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正面のカオって・・・描ける?

1 :名無しさん:2001/02/16(金) 14:04
右利きなら向かって左側を向いた顔が書きやすいのは当然。
反対向きの顔が描きたかったら紙の裏から描いてトレスすればいいのは常識。

でも正面を向いた顔はどうやって描けばいいの?
半分だけ表から描いて半分裏にしてもなんだか顔幅が細くなるか太くなるかで
変極まりないです(汗)


2 :名無し:2001/02/16(金) 14:38
かなりラフに描いて、微調整かけて、ちょっとずつ手を足していきます。
ラフって、まぁ、大きさと配置がわかるくらいのもんですわ。
かなりラフの時点で、変なら、即刻描き直しです。いけそうなら、
描き続けます。
あとは慣れじゃ?やっぱ。


3 :名無しさん:2001/02/16(金) 14:51
1の前提が何か変だな。
と言うか…なんだ、このヒネりもない薄いスレッドタイトルは。
同じ様に薄いの何本か立ってるし。ここは既に普通の掲示板なのかなぁ…鬱

4 :名無しさん:2001/02/16(金) 15:06
私も書けません。
目の位置とかを、ひっくり返して裏から見たりしつつ調整していると
最後には自分の絵じゃなくなったりします。

5 :名無しさん:2001/02/16(金) 15:17
慣れじゃろ。やっぱり。
練習あるのみ。

6 :名無しさん:2001/02/16(金) 15:34
>>1
反対側の顔は裏から描いて透かしてトレスするのって
あたりまえ?
そのままで描こうとする努力を怠っているから
正面の顔が描けないんじゃあ?

7 :名無しさん:2001/02/16(金) 15:40
>>6
あたり前な気がしてる。
要は印刷した時にヘンじゃなければいいんだ。

8 :名無しさん:2001/02/16(金) 15:44
そだね。
描きたくないものを描かないと上達しないやね。

9 :名無しさん:2001/02/16(金) 17:04
この板の平均年齢が気になるスレッドだ…。
俺は20歳ですが…。

10 :名無しさん:2001/02/16(金) 17:45
ごめん俺今日30に…。

宇津田氏煮態

11 :名無しさん:2001/02/16(金) 17:49
>7
ひっくり返して透かしてトレスなんて二度手間じゃん。
パピポの漫画指南に描いてあったけど、俺は勧めない。
左右の歪みを感覚的に修正できないと、顔どころかあらゆる物の歪みに気が付けない。
腕の長さや肩のラインだって、左右で変わるし、いちいちトレスしてられない。




12 :名無しさん:2001/02/16(金) 18:33
楽しようとしてるから描けないんだよ。

13 :名無しさん:2001/02/16(金) 19:21
二度手間だろうが三度手間だろうが、手と目がバランスを
覚えてくれるまでは何度でもトレスするよ、私は…
以前はバランス取れてたんだけどサボってたらどんどん崩れ出してきた。
再び矯正中。ううう。

14 :168:2001/02/16(金) 19:34
問題は鼻にあるとおもう、鼻を鼻の穴だけ描いてみ?
そうすると正面顔かけるでしょ

15 :名無しさん:2001/02/16(金) 19:54
>14
鼻の穴だけとかってお前の画風だろ?
絵は人それぞれだよ。鼻の穴が無い絵もあるし、正面でも鼻スジ描いてる絵もある。

16 :名無しさん:2001/02/16(金) 20:02
定規で測って描けばいいじゃん。

17 :名無し:2001/02/16(金) 23:29
>>16
それ、極論(藁
グラフ用紙、裏に敷いて…ってね。

とにかく練習。考えながらね。
ただ手を動かすだけだと意味ないよ。つねに考えなきゃ。
考えるだけで手をうごかさないってのも意味ないけど。

>>9
当方、21。若造です(藁

18 :名無しさん:2001/02/16(金) 23:37
絵、描き出したころの最初の壁かもね。俺も描けなかった。
これと、あと、普段描いてるのの逆向きが描けない、
横顔が描けない、あと、体が描けない……
なんだ、一通りの顔しか描けなかったんじゃないか(笑)

という俺でも描き続けたらなんとかなったので、頑張ってくらさい。

19 :名無しさん:2001/02/16(金) 23:44
十七は若い方なのかな?俺も絵描き始めてもうすぐ一年ですが
なんとか見れる程度にはなりました。矢張り「描くしかない」です。

20 :名無しさん:2001/02/16(金) 23:49
俺未だに正面って描けないや。
でも、漫画家になれたのでそんなに気にしなくても
そのうちできればいいんでないかい?

21 :名無しさん:2001/02/16(金) 23:53
>>16
極論だけど悪くないと思います。
輪郭や目の位置だけでも、正確に、左右対称にとれば
それだけで見栄えのいい顔が描ける・・・ような。

22 :名無しさん:2001/02/16(金) 23:55
俺の場合正面は描けるんですけど、右が苦手な感じですね(汁
ちなみに俺も17でつ。

23 :名無しさん:2001/02/17(土) 00:04
納得行くまで何日でも描き続けなされ。
そのうち納得行くまでの時間が短くなって
いつかはサラサラと描けるようになるさ。
正面顔に限らずね。

24 :名無しさん:2001/02/17(土) 00:06
ウチも正面苦手です。絶対微妙にどっちかに傾いてしまう・・。
まぁ慣れなんでしょーな。

歳19です。もうすぐハタチ・・ウトゥ

25 :名無しさん:2001/02/17(土) 00:24
正面の顔が描けないっていうことは、
つまり円が描けないってことなんだよ。
言ってる意味が解かる人は、じき描ける様になると思います。

