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☆★☆イザという時、手抜きでなく原稿を速く仕上げるヒント☆★☆

1 :描くの遅いダメ人間:2001/06/03(日) 14:04
私の場合は、時間が無い時、1枚の大きな紙にバーッとコンテを切ったら、
全体が見易くてよかった。追加は、フセンに書いて貼ったり。
主線以外は、ミリペンが活躍したりします。
あと、トーンに悩んだ時、丸ペンで適当な抽象線入れたり。
切羽詰まってても、案外効果的荒療治で乗り切れることがあるのではと。
そんな訳で、このスレが、修羅場でパニクった時とか、いいヒントになるといいな、なんてね。

2 :名無しさん:2001/06/03(日) 14:08
スレタイトル長い。

3 :名無しさん:2001/06/03(日) 14:11
でもちょっと気になる内容。

4 :名無しさん:2001/06/03(日) 14:14
>>2
長い方が、イザって時、見つけ易いからだろ(w

5 :名無しさん:2001/06/03(日) 18:22
その辺の同人誌をトレースしなはれ。
あ、大手の本はやめとけ。

6 :名無しさん:2001/06/03(日) 18:23
>>3
気になるならなんか書こうage。
私は、特に背景に詰まるんだけど、
点描とか光り系の柄トーンをとりあえず貼るか、メモしておく。
案外、それで落ち着いたり、後で見て、何も入れてなくても、
それなりだったり。
肝心なのは、お話だから、そっちがシッカリしてれば…まだ
マシだよね。
でも、マジで気になるね、このネタ。活用したい(修羅場モード)

7 :名無しさん:2001/06/03(日) 18:27
>>5
それって、すごい荒療治や。。。そんなしたら、気持ち的に、どうなん?
俺は、なんか、寝耳に水、落ちて来た感じだ。

8 :名無しさん:2001/06/03(日) 20:28
俺は、いらないエピソードとか削る。
エロ系だからかもしれんが(藁
要は感じる部分があればいいので、前半の御託、削ってでも、
メインに力を注ぐ。毎度は出来ないけどね。

9 :名無しさん:2001/06/03(日) 20:34
そう、いざとなったら、起承転結の基本に返る。
もしくは、最悪、起結。それの見せ方に集中する。
これは、話しのスジの最短だな。
っーか、マジで俺も知りたいよ、話を削る以外の他の方法とか。
質を落とさないで、応用できるアイデア、提供しあおうぜよ。

10 :名無しさん:2001/06/03(日) 20:44
>>7
ばれなければOK.

11 :7:2001/06/03(日) 21:27
>>10 (本音で書くから思った通りに、方言でスマソ)
うおぉ〜、なんや、すごい世界やな〜。
俺、不器用だから、そんなん思い付きもしなかった。
でも、勉強になるんか? そうして、描いても、
別の話だから、パクリまでいかなければ、エエ感じなんか?
…んー、俺の場合、実際、なんも思い当たらん。ネタはあるんで。
コテコテのギャグサークルちゅーからして、そんなんやるのダメなんやろね。
でも、コマ割りとか、エエ「間」とかの参考にはなるねんなー。
そういうことだな。都合良く解釈したでー(w

12 :ほのおもえる:2001/06/03(日) 22:35
リニアだ!

13 :名無しさん:2001/06/04(月) 23:58
無心で描く。

14 :3:2001/06/05(火) 00:24
>>6
時々描くけどすごく筆が遅いんだ。
エロ系じゃないけど>>8と同じようにエピソードを削ったら
全体的な質が上がったと思ったことはあった。
ただ速さには結びつかなかったな、私の場合。

15 :名無しさん:2001/06/05(火) 02:10
あきらめる。

16 :名無しさん:2001/06/05(火) 03:12
人海戦術…

17 :名無しさん:2001/06/05(火) 03:18
付けペンやめて、ピグマにしたら見違えるように速くなった…。

18 :名無しさん:2001/06/05(火) 03:26
もっと技術系を・・・!

