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メカってどうやってかくんだー

1 :1:2001/04/03(火) 04:15
ヘリコプター、銃、バイク
など曲線の多いメカはどうやって
かいてんですか
得意な人、教えてちょ

2 :名無しさん :2001/04/03(火) 04:19
まずは描こうとする対象を穴が開くまでよく見なさい。
穴が開いたら次にデッサン取ってみる。
話はそれから。


3 :miyi:2001/04/03(火) 05:03
メカってどういう風に描かれているのかききたいんじゃない?

4 :マジレス:2001/04/03(火) 09:03
写真をトレース。

5 :名無しさん:2001/04/03(火) 12:47
まぁ、視線で穴あけれるかどうかはおいといて(藁
まずは形を理解する。
そのとき、どうしてそういう形に設計されたのかな〜とか
考えたら、イメージしやすい…かも。
どんな形にも、意味はあるとおもう。
冗長的な形状にも、設計者のくせとかそういうのがあると思う。
理解してイメージできるようになれば、あとは投影。
実際に描け。
まぁ、実際に描くには、パースとか理解しなきゃならんことが
いくつかあるんだが。これは他の事にもいえるね。

材質の表現とかの細かいところは、真似ろw


6 :名無しさん:2001/04/03(火) 13:36
パースしっかりとればソレっぽく見える。
曲線のパースは難しいから、
想像力を働かせて、ソレっぽく見えるまで何度も描き直す。


7 :名無しさん:2001/04/03(火) 14:02
バイク、ヘリ、自転車(メカ?)フリーハンド
武器自動車系だけは直線が多いので定規使います。
描きこむとあら不思議メカっぽくなるではありませんか!

8 :名無しさん :2001/04/03(火) 14:04
DoGA CGA system使えば?。
描けなくても何とかなる。アニメまで作れる。
シェアで1000円だし。
こんなツールがあると、画力一生懸命あげた自分が
馬鹿に見える……。
むかついたけど、思わず登録…。
(自作自演ちゃうよ、マジレス)

ttp://www.doga.co.jp/ptdoga

9 :名無しさん:2001/04/03(火) 14:08
ロボットみたいな架空の物はどうやって作られるんだろうねぇ。想像だけではちょっと。。。

10 :メカ好き:2001/04/03(火) 14:16
「どうやったら書けますか?」
じゃない。愛を込めて、「描ける」まで描くのだ!!

・・・でも、気持ちはわかる。おれだって、夢中になって
戦車やバイクの絵かいたあと、さて人物添えようにも、これが
ヘタってとき泣けるもの

11 :名無しさん:2001/04/03(火) 14:54
うわ、良いスレ立てたなあ・・
自分もメカ描けない組です。

メカ好きだと構造お理解しながら描けるんだけど
好きなワケじゃないと初心者には難しい「立体」から
入らないと行けないんだよね

誰かワンポイントみたいの下さい

12 :名無しさん:2001/04/03(火) 15:02
メカ系はまず「構造を理解すること」と「好きになること」だと思う。
人物書くときとたいして変わらないことでおもしろくないですが。
拳銃なんかは必要なパーツを組み合わせるだけでそれなりに見えるよ。
宇宙船みたいな存在しないようなものは構造を理解するのはなかなか難しいから、
潜水艦とか飛行機なんかを改造したり組み合わせたりして発展させていくのかなぁ??