26 :名無しさん:2001/02/17(土) 01:34
自分真正面は克服したけど
右向きと真右向きの間位が描けない・・・・。

こういう方います?。


27 :名無しさん:2001/02/17(土) 01:47
パターン化した描き方しか出来ない人は正面顔とか横顔って難しいんだろうな。
よくいるよね、頭蓋骨閉じてないよ!って絵。
実際の人間の顔を意識してアタリを取ってから描くと
案外どんな角度でも描ける……と思う。
あとは慣れと誤摩化しと妥協ね。

28 :元アニメーター:2001/02/17(土) 02:03
 当たり前のことと思うけど・・
アニメ絵、マンガ絵の場合はやっぱりパターンでし。
パターンと、デッサン、両方のアプローチからの練習を
お勧めしまする。正面顔に限らず。
苦手な絵は、手が覚えてないとか、デッサン力が追い付いてないとか
そういうことだと思いま。
正面顔が苦手なら、そのパターンを覚える。
同時に、デッサン力をあげる訓練(コップ描くとか、
人物のポーズ集を模写するとか)
もすると効果的
だと思います・・・・・・・

私も模索中なんですけど、
空間的なアプローチ(パース=立体透視)、
平面的なアプローチ(シルエット=輪郭)
両方から勉強するとよいと思っています

29 :名無しさん:2001/02/17(土) 02:17
表から描いて、裏返して修正して、それをまた裏返して修正して…
納得いくまで繰り返すとか…。
頬の上を斜め顔のノリであんまりシャクれさせないのもコツか。

30 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:11
歪みだけなら裏返しにまでしなくても上下逆さにしただけでわかるぞ。
逆さにして自分の手癖を客観的に見るとき、そんな風にしてた。
あとはやはりデッサン量。ただ枚数をこなすだけじゃなく、考えながらやっている。
丸に十字をひいて割合を考えながらやるだけで、
少なくとも頭蓋骨開きっぱなしとか、無頭症現象は避けられると思うんだが。

31 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:11
右向き、左向きは裏返してトレースすることに逃げた。
正面…アップは無理…

絵描きとしてダメだな俺…(鬱

32 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:27
描けないつーのがむしろ不思議…?

33 :無しさん:2001/02/17(土) 03:30


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        ■■健一■■■■健一健一■■■■■■■健一■■■健一健一健■死■死■
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34 :名無しさん:2001/02/17(土) 03:31
なんだ?
高校中退ヒッキーの起床時刻か(藁。

35 :28:2001/02/17(土) 03:44
 長いことやっていれば
忘れた頃にできるようになるかと・・

完全に対称にするのは無理なので
せめて裏から見てなおせるくらいに慣れると
苦しくないかも>正面顔

36 :名無しさん:2001/02/17(土) 04:07
右利きなんだが。
ある日ある時、突然左向きの顔が描けなくなった。
今まで何も考えずに手癖で描いていたせいなのか、
書き方をスポンと忘れてしまったのだ。
その代わり、なぜか右向きの絵が描けるようになった。
全く原因不明。精神的なもんだと思うんだが。
その時から、色々考えながら描くようにしたせいで、
どの角度でも無難にこなせるようになった。

37 :名無しさん:2001/02/17(土) 05:02
アオリは相変わらずムツカシイ。

38 :名無しさん:2001/02/17(土) 07:13
6 に同意だなあ。でもトレスが必ずしも悪いわけじゃないけどね。
反転トレスは目安にしてある程度自力で右向き描く努力もしたほうがいいと思うよ。
見る目も養えるし。
16 の言うように性格に測り出すってのもいいと思う。
大事なのは頭を 25 の言う円(球)として把握することかな。
顔の中心線を引いた頭(球)が左右45度、90度とか傾くと線がどう変化するか考えるといいよん。
(・ ) (・(・ ) (・|・) ( ・)・) ( ・)
俺は右利きだから左側向いてる方が楽だけどなるべく逆描くようにしてる。

39 :名無しさん:2001/02/17(土) 07:45
逃げないで描かんと上達せんぞー

40 :名無しさん:2001/02/17(土) 09:11
イガんでるのはわかってるし裏むけて必死に修正したりもするんだけど、
…………どんなに直してもいがむ。2時間位格闘したりして。苦痛だ。

当方21で同人は5年。
ちなみに自力で右向きは描けるようになりました。

41 :名無しさん:2001/02/17(土) 23:28
今日から毎日、正面顔を最低10個づつ描け。
そのうち何個かは、上から見た正面顔と下から見た正面顔をかけ。


42 :名無しさん :2001/02/18(日) 01:53
あ〜私も正面顔苦手・・・・・
右向きも左も横顔も比較的ラクにかけるのに
正面はいつまでたってもだめだぁ。

43 :名無しさん:2001/02/18(日) 23:51
正面は何とか描けるけど、
逆向きが描けない。
描いてもなんかヘン。
トレースしてます。
修行がたりーん(泣)。

44 :名無しさん:2001/02/19(月) 03:09
CGなら2Dでも3Dでも、半分をミラーコピーしちゃえばいいんですがね。

45 :車田正美:2001/02/19(月) 06:02
そんなもの書かんでいい

46 :ミネクラカズヤ:2001/02/19(月) 19:39
私の正面顔って脳が溶けてるみたいでカッコイイっしょ?

47 :福本伸行:2001/02/19(月) 22:05
重要なのは…正面より…横顔…!

48 :38:2001/02/20(火) 10:43
ふと思ったが、描けないって言ってる人はただ苦手なのを描いてないんじゃないんか?
できるものと同じくらいできないものを描いていないのなら当然だと思うんだが。
41の言うように描いてないのを描く努力はしとかんといつまで経っても上達せんと思う。
基本覚えれば応用はできるようにはなるが
元を把握してないのに描けないつうのはあたりまえだと思うがどうよ?