19 :名無しさん:2001/06/05(火) 05:08
泣く

20 :名無しさん:2001/06/05(火) 05:26
ぱそこんにたのみこむ

21 :名無しさん:2001/06/05(火) 06:28
ただでさえ遅筆な自分・・・
エピソード削るとどうも内容が薄くなるような。
でも時間がなくても丁寧に仕上げたいという信念だけは
貫いていきたいなぁ。

ある大手さんは時間短縮というよりは手間を惜しみ
鉛筆の主線をPC加工したものを原稿にしていたよ。
ただ、おざなりな線ではなくしっかり描き込まれてあったので
かなりのクォリティーではあった。
みなさんの、いいヒントもきぼーん。

22 :名無しさん:2001/06/05(火) 10:12
頭にトーンのキャラを取り扱っているため毎回泣きをみていますが、
背景と頭にばーん!と適当な効果トーンをとけこませるように貼ると
何かの効果っぽく、かつ早く仕上がりました。

やりすぎるとマズいけど顔だけどーん!のコマにはいいかも……。

23 :名無しさん:2001/06/05(火) 10:18
一度トーン張る手間を惜しんだのとどうせ陰影を強く出すつもりで
ベタ増やしたら余計手間がかかったことが・・・

24 :名無しさん:2001/06/05(火) 10:52
>>22
私も今のジャンルのメインキャラ、髪がグラデトーンで、
切羽詰まってるとムキキとなるよ。
先に、全ページ、そいつの髪だけトーン貼ったら、
面倒くささとか、気遣いの悩みが減って精神的にラクになった。
まとめ貼り、お勧めだよ! がんばろう

25 :名無しさん:2001/06/05(火) 12:25
>>24
つーか、髪とか服柄とか同じトーンだったら
一気貼りしませんか?あと、61番の影トーン。

26 :名無しさん:2001/06/05(火) 14:12
>>25
そうなんだよね。なのに…
私、ヌケ作だから、最近、気付いた(w
今まで、1Pごとキッチリ手離れしていくのが、なんか好きらしくて、
ページ毎に貼ってたんだ(汗 だから、それだけでも最終的に、
トーンの想定時間より、
数時間短縮されたので、助かった。
切羽詰まっていると、時間までに仕上げなきゃで、
作業の洗い出しなんかしたりしてても、
案外、肝心な、やり方の効率に付いてまで気がまわらなかったり。
…スイマセン、馬鹿です。


27 :名無しさん:2001/06/05(火) 15:57
>1Pごとキッチリ手離れしていくのが、なんか好きらしくて、
ページ毎に貼ってた

こっちのほうがスピーディーといっていた多作の人もいる。

手抜きテクというか、ラフなトーンワークができる人は
芸のようでうらやましい。


28 :名無しさん:2001/06/06(水) 21:21
まったく。

29 :名無しさん:2001/06/07(木) 00:36
マンガの舞台を雪景色の中に限定する。
→バックをかかなくてもよい!

30 :名無しさん:2001/06/07(木) 10:48
人海戦術。キャラ以外、それでイケる。

31 :名無しさん:2001/06/08(金) 00:52
下書きをすべて蛍光ペンで描け!
そしてペン入れすればゴムかけは必要ない!!!

32 :名無しさん:2001/06/08(金) 00:54
31
ちなみに蛍光イエローな、水性ボールペン式が細部まで描き込めてイイ

33 :名無しさん:2001/06/08(金) 01:32
てゆーか、ゴムかけしたくない人はさっさとトレス台買っちゃえ。
紙の消費量が増えるけど…。

イベントで買えば安いよ。

34 :名無しさん:2001/06/08(金) 06:56
トレス台だめだー目がちかちかしてくる。

35 :名無しさん:2001/06/09(土) 14:52
>>31
それ、すごいねー! やってみよう。

>>32
蛍光イエローの水性ボールペン?! それも印刷に出ないのかー。
それまた、新鮮に、驚きました。

36 :名無しさん:2001/06/09(土) 17:25
ツクール井戸端会議室[01]
というスレがここの板にあることについて、このスレの皆さんはどう思われますか。
変な馴れ合いで発言せず、お考えのことを正直にお話しください。


37 :ピコ畳:2001/06/11(月) 20:01
>>31-32
トーンの下にイエローあったら印刷出るんじゃないんですか?
大丈夫なのですか…?
青・水色は出ると聞いたが…

