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マンガ絵が描けるようになりたい

1 :名無しさん:2001/02/20(火) 03:40
コミュニケーションノートなどに書いてあるような絵が好きで、
無個性でもいいからああいう絵が描きたいのですが、
自分の下手な絵を見るのが怖くて、高校時代全く絵に触れずに
卒業してしまったため良いアドバイスをくれる友人がいません。
それでも下手だからと言って描かないのはダメだと思い、
努力してみようと思ったのですが。

絵を描くにはまずデッサン力をつけろとよく言われますが、
そもそもデッサンってどういう事なのかも分かってないような
へたれなのでどう始めたらいいのやら。
昔聞いた話やネットで読んだ情報では、好きな絵を見ながら
模写しまくれという人もいれば、まずはパースを理解してから
絵を描けという人もいますし、写真を見たとおり写せという人も
いたりして混乱してます。

2 :名無しさん:2001/02/20(火) 03:56
>>1は高校時代より前には絵を描いたことがないの?
今まで全く絵を描いたことがない…つーこと?

3 :名無しさん:2001/02/20(火) 04:02
そのコミュニケーションノートやらを見て
絵が好きになったのなら
まずそこを目標にするのはどーでしょう。
技術面は他に山ほどスレが立ってるので
活用するべし。


4 :名無しさん:2001/02/20(火) 04:16
最初は漫画の模写が楽しくて良いよ。
写真や石膏なんか描いてもつまらないでしょ?

5 :名無しさん:2001/02/20(火) 06:33
好きなものをとりあえず描きまくれ。
愛はいつしか技術に変わる……といいな。

6 :名無しさん:2001/02/20(火) 11:30
いつの間にかたくさんレスが。
ありがとうございます。
とりあえずは理論とかはあまり気にせず、描いてみることが
大切と言うことでしょうか?
確かに線さえ思い通りに引けないような状態なので、
絵っぽくなるまではそうした方がいいのかもしれませんね。
ちょっと頑張ってみます。

7 :名無しさん:2001/02/20(火) 14:10
模写もよいが、出来れば模写の対象を見ず
自分の脳内に焼き付いたイメージだけで描いてみる。
描き上がって初めて模写の対象と見比べてみる。
自分の苦手な部位が解るだろう。

上手く描けたと思えた絵は日付を記入し保存。しばらくして見直したとき
「やっぱ下手だ」と思えればまだまだ上達している証拠。

後は一本一本の線を大切に描く事。
キャラを描くときは顔だけに固執しない事。

8 :名無しさん:2001/02/20(火) 15:12
描いたモノは捨てない方がいい。
俺はA4の印刷紙が800枚ほど溜まってるが、見直すと初心に還れたりする。

9 :名無しさん:2001/02/20(火) 16:32
描いてみるときは、顔だけよりも全身が載っているものを
お手本にした方がいいんでしょうか?
とりあえず頭から胸ぐらいまでが載っていればイラスト
っぽいかなぁとかいろいろ悩んでしまいます。

・・・そんなことはいいから描け、ですか?

>7さん、8さん
アドバイスありがとうございます。
描いた絵はどんなに下手でも捨てないようにとっておきます。

10 :名無しさん:2001/02/20(火) 16:43
そんなことはいいから描け(藁
そのうち頭に近いところから描けるようになっていく。

11 :名無しさん:2001/02/20(火) 21:49
そうそう!
最初は顔から。

そのうち手のひらや足のつま先とか
背骨とかこだわりが出てくる。


12 :名無しさん:2001/02/20(火) 22:04
なーるほど。参考になります
じゃあ、とりあえず好きなキャラの顔でもまねてみます。

13 :名無しさん:2001/02/20(火) 22:18
脱初級向けアドバイス:体をひねったポーズも描けるようになると
生き生きした絵が描けるようになると思うよ。

14 :名無しさん:2001/02/22(木) 03:00
最初は楽しく、顔だけでもいいから自分的に満足いくまで描いて
絵を描いてる自分に慣れるのがいいですよー。

ああ、でも良いなあこのスレ。初心に還れます。

15 :1:2001/02/24(土) 12:52
お久しぶりです。1です。
とりあえず顔だけ真似て描いてます。まだ2枚ですけど・・。
顔のパーツにしても、比率を合わせればそれっぽく見えるということですが、
まず丸をかいてその中にうまく配置していけば良いでしょうか?
あと、描いてる途中であからさまにずれてることに気づいた場合は
そのまま無理矢理にでも描き終えるか、そこでやめて
もう一度書き始めるのかどっちが良いでしょうか?