でもうまい人のは構造メチャクチャでもシルエットがかっこいいのでそれだけで惚れる。
あとは仕上げ(色塗りとかトーン貼りとか)がうまいか下手かで見栄えが全然違う…。

13 :名無しさん:2001/04/03(火) 15:08
>9
建設機械や車のエンジンとかにときめかない人は駄目だね。
ロボットとかって実在する機械のカッコイイと思った部分の寄せ集めだもん。

>11
立体描けない奴は無理。
まず車からでも始めれば?
スポーツカーはムズイから、キャデラックとかリンカーンとかを直線定規で描いてみな。
車体が平行四辺形みたいに捻じれてたり、地面に接触してなかったり、
俺も最初は散々だったよ。
やっぱパースを理解することだね。2点消去法以上だよ。
建物は一点消去法でも描けるから、メカは背景の2倍手間がかかると思っていい。



14 :名無しさん:2001/04/03(火) 15:12
>12
拳銃を舐めてはいけない・・
プロの人でも銃口が斜めにカットされてたり、よく見かけるよ。



15 :名無しさん:2001/04/03(火) 15:26

やっぱ最初は車あたりから試した方が良いみたいだね                                                                               
コレ見て死にそう・・<建物は一点消去法でも描けるから、
メカは背景の2倍手間がかかると思っていい。

ちなみに
このメカはときめく!という漫画(とかゲーム、アニメ)
オススメなの有りますか?
まずは興味を持つトコから


16 :名無しさん:2001/04/03(火) 15:50
>15
結局マンガでオリジナルメカ描いてる奴少ないよ。
労力が割に合わないから。
ガンガンWINGで「ジンキ」とか描いてる綱島志朗は、
ある意味チャレンジャーだね。(つまらないから読まないほうがいいよ。)

まぁアニメのメディアミックスならロボット物のマンガもあるけどね。
でもそういうのは、作者本人のセンスじゃないからな・・・。

車が上手い人は多いよ。

17 :名無しさん:2001/04/03(火) 16:59
>>15
私のお薦めは、園田健一、あさりよしとお、山本貴嗣、士郎正宗です。
巧いというか雰囲気のある漫画家と言われるかもしれませんが。
映画版の攻殻機動隊やスプリガンの設定資料とか、持っていますけれど、
今のところ役に立つ予定がないのが悲しいです。

サクラ大戦やエヴァの同人誌を作った時、話の都合上
どうしてもメカを描かなければいけないシーンがあって
悪戦苦闘して描きましたが、今ひとつでしたね・・・。
女だから苦手なのかな?と思ったのですが、
性別に関係なく苦手な絵はあるのですね。

18 :マジレスすると:2001/04/03(火) 21:30
プラモをデジカメで撮ってトレース

19 :名無しさん:2001/04/04(水) 02:13
基本的手順:
当たり前だけど、まず全体から描く事。全体のバランス・パースを取ってから細部を描きこむのが鉄則。複雑な形の場合、いくつかの塊に分けるんだけど(戦車だったら車体+砲塔+主砲とか)メカ全体は同じパースの中にいるように気をつける。(さもないと、例えばジャンボで左右のエンジンのサイズやパースが違ったりする(藁))

性質を知るべし:
実在するメカの場合、全体や細部が「なぜこの形なのか?」「なぜこのパーツが付いているのか?」には必ず意味がある(時代背景や作者のクセも)。飛行機の翼、戦車の装甲、銃のグリップetc。それらメカには必ず意味(使いたい目的)と使い勝手(目的が上手くこなせたか?)という性能(性格)がある。目的に良く適ったのが傑作機、使えねーのが駄作機。それを知っておくと少しは描きやすくなるし、正確にも描ける。
(ステルスなんかは、目的の為に形がガラッと変わっちゃったいい例)
そのメカがどう活躍するか、を想像しながら描くと描き易いかと。

20 :>8:2001/04/04(水) 02:31
Win版しかないよー(泣)
あきらめてパースの勉強しようかな…

21 :好きこそモノの上手なれ:2001/04/04(水) 05:55
ことメカにかんしては、幼稚園児でさえ時々、立派な三面図じみた
精密画かくからなあ・・・。

ま、立体は無理だが。

全然関係無いが、イグナクロスで有名なCHOCOさんの小学六年生の
ときの絵みたとき、驚いたことある。すげえ、うまい

22 :名無しさん:2001/04/04(水) 09:11
車ってなー難しいんだぜ?それから始めるのは無理
身近なシャーペンの内部構造とか書いてみろYo!