49 :名無しさん:2001/02/20(火) 11:19
真横の方が難しい…。
まつげが見えるなんて…

50 :名無しさん:2001/02/20(火) 13:52
うお、自分も真横のが・・・。
あの鼻、目、耳までの間隔が上手くイカンのよ。

でもスゲーキレーな横顔描ける人とかいるよなあ。


51 :名無しさん:2001/02/20(火) 15:08
綺麗な後頭部を意識した頭蓋造りを。

52 :名無しさん:2001/02/21(水) 13:53
私は横顔のほうが苦手・・・特に鼻から口元にかけてが・・・

53 :名無しさん:2001/02/21(水) 20:29
だれが巧いかなあ……

54 :名無しさん:2001/02/22(木) 02:44
・・・なんというか。
横顔と正面顔が別物にならないように注意ー。
ていうか、正面顔と意識して描くと宜しくないカモ。

55 :名無しさん:2001/02/22(木) 16:18
目、鼻、口の間隔は測るのは常識でしょ。

ついでに言っておくと、正面顔のアオリとかフカンはどうするよ?

56 :名無しさん:2001/02/22(木) 17:33
横だろうよ正面だろうと基本は写真見て練習すれ!
>正面顔のアオリ、フカン
球体の上に鼻、中に眼球等がちゃんと入ってるのを
意識して描けば 宇宙人やモンモウ病にはならないyo

けっこう正面顔と横顔で同じ目の描き方してる人がいるぞ。

つーか最初にワイヤーフレーム描かないの???

57 :38:2001/02/22(木) 20:04
<○>
<0
正面・横だの目だとこういうやつか。
てかワイヤーフレームなんかするんかー。俺は丸十字程度。


58 :名無しさん:2001/02/23(金) 01:42
>ワイヤーフレーム

俺、これの意味を(本当の意味で)理解するまでに8年かかった。
ぷに絵から入るとあかんね。

59 :名無しさん:2001/02/23(金) 02:03
>けっこう正面顔と横顔で同じ目の描き方してる人がいるぞ。

エジプトの昔の人もそうでした。

60 :名無しさん:2001/02/23(金) 07:06
正面とか横なんて基本だと思うが...
それよりも上から見下ろしたり、下から見上げたりする
アングルが難しい。


61 :名無しさん:2001/03/09(金) 10:28
顔はどの向きも描けるが体が…。

62 :名無しさん:2001/03/13(火) 04:36
正面絵において目のバランスが結構難しいと思う。
だから片目つぶらせたり眼帯使ったりする人が多いのかな。
楽だけど上達しないだろうね。

63 :名無しさん:2001/03/13(火) 13:46
輪郭→鼻→目と描けば
バランスは改善されるとおもうよー>>62

どっから描いても「目」の前に「鼻」を
描くこと

64 :名無しさん:2001/03/13(火) 17:34
そういや顔をどこから描くかってスレッドが昔同人板にあったね。

65 :名無しさん:2001/03/13(火) 22:53
ゆがみが気になるのは単なる修行不足だと思うけど、
正面から見たときの鼻の描き方についてはいつも悩む…。
とくにカラーのとき。
結局「く」の字型に記号化された鼻にウソ影で済ましちゃってる。

66 :名無しさん:2001/03/13(火) 23:01
正面でしかも下をむいたときの鼻は特に、マンガ的な
かわいさ・かっこよさとの両立がムズイわな。

67 :名無しさん:2001/03/14(水) 00:48
>>63
>どっから描いても「目」の前に「鼻」を
>描くこと

イタタ…。漫画の描き方に王道はないんだよ。
個々それぞれの描き方があって当然じゃない。
君、世界観狭いよ。お前の漫画なんてたぶんつまんないよ。



68 :>67:2001/03/14(水) 00:58
>67
王道はないが 教えるときは限定せんと
初心者はわけわかんなくなるから
教え方としては良いんじゃないか。
(63が正しいかどうかは置いておくぞ)

「何でも自由にしていいぜ」
は言い換えれば放って置くってことだからな。
束縛されるのはいやだろうが
最初は「こういうものだ」と鵜呑みするところから始めないと
一歩も進めないぜ。

69 :名無しさん:2001/03/14(水) 03:10
くの字の記号鼻を採用していて正面顔を描くとき
1、光が横方向からあたっているなら
立て一直線、正中ではなく影方向の鼻柱にそって線をいれて
光源とは反対方向にトーンで三角影処理。
2、光が上からあたっているなら
線ナシか鼻の輪郭を影のある部分にのみ線入れして
下方向に鼻でできた影をトーンでつける。って
これで伝わっているだろうか???

70 :名無しさん:2001/03/14(水) 04:10
>>67
鼻の位置が決まれば中心が決まるから、あながち間違いでもないだろ。

71 :名無しさん:2001/03/14(水) 07:56
経験から言うと数こなせば自然とバランスが解るようになるよ。
ある日突然描けるようになる…と言った方がいいかも。

72 :63:2001/03/14(水) 09:22
>鼻の位置が決まれば中心が決まるから
そう、自分はそうやって描いてます
ごめんさい
でも中心決まると色々楽でない?

73 :名無しさん:2001/03/14(水) 13:47
漏れは…鼻の付け根・・・
つーか、眼窩の内側の上の角(ワカリニクッ)を最初に決めるなあ。

>>71に同意だな。自転車みたいな。

74 :名無しんA:2001/03/14(水) 15:20
鼻の一番のくぼんでいるところと、その少し下の軟骨が出ているところがかけない…。
あと、鼻の穴の真ん中。つながり具合がどうにも。
唇の上の縦線もツライ。影でどうにかソレっぽく…。

ダメダメじゃん>俺
ごっつい絵を描きたいんだけどね…。

75 :名無しさん:2001/03/14(水) 18:48
なんべん描いても左眼が上にagaる…
意識してんのになあ。

76 :名無しさん:2001/03/19(月) 06:06
実際の人間の正面顔(写真)をトレスしてみるのもいいよ。
これを何回かやると正しい顔のバランスを体で覚えられる。
そのうち間違いそうになると無意識に修正出来るようになるぞ。

