一旦まとめないと、ネタが被りだしたよ。

43 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:23
池上遼一→藤原芳秀も。師弟関係。

44 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:25
ジブリ顔の元って誰の絵なんだろ?
世界名作顔というべきか。
大塚さん?宮崎さん?

45 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:27
貞本さんってジブリ顔?無理あるかな。

46 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:28
>>40
島本和彦はどーみても新谷かおると思われ。

47 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:29
ダイナミックプロの系統は判り易いね。

48 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:29


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49 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:30
健一ってだれ?

50 :知ったかぶり工房:2001/02/17(土) 03:32
王道
ディズニー→手塚、鳥山→漫画家の多くは影響を受けたと思われ。

簡略化した美
浮世絵→ミュシャ→村田蓮爾→絵描きの多くは影響受けてると思われ。

骨格と体温
メビウス→大友克洋、寺田克也→同じく絵描きの多くに影響。

51 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:34
高橋留美子の子孫達がまだ挙がってないな。

52 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:50
>>51
って誰?

53 :名無しさん:2001/02/17(土) 04:03
高橋留美子の系統は…ちょっと思いつかん。
ところで、いわゆる“ぷに”と呼称されている絵柄の
元締めは誰の絵なのか?

54 :?1/4?3?μ?3?:2001/02/17(土) 04:09
>>53
手塚になるような気がするが…。

55 :名無しさん:2001/02/17(土) 04:16
ボッコ隊長萌え。ピノコ萌え。

56 :名無しさん:2001/02/17(土) 04:57
>>53
ロリコンを全面に押し出したのなら、吾妻ひでお、かな。

57 :名無しさん:2001/02/17(土) 10:29
竹久夢路→林静一→
影響受けたひと結構居ると思うんだけど
名前がぱっとでてこない

58 :名無しさん:2001/02/17(土) 10:44
林静一さんは、漫画は、つげさんに似てますよね。
いわいるガロ系ですし。
しかし、イラスト良いよなぁ。欲しいよ。
ttp://www02.so-net.ne.jp/~fueki/fuyu.jpg

59 :名無しさん:2001/02/17(土) 14:27
江口寿史を忘れてるぞ・・・。この人こそ手塚の正統継承者だと思われ。

60 :名無しさん:2001/02/17(土) 15:31
奴はとり・みきの正当継承者かと思ったぜ(w

61 :名無しさん:2001/02/17(土) 18:08
ありなっちの体のラインのベースに
高橋留美子が居るような気がします。
私だけでしょうが……。

62 :名無しさん:2001/02/17(土) 18:35
同人絵(ボーイ図ラブ系)の頂点にいるのは
誰でしょうね・・・

63 :名無しさん:2001/02/17(土) 19:22
前出た人じゃないけど、足し算が上手い作家だと
逆算が大変だ…。

64 :名無しさん:2001/02/20(火) 19:12
ミュシャとメビウスってどんな人ですか
せめてフルネームだけでも教えて下さい

65 :名無しさん:2001/02/20(火) 22:52
アルフォンス・マリア・ミュシャ
http://natsume-mucha.hoops.ne.jp/any/m-sample.htm
メビウス
http://www.sharp.co.jp/mebius/index.html

66 :名無しさん:2001/02/20(火) 23:19
>>44
ジブリ絵の元祖は森やすじだろう。

67 :名無しさん:2001/02/21(水) 04:32
宮崎ハヤオは最初手塚の絵に似ていたらしい。
で、それを仲間に指摘され、全ての絵を焼き捨てた。
それから後、あの絵になったとか…
系統というとちょっと変わっちゃうかもしれないな。

68 :名無しさん:2001/02/21(水) 05:01
宮崎H、手塚のこと嫌ってるからねー(笑 >67

69 :ななし:2001/02/21(水) 14:09
 アニメに影響を受けた人で、特に80年代に思春期を過ごした人間なら
 安彦・湖川両氏の影響を受けたのは間違いないでしょう

70 :名無しさん:2001/02/21(水) 18:19
安彦さんの画集を買ったら、寺田克也が寄稿してた。
「ガンダムで出会い、アリオンで恋しました」だって。

71 :名無しさん:2001/02/21(水) 22:54
むしろさー、今売れ売れの大手作家の名前を挙げて、
祖先(だと思われるもの)を探したらいいんじゃないかと思うけど・・・
ノウハウ板向きじゃないね。

72 :名無しさん:2001/02/21(水) 23:06
うたたねとか、323とか、その筋はどう?