>>5
ワラタ。

38 :名無しさん:2001/06/11(月) 20:53
>>37
ためしに蛍光イエローで描いた奴コピーしてみそ

39 :名無しさん:2001/06/11(月) 21:13
イエローは印刷には出ないよ。
むしろ青の方が強く描くと出てしまう。
ただ、仕上がりという面から見ると、
イエローの方が青より目立ってしまう為、
原稿の仕上がりの美観を求める人にはお奨めできないが
ここのスレは手抜きでなく原稿を速く仕上方法という事なので
イエローを使うが勝ち?
プロでもイエローで指定している作家さんはいます。

40 :名無しさん:2001/06/12(火) 23:18
下書きは消しゴムで消える、色つきシャーペンの芯を愛用。
トーン貼る部分は消せばいいし、
薄い色なら残っても印刷に出にくいよ★



41 :名無しさん:2001/06/13(水) 01:40
トレス台。
大まかなネームの次に原寸の下書きとネームの中間を描いておいて
使える絵はそのまま使う。納得いかない絵は他の紙に下描きしてトレスできるし。
…下絵を精密に描かないタイプだからかな。

42 :名無しさん:2001/06/13(水) 02:10
トレス台。
手近にあるピコ手の同人誌をそのまま丸写し。


43 :名無しさん:2001/06/14(木) 00:58
私は昔「下書きは黄色鉛筆」にチャレンジした事があるけど
黄色だと線があまりに見辛くてだめだった…。
結局トレス台を買いました。

44 :ぷりん:2001/06/14(木) 02:00
下書きには、3日くらいで消えるペンをオススメします。
結構、細いぺんとかも出てるので便利ですよ。
入稿直前だと消えなかったりしてヤバイけど、
3日以上の余裕があるなら、買って試してみて。
あ、でも3日以内にペン入れしましょうね…(笑)

45 :へにょ:2001/06/16(土) 06:21
最近発売された
D-inkは使ってみましたか?

46 :名無しさん:2001/06/16(土) 06:44
>>44
それ、具体的な商品名を教えて下さい………!!

47 :名無しさん:2001/06/16(土) 12:12
ちょっと違うけどCGなどは、下書き赤で書いて墨でペン入れ
取込後、赤を捨てる。

48 :名無しさん:2001/06/16(土) 14:09
>>45 消しゴムで消せる水性ボールペンのことですね。
色もたくさんあるしきれいに消せるんでいいんだけど、やっぱり
独特のかさかさしたタッチがちょっと問題ですね。

49 :ジャガー:2001/06/17(日) 00:13
渋谷駅の掲示板に「コミックマスターJの漫画が読めるのは***(←本の名前)だけ」
と書く

50 :名無しさん:2001/06/17(日) 23:38
↑意味わかんないんだけど。

51 :ぷりん:2001/06/18(月) 01:42
>>46さんへ
私は今、デジタルな人間に移っているので、商品名まではちょっと…。
すいません…。でも、洋裁店などで売っている、「チャコエース」という
ペンだったはずです。3日で消えるものと、7日で消えるものの
2種類あります。あとは、文房具店等で売っている、
「地図に直接書いちゃうペン」とかいう、売り文句で売っているペンが
あります。こちらも、3日で消えるペンです、確か。
確実なのは、洋裁店で売っている方の物ですね。
お店の方に聞けば、すぐにわかるはずですよ。
日付け足りなくて、線が多少消えてなくても、印刷には写りませんでした。
因みに、使って試したのは、
鈴とうさん、太陽さん、えい航さん、力容赦さん、3ライズさん、
猪上さん、部ロスさん、キウチさん、ネコの尻尾さん、日興さん
です。印刷所オタク&画材オタクなもんで(苦笑)
また、何かあったら、聞いてやって下さい…。
長文、申し訳御座いません。

52 :名無しさん:2001/06/18(月) 02:06
私はなぜか1冊分下書き全部終わらないと
ペンイレに移らないので(なぜか、ソウ
じゃないと気が済まない)、全く早く終
わらない…。
これがなくなればきっと早く終わるんだ
ろうに。

53 :名無しさん:2001/06/18(月) 02:58
>>51
チャコペン……そんな手が。
高校の家庭科で使って以来御無沙汰だよ!
試してみよう。

54 :46:2001/06/18(月) 19:12
>>51(ぷりん様)
とても丁寧な御返事ありがとうございました!!
チャコペンですか〜〜洋裁店とは思いつきもしませんでした。
それだと確実かつ容易に入手できそうですね。
使って大丈夫だった印刷屋さんまで………(感涙)
ううう〜情けが身に染みます……本当に感謝いたしますvv



