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顔の中、描く順番は?

1 :名無しさん:2001/03/18(日) 14:18
皆さんはどう描かれるのか気になって。
私は、(すべて向かって、の状態です)

以前・・・輪郭→右目→左目→鼻→口

で描いていたんですが、何故か最近になって

輪郭→鼻→左目→右目→口
と言う癖がついてしまって、これで描くと中身のバランスが変に
なってしまうのです(でも癖でやめられない)。

どういう順で描いたら一番いいのでしょう?
知り合いで、輪郭を最後に描く人もいますが・・・

2 :名無しさん:2001/03/18(日) 14:26
その知り合いの描く人間は頭蓋上半部肥大症であるに12000eb!。

頭全体の輪郭書いて十字線引いて耳のアタリつけて目鼻口の位置決めて
右眼描いて十字線を意識しつつ左眼描いて眉毛かいて鼻かいて口。

実際は頭の輪郭と一緒に上半身と二の腕ぐらいは描いてまうケドね。
顔ばっか描いててもラチあかんし。

3 :1です:2001/03/18(日) 14:32
ありがとうございます。
身体は、デッサンしまくってたので
まあ一応はかけるんですが、その反動で(顔を適当にしてたら)
顔がかけなくなっちゃったんです(涙)
人間はかけるんだけど、自分の絵が分からなくなってしまって・・・

4 :2:2001/03/18(日) 17:48
まぁ、>>2は漏れの場合な。
つーか今のアンタ、漏れと全く同じことをしているヨ(藁

sage

5 :名無しさん:2001/03/18(日) 22:52
プロイラストレーターさんの描くとこをオフ会で見たことがあるけど、
その方は左目→右目→鼻→口→輪郭→左眉→右眉
だったよ。
右利きさんだと右のパーツから描きがちだけど、
そうすると左のパーツを描く時手が右のパーツを隠しちゃうから
バランスをとって描くのが難しくなるんだって。
しかもその方、一度も消しゴム使わずに描いてた…すごかったよ。

6 :名も無きピコ:2001/03/18(日) 23:11
私はいつの頃からか目から描いてますが・・・イラストの時だけ。
目から描いて(左目→右目)、あとは表情によって口か鼻どちらか描いて
輪郭→まつげ、で髪です。
作画の基本から離れてる事はわかってるので人には勧めてないです(藁

マンガの時は基本どうり丸描いて十字描いてます。
コマからはみ出ちゃうから(藁

7 :2:2001/03/18(日) 23:18
>右利きさんだと右のパーツから描きがちだけど、
>そうすると左のパーツを描く時手が右のパーツを隠しちゃうから
>バランスをとって描くのが難しくなるんだって。

うお…いい話聞いた…
すげえよ…そのとおりだよ…ありがとう…



8 :ぴこりん。:2001/03/18(日) 23:37
右目→鼻→輪郭→左目
但し漫画書くときは丸書いてちょんから。
同じくはみ出るから。
例外は顔の表情がポイントの絵。
この場合は目からかきます。
眼球肥大症な絵もそうでない絵もこの順番。

9 :名無しさん:2001/03/19(月) 01:20
輪郭ってやっぱハゲのキャラ描いてからですか?
それとも眼窩のあたりまでですか?(眼窩がない絵もあるけど)
絵のタイプによって違うと思いますが、こうしてるというようなのが
あれば教えて下さい。

10 :初心者ですが:2001/03/19(月) 04:07
>>9
私はハゲまで。脳ミソが異常進化するから(藁

11 :2:2001/03/19(月) 11:37
ハゲからだな。髪は最後。

12 :名無しさん:2001/03/19(月) 11:56
アタリ取ってから左目から描く。
ラスは髪。

13 :名無しさん:2001/03/19(月) 13:26
私の場合、CG絵描きなんですが、どうしても目、鼻、口の位置がズレる・・・
で、結局、スキャナで取り込む原画には顔を描き入れなくて、あとから別レイヤーでパーツを
移動させながら入れる・・・というのはやっぱダメっすよね。ハア・・・

14 :名無しさん:2001/03/19(月) 16:14
いわゆる”ぷに絵”な方々はどう?
リーフのエロゲーあたりから急増したけど、
アレってどういう描き方をしているんだろう。

15 :名無しさん:2001/03/19(月) 17:44
>>14
リーフのエロゲとぷに絵は関係ないと…思う。

ちなみに俺はぷに絵もリアルな奴も描き方一緒。

16 :名無しさん:2001/03/19(月) 18:51
私は、右目→左目→眉→鼻→口→輪郭→髪の毛の順

小さいころ、友人の漫画絵描きは全員目から描いていたんで・・・・
かえって輪郭から描くとデッサン狂う。もう直す気なし。
顔の表情は、目が命って私は思ってるんで。

ただし、全身の時は、輪郭が最初で、次髪の毛。
この時は、顔の表情は次点で、動きやデッサンが狂って
いないかのほうが大事なので、そっちに重点をおく。
動きがとれたら、目・鼻・口はちょんちょんでおしまい。