23 ::2001/04/04(水) 11:20
あれ、フリーハンドで車や銃、描く人も
いるの??
 バイクをうまく書ける人って羨ましいよね
初期こち亀のバイクの書き込みはすごい
本当、作者はバイクすきなんだなーと思った
バイク得意な人いる?

24 :名無しさん:2001/04/04(水) 13:02
史郎正宗は、全ての曲線をフリーハンドで描くらしい。

25 :名無しさん:2001/04/04(水) 13:11
鳥山明は凄いと思うっす。デザインもカワイイしね(^_^)

26 :19:2001/04/04(水) 13:44
私的論・ロボデザインの仕方:
初級1:美少女を描いて、顔と関節に線を入れたり、耳にアンテナを付ける。アラ不思議、ロボの出来あがり(爆)
初級2:中世やファンタジーの鎧を適当に描く。それに関節に線を入れる。アラ不(以下略)
中級1:適当に、カッコ良さそうに描く。色んなアニメとかからパクってOK(笑)
中級2:四角いパーツでロボを描いてみる。関節がちゃんと曲がるように、回転軸を想定しながら描く。プラモ等も参考に。
上級:そのロボがどんな物なのか、設定を考えながら描く。
スーパー系かリアル系か?(一般的に、リアル系の方が難度は高い)
どんな世界の物なのか?色んな物をモチーフにしてみる。(鎧和風、鎧洋風、昆虫、動物、戦車、ハイテク、銃器ってのもあったな・・・)主役かザコか?射撃型か格闘型か?動力は何?空や宇宙は飛べる?
超上級:カッコ良く、なおかつ既存の物となるべく似ていない形にする。(これが出来ればプロレベル)

あと、玩具ロボの世界では「胸や顔など、中心から放射状に広がるラインを入れる」という定石がある(それを徹底的にやったのがライディーン)。肩を極端に大きくするとお手軽にカッコ良く見えるが、これをやると割とどこかで見た物にも成り易い(勇者ロボとか)ので注意。



27 :こういうの駄目?:2001/04/04(水) 16:07
初級0
四角いはこにてきとうに顔とアンテナをかく
針金の手足をつける。(爆砕)>21
小学6年ってある程度できる人はできる年齢だからねえ。
しかしやっぱすごかったんだ。ふむそ。

28 :名無しさん:2001/04/04(水) 22:26
鳥山メカは丸こくてかわいい。スキスキ。
大友のAKIRAバイクもかわいかった。


29 :名無しさん:2001/04/04(水) 23:54
>>27
        / ̄ ̄ ヘ ヘ       _____
        |◎ ◎ |∩i     丿
        | ム   |L.||     < ワタシノコトヲヨビマシタカ?
        ヽ∀___/__/      ヽ_____
      -===='='=====−、
      《|||   Å   |||《(()
      /|| //||ヘヽ  || |Y
     //|| // || ヘヽ .|| ||
| ̄]ニニo ||/  || ヘヽ|| |ニO
 ̄      ||======= || //
      ()) ⌒)())⌒)//
      /フ   (/ 7ヽ
     //    /__/ノニO
  √(⌒(0     | |
     |T      (⌒0ニO
     | |       \ヘ ヾ
  √(⌒(0      (⌒(0ヾ
   0ニ))))      0ニ)))) ヾ キャシャーン
  二二二コ      二二二コ  ヾ