描くのは楽しいけどあんまし違うと悲しくなってきます(笑)。

16 :名刺しさん:2001/02/24(土) 17:24
上達するには全身をポーズ込みで描いた方がいいのだけど
まず楽しく描くには胸から上だけでもいいんじゃないかな。
まあバストアップでも色んな方向の顔や色んな表情を描くように心がけるとかで。

17 :名刺しさん:2001/02/24(土) 17:30
>>15
丸に十字を入れて横線に目を並行に、縦線に鼻と口を左右対称に描くように
心がけておけば大きなずれはしないと思う。
途中であまりにもずれてるのなら手直ししたほうがいいけど
仕上げる癖つけるために微妙ならそのまま完成させていいと思うよ。
目安の線を見てどの編がずれてるのかを理解するのに気づいたところで手直しをちょいちょいやってもいい。

18 :名無しさん:2001/02/24(土) 20:50
俺もCG書いているんでですが・・・なんかスランプ気味です。
髪の毛の書きかたとか、服の書き方とか問題点いっぱいです。
どこかのCG系ページで良いCG講座ある所知りませんか?

19 :名無しさん:2001/02/24(土) 22:07
実物見て練習した方が早いし自分のためになると思うけど。

20 :名無しさん:2001/02/24(土) 23:15
>>18
www.jdillon.net/tutorial/index.html
英語のページなんだがよくまとまってると思う。
髪の毛、服としわ、顔、女性、特定のキャラの描き方
がある。


21 :名無しさん:2001/02/24(土) 23:20
>>20
おぉ。なんか、良さ気や。
早速exciteにほうりこむか(藁

22 :1:2001/03/09(金) 18:16
お久しぶりです。
1日1〜2枚くらいですが欠かさず描いてます。
顔のパーツの比率などが分かりかけたような気がしてきましたが、
なぜか最初の予定よりも妙に縦長の顔になってしまいます。
お手本を見ながら描いたときはまだそうでもないんですが、
ズレを修正するために思っていたよりも少し小さな顔が
できあがるのが最近の悩みです。

23 :名無しさん:2001/03/10(土) 12:09
すげえ、ちゃんとやってたんだね!
ガンバレその調子だ!

縦長になるのは、絵に対して垂直に見ていないからかな?
漫画家や製図屋はそういったずれを起こさないために
斜めに傾いた机をつかってるよね。
でもそんな机はもちろん買えないだろうから
自分でいろいろ工夫してみましょう。
私はライトボックスに更に雑誌を数冊枕にして
ちょうど良い傾きにして使っています。

24 :名無しさん:2001/03/11(日) 07:15
>>22
おお久しい。

つーか漏れもそんなんだった。
どうやって脱却したかは覚えてないが(役立たず

25 :1:2001/03/12(月) 00:12
えーと、なんというか、このくらいかなと思って顔の輪郭を書いたあと、
目鼻口を描くと、なんだかアゴが余っちゃう感じなんですよ。
要するにまだ比率とかが分かってないんでしょうが・・・。

26 :名無しさん:2001/03/12(月) 13:45
CG投稿サイト
doichan.netbank.co.jp/guild
www.eziman.com/


27 :名無しさん:2001/03/12(月) 14:53
>>25
顔の各パーツのあたりをとってから描き込むと
失敗しにくいし、配置のバランスも覚え易いよ。

28 :名無しさん:2001/03/12(月) 22:53
>22
>このくらいかなと思って顔の輪郭を書いたあと

その輪郭を描く前に、どれくらいの大きさか、どれくらいの丸みのある
顔かを決める為にラフでいいから円をアタリとして描くといいかも。

29 :名無しさん:2001/03/13(火) 10:30
一応、頭の大きさと目鼻の位置などは、丸に十字入れて
この時点ではちゃんとなってる(と思う)んですけど、
気がつくとずれているというか・・・なかなか難しいです。
目の位置が上過ぎるのかな。

30 :名無しさん:2001/03/14(水) 19:38
       (⌒Y⌒Y⌒)
     /\__/
    /  /    \
    / / ⌒   ⌒ \
 (⌒ /   (・)  (・) |
(  (6      つ  |
 ( |    ___ |
    \   \_/  /
     \____/ 


31 :名無しさん@そうだ名無しになろう:2001/04/27(金) 03:46
髪の毛のバランスが上手くいかないんですが、どうしたらよいでしょうか。

(age&便乗質問)

32 :名無しさん:2001/04/27(金) 21:41
バランスって言葉だけじゃよく分からないけど…
とりあえずハゲから描いてみて、そこに髪の毛を乗せる
感じにしたら、あんまり不自然に多いのとかはなくなると思う。
あとはファッション雑誌とか見ながら研究かなぁ
高いけどね

33 :名無しさん:2001/04/27(金) 21:50
>>31
最初に大まかに描いてあたりをつけてから細かく描いてる?