私は一番この描き方が楽だけど、やっぱり人には勧めていないです。

17 :名も無きピコ:2001/03/19(月) 22:32
おお、目から描いてる人がこんなにいたのは・・・
人前で描くときは必ず「目から描いてるけど気にしないでね」と
言ってからかきかきしてるけどね。つっこまれる前に(藁。

よいこのみんなはマネしちゃだめだよ(藁

18 :名無しさん:2001/03/20(火) 01:46
やっぱりハゲから描くのが基本なんですね。
おでこのあたりまで描いていきなり髪の毛を描く人がいますけど、
ああいうのはその程度のレベルって事でしょうか。
まあ一概には言えないでしょうが。

19 :名無しさん:2001/03/20(火) 02:04
丸描いてあたりをとって、十字線ひいたら、
それ左眉、左目、右眉右目。
そこまで言ったら前髪描いて。
あたりの丸から頭の形をきちんととって、
頬のライン描いて、顎描いて頬とつなげて
口描いて…鼻はトーンの影のみなので、描かずにおしまい。

ただ、パースをつける絵は当たりをとったら
一番手前から描いています。
手を前につき出している時は指先から、
蹴りをかましてるときに足から描いたり。
画面の奥へペン先を進ませるように進めております。

20 :名無しさん:2001/03/20(火) 02:09
アタリさえしっかりを取れていたら、
どこから描いても上手く描けるとは思う。

俺は輪郭から。
人の顔で一番不可欠なのが輪郭だから。次は目、次は鼻、

21 :名無しさん:2001/03/20(火) 13:07
私髪の毛から描くよ。
たしかにその程度レベルの絵だ(笑)

22 :名無しさん:2001/03/20(火) 14:58
ここを読めといわれたので、読んでみた。読んで俺は言葉を失った。
何と言えばいいのだろうか。そこには真実がびっしりと書き連ねら
れていた。こんな文章は見たことがない。全身が感動で打ち震える
のを覚えた。一体だれが、こんな文章を書いたのだろうか。嘘偽り
のない、まさに血の滲んだ真実の言葉が俺の脳髄めがけて飛びこん
でくる。すさまじい。本物の苦しみを知っている者だけがかもし出
すことのできる、怒りがそこにはあった。本当の痛みを知っている
者のみが知る優しさがあった。俺はいま嗚咽している。こんなに感
動したのははじめてだ。一体、この文章を前に何を書けばいいとい
うのだろうか。いや、何も書くべきでないのかもしれない。俺が長
年追い求めてきた、真実の雄たけびがここにある。ニッポンとは不
思議な国ではないか。こんな文才をもった人間が、なにげにネット
に書きこんでいるのだから。まったく世の中とはわからないものだ。
どうやら、わたしは君にすっかり惚れこんでしまったようだ。この
キモチを隠すことはできない。あふれんばかりの愛を君にささげた
い。私はこう見えても尽くす男だ。一度惚れこんだ相手には地獄の
底までついていくつもりだ。どうだろう。わたしと一度おでんでも
食べにいかないか。もちろん、私のおごりだ。一度、直接あって、
君が思っていることを聞いてみたい。君の声を私の記憶中枢にしっ
かりと刻みつけておきたい。私は本気だ。本気で君に惚れた。50
歳を過ぎた中肉中背のおっさんだが、情熱だけはそこらの若造には
負けないつもりだ。わたしは君からのレスを楽しみにしている。今
日は一日中パソコンの前に座り、一秒ごとにリロードを押して君か
らの返事を待つつもりだ。こころがとってもうきうきしている。君
からどんなレスが返ってくるのか、本当に楽しみだ。いっぱい会話
をしよう。




23 :名無しさん:2001/03/20(火) 15:41
どうでもいいけど”なにげに”という日本語は間違いだから
修正してからコピペしてね。

24 :どーでもいいことだが。:2001/03/20(火) 17:49
私は、野郎を描くとき(下描き)は
輪郭→耳→ハゲ→十字線→鼻筋→左眉→右眉→左目→右目→鼻→口→髪
ですが

娘を描くときと、下描き無しの一発描きは
輪郭→耳→左目→右目→左眉→右眉→(鼻筋)→鼻→口→髪
です

何故順番が変わるのかは自分でも謎です(笑

25 :名無しさん:2001/03/20(火) 23:32
私の場合はこうですね。
全体のアタリ→顔の十字→鼻筋→右目→右眉→輪郭→左目→左眉→口→髪
輪郭は後に回すほどデッサンが取れる気がします。