30 :名無しさん:2001/04/05(木) 02:59
>23
バイク好きだけどメカ描きはダメダメです・・・
愛だけじゃダメなのね。努力あるのみか。


31 :名無しさん:2001/04/05(木) 03:00
自分は中級1くらいだと分かったよ・・・

32 :kikuno:2001/04/05(木) 04:06
結局、雲型定規をつかえって事か?
すまんす メカ描いたことないからわかりません


33 :名無しさん:2001/04/06(金) 02:56
2だけど、1晩2晩でスレ育ったなぁ・・・。

基本的にメカ描けない、てのはその造形が頭に入ってないから。
やっぱ、見てるといってもちゃんと見てないんだよ。全然。
それと、三次元の立体をちゃんと認識して表現できるか?の問題。
これはとにかくデッサン力のみ。
曲線のメカ、フリーハンドで描くなんてその手の絵描きなら当たり前。
彼らは定規当てたような直線でも片手で「ひょい」と描く。
そんなの知らないなんて本当の素人丸出し。
あと、やっぱ技術的な知識は無いより有った方がまし。
ただし、それも知識に拠りかかるな。それでバカやる奴あ山程いたんだから。
それでも残ったのが、士郎正宗や園田健一、それと山下育人みたいな連中。

まあ、手っ取り早く描けるようになる方法も無くは無いけど、
その代り目の肥えた連中を納得させるような出来には程遠いわな・・・。


34 :>>29(・∀・)コレダネ!!:2001/04/06(金) 05:17
参考に(・∀・)シヨウヨ!!
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/index.htm

35 :直リン:2001/04/06(金) 05:20
ttp://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

36 :名無しさん:2001/04/06(金) 08:49
むしろフリーハンドで描こうとするのが間違い
人物背景なんでもグリッド作って描くくせをつけろ。
フリーハンドは慣れてから。

37 :名無しさん:2001/04/06(金) 10:36
>>33は、自分が相手にされてると思っているらしい…(w

38 :名無しさん:2001/04/06(金) 16:51
フリーハンドの方が簡単。ゴマカシが利くからね。
パースが狂ってても、まったく気づかせないという利点がある。

一方、定規で描くと、ほんの1mmのズレが違和感を生む、精密な作業が必要。
素人でも出来る反面、非常に根気がいる。



39 :名無しさん:2001/04/06(金) 19:26
うん。線も死なないしスピード感があるからね。
定規は時間ばっかかかってたまらん。

ビスを遠近法にそってそれっぽくいれると、アラ不思議!


40 :名無しさん:2001/04/06(金) 20:36
33の肩を持つ訳じゃないけど

俺が絵を習って最初にやらされた事が
フリーハンドで直線を描けるようになる事と
(スケブに延延同じ太さ同じ濃さ同じ間隔で直線引いてアミカケみたいなのを造る。)
円をフリーハンドで描けるようになる事だった
(スケブに延延と円を描く)

んでその次がようやく石膏デッサン
当然人物像なんか無理なんで
三角錐の奴と、円錐に細い円柱くっつけた奴をセコセコと…

直線も引けないのにがデッサンは明らかに速いっす。
いや、ホント。
今でもテレビ見てるときとか無意識に広告の裏にアミカケ造ってるよ。


41 :名無しさん:2001/04/07(土) 14:20
「俺や俺の知り合いは偉い、凄い」系の発言は役にたたんのぉ(藁

42 :名無しさん:2001/04/07(土) 19:52
グリッド作るのと定規使うのとは微妙に別でございます。

43 :名無しさん:2001/04/07(土) 21:20
3Dソフトを使いこなせるようになれば適当にハッタリきくんじゃない?

44 :名無しさん:2001/04/08(日) 00:37
グリッドてなに?

45 :名無しさん:2001/04/08(日) 02:54
四角いの。
ガイドとかスケールとかもいうか?

46 :名無しさん:2001/04/08(日) 02:55
方眼紙の方眼。

47 :名無しさん:2001/04/09(月) 17:47
47

48 :名無しさん:2001/04/10(火) 20:48
フリーハンドで直線書くときのコツって何かあります?