根っこから攻めるより、今ある絵からいもづる式に手繰り寄せる
方法で聞いてみたいなぁ。

73 :名無しさん :2001/02/21(水) 23:58
323や天梅雨などは、中村氏の影響を受けていると思われ。


74 :名無しさん:2001/02/22(木) 01:54
>72
うたたねの描き方は松本零士っぽいよねえ
表情とかさー
松本零士には武内直子も影響受けたらしい。

75 :名無しさん:2001/02/22(木) 01:59
もっと至近距離では
323<蘭宮涼
というセンはどうか?

76 :名無しさん:2001/02/22(木) 02:39
確かに昔の323はら宮っぽい。

どじ>影とら

77 :名無しさん:2001/02/22(木) 10:10
ら宮<るーえんろーが<みたりゅうすけ

かなぁ?

78 :名無しさん:2001/02/22(木) 11:33
みたりゅうすけはかなり影響あたえてると思われ。
7瀬とかそう感じる。どれんちぇりーはまんまだが。

79 :名無しさん:2001/02/22(木) 17:09
やっぱさだPのルーツは佐藤元かね〜。

80 :名無しさん:2001/02/22(木) 20:22
スタジオライブ系(TOMY芦田、只野和子、サムシング吉松、近永早苗.etc)
はどうよ?。
少なくとも萌え系イラスト描きに与えた影響は大きいと思うが・・・。

81 :判り易い:2001/02/23(金) 04:08
かがみ★あきら->きむらひでふみ

82 :ななしんぴっく:2001/02/23(金) 15:01
>>80
 ライブ、というより社長の芦田豊雄は実はある発明をしています。
 顔の丸みを表現するためにほっぺのあたりにチョンチョンと短い線を引く
 ことがよくありますよね。あれを発明したのが芦田氏らしいのです。
 湖川氏のように骨格を表現するために頬骨に鉛筆をこすったような線を入れる
 のは昔からあったのですが、目のすぐ下のほっぺにそのようなタッチを加えたのは
 芦田氏が始めたことなのではないでしょうか。

 アラレちゃんのころからそれが見られるとアニメージュにはありました

83 :名無しさん:2001/02/24(土) 00:45
>>82
確か芦田豊雄センセがバイファムやガラットをやってた頃、
Drスランプの仕事の影響で描くキャラ全てアラレ調になって
しまった、なんて記述が当時のアニメ誌に載ってたような・・・。
と言う事は芦田センセもDrスランプ連載時の鳥山明氏の影響が強いな。

それはともかくスタジオライブ系で後々作家にもっともに強い影響を
与えたのは只野和子と近永夫妻のような気がする・・・、
もう独立しちゃったけどね。

84 :名無しさん:2001/02/24(土) 01:00
ゆうきまさみ→あずまきよひこ

デッサンはしっかりとしつつ、あっさりとした画風。
絶妙な間の取り方と日常描写。
アニパロ出身(あ、あずまセンセはエロも描いてたんだっけ・・・。)。

85 :名無しさん:2001/02/24(土) 03:07
水木しげる>上田信>小林源文>六鹿文彦

86 :名無しさん:2001/02/24(土) 03:26
>>82
細野不二彦とか室山まゆみも、ほっぺのチョンチョンは描いてたけど、
時期的にどうなんだろ?やっぱり芦田さんが始祖?