55 :名無しさん:2001/06/18(月) 23:09
>>52
それってフツウじゃないの?
自分もそうだよう。Pによって絵がバラつかないようにするために。
変だったのか・・・

56 :名無しさん:2001/06/19(火) 00:13
仕上げの時の事なんですが考える時間を減らすとかなり速くなります
あんまし言葉じゃ説明しきらないんだけど
トーンを張るときとか、どっから貼れば効率的だろう〜
と眺めているよりもとっとと手当たり次第張って行くと結構時間短縮できます

意識してない所で悩む時間って結構あるのでそこら辺を省いてみてください
アホみたいな事ですが、同じクオリティでの時間短縮が出来ますよ

57 :名無しさん:2001/06/19(火) 01:41
>>52
私1ページ1コマずつ下書きペン入れして
1ページ全部描き終えたらベタやってるよ・・・

58 :52:2001/06/19(火) 04:34
>>55
私も普通だと思ってたんですが、友人には
出来たものからペンイレしていく人もいて
(さすがにトーンは貼らないらしいが)
そっちのほうが作業詰められて早いって
言われました。確かに、ネタ詰まり中ずっと
先に進めないよりは、そうした方が少なくと
も数枚のペン入れは終わりますしね。
>>52
さんのような方もいるみたいですし。


59 :ぷりん:2001/06/21(木) 05:36
>>46=54さん
付けたしです。カラ〜原稿はムリです。
本文の場合だけです。<一応…。
後、ちょっと調べてみたのですが、色はピンクと紫の2色でした。
下書きはピンクで、トーンの上なら、紫がお勧めです。

60 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/06/21(木) 10:49
そういうペンもあるんだ、知らなかった…
洋裁店行ったことすらなかったよ。買ってみよう。

私の場合は下書きは難しい構図以外はあたりをつける感じだけで終わらせて
いきなりペン入れから入っちゃうかな。その他もトレス台で何とか直ペン入れ。
ゴムかけしなくていいから早く進むことは進む。(慣れるまでが大変だけど)
スキャンする時ゴムかけ後残っちゃうから始めた方法。
後はスキャンかけてベタ、トーン等デジタル処理。

61 :名無しさん:2001/06/21(木) 11:57
>>58
何で下書き段階でネタに詰まるの?
先に全ページのネーム(コンテ)やって
ネタ練ったりページやコマ割り練ったり話の流れ調整したりしてから
それを下書きに起こしたりするんじゃないの?

下書きでそれやってるなら遅そう…

それやらないで1枚づつ仕上げていってたら
収集つかなくなりそう…漫画的に無駄多くなりそうだし。

62 :名無しさん:2001/06/21(木) 16:17
下書き無しで描けるようになればいいじゃん。
おれそうしてるよ。

63 :名無しさん:2001/06/21(木) 21:11
↑すごい。でもどんなもんだろう・・・みてみたいんだけど。

64 :名無しさん:2001/06/21(木) 21:26
鉛筆画をコピーで濃くして張るってのはだめ?
やったことないけど。

65 :名無しさん:2001/06/22(金) 16:14
反則。ていうか貼る方がめんどくさくない?
それともページまるごと?

66 :名無しさん:2001/06/22(金) 21:09
天野喜考みたいなタッチを目指す。無理か・・・。

67 :名無しさん:2001/06/22(金) 23:11
思いきって、実際に手を抜くのはどうだろう。

68 :名無しさん:2001/06/23(土) 02:51
鉛筆で出すならデータ入稿で良いのでは。

69 :名無しさん:2001/06/23(土) 03:06
鉛筆でデータ入稿やったよ。こないだ、はじめて。
印刷所も心得ていて、絵によっては鉛筆の味が出て、
ペン入れ同人誌にこだわらずともいいのでは?

なにより、鉛筆はらくだしね

70 :名無しさん:2001/06/23(土) 04:45
鉛筆マンセー

71 :名無しさん:2001/06/23(土) 06:24
しかし、鉛筆マンガは画風やテーマによってあうあわないがあるよね?
ファンタジーや歴史物は鉛筆マンガ結構いいと思うけど
ロボット物とくに未来でシャープなデザインのロボに
鉛筆画はあわないと思うけどどうかな?