練習は当然として。

49 :名無しさん:2001/04/11(水) 02:15
線を引くとき、線の太さの内側はまっすぐに、外側は丸くなるように
描く。
かなり質感がでる。
当たり前だが影になりそうな部分は太めに。
ハイライトやカドの先端などは細く。

紙をくるくる回す。一番描きやすい方向で直線を引く。

50 :名無しさん:2001/04/11(水) 02:33
>>48まずどの位置にどこまでどんな風に線をひくか
  きちんと紙の上でイメージしてみる。
  ライトをしっかりあてて息を止め一気にひく。
  …コレが確実で基本でしょう。

51 :名無しさん:2001/04/11(水) 14:23
1はヘリコプターのスケールモデルを作ったことありますか?

52 :名無しさん:2001/04/11(水) 21:42
そうそう。
プラモはいい資料になるよね。
やっぱり好きこそモノのって世界だと思うよ。

53 :名無しさん:2001/04/12(木) 00:28
プラモは確かにいい。
組立説明書も絵を描く参考になるしな。

54 :名無しさん:2001/04/12(木) 00:30
ガンダム描けるようになったしな

55 :名無しさん:2001/04/12(木) 00:57
バイク書くならビッグマシン誌が良いと思われ。
カウル外したストリップ写真とか「身長別ライポジ比較」とかやってるし。

56 :名無しさん:2001/04/13(金) 19:30
本物見る写真撮る、がいい。自分で乗ってみると大きさもわかる。
銃器もモデルガンショップとかで、本の写真じゃ結構大きさ解りにくいと思いますよ。

57 :名無しさん:2001/04/14(土) 03:11
バイクって(車と比較しちゃうから)小さく見えるもんだけど、実際跨がってみると大きいんだよね。
「ナナハンなんてこんなもんかあ」なんて思っていると、その横幅にビックリ(藁
ついでに重量にもビックリ(藁
自分の足の短さにもビックリ(藁

58 :名無しさん:2001/04/14(土) 11:29
写真なら、人物が一緒に写ってるのもいいですよ。
対比で大体の大きさが分かるし。
大きさってのもリアリティを演出するものの一つだと思うです。

59 :対比といえば:2001/04/14(土) 18:47
自分の目線と描くキャラの目線の違いを意識するのも大事だ。
やたらでっかいマシンを描く作家さんがいて、ごついの好きなのか?
と思ってたら、本人は背のちっさい娘さんだった。

60 :1:2001/04/15(日) 06:28
>54 え、ガンダムとかってどうやって描くの?
すごいな・・・
ズゴックとかビグザムとかも描ける?

61 :名無しさん:2001/04/15(日) 12:29
>>60
才能の有る奴は小学生でも描ける>モビルスーツ

62 :結論:2001/04/15(日) 13:48
あきらめろ

63 :名無しさん:2001/04/15(日) 15:39
>>61
>>54じゃないけど、20年も描いてたら手が勝手に覚えました(藁

64 :名無しさん:2001/04/16(月) 13:31
尭Χ伽彡涕彜

65 :名無しさん:2001/04/16(月) 14:12
プラモは、手の中でぐるぐる動かせるから、めちゃくちゃ参考になる。
モビルスーツの背中とか、みないとぜったい書けん。

66 :名無しさん:2001/04/16(月) 19:56
昔の小学生も、上手い奴はヤマトの後姿とか上手だったもんなぁ。

67 :名無しさん:2001/04/18(水) 09:16
あげ

68 :名無しさん:2001/04/18(水) 10:26
乗り物は得意なんだけどね

69 :名無しさん:2001/04/18(水) 11:07
めかめか

70 :名無しさん:2001/04/21(土) 14:34
車やバイク雑誌は、欠かせない。


71 :名無しさん:2001/04/21(土) 21:53
メカ系少女って、
どう描くの?