87 :名無しさん:2001/02/24(土) 06:39
島本和彦キャラの崩れ顔は、
石ノ森より石川賢の影響が大だと思う。
「魔獣戦線」の敵なんかクリソツだ。

88 :名無しさん:2001/02/24(土) 19:03
つか、新谷かおるのアシ

89 :名無しさん:2001/02/24(土) 23:13
皆川亮二センセって良く大友克洋の影響を受けたと言われるけど
どちらかというと神崎将臣+石川賢+白土三平だと思う、
特に劇場版スプリガンの原作になった箱船のエピソードは
まんま石川賢だし(特にジャン絡み)スプリガンの後半や
ARMSなんか形を変えた忍者漫画ってかんじ。
>>88
新谷かおるのアシやってたのはゆうきまさみセンセでは?。
島本は学生時代に新人賞、その後風戦士ダン連載だったと
思うが・・・。

90 :名無しさん:2001/02/24(土) 23:58
島本氏発行の同人誌で「手伝いに云々」書いてたからじゃ?

91 :名無しさん:2001/02/25(日) 20:44
>>89
神崎将臣のアシスタントをやっていたんじゃなかった?
ただ話の方はコンビを組んでいる人の影響も大きいと思う。

92 :名無しさん :2001/02/27(火) 01:47
皇なつきなんてのはいかがでしょう?知識が浅いので分析頼みます。

93 :名無しさん:2001/02/27(火) 04:00
みんな、いっぱい知ってるなぁー
凄いぜ。

94 :名無しさん:2001/03/01(木) 09:36
多田由美って色んな人に影響与えてるよなー…。

95 :名無しさん:2001/03/04(日) 20:10
age

96 :名無しさん:2001/03/05(月) 01:12
がゆん→たつねこ

97 :名無しさん:2001/03/05(月) 13:04
トキワ荘に居た田舎もん連中が、揃いも揃って売れっ子になったという美談の
ウラには「とんでもない」秘密がある。

98 :名無しさん:2001/03/05(月) 13:09
美談か?
でも、まんが道読んでても、その後がよくわからない人とかいるぞ。
そうそうたるメンバーが揃っていたけど、
結構アレな人もいたんじゃないの?

99 :名無しさん:2001/03/05(月) 21:22
続けたヤツが売れて
あきらめたヤツは消えた
つーことじゃないのかね

100 :森安なおや@霊界:2001/03/06(火) 08:03
>>98
呼んだ〜? キャバキャバキャバッ!

101 :名無しさん:2001/03/06(火) 10:03
>>89
皆川亮二は神崎正臣のアシを長くやってたはず、と言うかデビュー当時の絵は
まんま神埼。大友の影響は良く見ると全くないんだよね。
ストーリーは原作付きだからまた違うかも。

102 :名無しさん:2001/03/06(火) 11:59
>>97
つーか、単に横つながりでときわ荘にある程度描ける面子が
集まってたってだけだろ。
手塚治虫もあそこに仕事場があった時期があったんだし(売れてから)
編集の出入りが多ければコネもチャンスも拾う機会は増えるだろうし。
あの環境なら、そこそこ売れる作家が複数でてもおかしかないよ。

103 :名無しさん:2001/03/07(水) 02:52
車田正美とクリソツな絵の人、いるよね?
なんていう名前?

104 :名無しさん:2001/03/07(水) 05:28
>>103
ストーンマウンテン・イーストヘッド

105 :名無しさん:2001/03/07(水) 05:28
>>103
ストーンマウンテン・イーストラック

106 :名無しさん:2001/03/13(火) 04:01
まんが喫茶でグラップラー刃牙の1巻を読んでたら
アシスタントにエイリアン9の富沢ひとしの名前が
あったのは驚いた(しかも1Pでショート描いてるし)。

107 :名無しさん:2001/03/13(火) 10:21
いわれてみれば備前屋だか越後屋だかを描いていた頃は面影があるなぁ

108 :繋ぎすぎ:2001/03/15(木) 02:01
吾妻ひでお→とりみき→唐沢なをき

竹本泉→がぁさん

近藤るるる

109 :名無しさん:2001/03/15(木) 10:53
豊島ゆーさくとかあさりよしとおにも吾妻ひでおの面影を見る
のだがどうか。


110 :名無しさん:2001/03/21(水) 14:44
金子一馬は人気の割に血を引いてる絵が見当たらない気がする

111 :110:2001/03/21(水) 14:46
血を引いてる= 影響を受けた奴がいる、ということです わかりにくくて御免

112 :名無しさん:2001/03/23(金) 09:48


113 :名無しさん:2001/03/23(金) 09:50
 ミュシャのモチーフは美しいけれど陳腐化してるような気がします

114 :名無しさん:2001/03/23(金) 12:12
>>113

絵描きの多くが一度は通る道みたいだし
ミュシャのオリジナルの絵は凄く好きだし
真似るなとは言わないが、プロでやっているのを見ると
猛烈に萎える。ひどいときはイメージダウンですね。