26 :25:2001/03/20(火) 23:39
>>24
よく読むと、私も娘は輪郭から描きます。
もしや、26さんの描く野郎の絵柄はどちらかというと立体系(KOFとか
格闘技系同人や芸能などに多いイメージ)ではありませんか。
自分がそうなので、ふと思いました。違ったらごめんなさい。

27 : :2001/03/20(火) 23:58
大まかな輪郭(ハゲはかくときと、かかないときあり)→前髪→輪郭(完成版)
→後ろ髪→左目→右目→鼻、口(同時)→耳or眉毛

元の能力が低いので、何度も書きなおして書くので難しくて特徴が
でてくる大事なパーツを先に書いて、失敗しにくいものを最後にもって
きています。とくに髪の毛はこれ先に書かないとバランスとれなくなって
るんですが・・・

あと、目から書いてる人おおいみたいですが、どんな感じなんでしょうか?


28 : :2001/03/20(火) 23:59
大まかな輪郭(ハゲはかくときと、かかないときあり)→前髪→輪郭(完成版)
→後ろ髪→左目→右目→鼻、口(同時)→耳or眉毛

元の能力が低いので、何度も書きなおして書くので難しくて特徴が
でてくる大事なパーツを先に書いて、失敗しにくいものを最後にもって
きています。とくに髪の毛はこれ先に書かないとバランスとれなくなって
るんですが・・・

あと、目から書いてる人おおいみたいですが、どんな感じなんでしょうか?

29 :名無しさん:2001/03/21(水) 00:12
私は輪郭→耳→髪→右眉→鼻筋・鼻→右目→左眉→左目→口
です。アタリはたまにしかとらない。ただ、この順番だと
目を描き直すときに髪まで消えてしまうので、ペン入れ無しで
取り込むときには大変なんだけど。でも、今さら変えるのも
難しいんだよなあ。

30 :名無しさん:2001/03/21(水) 01:13
う〜んオレは耳毛→鼻毛→ほくろ→不精ひげ→紋章→肉マーク→ごはんつぶだけどなぁ


31 :名無しさん:2001/03/21(水) 01:34
ボクの心が汚れてしまったので、
>>30の言葉は心に響いてしまいます。ああ麗しの30様…

32 :名無しさん:2001/03/21(水) 02:15
私もアタリとったら鼻から描くことが多いですね。
目から描くと、少しの大きさの違いが全体に影響してしまうから。

33 :名無しさん:2001/03/21(水) 11:24
私の場合まず目が魅力的に描けないと
やる気なくなって絵完成させらんないから
目→鼻→口→眉→輪郭→髪
で描いてます。眉を描くのは目の後ならいつでも良いんで
その時々によって入る場所が変わる…。

ちなみに輪郭からだと目の位置がおかしくなったりして
どうしてもバランスがとれませぬ。

34 :名無しさん:2001/03/21(水) 16:06
輪郭-目-眉-髪-鼻-口

いつも顎の位置に納得がいかず、折角描いた輪郭を消して整える。
・・・そうか、こんな面倒な事せずに始めから輪郭を後回しに
しておけば良かったのか。
今からこの癖が治るかどうかはわからないけど今度からそうしてみよう。

35 :名無しさん:2001/03/21(水) 20:05
○→十→顔の輪郭→耳→鼻→向かって左の目→右目→眉毛→口→前髪…

ですね、ごくごく一般的。男性も女性もこの書き方。
目からはどうしてもバランスが取れなくてダメでした。
ペン入れのときは目が一番最後だったりもします。

>>30
眼鏡が一番、次にカールおじさんヒゲ、もみあげの順かな。

36 :名無しさん:2001/03/21(水) 22:42
>>30
俺は肉マークから描いてる。
なぜかそうしないとバランスがとれない。
で、ゴールドクロス、ブロンズクロスと描いて
最後にバックパックを装備して完成。

37 :名無しさん:2001/03/22(木) 02:37
>ペン入れのときは目が一番最後だったりもします

一緒だ・・・
もしかして目だけペン先違うとか?>>35
私は目だけ丸使ってるから

38 :名無しさん:2001/03/22(木) 02:55
ワイヤーフレーム>輪郭>目>鼻>口>髪だな。
ペン入れは目から、顔の中を描いてから髪が最後だ。

39 :35:2001/03/22(木) 03:08
>>37
ペン持ちかえるのもありますが、一番ノリがいいと思ったときに描いてます。
なので目が先だったりするときもあります。私も目に丸ペン使ってます、たまにスクールペン。

40 :名無しさん:2001/04/02(月) 12:31
私は輪郭→鼻→右目→左目→口 ですかねー。

41 :名無しさん:2001/04/02(月) 14:07
うちは右目→左目→鼻→口→輪郭→髪ですね・・・

42 :名無しさん:2001/04/02(月) 16:10
 このスレにあってはかなり攻撃的ともとれる文章の書き込みをいたしますが、真摯に受け取ってくれることを望みます。