77 :鼻もそうだけど、目も:2001/03/19(月) 10:22
正面から見た目の人間の瞳って、円形なんだけど
絵柄の都合上、正面から見た人間の瞳も
縦長の楕円で書いてる人は、プロでも正面顔の絵が
そのままで見れば気にならないけど、裏返して透かすととんでもない。

ラブひなの絵とか、エヴァンゲリオンの絵とか、そうなってるよ。
そういう絵柄(瞳を縦長に描く絵柄)の場合は
正しい美術デッサン通りにならないのは、しょうがないとも思った。

78 :名無しさん:2001/04/10(火) 13:33
        ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

79 :名無しさん:2001/04/10(火) 14:14
>>44
>CGなら2Dでも3Dでも、半分をミラーコピーしちゃえばいいんですがね。

これやって自分の絵で元を作ってからトレスして
手を慣れさせるのがいいかと。
やってればそのうちそんなことしなくても描けるようになるから。


80 :名無しさん:2001/04/10(火) 15:16
>CGなら2Dでも3Dでも、半分をミラーコピーしちゃえばいいんですがね。

でも、人間の顔って左右対称じゃないからね。
完全に対称な絵はかえって不安定な印象を与える。

81 :名無しさん:2001/04/10(火) 21:12
そうだよね。
不自然だもん

82 :名無しさん:2001/04/11(水) 23:37
そうそう

83 :名無しさん:2001/04/12(木) 01:05
まず最初にきちんと丸十字書けばいいんじゃないのかなあ?
そうすりゃ中心決まるし。

それか、丸十字の段階でおまかなアゴの輪郭を書いておくってのもアリなのでは。


84 :名無しさん:2001/04/12(木) 03:06
しかし不自然だから左右対称描け無くてもいいってのは別ですが。
描けるならそれにこしたことはない
ミラーコピーは自分の腕は上がらないですが。
描き込んでなるべくそれに近いように慣れさせりゃいんだろう。
できないからやらないんじゃ上達しようがないし。

85 :名無しさん:2001/04/12(木) 03:13
>>81-82

でも、漫画絵の場合、シンメトリーじゃないとデッサン狂ってるって事になる。
実写と漫画絵は別解釈だ。逃げるな(藁

86 :名無しさん:2001/04/12(木) 21:38
眼球を縦長楕円にした時点で、デッサンも何も…(w。

87 :名無しさん:2001/04/18(水) 10:08


88 :名無しさん:2001/04/20(金) 18:32
6 に同意だなあ。でもトレスが必ずしも悪いわけじゃないけどね。
反転トレスは目安にしてある程度自力で右向き描く努力もしたほうがいいと思うよ。
見る目も養えるし。
16 の言うように性格に測り出すってのもいいと思う。
大事なのは頭を 25 の言う円(球)として把握することかな。
顔の中心線を引いた頭(球)が左右45度、90度とか傾くと線がどう変化するか考えるといいよん。
(・ ) (・(・ ) (・|・) ( ・)・) ( ・)
俺は右利きだから左側向いてる方が楽だけどなるべく逆描くようにしてる。




89 :名無しさん:2001/04/23(月) 09:52
age

90 :名無しさん:2001/05/04(金) 16:19
>>83
その丸十字が狂っている

91 :名無しさん:2001/05/04(金) 19:11
私みんなの逆。
正面画は大得意だけど左や右を向いた絵が描けない。
イヤミじゃなく、本気でみんなが羨ましい。

92 :名無しさん:2001/05/05(土) 00:20
こちらこそ貴方が羨ましい>>91

93 :名無しさん:2001/05/05(土) 02:24
>>92
まったくだな。
正面顔描くとどうしても左右の瞳の大きさが・・・・・。

94 :24:2001/05/07(月) 11:41
真横と真正面だけは他のアングルとは
全く別モノなんだって事に気づいてからはまあまあ描ける様に。
いや、でもこーゆー思考的な罠って実際にあると思うけど。

95 :名無しさん:2001/05/07(月) 12:44
左右正面は描ける。上下が不能(笑

96 :名無しさん:2001/05/07(月) 22:05
反転トレス・・・私はそういう技法があることを知らずに
根性で右向き描いてきました・・・。
まぁ、原稿用紙を裏から見て確認はしてましたが、
そこまでしか頭が回らなかった・・・。(苦笑)


一回、顔のデッサンをじっくりやってみるのもいいですよ〜
絵柄によっては学ぶことが結構ある。


>>95
私は気付くと上下も描けるようになっていましたね・・・(謎)
最初は結構自分の絵とかけ離れてるように感じるけど、
描き慣れてくるとそうでもなかったり・・・。最近まで苦手だったのは額全開とか。
オールバックとか坊主に近い短髪系。
額の生え際の形が難しいーー。

97 :名無しさん:2001/05/10(木) 00:39
正面顔は私も苦手。
とりあえず絵の上手い作家さんの画集持ち出して、
その人の正面顔の絵睨みながら模写したりしてるうちに
なんとなく正面顔のバランスがわかるようになってきた。
要するに輪郭描く時右利きだと右のほっぺたが若干ふくらんでしまうんで
それがきっかけで全体のバランスが崩れてくらしい……。
最近ようやくひっくり返して見てもデッサン狂わなくなってきたよ。

98 :名無しさん:2001/05/14(月) 12:53

ええと私が正面顔だけじゃなくて
絵かくときは何かくにしてもこうやって筆うごかしてるって方法なんだけどさ

右ききのひとって線の始点が右側で左に向かってひくのがかきやすいから
(イラストは線の集合だよね)
絵をかくときはほとんどその方向の線ばっかつかって描いてるよね。

でもその逆向きの線を左右対称におりまぜてつかうと
線の角度が対称になるから必然的にできあがりの絵も左右対称に近くなるよ。

視点に対して、紙の中に遠近があるからバランスの認識に誤差が生じるせいだと
思うんだけど
右始点で左終点の線と、左始点で右終点の線って、持ってる角度のくせって
それぞれちがうじゃん。
それをつかって二点透視をつくりあげてるってことになってバランスとれるよ。