72 :名無しさん:2001/04/21(土) 22:36
1美少女を描いて、
2メカ耳を付けます。
3完成

73 :名無しさん:2001/04/21(土) 23:36
額にメカと書く

74 :名無しさん:2001/04/22(日) 00:51
猫耳のような物を描いて、「ちぃ」って鳴けばもうメカです。

75 :名無しさん:2001/04/22(日) 01:54
美少女を描いて、手にドリルを付ければ完成。
ほっぺに筋彫りは最近流行らないね。

76 :名無しさん:2001/04/22(日) 02:37
>>72
ドライヤーに似た耳で良いと思われ。
>>73
ワラタ
>>74
垂れ耳ですね。
>>75
その「ドリル」が描けないのでは?(藁
かっこいいドリルは結構難しいぞ。下手だと巻き貝に見える。


77 :名無しさん:2001/04/22(日) 04:56
ドリルが難しい人は、リーマーでも可。

78 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
79 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
80 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
81 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
82 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
83 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
84 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
85 :[ここ壊れてます](4):[ここ壊れてます]
[ここ壊れてます]
86 :2:2001/06/20(水) 04:13
なんだ、荒れているじゃないか。


87 :名無しさん:2001/06/20(水) 14:18
>>15四郎正宗・植山徹郎。などメカがかっこよいよ。

88 :名無しさん:2001/06/20(水) 23:57
平行、垂直が正しく表現できればカッチリ見えるよ。
定規に頼ると思い通りの面が出来ないので、フリーハンドで描けるようにしたい。
メカは重量物なので、地面に置いたときに四隅がしっかり地面に接地していること。クルマならばタイヤね。

89 :名無しさん:2001/06/21(木) 16:43
昔からゾイドの絵とか好きだったからそういうのずっと描いてた。
自分で言うのもなんだけどちょっと得意になりました。
ナマモノはヘタレだけど(w

90 :名無しさん:2001/06/21(木) 21:10
ドラえもんって案外難しいよね・・・。
やっぱ細かいのもそうなんだけど、大きな曲線のあるメカが一番むずい。

91 :名無しさん:2001/06/22(金) 13:46
ああドラエモソバカにするヤツはダメダメだよ(w

92 :名無しさん:2001/06/22(金) 22:08
細かいメカモノは根気があればどうにかなります。

93 :名無しさん:2001/06/24(日) 00:15
そう簡単に割りきるのもどうかと。
細かく描くやつ(の事だよね?)はちゃんと「動く」理屈に
ある程度合ってないと変に見えるよ。とくにアニメーターは
うざいくらい口うるさく指摘してくる(笑)。
半分ファンタジーの幻想的なロボにあーだこーだ言ってくる現役の
友人がいるので(笑)つーかみんなたいていそうなんだと。
まあこっちも仕事がら参考にはさせてもらってるけど。

94 :名無しさん:2001/06/25(月) 01:27
最近ロボ描きにはまった。
が、プラモもあまり持ってないし設定資料集の類も少ないので
コミッカーズのSF特集の号と昆虫図鑑と新紀元社の武器と防具・西洋編を見ながら描いてる。
トホホ

95 :名無しさん:2001/06/25(月) 02:36
さびれたロボのさびれ方のコツきぼん。

96 :名無しさん:2001/06/25(月) 03:31
>>95
とりあえず、蜘蛛の巣でも描いたら(w

97 :名無しさん:2001/06/25(月) 14:05
錆びの色とか塗料によって変わるからよく観察しなされ。

98 :名無しさん:2001/06/25(月) 14:17
メカの描き方とはちょい違うけど
最近のガンプラはよく動くからデッサン人形代わりにポーズつけてデッサンしてると良い
特にガンダムみたいな角張った奴は立体の認識もしやすいのでお奨め

99 :名無しさん:2001/06/25(月) 19:44
>95
直線だったところが錆が浮いてるのでボコボコ。だから直線定規使用は避けたいね。<下書きは定規使ってきっちり描いてくらさい。

100 :名無しさん:2001/06/25(月) 20:41
80年代の模型雑誌は、ロボのウェザリングが全盛期だったから、
古本屋で買ってくるのだ。

101 :名無しさん:2001/06/26(火) 00:20
汚れ具合って難しいけど、そのメカに合った「錆びれよう」が
描けてるとめちゃカッコイイよね。パーツが一部無くなってたりすると
萌えるなぁ、俺は。

102 :名無しさん:2001/06/26(火) 00:27
安彦先生のガンダム見たけど、無茶苦茶かっこいいぞ。
直線曲線・線の強弱が複雑に見事に絡み合ってる。
とにかく見てくれ!!