>30

>やっぱりハゲから描くのが基本なんですね。
>おでこのあたりまで描いていきなり髪の毛を描く人がいますけど、
>ああいうのはその程度のレベルって事でしょうか。
>まあ一概には言えないでしょうが。

 基本、と言うものはないと思います。特に、描き順、という、技術力の進歩によってたいした意味はなくなるようなものには。この世界でデッサン力(どうにも、美術業界で使われる言葉とは多少意味合いが異なるようですが)と呼ばれるものを持ってらっしゃる方は、順番など関係なく、狂いが常人には分からないほどの画をかかれます。現に私の知人でも、アタリなど取らずに、顔をかくときは(本当に何となくの順番らしいのです)髪を描いてから目を描いて素晴らしいバランスで人物を描写する人がいます。そのひとは、完成型を頭で思い浮かべ、それを紙に投影しながらトレスするように描けばどこからでも描けると言います。描いて、描いて、描きまくればそのように全体が見えてくるそうです。御本人(30)も最後の一行で書いてられるように、一概に、というか、もう本当に画力のあるプロの方などは、そんなことを気にしたこともないくらいではないでしょうか。そういえば、昔コミッカーズの取材で士郎正宗氏が特にアタリもつけずに描かれているのを、さもすごいことのように書いている記事があり、苦笑してしまった記憶があります。

 まあ、そんなわけで、みなさん、描き順が人と違うからと、いちいち気にすることはないかと思います。別に目から描くことが、恥ずかしいことであるわけでもなんでもありませんし、はげ頭のアタリを取ってから髪の毛を描かなければならないわけもありません。

 長々と申し訳ありませんでしたが(とこう描くとまた何か突っ込まれそうだ)、皆様のさらなる画力向上と躍進を祈って、終止符をつけようかと存じます。

43 ::2001/04/02(月) 16:12
訂正。
なってこった。
30ってところを完全に18に代えてお読み下さい。
ああ、すみません、30番の方……

44 :名無しさん:2001/05/08(火) 03:12
おれ順序決めてない・・・。すごい?

45 :名無しさん:2001/05/08(火) 20:24
>>44
普通なんじゃない?

46 :名無しさん:2001/05/08(火) 20:53
基本的には
輪郭→耳→鼻→眉→目→口→髪。
左右はその角度に応じて。

47 :名無しさん:2001/05/09(水) 00:53
>44
すごくねーよアホ。死ね。

48 :名無しさん:2001/05/09(水) 23:32
髪から。あとはてきとーに。

49 :名無しさん:2001/05/11(金) 23:25
輪郭からって人が多いな。

50 :名無しさん:2001/05/11(金) 23:40
>>42
それたしかに理想だけど、立体把握を頭の中でだけで出来る人間はそうはいないから。画家でもね。
ピカソもロックウェルもちゃんとやってるにょ。
物体を描く時にはアタリををおろそかに考えないのが上達の近道。
アタリはいうならば照準みたいなもんです。おまじないでやる人もいるけど、
精度を出すためには使えるよ。ちなみに俺プロっす。アタリというかパースのための補助線とりまくり。
苦笑することはないかと思われ。あんたが描ける訳じゃないんでしょ(苦笑

51 :名無しさん:2001/05/12(土) 00:05
顔を描く順番。
なんか、かなりどうでもイイっぽいんだけど…
もし、俺の友人とかが言ったら、
もっと違う事に気になれよ〜って言い返したくなる。

まあプロだろうが
アマだろうが
昨日からマンガ絵を書き始めた人だろうが
障りなくはなせる話題なんだろう。
「顔ってどこから描く?」

52 :名無しさん:2001/05/12(土) 00:27
雑談なんだから気にするな。

53 :名無しさん:2001/05/12(土) 01:48
ああ、そう!
じゃ、雑談なんだからオレ、好きなこと話すね!!

ってキチガイはこないな・・・

54 :名無しさん:2001/05/12(土) 02:57
輪郭→眉毛→眼→鼻→口→耳→(メガネ)→髪
かな?

55 :名無しさん:2001/05/12(土) 04:04
輪郭アタリ

瞼→目→眉→鼻→輪郭→耳→髪

(゚д゚)ウマー

かな?