画風が記号っぽいコミック絵の方は特につかえると思うよー。
ためしてみてー。
んでさらに人間の線の方向を
いろんなタイプでパターン化して暗記したらなんでも書けそうかと思うんだけど。

ええと私なりに理論化して説明したつもりなんだけど
二点透視とかじゃないのかも。
誰か意味わかった人でちがうだろって思ったら補完してくれるとうれしいな。


99 :名無しさん:2001/05/14(月) 19:36
>>98
なんかよくわからんのだがわかった気がしてきた(笑)

100 :名無しさん:2001/05/14(月) 19:37
正面かけない奴はエロゲ絵しか描けない奴


101 :名無しさん:2001/05/14(月) 19:40
違う、ジャンルに関係なくそれはただのヘタレ。
100、つまり君のことだ。

102 :名無しさん:2001/05/14(月) 21:24
正面顔はプロでも難しいみたいだからねぇ。
「定規で測ってミリ単位で調整してる」って漫画家もいたし。

103 :名無しさん:2001/05/14(月) 21:25
私はむしろ正面しか描けない・・・。

104 :名無しさん:2001/05/15(火) 02:33
それで。
真正面がどうしても必要なシーンってどういうのなんですか。
手で左右対象に描けたからなんだって?
左右対象な顔の人がこの世にいるのか?

105 :名無しさん:2001/05/15(火) 03:04
>>104
正面顔は読者の意識をキャラに集中させると言われてるので
使った方が効果的な場面はいくらでもあるでしょう。
左右対称に関してはどうでもいいや。個人的に。

106 :名無しさん:2001/05/15(火) 05:39
どーでもいいことなんですけど
2ちゃんねるのAAより絵が下手糞なんです。
上手くなるにはどうしたらいいもんでしょうか。何かコツありますか?

107 :名無しさん:2001/05/15(火) 11:21
>>105
いや、
正面顔=左右対称
みたいになってたからチト突っ込んでみました。
正面に見えても左右は対称じゃないケースの方が多いと思うよ。
それが自然だ。

108 :名無しさん:2001/05/15(火) 15:27
>>104
>>107
写実的に描くなら確かにそうだが
極度にデフォルメ化された漫画絵で正面顔が左右非対称だと
違和感を感じざるを得んと思うぞ?

109 :名無しさん:2001/05/15(火) 16:54
完璧にシンメトリーでも気持ち悪いけどね。
表面上気付かないぐらいのズレが逆に心地よい。

それは写実でも記号化されたものでも一緒だとは思う。
…紙の上だと0.5mmでの差異だったりもするんですけどねぇ。

110 :名無しさん:2001/05/15(火) 17:27
>>109
同意。
完全に左右対称にできるけどね、折ったり透かしたりすれば。
でも表情つけにくいよ。無駄に時間かかるし。
だからやらない。

111 :名無しさん:2001/05/15(火) 21:27
方眼用紙にラフ描いてトレス。
まぁ狂わないわな。

112 :名無しさん:2001/05/15(火) 22:00
本気で悩んでいた時に方眼紙で練習したことがある(笑)
でもうまくは描けなかった。
頭堅くなりすぎるのもイカンね

113 :名無しさん:2001/05/15(火) 23:54
>それで。
>真正面がどうしても必要なシーンってどういうのなんですか。
>手で左右対象に描けたからなんだって?
>左右対象な顔の人がこの世にいるのか?
屁理屈すぎ。
要は技術力の差なんだよ。
意識しなくても描ける人と
意識しても描けない人には大きな距離がある。
左右対称の顔が描けない人は、実は別の部分でも描けていないんだよ。
大の字に寝っ転がってる人を左右対称に描いてみ。
顔以外にも腕や足、指先なんか対象に描けやしないよ。

まぁズレないようにするには補助線を引くのが一番だね。
多少見栄えは悪くなるけど、しばらく描いてれば
そのうち目で測れるようになるし。


114 :名無しさん:2001/05/16(水) 02:21
結局慣れだよね。
大昔 意志の森正太郎が某国営放送でマンガ教室をやったんだが
「目をつぶっても描けるくらい手に覚えさせなさい」ってさ。
描けないからって理屈つけて「描かない」といつまでたっても
上達しないよ〜。

115 :名無しさん:2001/05/16(水) 02:38
私は正面と真横の方が描きやすくって好きです。
144に同意
慣れですよね…慣れなくっちゃ私…アワアワ

116 :名無しさん:2001/05/25(金) 17:05
>>115
144?

117 :名無しさん:2001/05/26(土) 00:09
慣れ、これ一番じゃない?
私も裏からすかしてみたらまだまだゆがんでるけど、
とりあえずぱっと見は正面っぽく見えるようになってきたよ。
まだまだ修行修行〜。
アタリ線は入れると中心決まるし、
バランスはとりやすくなるよね。

118 :名無しさん:2001/05/27(日) 03:24
私はまず、アタリ(丸十字とか)をとる段階から
こまめに裏返して見たり上下逆にして見たりするように
してます。
あと正面顔って、顔の中のパーツの位置や形が左右対称
ですよね。例えば、つり目のキャラだと特にわかりやすいと
思うんですが、左の目尻から右の目尻まで&左の頬のてっぺんから
右の頬のてっぺんまで、それぞれアタリ線をとってみると、
2本のアタリ線は平行になってるはずです。あと、横に引いた
アタリ線は、顔の中心線に対して垂直になってるはずです。
これは顔だけでなく、正面から見た絵なら体のどこでも
言えることだと思います。
ここで一緒に骨格や筋肉も意識して描くようにすると
けっこう自然になってくるのでは、と思うんですが・・・。