103 :名無しさん:2001/06/26(火) 13:50
∀ガンダムのヒゲって描くの大変そうとか思う今日この頃。

104 :名無しさん:2001/06/27(水) 22:48
あれデザインしたヤツ恨まれるだろーなー・・・
大してかっよくないし。

105 :名無しさん:2001/06/27(水) 23:01
∀ガンダム、初めバカにしてたものの、
実際描いてみると線のつながりが機能的で描きやすかった。
シド・ミード先生、ナメててすまん。

106 :名無しさん:2001/06/28(木) 00:30
描きやすさは知らんが、抜群にカコワルイ。

107 :名無しさん:2001/06/28(木) 03:48
でもスモウは好き。
もともとスモウが∀のデザインだったらしいけど
主人公メカにしては太いからと言う理由で、
現在のひげになったらしい。
スモウにしとけばよかったのにと思うな。

108 :名無しさん:2001/06/28(木) 15:10
髭ガンダムはプラモデル作って見ると、かっこいい。

109 :名無しさん:2001/06/28(木) 20:48
うん、俺も馬鹿にしてたんだけど
見慣れるとカッコ良い
結局プラモもちっこいのもでっかいのも買ったし

110 :名無しさん:2001/06/28(木) 23:43
アレは奇形すぎるよー。なんか気持ち悪い。

111 :名無しさん:2001/06/29(金) 12:06
メカだからと言って、機械的的な線にこだわる必要もない。
生物的なデザインのメカもかっこいいと思う。

112 :名無しさん:2001/06/29(金) 13:46
変に未来的なやつは嫌い。

113 :名無しさん:2001/06/29(金) 17:13
クモ型のメカって案外バランス難しくない?
オリジナル描こうとすると、どこかぎこちなく見える・・・。

114 :名無しさん:2001/06/29(金) 21:04
>>113
人型より自由に設計できるから…でしょ。
ちょっと既存のやつを模写しまくってみるとかはどう?

115 :名無しさん:2001/06/29(金) 22:11
>>108
プラモはバンダイが「ガンダム」っぽく相当アレンジしてるからなぁ。


116 :名無しさん:2001/06/29(金) 22:46
足がちゃんと着地してるようにするとよいのでは。
左右対に均等に重心がかかってるように。

あと、胴体から先に描いてる?

117 :名無しさん:2001/06/30(土) 13:47
重量感があって、しかも動きそうな…ってのが四足だからね。
たしかに難しい部類ではある。

118 :名無しさん:2001/06/30(土) 14:43
たしかに・・・けっこうなめてかかるとムズイね、蜘蛛型メカ。

119 :名無しさん:2001/07/01(日) 17:52
>116
うん。まず胴体描いてみて、それのバランス合わすように
足付けていくんだけど・・・けっこう高低差のある地形にいる
のが好きなんで均等なバランスでは描いてない。
今にもギクシャクしながら迫ってくるようなの描きたいんだけどな〜・・・。

120 :名無しさん:2001/07/02(月) 03:08
FF[の最初のカニみたいなやつヤツ好き。

121 :名無しさん:2001/07/02(月) 20:47
攻殻機動隊のってなんていうんだっけ?
へんな名前だったよね?あんまかっこいいとは思わなかった
けど、なんかかわいいと思う。

122 :名無しさん:2001/07/02(月) 21:01
フチコマのことかな。

123 :名無しさん:2001/07/03(火) 00:08
↑ああ、それそれ。
それにしても、アニメでああいうクモ型のがガシガシと動く
の描くのってすごく大変そう・・・。

124 :名無しさん:2001/07/03(火) 00:59
メカってCGでモデリングとかしやすいんだろうけど、やっぱ
手描きのが一番味があっていいな。

125 :名無しさん:2001/07/03(火) 23:33
T1000もメカに入りますか?