56 :名無しさん:2001/05/12(土) 04:08
輪郭、め、はな、くち(点つけて位置決めるだけだから、いつもおちょぼ口)
耳、か・・・

57 :名無しさん:2001/05/12(土) 07:09
どっからでも描けるけど。
アタリは輪郭からが多いと思う。
時々順番を変えてみると楽しいと思うよ。

58 :名無しさん:2001/05/12(土) 13:37
動きのない絵は向かって左奥から、
あおりとか動きのある絵は鼻から。

59 :名無しさん:2001/05/12(土) 14:08
>>58
確かに、右利きの人は左奥からってのが
ベターかもしれない。

60 :名無しさん:2001/05/12(土) 21:20
(゚д゚)ウマー


61 :名無しさん:2001/05/12(土) 21:21
(゚д゚)ウマー

62 :名無しさん:2001/05/14(月) 01:34
左向きの時は、向かって左目から、右向きの時は、向かって右目から。
その後は決まってない。

63 :名無しさん:2001/05/14(月) 03:40
ヘタクソアニオタは必ず輪郭から描くそうです
上手い人は眉毛からだそうです

64 :名無しさん:2001/05/14(月) 03:45
>ヘタクソアニオタは必ず輪郭から描くそうです
しかもすんごい広がった頭蓋骨のね。

65 :名無しさん:2001/05/14(月) 04:12
眉毛から描く人って、表情を重要視する人に多いみたいね。

66 :名無しさん:2001/05/14(月) 07:34
>>63
・・・いや、それは違うと思うぞ。
>>64には賛成だが(笑)
輪郭というか、頭部、首、体の立体を書いてから顔に表情をつけるほうが
普通だと思うぞ。
たぶん、レオナルド・ダビンチの昔から・・・

67 :名無しさん:2001/05/14(月) 09:50
>>66
表情を先に描く事で、全体の勢いや動きが
描く前のイメージ以上に広がっていく事もあるかと。
漫画絵の場合はね。

68 :名無しさん:2001/05/14(月) 16:22
素朴なギモンだが、なんで順番決めなきゃいけないの?


69 :名無しさん:2001/05/14(月) 18:55
>>68
いや自分でやりやすい描き方でやればいいよ。

70 :名無しさん:2001/05/14(月) 19:04
>>68
いっこも決めとらんがな。

71 :名無しさん:2001/05/15(火) 21:24
順番を決めてるわけではないんだけど、
お風呂入って身体洗う順番がなんとなくいつも同じってのと同様に
同じ順番で描いちゃうわけなのさ。
でも>>5読んでから向かって左のパーツから描くようにしたら
ひっくり返してもデッサン崩れなくなったので順番はある程度は重要な気もする。

72 :右きき:2001/05/18(金) 20:24
右目→右眉→左目→左眉→鼻→口→輪郭→前髪→耳

横顔は輪郭からが多い

73 :名無しさん:2001/05/18(金) 20:38
漏れはハゲ+マッパで人体描き始めるな。
顔の中身は

輪郭、耳、右眉、右目、左眉、左目、鼻、口、

どうでもいいが、目描く時どこから描いてる?
知り合いが眼球から描きはじめんだけど…
面白いなーと思いつついつも見てる

74 :名無しさん:2001/05/19(土) 21:34
ツルツル頭の女って
何だか萌えません?

75 :名無しさん:2001/05/20(日) 21:09
右目、左目、右眉、左眉、鼻、口、輪郭、耳、髪でんな。

横顔は私もなぜかでこっぱちから描く。
目は上の瞼、二重線、下、眼球です。

76 :名無しさん:2001/05/22(火) 04:37
角度にもよる。
少し横向き(右)なら、
でこライン、右眉、鼻、でこ以外の輪郭、右目、左眉、左目、口、髪
でもやっぱ、人それぞれだよなー。

77 :名無しさん:2001/05/22(火) 04:43
>>74
つるつる頭でも美人の人は本当に
美人なんだそうな(男女ともに)

78 :名無しさん:2001/05/22(火) 08:21
というか、つるつる頭は美人しか似合わんよネ

79 :名無しさん :2001/05/22(火) 14:05
マル(アタリ) > 十字(アタリ)+横線(眉毛のラインのアタリ) > 目より下(頬、顎)の輪郭 > 耳 > デコより上の輪郭
>そのまま脳天、後頭部のあたりと首の付け根

とした後に

鼻、目、眉、口、髪

の順かしら?(この辺臨機応変に、順不同)

80 :名無しさん:2001/05/22(火) 21:58
あたりつけるときの十字の横線の意味って
結構みんなバラバラですね。
目の位置だったり、眉のライン?だったり、
単に顔(というか球体)の中心だったり。
私はだいたい目と耳のラインかな。

81 :名無しさん:2001/05/23(水) 02:18
合理的に考えると
頭部輪郭
耳(を描く事によって鼻ラインと眉毛ラインが決まって)
鼻(を描いて中心を把握して)
骨格のデコボコにそって目口を描く
髪の毛はハゲ頭に乗っける

上達すれば頭部輪郭以外の順番はどうでも良いと思う

82 :名無しさん:2001/05/23(水) 10:51
>>80
キャラの年齢によって目の高さは変わるでしょ。
って事で、基本的には顔の中心で十字取るのが正解かと。

83 :名無しさん:2001/05/23(水) 14:36
自分の場合、十字の横線は下のまつげのライン。

それに眉のラインの横線を追加して、
最終的に顔の中のアタリ線は"‡"状に。

84 :名無しさん:2001/05/24(木) 06:01
ここ初めて読んだけど「輪郭」から描く人多いのね…。
僕は目から描く方なんですが、「眼球」は輪郭や髪を描いて、
全体がある程度整ってから初めて描きます。
こんな人います?