34 :名無しさん:2001/04/27(金) 22:13
>>31
好きな漫画家の真似をすべし。

35 :名無しさん:2001/04/28(土) 00:41
漫画じゃないんだけどポップアート系イラストで
所々、線が太くなってるのって、あれはペンの筆圧の問題?
それとも描き足してるのだろうか?
あの太さは普通の付けペンじゃないと思うんだけど
何で描いてるのかなぁ?

36 :名無しさん:2001/04/28(土) 01:33
>>35
筆ペン、CGだったらイラレなんかのパスじゃない?
筆ペンといってもクレタケ系じゃなくてもっと腰の強いサインペンタイプとか。
ポップ系の絵柄のサークルさんでも筆使用って結構聞くよ。

37 :35:2001/04/28(土) 02:21
>>36
ほうほう、筆ペンかぁ、ナルホド
ありがとうッス!

38 :名無しさん:2001/04/28(土) 22:12
ぺんてるの筆ペンはコシが強いので、結構力を入れて
ゴシゴシやると面白いタッチになりますよ。

39 :名無しさん:2001/04/29(日) 18:38
マンガ絵って想像を紙に表すものですよね?
自分の場合、そのイメージが薄くて
あまり何も考えずに描いてるような感じなんです。
一応ヘタレ絵描きスレには晒されないレベルだと思ってますが、
これって絵描きとしてまずいのでしょうか。

40 :名無しさん:2001/04/29(日) 21:50
適当に、手の動くままに描いてたらできあがってたような落書きも
アリだとおもいますよ。

41 :萌える!名無しさん。:2001/04/29(日) 23:09
 ある程度、記号としての人物(キャラ)が描けるようになったらば、
どんな内容でも良いから、話の筋を考えて、それに合わせてキャラを
描くようにするといいと思う。

 話の筋は、本当にどんなモノでもいい。
(歩いてると後ろから人に道を聞かれてそれに応対する・・とか、
道すがら知り合いに声をかけ、一言二言で通り過ぎて行くといった様なんで良し。)

 すると、一枚絵では漠然と微笑んでたり、カメラ目線くれてたりといった
ワンパターンな表情・仕草以外なモノが描けるようになってくと思う。

 基本は40さんの言うのとほぼ同じで、習うより慣れろ&考えないで手を動かすってのが
早道なんではないかと思います・・・。

42 :名無しさん:2001/04/29(日) 23:36
1サンの今の段階で役に立つ事かわかりませんが
絵と思って描くと描けなかったりバランスが
わからなくなってしまいます。
物質としてイメージして描くと良いです。
例えば、人物なら骨と筋肉。軸の骨に動かすための筋肉がついて
見なれた人間の体になってます。デッサンの場合観察しながら
描けますが、漫画絵などのキャラクターは架空のモノでゼンブ創造
しながら描かなくてはいけなくなってきます。
1サンはデッサンがよくわからないと言ってましたがより創造し
やすくするためには自分の脳みそにある程度の情報が必要不可欠です
デッサンの枚数をこなして基本的な知識が身についたらある程度の
ものは創造するだけでなんとなく描けてきます。小手先の事はイッパイ
描く中で徐々に取り入れて見てはいかがでしょうか?ただ描くのも
楽しいですが、違った書き方で色んなシーンの絵を表現できてくると
更に絵を描くのが楽しくなるでしょう。がんばってくださいね〜

43 :名無しさん:2001/04/30(月) 06:59
まあまず無理矢理にでも自分の絵で一発抜け。すべてはそこからだ。

44 :名無しさん:2001/05/08(火) 04:13
1、全然来なくなったね・・・こんなに親切なレスいっぱい付いてんのに。

45 :名無しさん:2001/05/08(火) 12:32
ネ                                                            タ

46 :名無しさん:2001/05/08(火) 18:21
>>44
上げ荒らしが毎日シャッフルするからなぁ…。

47 :名無しさん:2001/05/09(水) 00:50
まったく・・・

48 :名無しさん:2001/05/09(水) 02:32
1じゃないんですが

コマの展開や間合いがわかりません。
気が付くと顔漫画になってます。
どないすりゃいいでしょうか?