でもやはり慣れが大事だと思います。上手い絵や写真のトレスを
したり、見直しと修正を怠らないで作業をする癖をつけるように
すると、目が鍛えられて少しずつ歪みが分かるようになって
くると思います。

119 :名無しさん:2001/05/27(日) 06:11
反転してこぴぺ

120 :名無しさん:2001/05/27(日) 07:51
あんまり気にし過ぎると、反転しなくてもズレが見えてきて
そればっかりに気を取られるから
こだわりすぎるのも良くないと思われ

121 :名無しさん:2001/05/27(日) 22:26
正面向いたときの目の形って意外に難しい…。
輪郭の形とかはともかく、目が一番難しい気がする。

122 :名無しさん:2001/05/27(日) 23:16
だからぐだぐだいってねえで数をこなせっての。

123 :名無しさん:2001/05/28(月) 00:24
やってるけどそれでも難しいねって話じゃんかよ
まったり板なんだから心を広く持ってよね

124 :名無しさん:2001/06/04(月) 14:36
最近マターリさえしてない。ヤな感じ。当分ここに来るのやめます。さよなら。

125 :名無しさん:2001/06/06(水) 03:49
>>124
うん、さよなら

126 :名無しさん:2001/06/06(水) 04:10
>>125
挨拶程度で一々上げなくて良いよ。つか、あげるな。

127 :名無しさん:2001/06/06(水) 10:38
正面かけなくて必死になってアタリいれたり裏から透かしたりしてた。
どういうふうにいがんでるのかはわかってるんだけど、
なおしてもなおしても何故かなおらない。
(原因は手のストロークの癖で絵かいてたせいと思われ)

そんな私も必死で修正することを心掛け、
最近では時間はかかるけどちゃんと狂わないでかけるようになってきました。
4年くらいかかったけど。

数こなしてるだけだと、私みたいに癖で絵かいちゃって
余計悪い方向へハマることもあるから注意してね。

128 :名無しさん:2001/06/06(水) 16:28
スレ違いで申し訳ないのですが横顔の話が出てたので少し・・・

ロリ絵を描こうとしても横顔だけがロリにならないんです!
普段の絵に戻って頭身がアップしてしまう・・・
意識しておでこ広くしたり目鼻の位置を下げたりするんですが

129 :名無しさん:2001/06/06(水) 16:46
>>128
どんな画風か知らないけど
目から下のパーツをぎゅーって下に持ってくると良いと思うよ
ロリ絵だったら○を四等分して(左向きだったら)左下のオウギ型を
もとに鼻とかつけたしていくとうまくいく・・・と思う
極端なディフォルメが必要ってこと

130 :名無しさん:2001/06/06(水) 16:57
>>129
ふむふむ……参考になります、ありがとうございます!

131 :!WU?:2001/06/08(金) 22:37
なんだか昔にタイムスリップしたような・・こんなこと悩んでたよ〜(笑)

当方ゲーム会社勤務グラフィックデザイナーです。
ここまでのレスで一番的確かつ建設的なアドバイスをしている方は
28さんではないかと。
1さんが学生さんならば、美術研究所などで石膏、静物デッサン
などを学ぶことをおすすめします。物を観る眼が一気に鍛えられて
今後の制作にとって大きな宝物になること間違いないでしょう。

方眼紙〜、紙を裏返しにしてトレス〜、等の安易な問題回避は
避けた方が良いと思います。このような制作手段は単なる作業
でしかなく観察力、デッサン力向上は期待できません。

正面の顔が描けない・・と悩んでいる人のほとんどは描きやすい
所から始めにキッチリ描いてしまい、絵のバランスが破綻する場合
がほとんどです。
全体のアタリを取り、中心線を参考にパースに沿った線対称の各部
の場所(眼、鼻、耳など)をしっかりとる。それから描きこみましょう。
顔の凸凹を意識しながら描くと良い絵が描けますよ。



132 :名無しさん:2001/06/12(火) 17:45
>>120
そこまで行けばあと一歩なのらー

133 :名無しさん:2001/06/14(木) 03:00
正面がおは、左半分から書いていけばいい。
右から書くと、自分の手で今まで書いた場所が消えるから、
狂った絵になり易い。
左半分から書き出せ。意外とマシになるぞ。
輪郭→十字線→左目→鼻→口→右目→左耳→右耳→髪でどうだ!

134 :名無しさん:2001/06/16(土) 06:53
正面顔は俺も苦手だったがマール社の「やさしい顔と手の描き方」を
読んだら描けるようになったよ。

135 :名無しさん:2001/06/17(日) 10:00
↑それ定番だね。ていうか正面描けないって・・・
ただ量こなしてないだけにしか見えないんだけど。

136 :名無しさん:2001/06/18(月) 00:00
自分、正面顔の方がかわいく描けるので多用しがちなんですが、
担当に「初心者は正面顔と横顔を描きがち」っていう
指摘を受けてから、いままで正面顔だったところを
ちょい右ちょい左にするようにしました。
1ページに何個も正面顔があると、画面が単調になるってことみたい。

正面顔描くのが嫌い・苦手なら、左向きで代用しちゃって
いいんじゃないかなあ。

ちなみに、自分の正面顔は微妙にゆがんでます。
完璧なシンメトリーにすると、逆に変になる。
キャラの魅力が死ぬ、みたいな(自己評価だけど)。




137 :名無しさん:2001/06/18(月) 03:02
>>133
右利きだったら普通左から描かんかね?

138 :名無しさん:2001/06/18(月) 05:47
まだ仕事もらってないなら「担当」とか
口が避けても言っちゃダメだYo!

139 :名無しさん:2001/06/18(月) 06:08
量をこなす以外にうまくなる方法があると思ってるのか?