85 :名無しさん:2001/05/24(木) 10:28
>>84
結構いるかと。
目は表情や描き分けの重要なパーツですからね。
ただ私の場合、どうも思った方向にキャラの顔が
向いてくれないので輪郭からですね。

86 :名無しさん:2001/05/24(木) 10:39
"瞳"は"眼球"という球体の表面の一部であり、
"眼球"は骸骨内に横にふたつならんで格納されている球体である。

・・・という理屈に矛盾しないものを描くには
いちばん外側(骸骨=アタリのマルと輪郭線)から描かないと
私の技量では無理。

なれて技量もつけば、末端(瞳)から逆算で
全体を描く事が出来ると思いますが・・・

もし目から描かれていて
全体のバランスに違和感を覚えるようでしたら
いちど全体のアウトラインから
細部のディテールを書いていくことをオススメします
これは顔だけでなく。

・・・というのはスミマセン、いらんお節介ですね・・・

87 :名無しさん:2001/05/24(木) 15:26
>>84
江川達也は目から描いてたような?

88 :名無しさん:2001/05/24(木) 16:23
藤田和日郎も目からだっけ?
表情重視するひとに多いみたいだね。

ついでに私はアウトライン→目か鼻→口→輪郭。
輪郭から描くと返ってずれる・・・

89 :>87:2001/05/24(木) 23:35
まーじぇー?

90 :名無しさん:2001/05/25(金) 01:00
>>87
それはペン入れの話じゃない?
全ページ、目だけ先にペン入れするって話は聞いた事ある。
いや、描く時も目からかもしれんが。

91 :名無しさん:2001/05/25(金) 01:12
さいとうちほも目から描くと言ってましたよ。
「目は表情を決める一番大事な部分だから」ってのが理由だそうです。
確かに目をしくじると萎えて書き直したくなる(笑)。

92 :名無しさん:2001/05/26(土) 00:04
輪郭→鼻→口→右目→左目の順番が普通。
右向き左向き正面でも順番は大体一緒。
アタリはつけるとかえって変になっちゃうので
あまりつけないけれど、右、正面顔の時は
中心線は入れる。

頭の形はやっぱ一度はハゲを練習したほうがいいと思う。
昔、どこに脳みそ入ってたんじゃ!な絵を描いてたけど、
ハゲで練習したらバランス取れるようになったよ。
いまでもわかんなくなるとハゲスタート。

目から書ける人とか尊敬!

93 :87:2001/05/26(土) 00:13
>>90
豪邸拝見で江川達也邸が出た時、彼はオセロを描いたんだけど
下書きナシ・ペンでチョクで原稿に目から描いてた
・・・ように見えた(笑
出し抜けにスラーって描いてたからそう見えたのかも
落書き(?)は目からなのか??
・・・ごめん、関係ないんでsage 長文スマソ 逝って来る
>>89 スマナイ
>>91 あたしもそうだ・・・(皆もか?)

94 :名無しさん:2001/05/26(土) 00:14
>>92
ハゲスタート(・∀・)イイ!

95 :名無しさん:2001/05/29(火) 14:09
左眉→左目→鼻→右眉→右目→輪郭→髪。
眉間が顔のパーツの中心と捉えてます。しわの終息点とかね。怒りとか表情出すときはまず眉間のしわから描くなぁ。

でもメガネっ子描くときはメガネから描く(笑)

96 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/05/29(火) 15:28
輪郭というか十字を書いてから書くのが始まり。
目と鼻のラインね。
そっから目、鼻、口、輪郭、髪の手順、無理矢理つけると。
確かに目からいくけどかなりおざなりにあたりだけとって書く。
んで髪まで書けていけるなと思ったらちゃんと書く。

スケブやFAXの簡易版だとボールペン一発書きになる。
これは目からが基本。
目からかけないと言う人は一発書きいいかモネ。

97 :名無しさん:2001/05/29(火) 21:21
輪郭→向かって右の眉→左の眉→右の目→左目→鼻→口→髪

98 :名無しさん:2001/05/29(火) 23:44
>>95
強調したい部分とか、自分が意識した部分から描き始めると
なんかうまく行くような気がすることもあるよね。

99 :95:2001/05/30(水) 16:30
そそ、身体描くときも指先から描くことがある。
解剖学的にとか難しく考えなくても、両目が水平か、眉間から鼻、顎までが直線でつながるかでマンガとしての「デッサン」はとれてると判断できるんではないかな。

