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キャラづくりについて

1 :名無しさん:2001/02/17(土) 16:25
ここは同人板だけど、パロ描いてる人だけじゃないようなので・・。

自分のキャラの作り方や、気をつけている所、書き分けの仕方や、
うまく行かない所など。。。色々語り合いましょう。

もちろんメインキャラだけでなく脇役とかについてもね。


2 :名無しさん:2001/02/17(土) 16:46
目!乳!尻!太腿!
いじょ。
書き分けは髪型とトーンの柄。

3 :名無しさん:2001/02/17(土) 17:02
メインキャラが一番困る・・・
元々脇役好きだからど〜しても主役よりも目立っちまうよ〜。

4 :名無しさん:2001/02/17(土) 17:11
かき分けって、外見?人格?
結構大量にキャラが出てくる時はゴレンジャー方式を基本においている。
メインが少ないときにはサンバルカン方式。
コンビの場合は全く正反対の性格に。
ありがちかも知れないけど、これが一番落ち着きがいいんだから仕方がない。

5 :名無しさん:2001/02/17(土) 17:25
かきわけかぁ・・・。私はとりあえず目かな・・・。背格好が似てる場合は。
どっちかツーとアニメ絵なので。目の形とか黒目の中のバリエーションを
増やしたりとか。

所でわたしも3のかたと同じくメインキャラ(つーか主役)が困る。
無個性とゆーか、ありがちなのができちゃいます。脇役は個性きっついの作れるんだけど・・。


6 :少年漫画:2001/02/17(土) 17:35
主人公クラスで変わりもんを設定しても、
読者が感情移入できない場合も多いので
あんまり突飛すぎても困る。
昔、主人公は眉毛を太くしとけばいいなんていう漫画家がいたが、
究極それでいいとおもう。
自分の場合、主人公に「これだけは譲れないポイント」を
3点作っておく(妹が大事とか、宝物があるとか)。
他の部分がデフォルトな分その部分が際だって、
結果的にいい感じの人格ができる。
それと基本的に、短所と長所は同じくらいにつけておく。
長所が多い奴は大きな短所を設定したり。

7 :名無し:2001/02/17(土) 22:07
>>4
ごめん。詳細キボーン。
一応リアルタイムで見たはずなんだが、なにせ幼稚園のころだから(藁


外見なら…目、口、顔の形状、髪、背丈、肉付き…。
性格も、一応、できるだけ細かく設定するようにしてる。趣味とか
在り方とか。
しかし、それがちゃんと反映されてるかって言うと…ねぇ(藁
外見は、ある程度は気ぃつけたらいけるが…性格の方がねぇ。
話考え出したら、設定(特に性格)の方が引きずり回されたり…。

鬱だ氏のう


8 :名無しさん:2001/02/17(土) 22:24
ゴレンジャー方式
熱血リーダータイプ・クールニヒルタイプ・敏捷チビ・
カレ…気の良い力持ち・女又は色物。
サンバルカン方式
熱血・クール・カレー

9 :7:2001/02/17(土) 22:42
>>8
ありがと(汗
変身あとの姿しかでて来ない…(藁
バルパンサーの変身ポーズは、鳥坂さんに鍛えられてるが(w
みてみりゃ、けっこう定番だね。



10 :名無しさん:2001/02/18(日) 02:01
とにかく一人はカレー喰わせとけってことだな。

11 :名無しさん:2001/02/19(月) 13:48
>6さん
やっぱり欠点は必要ですよね。完全無欠(古!)の主人公なんて描く方も読む方もつまらないし。

しかしぶっちゃけた話、主人公より悪役とかのが作りやすかったりする・・・・。


12 :名無しさん:2001/02/19(月) 14:15
>主人公より悪役とかのが作りやすかったりする・
それはよくあることですよね。悪役とまではいかなくても、脇役の方が
制約が少ない分、感情移入もしやすくて、動かしやすかったり。
でも、それに負けて、主人公が常に受け身で、いつも事件(エピソード)が
向こうからやってくるとか、脇キャラに働きかけられて初めて動く、
とかだと、それは主人公として失敗。よほど特殊なジャンルの
話でないかぎり、主人公は常に能動的でないと。