115 :名無しさん:2001/04/01(日) 20:33
吾妻ひでお→とりみき→唐沢なをき
↓↓↓
↓↓豊島ゆーさく→あさりよしとお
↓えんどコイチ→つの丸
竹本泉→がぁさん

近藤るるる

116 :名無しさん@そうだ名無しになろう:2001/04/03(火) 12:31
垣野内成美って、どういう系統?

117 :名無しさん:2001/04/05(木) 02:05
    ∧_∧
   ( ´∀`) モナー
      │
  ┌─┴───────┐
さまざまな.         ∧_∧
 亜 種          ( ・∀・) モララー
.                   │
    ┌────────┼─────────┐
    │                │                  │
    │
    │           /⌒\           Λ_Λ
    │           (    )          ( __ __)
    │           |   | マララー   (6 ・ 」・) パイパン
    │           ( ・∀・)         (  ∀)
    │
    │            │ 「マララー兄弟」┌──2編ch?
    │
    │           /⌒\       /⌒\
    │           (  ・∀・) ── ( ^人^ )
    │            マラ坊       キトー
    │
    │                              (-_-)
    ├──────┐┌──────────── (∩∩)
                                   ヒッキー
   ( ・∀・)       ( ・∀・)
 顔だけモララー     (∩∩)ヒキコモララー
    ↓
 ジサクジエーン
 (・∀・)y―〜~

118 :名無しさん:2001/04/05(木) 02:08
>>116
湖川友譲→北爪宏幸

平野俊弘

垣野内成美

と思われ。

119 :名無しさん:2001/04/05(木) 02:56
>>116>>118
それって単純にキャラデザ>作監or原画繋がりのような…

120 :名無しさん:2001/04/05(木) 18:31
板垣恵介の根元はどこだろう?
あと、平松伸二(マーダーライセンス牙とか描いてた人)と
荻野真(孔雀王の人)はやはり同一線上なのか…

121 :名無しさん:2001/04/08(日) 01:40
&J ##RN / $%
//T/ $/ / # /
/# K /
R / /// / #
% / S / S// /
#// / / / / M/J/
/ // // /#// // // //S/ /#
# /// / /// / // / /S / K/
M / M / M // R / #/ / T//// ///
#/ // //// #/J / /J K #/S
// //#///# M / //J $/// / / # # # %
/ % /S /M //# T ## / /// / / /# % /
/// #/ M// M # R R/T/ $ #/ ///$ /M // //&/ /
/ M T % # & KN / #//J /J / / /// #T $J/ / %/
%# /#/ //S////%/ ///ST##J//T$K/ / / # / /T#/#SS/ / S


122 :名無しさん:2001/04/08(日) 02:44
最近の大阪系絵描きさんをまとめてみました。

手塚治虫
↓↓↓↓
↓↓↓大友克洋→士郎正宗、寺田克也
↓↓↓
↓↓↓
↓↓吾妻ひでお→→→→↓→→→水野純子→nano-ray
白土三平          ↓       ↓
↓↓             ↓       ↓
↓鳥山明、江口寿史   ↓       ↓
↓↓              ↓       ↓
あさりよしとお  →豊島ゆーさく     ↓
↓↓                      ↓
新貝田鉄也郎                ↓
↓↓↓↓                   ↓
↓↓↓いづなよしつね、撫荒武吉⇔武井宏之
↓↓↓             ↓
↓↓↓             ↑
↓↓西村キヌ、VENGUS→道満晴満
↓村田連爾、OKAMA
草g琢仁