140 :名無しさん:2001/06/18(月) 10:23
>>139
 同意!
 「こうすればいい」ってのは、ほとんど補助手段だからねぇ。
 基本はやっぱり量をこなすことだと思う。
 ヘタにテクニックとか教えてもらうよりも「1日に何枚描く」って
 目標を定めて毎日欠かさずに続ける。
 ちょっとでもサボると面白いくらい腕が落ちるからさ(By経験者)

141 :名無しさん:2001/06/18(月) 14:36
量を描いてうまくなる理屈だったら、世の中の人は
みんな「美しい文字」だぜ。

文字ほど沢山描いてる物はなかろ?だが、文字が汚い人は
たいがいずっとそのままだ。

闇雲に量を描いてもいつまでたってもへたれ。
前の1枚より次の1枚。次の1枚よりその次の1枚を
より良くする努力をしなきゃ。
そして、その努力するポイントを間違えないようにな。

その努力をしつつ、量を描けば上達するはずだ。


142 :名無しさん:2001/06/18(月) 14:58
>>141
いいこと言うね

ただまぁ、最初の頃は
単純に量こなせば上手くなると思うよ

自分の絵に変化無くなったと感じたら
良くする努力忘れないことかな


143 :同人歴四半世紀:2001/06/18(月) 15:11
描いた紙を裏がしてなぞる。
これを何回も繰り返しているうちに手が覚えます。
絵は十代後半〜二十代前半までは反復練習で、技術以上のものが身に付きます。
若い人はがんばろーね。

30過ぎると、それ以上はうまくなりません。<マジ

144 :名無しさん:2001/06/18(月) 21:52
>>143
もうすぐ私はお肌の曲がり角…
その説で行くとタイムリミットが近いですな。

145 :名無しさん:2001/06/19(火) 08:05
>>138
でぶーはしてるんです。
えろりまんがですが…。

146 :名無しさん:2001/06/19(火) 08:20
>>143
そうか?
30過ぎても上手くなってく人はいくらでもいるぞ

147 :名無しさん:2001/06/19(火) 15:22
じゃあもう私はダメなのか。
上達するか否かは、年令なのか。
で、その30才ていう年令の根拠は何なんだ。

148 :名無しさん:2001/06/19(火) 15:29
上達(学習)の速度は若さに相関すると思われ。
30超えると学習が鈍くなるのと生活が忙しくなるののダブルパンチで上達しにくくなると思われ。

149 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/06/19(火) 15:37
>>143
自分でもう駄目だってボーダーライン引いたら何歳だろうと終わりでしょ。
30過ぎようが関係ないんじゃないの。
>>146
ホント、いくらでもいる。っていうかこれからだよねぇ。

150 :名無しさん:2001/06/19(火) 21:19
あきらめろ>>all

151 :名無しさん:2001/06/19(火) 22:57
簡単にあきらめられりゃぁ、こんなに苦労しないよね

152 :名無しさん:2001/06/20(水) 00:29
正面顔と斜め顔が同一人物に見えん・・・。
鬱だ・・・。

153 :同人歴四半世紀:2001/06/20(水) 01:24
個人差はあるけど、20代後半くらいで技術的には限界が来ます。
これは楽器でもスポーツでも多分そうです。
実際に雑誌は30歳過ぎの新人は採用しない。
それはこれ以上うまくならないのがはっきりわかってるから。

だけど経験に根差した深い表現は、若い人には真似のできない
ものだから、30すぎたら単純に技術だけを追及することは
意味がないと思うのね。

154 :名無しさん:2001/06/20(水) 01:30
俺こないだ31歳でデビューしたよ?

155 :名無しさん:2001/06/20(水) 02:55
わしもじゃ。<30歳デビュー
いるもんだなー。

156 :名無しさん:2001/06/20(水) 03:11
31じゃ個人差の範囲だな。

157 :同人歴四半世紀 :2001/06/20(水) 08:02
それは採用するに足る技術と魅力があったからです。
>>154
>>155

ああ、すっかり横レスになってしまいましたね。
私は以前、自分が書いた原稿とか同人誌をアニメ監督さんに見せたの。
すると、監督は「ほほ〜」といいながら、原稿を裏返して透かして見た。
こういう絵のチェック方法をするのか……とその時思いました。
アマもプロもやることは同じです。
がんばろ〜。

158 :名無しさん:2001/06/20(水) 19:44
スレ違いですみませんが、
正面の顔は何とか苦労して描けるようになったけど、
正面の上向きの顔が苦手で上手く描けません。
正面のちょっと上向きの顔などの鼻を線画で表現するのが難しくて。
わし鼻、団子鼻、などによっても見え方が違うし、顎の形も角度によって違ってしまって。
横顔、斜め顔なら、線画でなんとか鼻を表現できるけれど、
正面の上向き顔の鼻や顎は影で面を表現するしかないのだろうか?


159 :名無しさん:2001/06/20(水) 20:41
>>157
うーん、
人と描いた絵でも、
裏から透かして見ないと狂いが分からないような監督さんは、
ちょっと不安だなぁ、、

160 :154:2001/06/20(水) 21:36
デビューはとっくにあきらめてたんだけど拾ってくれたのでまた野望が(藁
担当さんにいろいろ聞いたらどんどん絵が変わりました。やっぱり第三者に見てもらうのは勉強になるyo!

本線に戻ると、デッサンやシンメトリーにこだわって表情がなくなるのがいちばんの失敗だと思う…

161 :名無しさん:2001/06/20(水) 21:47
>158
鼻の描き方は様々だけど、頂点の三角の強調でいいかと思うけど…
鼻梁は上向きだからあまり強調の必要はないよね。
あと、耳の位置をかなり下に持ってくると上向きの雰囲気はぐっと増すよ。

162 :名無しさん:2001/06/20(水) 22:37
正面顔描けないのは体の骨が歪んでるせいとかも
ありそうな気がしません?