126 :名無しさん:2001/07/03(火) 23:40
流動体はちょっと、、、、

127 :名無しさん:2001/07/04(水) 13:28
直線はちゃんと直定規と分度器で。
円はコンパス。おおきな文具店なら
楕円コンパスも売っています。
曲線は画材屋に「自在定規」とい名前の
くねくねした定規が売ってます。
それを使ってください。

デッサンに関しては、実在のメカなら
写真をトレスダウンでOKです。
ガンダムなどのSFは、資料とにらめっこしながら
がんばって描いてください。

特にコツなどは無く、どれだけ注意して
ディティールを観察できるかで決まるのは
人物と同じ。好きこそ物の上手なれ。
がんばれ!>ALL

128 :名無しさん:2001/07/08(日) 02:14
アニメーターやらメカデザイナーのサイトに載ってる
ラフとか落書きはなかなか参考になると思う。
アタリ線まで見られるって滅多にないもんなあ。

129 :dexiosu:2001/07/08(日) 02:45
うーん、でも写真をそのままトレスってのは自分的には嫌い。
ツブシ効かないし。人を描く方に重点をおきたいなら
それでも構わないだろうけど。

130 :名無しさん:2001/07/08(日) 03:30
写真トレスは潰しが利く技術だよ〜。

131 :名無しさん:2001/07/08(日) 20:02
潰しって?

132 :名無しさん:2001/07/08(日) 20:25
つぶしがきく
って、じしょでひいてみよう

133 :闇鍋:2001/07/11(水) 00:03
メカ…純粋に機械なら、車のボンネットを開けてみて、内部を
ひたすら写生してください。いろんな車のエンジンを描いていくと、
質感や雰囲気の処理が備わってくると思いますよ。

134 :名無しさん:2001/07/11(水) 00:40
工事現場とかにある重機もなかなか。
写真撮ってファイルにしてる。

135 :名無しさん:2001/07/11(水) 00:58
一度、重機の製造工場見学いったが、かなり刺激されたねぇ。
一見の価値はあるとおもう。
まぁ、できるかどうかは別だが。
俺の場合は、学校の授業の一環として、見学にいけたがね。


136 :名無しさん:2001/07/14(土) 00:43
廃車置場、いい感じだよ。スケッチするとはまる。

137 :名無しさん:2001/07/16(月) 18:58
身近なもので電柱ってよく観察するとカッコイイ。
観点が変わるよ。

138 :名無しさん:2001/07/20(金) 00:03
ターンエーはまさしく工業デザインなんだよなあ。
ヒゲが嫌いっていう方はパーツごとに取り出してみるとわかるかと思う。
あと、カトキの腐れ∀を見たらシドミードカコワルイなんて云えなくなるよ(w

139 :名無しさん:2001/07/20(金) 19:38
シド・ミードってたしかブレードランナーの人だよね?
あとサターン初期のレースゲーム(クソゲー)のデザイン
も覚えてる。あれはかっこ悪かったな・・・

140 :ファーザ−:2001/07/21(土) 01:38
電柱はワシも良く描いたんじゃよ。上のほうのポリゴミバケツみたいな
形した部品が2個付いてる所が好きなんじゃよー
只その場スケッチしたりするのは変質者っぽいから気をつけるのじゃよ

シドの野郎は男なのでゆるせんのじゃよー
電気羊は50回以上見たんじゃが。カッコ良いのじゃよー
ナオンがガラスぶち破りまくって逝く所が脳にこびり付いて付いて付いて
微妙に関係無い話なのでsage

141 :名無しさん:2001/07/21(土) 16:09
「倒れる電柱」が好き。
電線がよれていくのがイイ!!
こういう変な「好き」って感覚がスケッチの際に
すごいモチベーションになる。

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