123 :名無しさん:2001/04/08(日) 02:54
エロ漫画家、エロゲーイラストレータが妙に多いのは気のせいですか(藁

124 :>122:2001/04/08(日) 02:55
新貝田以降おかしくないか?
いづなはいいとして
キヌもレンジも草gもそれぞれ独自の気がするんだが…

125 :122:2001/04/08(日) 03:27
↓↓白土三平
↓↓↓
↓↓↓鳥山→→→→→→→→武井宏之
↓↓↓↓
↓↓↓↓  あさりよしとお
↓↓↓↓    ↓
↓↓↓新貝田鉄也郎
↓↓↓↓
↓↓↓撫荒武吉、いづなよしつね
↓↓↓         ↓
↓↓↓         ↑
↓↓西村キヌ→道満晴満
↓村田連爾、OKAMA
草g琢仁


>>124
Thanks! 少々手直してみた。
こうなると左3列方のルーツが気になるところ。
VENGUSはややこしいので外し。
OKAMAの位置付けも悩む。

>>123
気のせいです(藁

126 :名無しさん:2001/04/09(月) 18:23
「大阪系」ってなんですか。
大阪在住の人?

127 :名無しさん:2001/04/09(月) 22:55
わしも気になる、教えてくれ!

128 :名無しさん:2001/04/09(月) 23:35
ちよちゃんはなんで飛ぶのんー?

129 :名無しさん@そうだ名無しになろう:2001/04/10(火) 02:29
麻宮騎亜(キクチミチタカ)も、現在に影響を与えた人間だと思うのだが。

130 :122:2001/04/10(火) 03:45
大阪系、下のサイトの絵柄分析がおもしろかったので引用させてもらいました。
ttp://www.tamon.co.jp/~kanose/library/comic.html

カプコン系と呼んでもいいような気がしますが
デッサンが上手い上で更にディフォルメを加える系統の絵、
このテの絵描きさんの漫画は空間、立体感が感じられて気持ち良いです。


>>128
大阪好きよ

131 :名無しさん:2001/04/10(火) 07:21
その話題は荒れますよ(藁
なにせ一歩すすめて肺炎、いえ何も。

132 :名無しさん:2001/04/10(火) 07:21
撫荒は山下いくとあたりの影響も濃いと思われ。

133 :名無しさん:2001/04/10(火) 07:26
初期のCHOCOは、山下いくとをまんま、盗んだな

134 :名無しさん:2001/04/10(火) 08:04
山下いくとって名は聴くけどよく知らない・・
単行本とか出てます?

135 :名無しさん:2001/04/10(火) 08:19
藤田幸久やあさりは今も昔もあんま変わらんね

136 :名無しさん:2001/04/12(木) 03:19
mage

137 :名無しさん:2001/04/12(木) 08:26
>>134
EVAのメカデザインとしての方が有名だ>山下いくと

138 :名無しさん:2001/04/12(木) 21:47
>>129
麻宮騎亜
| ↓
↓悠宇樹
宇河弘樹

139 :名無しさん:2001/04/13(金) 14:09
80sのアニメ顔は美樹本晴彦の亜流ばかり。

140 :>139:2001/04/14(土) 00:46
むしろ安彦良和→美樹本晴彦だと思われ。

141 :名無しさん:2001/04/14(土) 01:00
80sなら、いのまたむつみ、高田明美が与えた影響も見逃せないと思うぞ。

142 :p:2001/04/14(土) 10:05
ハイエンドってのはどういう系統からきたのです?


143 :名無しさん:2001/04/14(土) 12:44
クランプは誰に影響を与えられた?いる?

144 :名無しさん:2001/04/14(土) 16:57
カーネリアンって美少女ゲームの原画家、
もろクランプ。

145 :名無しさん:2001/04/18(水) 10:07
 

146 :名無しさん:2001/04/21(土) 14:16
age

147 :名無しさん:2001/05/08(火) 10:44
そうですか・・・・。

148 :名無しさん:2001/05/08(火) 13:53
三浦健太郎は誰だろな・・・・。

大友克弘→田島昭宇
       ↓
上条淳志→浅田弘幸


149 :名無しさん:2001/05/09(水) 23:25


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