49 :名無しさん :2001/05/09(水) 03:21
>48
自分が読んでみて一番面白かったマンガのコマ割りと
吹き出し、人物(丸かいてちょんで良い)配置を
1話分(約20ページ)B5の紙にトレースして
ノリをつかんでみれば?



50 :名無しさん:2001/05/09(水) 04:07
ネームをきってゆくうちになにか自分が物凄く恥ずかしい行為をしてるような気がしてきて頭を掻き毟りながら布団にもぐりこんで寝てしまいます。

いい病院ありませんか。

51 :名無しさん:2001/05/09(水) 16:31
あげ

52 :1:2001/05/21(月) 14:53
好きなマンガとか見ながら自分なりに真似してみたりして
顔だけはわりとまともになってきました。
スキャナ持ってないので見せたりはできないのですが…。
マンガ絵だと目や眉毛や口などを記号としていろいろ
組み合わせると表情ができちゃうんですねえ。面白いです。

たまに体も描いてみたりしますがなかなかうまくいきませんね

53 :名無しさん:2001/05/21(月) 17:00
>1氏
俺も3週間ぐらい前から絵を書き始めた初心者ですわ。
確かに体は難しいです。
どこかの一部分を集中して描いてると全体のバランスが悪くなってしますのです。

とりあえず服の描き方が難しいです。
特にしわの描き方とか、これは慣れなんでしょうかね?
俺がキャラ全体を書こうとするとなぜかいつも単調な服装になってしまったり。
だ、誰かアドヴァイスを!!!!!

54 :名無しさん:2001/05/21(月) 17:38
マジレス。

>しわ
1:写真を見てしわのパターンを練習する。
2:上手い絵描きのしわの癖を真似る。
3:しわの対象を物体として捉え、質感と力の向きを考えながら描く。

絵が上手くなりたいなら1→3。
とりあえずそれっぽく描きたいなら2か1を単独で。

>コマ割
顔漫画になる理由は無意識的に作画で楽をしようとしているか、
カメラワークを知らないため。
前者なら、自分が原作だけを担当するつもりでトライ。
後者なら、漫画一杯読め。映画でも良いぞ。
ただ、漫画はページのめくりがあるからテンポを重視して…って

考えてみたらマンガ教室みたいな本一冊選んで買えよ。
これくらいの事当たり前のように載っているぞ。

55 :名無しさん:2001/05/21(月) 17:52
>>54
ありがとございやす!
上級者のアドヴァイス聞けてうれしいです!

ていうか、マンが教室みたいな本はやっぱ必須ですかね?
既出ならごめんなさい。お勧めの本とか紹介してください!

56 :名無しさん:2001/05/21(月) 17:54
>>50
ここで相談してみよう。
http://piza.2ch.net/utu/index2.html

57 :名無しさん:2001/05/22(火) 19:01
 ┌─────────( ̄|
 │             ( ̄|
 │   キチガイ警報!( ̄|
 │                 ( ̄|
 └―――──――─┬┼'
      (⌒Y⌒Y⌒)   | |
     /\__/   |  |
    /  /    \  |  |
    / / \   / \|  |
 (⌒ /   (・)  (・) | ノ
 (  (6      つ  ├''
 ( |    ____ |
    \   \_/ /
     \___// ̄\
       |   │// ̄\\
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58 :顔もロクにかけない・・・:2001/05/25(金) 18:51
すいません、質問させて下さい
アタリをとってから顔を描くと、アタリ線に線を引っ張られて仕舞って
輪郭が不自然になりがちです。
かと言ってアタリ無しで描くと輪郭が尖りすぎて不自然
これはどうすれば解決されますか?

59 :名無しさん:2001/05/25(金) 19:28
即物的な対策だと、アタリ線を薄く書くぐらいか

アタリに引っ張られるがかといってアタリがナイと変だ
というのは、まだ自分の絵・線を確立できてないのだと思われ
やっぱりアタリ→下書き→仕上げという作業に
馴れることを考えないと。
となると結局、質・量をこなすことが近道に

60 :名無しさん:2001/05/25(金) 19:31
>>58
アタリは目安程度で良いと思うよ。
判別出来る程度にさらっと描いて。
というより、アタリってそういうもんじゃないの?

61 :名無しさん:2001/05/25(金) 19:49
あたり線は風景画などにも使うけど、絵をわかりやすくするために
あえて無視することもあります。
考え方として「最後には消す線」と思って描いた方がいいです。
それに、あなたの描いたあたり線が必ず正しいとは限らないのでご注意。



62 :58です:2001/05/25(金) 21:17
レス有難う御座います!