警察官の似顔絵教室では逆三角形に丸を
描いて正面顔描いていたけど。

163 :ななしんぐ:2001/06/22(金) 11:23
>>159
おいおい、大丈夫か?
監督は必ずしもプロの絵描きじゃないぞ?

164 :同人歴四半世紀:2001/06/22(金) 11:37
>>159
まあ、失礼ね(^_^;)
私の絵がデッサン狂いがなかったから、それをやったのよ(^_^;)

165 :名無しさん:2001/06/23(土) 15:11
>>163
プロの絵描きじゃなくても、見る目はプロ(であるべき)だろう。
>>164
デッサンに狂いのない絵って魅力に乏しいけどね。ありきたりだが漫画絵には
漫画なりの「必要な嘘」がある。

166 :名無しさん:2001/06/23(土) 18:29
デッサン狂ってないのにどうして不自然なんだろう?と思って裏返してみたんじゃない?

167 :名無しさん:2001/06/25(月) 12:45
>165
嘘とデッサンの狂いは別でしょ。

168 :名無しさん:2001/06/25(月) 14:44
>>165
嘘とデタラメは別でしょ。

169 :ななすん:2001/06/25(月) 15:50
見る目がプロだからなんとなく裏をみてみたんだろう。
なにかおまじないが書いてあるかもしれないし。

170 :名無しさん:2001/06/25(月) 19:41
>>169
お茶吹き出したじゃんかよ!

その発想がとても眩しい。

171 :名無しさん:2001/06/26(火) 00:13
裏返して見ないと落ち着かないなぁ。
大きな狂いは無くても絶対、直すとこ出てくるもん。

172 :名無しさん:2001/06/26(火) 19:41
>170
お茶を吹き出すというリアクションがとても眩しいですです・・・

173 :名無しさん:2001/06/27(水) 02:06
スピードはともかく、年齢で上達のレベルを計るのはナンセンスだ
と思う。この前テレビで60代くらいの人が漫画っぽい女の子描いた
のを見たけど、素朴で伸びる兆しも十分あった。

問題は好奇心でしょう。何かを知りたい、学びたいという気持ちが
重要で、他の事で忙しくなったりして好奇心が萎えてしまい、
伸びなくなる事はあると感じるが。

筋力の低下や絵にかける時間の違いは年とともに変わると思うが
ウデはそんなに衰えないと思う。

174 :名無しさん:2001/06/27(水) 02:10
脳細胞は20過ぎると死滅していきます。

175 :名無しさん:2001/06/27(水) 02:14
裏を透かすというのは、まっとうなやり方ではないのか?。
目の錯覚とかはプロでも避けられないだろう。
視点を変えて見ることで造形の狂いが一目でわかるし。

アタマはやわらかくしないと。

176 :へりくつ:2001/06/27(水) 02:28
>>174
いや…赤ンボや成長期は減らないかもしれんが、脳細胞は減って
当り前なんでないの。

もし減らなかったら、必要のないデータや変更のために破棄され
るはずのデータなどがやみくもに増えてしまい、思考が錯乱してし
まうと思うのだが。


177 :名無しさん:2001/06/27(水) 04:07
>>176
旦那のパソコンは、データ変更の度にCPUが壊れますか(藁

178 :名無しさん:2001/07/03(火) 00:36
一日10万個も死滅していく脳細胞・・・
なんか気持ち悪いね。ていうか正面の顔描くとか、そういうのは
20前に身に付けておいた方がいいと思う。
細胞が死滅していくだけじゃなくて、無意識的に出来る事とか身に付き
にくくなるみたい。

179 :名無しさん:2001/07/03(火) 02:13
はっきり言って私は絵を始めるの遅いけど(現在21)、
でもがんばりますよ。

いや、言いたかったから。それだけ


180 :名無しさん:2001/07/03(火) 10:01
ワシもちょっと遅いかもです(現在19)
始めて3ヶ月、大丈夫かのぉ・・・

181 :名無しさん:2001/07/03(火) 12:20
私見だけど、はじめるの遅い人はその分頭を使うから、
同じ期間のうちの成長を比べるなら、リア厨とかより
よっぽどうまくなると思う。
たとえば指南書買ったり、ノウハウ紹介してるサイトみたりとか。
オトナになると自然と身についてる情報収集力を絵にも使うとおもうんだよね。
あと、やっぱり「出遅れた」感がある分努力するし。
だからがんばって!
ちなみに自分は15年選手ですが、いまだに正面向きの顔は苦手です(笑)
そもそも右向きも全然描けないしな……トレス台がなければ生きて行けぬ(笑)

182 :名無しさん:2001/07/03(火) 14:24
なんか話題がずれてる気がするが、30歳限界説は色んな所で囁かれるよな。
プログラマ・スポーツ選手・マンガ家…。30までに結婚とか(藁

どれもこれも根拠はないだろ。
要は数字的な区切りだからという意識的なもんだ。
確かに衰えはあるだろうけど、だからと言って限界はないぜ。


183 :名無しさん:2001/07/03(火) 15:06
頭の中で立体として形を把握できるほど、歪みは少なくなると思う。
まんが絵の才能がある人は立体に起こせないような絵でもちゃんと見れる絵になるし、素晴らしい絵になるけど、
そうでない人は立体に起こせるような3次元的な絵を目指した方が良いんじゃないかと最近思う。
つまり立体に起こせないようなまんが絵は天性の才能によるところが大きいけど、
3次元的な絵なら努力すればなんとかなるところが多いと思うのさ。

184 :名無しさん:2001/07/03(火) 15:19
締め切りまで一ヶ月切ったのに悠長な話してる場合か!

185 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/07/03(火) 15:29
私2週間…仕事の原稿も終わってない

186 :名無しさん:2001/07/03(火) 15:36
落ちたから関係ないや〜(T。T)

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