100 :名無しさん:2001/05/30(水) 23:07
顔をかいてからメガネを掛けさせようとすると、
不自然というか、付け足し感があるね。

101 :名無しさん:2001/05/31(木) 11:40
鼻筋→影になる方の目→眉→もう一方の目→眉→鼻→口→輪郭→髪
左右どちらを向いていてもこの順番。
場合によっては口→首→髪→輪郭の時も。かなり変だけど。


102 :名無しさん:2001/05/31(木) 12:35
>>100
でもメガネって実際顔に足す物質じゃん。
不自然になる(フレームが歪んだり目と目の距離がオカシイ)んだったら、
それは多分元々顔の描き方のバランスがおかしいんでは。

103 :名無しさん:2001/06/01(金) 01:37
うごおお
どおして輪郭から描かない人が多いの??
みんな絵の学校とか行ってナイのかな?

104 :名無しさん:2001/06/01(金) 02:08
アタリ→鼻→口→左眉→右眉→左上目蓋→右上目蓋→黒目→下目蓋
顎のライン→デコ→頬のライン→輪郭繋げる

髪の毛

(゚д゚)ウマー

蛇足だが輪郭先に描くと顔の中心がズレるのでやめた

105 :104:2001/06/01(金) 02:26
耳が入ってなかった…。
輪郭描くあたりでテキトーに(笑)

106 :名無しさん:2001/06/01(金) 07:01
>>103
絵の学校行く必要なんかねえ。行かなくてもプロになれるわい。


107 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/06/01(金) 10:40
逝ったけど漫画絵とは全く違うのだよん、関係ない。

108 :101:2001/06/01(金) 11:11
不安な時はアタリをとればいいし、まず表情を決めてしまいたいから
目からかきます。
鼻から描いても裏から透かしてちゃんと見えるので一応大丈夫だと
思う。左右どちらの顔も変わらないし。

109 :名無しさん:2001/06/01(金) 14:47
輪郭書いて、薄く十字線(アタリっていうのですか?)書いて鼻、目、口。
でも最終的に輪郭と顔のパーツのバランスが悪くなることが多いので
仕上げに輪郭の修正をします。

十字線入れる意味がないような気がした。

110 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/06/01(金) 16:09
輪郭の前に先に十字切らないとあんまり意味ないよ。(笑

111 :名無しさん:2001/06/01(金) 16:19
十字は頭の大きさと顔の向きを決めるための目安程度。

112 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/06/01(金) 16:35
目鼻口のバランス、角度を取るためであって頭の大きさは関係ないなぁ、私の場合。

113 :名無しさん:2001/06/01(金) 23:05
十字が入ってると上手くかけない。
線につられて顔を平面に捕らえてしまうす。


114 :名無しさん:2001/06/01(金) 23:53
そもそも十字線がまともに入れられない私は
逝ってよしですか?

115 :名無しさん:2001/06/02(土) 00:41
>>114
それは十字線の通りに目鼻つけても狂うちゅーことですか?

116 :名無しさん:2001/06/02(土) 03:20
>>113
考え方としてはそれで良いんだよ
サラッと描いて出来ないようだったら
十字線を眉間や鼻筋の凹凸にそって描いてみればいいと思う

117 :名無しさん:2001/06/02(土) 07:47
いつだったか、TVで見たんだけど、
ちばてつや先生が矢吹ジョーの横顔を、
耳から描き始めたのにはおどろいた。

118 :名無しさん:2001/06/02(土) 07:50
ちばてつやの絵はデッサン変だよ
アニメの方は上手いけどね

119 :NO NAME:2001/06/03(日) 01:03
私の場合は、輪郭→右目→鼻→口→左目→髪→耳→眉毛の順番です。
その癖が災いし、偶に最後に眉毛を描き忘れるという痛恨のミスをしてしまいます。


120 :名無しさん:2001/06/03(日) 01:37
>>113
十字を直線ではなく曲線にしてはどうか?
頭の球に沿った曲線なら平面でなくなると思う。
俺はそうしてる。

121 :名無しさん:2001/06/04(月) 05:47
顔の中より、指を描く順番が気になる

122 :名無しさん:2001/06/04(月) 22:58
指は苦手…
描く順番は、まず人差し指からかな?
次は中指か親指か、あんまり決まってないかも。

顔はだいたい、輪郭→目→鼻→口→耳→髪かな。
十字は入れてない…

123 :122 :2001/06/04(月) 23:00
今さっきは手だけ試しで描いてみたけど
実際には手首から描いてるかも。
そうなると、親指か小指からかもしれない。

124 :名無しさん:2001/06/05(火) 00:51
人差し指の付け根だな。

125 :名無しさん:2001/06/05(火) 02:01
親指から…
で、人差し指、中指……と小指まで順番に。
角度で見えない場合はもちろん飛ばすけど。
デジカメ傍らに置いておいて、自分の手撮ってそれ見て描いてるよ。