>>59
なるほど、今度から薄く書いてみることにします。
確かに同じ人物でも描く度に絵柄が違ったりして・・・
これも慣れなのでしょうね・・・早く円のアタリにも慣れなくては。

>>60
うーん、ちょっとアタリに固執しすぎたかもしれません。
もうちょっと気楽に考えてみる事にします
その方がカチカチにならなくていいかも・・・?

>>61
そうですね、最後には消えてしまうものですものね!
う・・・正しいあたり線とは・・・?(おどおど)
以前定規でキッチリとアタリ線を引いていたこともあったのですが、
その時の絵は今見ても余り狂いないです(・・・無論、平らですが・・・)
・・・そういうことでは、ありませんよね・・・

参考に成ったのは勿論、とてもやる気が出てきました
早速これから描いてみます!(長文すいません)

63 :名無しさん:2001/06/01(金) 21:49
斜め顔しか描けないないような厨房にはなるなよ。

64 :名無しさん:2001/06/01(金) 23:34
>>62
邪道かとは思うけれど、どうしてもバランスがとれないなら
デッサンきっちり取れた絵や写真をトレースしてみよう。
何度かやって感覚を覚えたら実際に自分の絵で書いてみる。

何度やってもわかんなかった私はこうやりました。
今ではそれなりにいい絵がかけてると思う・・・

65 :プーチ:2001/06/01(金) 23:45
プーチ

66 :名無しさん:2001/06/02(土) 00:40
>>64
プロの絵描きさんが同じようなことやってたよー
ファッション雑誌とか買ってきて、トレペ載せてトレスして
デッサンというか、バランス感覚養ったって。

67 :名無しさん:2001/06/02(土) 00:41
>>64
別に邪道じゃないよ絵の練習に邪道もなにもないって
トレースだって結構な労力なんだし

邪道なのはそのトレースした絵を公にする事(笑)

68 :名無しさん:2001/06/02(土) 03:01
>邪道なのはそのトレースした絵を公にする事(笑)
マジな話そういうのもあるみたい。
しかもコンテストに応募したらしく、
オリジナルの作者にばれてるし(笑

69 :名無しさん:2001/06/02(土) 04:41
>>68
ネット上はさらに多いよね。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=987952112&ls=50
このスレ見てるとつくづく道は踏み外さないようにしとこうと思う…。

70 :名無しさん:2001/06/02(土) 06:57
>>64
高田明美ってそういう描き方してなかったっけ

71 :名無しさん:2001/06/02(土) 07:07
好きな漫画の絵を気のすむまで模写。
これが一番手っ取り早い。
あっさりあきらめてはいけない。
意味は違うが「読書百っぺん」と言うのと同じで、
次第につかめていくものだ。
ただ、人によってどのくらいかかるかが違うのだけれど。
漫画の絵に関してはとくにデッサンが必要だとは思えない。
(あるにこしたことはない、と言うのは大体のことにあてはまるが)

72 :名無しさん:2001/06/02(土) 07:18
デッサンで、だれのエピソードだったか忘れましたが、
(漫画家か、絵描きか、タレントか)
 高校の美術の授業で、デッサンをやらされた。
 モデルは、石膏の人体の一部。
 しばらく描いていると先生がやってきて、
 おまえはいったい何を描いているのか。
 と言う。
 石膏の手(脚だったかもしれない)と答える。
 先生は、
 みたままを描きなさい。自分の印象を加えてはいけない。
 影は影、形は形。変えてはいけない。
漫画の絵って、まずは印象だよね。
パターンで構成されているものね。
あんな眼のでかい人いないし、あんな脚の長い人いないし、
あんな尖り鼻の人いないし。

 

73 :名無しさん:2001/06/02(土) 07:28
みたままのものを書く能力を養う事によって、
頭の中をみたままに書けるんじゃないか?

74 :名無しさん:2001/06/02(土) 07:55
目で見た情報を頭の中で細かい設計図みたいな感じに分析するんだよ
で、描く時は分析した情報を元に1から作り上げる(目の前の対象物はあんまり関係無い)
見たまんま描くっていうのはどうも線を写しているように聞こえるなあ

75 :名無しさん:2001/06/02(土) 13:35
速読をやると絵がすらすら描けるとか
ほんとかよ?

76 :名無しさん:2001/06/02(土) 15:27
>>75
絵となんか関係あるの?

77 :名無しさん:2001/06/02(土) 18:38
右脳を使うからか?

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