13 :名無しさん:2001/02/19(月) 15:14
>11
完全無欠でもいいんじゃない?
「完全無欠の主人公をどう苦しませるか」というのがストーリーだと思うよ。


14 :名無しさん:2001/02/19(月) 23:55
ゴルゴ13とかですかね?>12.13

15 :恋する名無しさん:2001/02/23(金) 04:42
自分のキャラの作り方:自分や知人をモデルに(^^)自分を切り刻むかんじ。
気をつけている所:意識的に気にしないようにしてます。それにこだわると作ってて楽しく無いし
書き分けの仕方や:ないなあ。だから、似たようなキャラがおおい
うまく行かない所:みんな、同じ人間(作者)から生まれてるのでみんな似たような性格になっちゃう。
         あと、画風はそうそう変えられないので目の書きわけがむずい。

16 :肉片:2001/02/23(金) 11:08
目の書き分け・・・。アニメ系の絵ならかき分けやすいですね。比較的。
15さんはどっちかってゆーと、リアル系なんですか?

知人をモデルにってよく聞きますが、結構難しくないですか?


17 :鬱野:2001/02/23(金) 17:27
描き分け…
自分の好みの絵が乱立して
収拾ついてません…
性格も似てるから、どの話も同じようになっちゃう

精進…

18 :名無しさん:2001/02/23(金) 22:54
キャラの描き分けは
外見から→筋肉の付き方(特に顔)背の高さ
内面から→自分の周りの友人の性格とか

どーでしょう。


19 :どーでもいいことだが。:2001/02/24(土) 03:29
ジャンプは主人公の描写にうるさいよね。


20 :名無しさん:2001/02/24(土) 18:35
>>18

受ける要素の研究に最適。


21 :名無しさん:2001/03/07(水) 00:04
age

22 :名無しさん:2001/03/10(土) 15:54
子供がかけないよ・・・・

23 :名無しさん:2001/03/10(土) 16:10
子供が登場しない漫画にすればよし。

24 :名も無きピコ:2001/03/10(土) 18:21
大人がかけないよ(藁

25 :名無しさん:2001/03/11(日) 00:58
自分はジジイとババアが描けない


26 :名無しさん:2001/03/11(日) 02:28
“かわいい女の子”というものが描けない・・・(外見が)
目を大きくすればよいのかと挑戦してみたが、失敗。

キャラでは男子高校生。
女子高だったので、この年頃の男の子が考えていることとかがまったくわからない。
同じ物事でも、男と女で考え方が少し違ったりするから余計に。

27 :名無しさん:2001/03/11(日) 03:01
>>26
22〜の描けないシリーズの中では尤も致命的だな(w。

28 :名無し:2001/03/11(日) 03:12
けど"かわいい女の子"だけでもねぇ


29 :名無しさん:2001/03/11(日) 13:48
男を描いても可愛くなる。これも困りもの。

ときどきまぐれで「格好いい」のもかけますけど
まぐれでは漫画にだせねぇっーーーーーーーー!!!!
(スレ違い)

30 :名無しさん:2001/03/11(日) 14:45
>>27 甘いって。
漏れはずっと工業系なうえ、中学時代はいじめられっ子だったので、
中学生〜大学生の女の子ぜんぶよくわからん。
大人の女なんていっそうわからん(恐いし)

美少女系で描いてるけど、まわりは絶対変だと思っている気がする。
でもみんなけっこうそんなもんなんじゃないかって気もするふぁ。


31 :名無しさん:2001/03/11(日) 15:26
〜にゅ、とかいわせとけば良いよ(w>美少女

32 :aru:2001/03/12(月) 00:38
なんかの本に

「塔の中の姫君」
「さまよえる跛行者」
「武装戦闘美女」
「ふたつの顔を持つ男」
「時空を超えた旅人」


33 :ある本で:2001/03/12(月) 00:48
「塔の中の姫君」不自由なキャラ
「さまよえる跛行者」旅人、目的、欠陥
「武装戦闘美女」愛する者の為に闘う人
「ふたつの顔を持つ男」善と悪、対比、人間の内面
「時空を超えた旅人」むくわれぬ愛
「兄弟たち」役割分担
「双子と両性具有」同調
「造物主を滅ぼす者」親殺し
「あぶない化学者」特殊な能力と非正常な思考の持ち主