126 :名無しさん:2001/06/05(火) 10:20
顔は鼻→口→眼→髪ですね
手は親指の付け根から・・・

127 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/06/05(火) 10:39
指って書く順番あるんだ…試しに何枚か書いてみたけどその角度、向きによってばらばらだなぁ。

128 :名無しさん:2001/06/05(火) 13:43
>>125
おんなじことしてる人がこんなとこにいたよ……(笑)
デジカメ便利。

129 :名無しさん:2001/06/05(火) 13:51
私も手はケースバイケースだなあ。
掌描いてポーズのポイントになる指から。

130 :名無しさん:2001/06/06(水) 18:05
手前の目(or右目)→ 奥の目→ 鼻→ 口→ 耳→ りんかく
目の間隔で顔の配置は大体決定されると思うのら。

131 :名無しさん:2001/06/07(木) 00:44
125>>128
おや、同士ですか(笑
デジカメ便利ですよね。高かったけど良い買い物した。

132 :名無しさん:2001/06/07(木) 11:54
藤島康介は髪の毛は先っぽから描くらしい。
ペン入れかもしらんけど

133 :名無しさん:2001/06/07(木) 13:25
>>132
がゆんも先っぽからじゃなかったかな。

ちなみに俺も先っぽから。
抜きより入りのが得意だからってだけだけど。

134 :132:2001/06/08(金) 13:54
>>133
それってどうなん?
流すような髪の毛って描きにくいと思うんやけど。
でも、髪の先の部分がはっきりと決まってるから丁寧になっていいのかな。
うーん、単に慣れ、か。

135 :名無しさん:2001/06/12(火) 07:50
まあ馴れだけど、本人にとってはそれが一番
描きやすいんでしょう。
私はまだペンうまく使えないので入りとか抜きとか
言われてもどっちも出来ませんが(笑)

136 :名無しさん:2001/06/20(水) 12:34
身体描く時はみんなどこから?おいらは胸部から腰、肩、頭、足、腕
って感じで・・・でもまあその絵によりけりだけどさ。

137 :名無しさん:2001/06/20(水) 16:33
身体かあ。
自分は基本的には頭部からアタリを取るけど、構図とかの必要に応じては
どっからでも描き始めます。
こないだ、特に意識もせずにティムポからアタリをとっていることに
気がついてちょっと宇津入ったけど、ホモエロ描きなので、まさに
必要に応じてってカンジだ。言い訳ではありませんが
エロ描きでない方も、ポーズのバランスがおかしいと思ったら
腰からアタリをとってみるのも一つの手ではないかと。

138 :名無しさん:2001/06/20(水) 21:27
身体は基本的には上から順番に描くなぁ。
腕描く際に指先まで描くのが特徴かも。

>ティムポから
絡みの時はそうかも〜
相手と密着してないといけないからね。

139 :名無しさん:2001/06/20(水) 21:57
身体は上から順番。頭→首→肩→腕→胸→腰→足って感じだなぁ。
手をつないでる時とかは片方の人間は腕からかくけど。
どんなポーズでも必ず上のパーツから描いてる気がする…

140 :名無しさん:2001/06/21(木) 23:23
身体は足から。上半身だけとかの時は胸くらいかな。

141 :名無しさん:2001/06/22(金) 18:52
みんなよくそんなの思い出せるなぁ・・・
おれっとくに決めてないのかも。

142 :名無しさん:2001/06/24(日) 17:34
>141
お前やばいよ。

143 :名無しさん:2001/06/24(日) 23:20
ポーズによって違う。
てゆーか描きたいところから描く。
大体アタリとってからどこからでも。

144 :名無しさん:2001/06/25(月) 22:20
>>141
無意識で決まってるもんだよ。
風呂入ってどこから洗い出すかってのと同じように
無意識で癖がついてるって。

145 :吉GUY:2001/06/27(水) 02:52
 輪郭・アタリ → 手前眼(正面時は左眼) → 奥眼 → 鼻・口 → 耳と。
 大抵髪の毛は途中ってか、同時進行でチョロチョロ入れるでしょう。
 やっぱ百人居たら百通りだけ、順番ってあるもんなんですねぇ・・・・・・。

146 :名無しさん:2001/06/27(水) 07:06
>>142
がいしゅつだけど、絵描き歴長くて上手い人は
とっくに順序とか考えて描かないんだよ。
意識しないで、手がバーっと動いちゃうらしい。
141は相当上手いのでは?

147 :名無しさん:2001/06/27(水) 18:16
>>146
143読め。
実際に描いてる時はみんな考えていないさ。
自分改造中の人以外は。

148 :147:2001/06/27(水) 18:17
すまん。143じゃなくて144でしたわ。

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