という項目を単独、もしくは組み合わせてキャラをつくるとか
作らないとか、

34 :名無しさん:2001/03/12(月) 01:01
コレだけ見るとファンタジー限定の話みたい>>33
もっと現実味有るキャラがつくりてー


35 :名無しさん:2001/03/12(月) 01:09
えーっと・・・
何を言ってるのかよく分からない
もうちょっと説明して

36 : :2001/03/12(月) 01:53
「塔の中の姫君」
物理的もしくは精神的に制約をかけられたキャラ
もしくは限定した状況を強いられたキャラ

物理的
塔、城、民家、ビル、施設、乗り物、森、海底、気象
ロープや鎖で縛られたり、仮死状態、氷づけ、病気等他多数

精神・心理的、社会的
地位・職業等による責任、義務
家庭環境、病気(こちらは患者の精神状態に依存する)
権力者から、親から、法律などの約束事
恐怖心、無力感

37 : :2001/03/12(月) 01:56
>>34
僕の説明も悪いけど、もうちょっとアタマ使って

「姫」とかかかれてるからって
ドラクエのローラ姫とかマリオのピーチ姫のようなのしか
連想出来ない人?

38 : :2001/03/12(月) 02:03
「さまよえる跛行者」

目的
敵を打つ、お宝、修行、望郷、再会、仇討ち

欠陥
身体障害、病気、能力の欠如、感情の欠如、コンプレックス、社会的な欠如


んでこの「塔の中の姫君」と「さまよえる跛行者」は
表裏一体、動けない者と動ける(動きたい)者
なんらかの制約が「動けない理由」と「動きたい衝動」になってる。


39 : :2001/03/12(月) 02:04
眠いので以上

40 :名無しさん:2001/03/12(月) 03:12
カレー好きのデブはどれにあたるんだい?>37

41 :キレンジャーは:2001/03/12(月) 04:01
>「兄弟たち」役割分担
と思われ。

42 :名無しさん:2001/03/12(月) 13:54
宮崎アニメ
「塔の中の姫君」不自由なキャラ
「さまよえる跛行者」旅人、目的、欠陥
「武装戦闘美女」愛する者の為に闘う人
「兄弟たち」役割分担
「造物主を滅ぼす者」親殺し

冨野アニメ
「あぶない化学者」特殊な能力と非正常な思考の持ち主
「ふたつの顔を持つ男」善と悪、対比、人間の内面
「双子と両性具有」同調

庵野アニメ
「時空を超えた旅人」むくわれぬ愛

43 :名無しさん:2001/03/12(月) 19:10
だからカレーがいなきゃ締まらないって

44 :名無しさん:2001/03/12(月) 22:42
33さんまた来てね

45 :名無しさん:2001/03/13(火) 02:03
>>39
つづききぼん

>>43
なんで、キレンジャーにそんなこだわる(w

46 :名無しさん:2001/03/19(月) 14:06
くっき

47 :名無しさん:2001/03/19(月) 14:17
>>39
出典元教えてください!
買いに行きます!!

48 :39ではないが:2001/03/20(火) 00:14
架空世界設計ガイド(1)
「プロの発想法でつくる! ゲームキャラクター」
監修 柳川房彦  エルスウェア編
発行 エクシード・プレス
発売 BNN


49 :名無しさん:2001/03/20(火) 01:11
すげーストレートな題名だな(w

50 :39:2001/03/21(水) 00:41
あ〜、僕の反応遅かったね

48さんの教えてくれた通りです。
上記の2例にしても僕がテキトーにシンプルにまとめただけなので
実際に本を見てもらった方がわかると思います。
僕はトーシロなんでこの本が何処迄オススメかはわかりませんので
立ち読み等で確認して下さい

本自体は2年前のものでちと古いです
てゆーか架空世界設計ガイド(2)以降は出てるのでしょうか?
コレ買った店では見た事無いです。

つーわけでゴメンsage

51 :名無しさん:2001/04/20(金) 00:17
エロパロには不用だがなぁ。

52 :名無しさん:2001/04/20(金) 18:43
身内観察

53 :名無しさん:2001/04/21(土) 21:43
えろー、そんなキャラないです。

54 :名無しさん:2001/05/09(水) 15:33
動物に逃げる

55 :名無しさん:2001/05/09(水) 16:53


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