72 :名無しさん:2001/06/23(土) 10:34
アニメはロボでも何でも鉛筆だから問題なし。

73 :名無しさん:2001/06/23(土) 22:18
鉛筆でデータ入稿かぁ………イイなぁ……憧れ。

74 :':2001/06/23(土) 22:33
K2をよろしく

75 :名無しさん:2001/06/24(日) 01:38
好きなサークルさんはネームも何も切らずに唐突に描いてるってトークで言ってた。
で、あとで台詞入れてったら一枚二枚余っちゃったーとか書いてた。
どんな制作過程なのだろう。

76 :69(同人暦1ヶ月):2001/06/24(日) 02:34
>>71

ですなあ。ぼくも何でも鉛筆がいいとはおもいません。
いま、ペン入れの練習してます。

未来の#なロボットというと、CHOCOさんや山下いくとさんみたいな
線画ですか?

鉛筆のときはエンピツ最高と思ってましたけど、ペン入れしてエンピツの
乱雑な線が消しゴムを書けた瞬間整理される緊張感がたまりません。

77 :名無しさん:2001/06/24(日) 22:45
>鉛筆のときはエンピツ最高と思ってましたけど、ペン入れしてエンピツの
>乱雑な線が消しゴムをかけた瞬間整理される緊張感がたまりません。
そ…そうだよねー!!

78 :69(同人暦1ヶ月+1D):2001/06/25(月) 00:00
Gペンでがりがりやってましたが、きょう丸ペン買ってきました。
最初は、水性ミリペンでおそるおそるペン入れしてましたが、あれって
描きやすいぶん、線がのびませんね。
Gペンとかミリペンで、いっきに書き上げるのも、
「早く仕上げる」
ってことなんでしょうなあ

79 :名無しさん:2001/06/25(月) 02:32
普通の油性ペンとかで仕上げるのは駄目?
怖くてやった事ないんだけど。

80 :名無しさん:2001/06/25(月) 02:41
大事な原稿をコピーして、試してください。
ぶよぶよの世にも恐ろしい線が出現するでしょう。

ミリペン、0.05、0.1、0.2ミリで一本200円だから、こちら
試してみれば?

81 :名無しさん:2001/06/25(月) 16:05
ミリペンってコピーだと普通に出るけど、印刷屋だとどう?

82 :名無しさん:2001/06/25(月) 16:27
>>81
上から消しゴムかけるとかすれます。

83 :名無しさん:2001/06/25(月) 23:43
べつにかすれないけど・・・

84 :名無しさん:2001/06/26(火) 01:00
>ぶよぶよの世にも恐ろしい線が出現するでしょう。

それもまた、何かに応用できるかもね。

85 :名無しさん :2001/06/26(火) 01:33
>79
油性は手の油が乗ってたり、消しゴムをかけたところに
線をいれるとにじみが走るのでマンガ絵主線には
使いにくいと思う。
黒ベタに墨だと乾燥に時間がかかるのでマジックを
使ったことならある(印刷にも問題なし


86 :名無しさん:2001/06/26(火) 02:55
>>85
普通にマジックでベタ塗っていたけど
これって普通じゃなかったのか・・・

87 :名無しさん:2001/06/27(水) 01:13
おいらもマジックでベタやってるけど。
みんな何でベタやってんの?

88 :名無しさん:2001/06/27(水) 02:49
>>87
ポスカ。筆ペン顔料インクタイプ。
油性マジックは原稿裏が見苦しいからとイヤがる人もおります。
印刷できちんとしてりゃあいいじゃねーか、とも思うがな。

時間短縮のためにかコマ枠を油性でひいている本もみかけるけど、
いち読者としてあのニジミはいただけないなあ…



89 :名無しさん:2001/06/27(水) 03:09
ベタ、コピックの黒でやるといいで。
広い面限定だけど、ばんばん塗れるね。
細かい所は、筆ペンの細い方が固いやつ。
気合いを入れれば、結構細かい所までいける。
一ミリの何分の一かのにじみを計算して塗ってるし。

私は枠線を上手に引ける術が知りたいな。しかも早く、滲ます、定規で擦らないような…。
みんな擦らないのかなぁ。ワク線…。

90 :名無しさん:2001/06/27(水) 07:55
>>89
プロ足やってる方から薦められたのは、ピグマの0.8mmでした。でも消しゴム
かけると薄くなるので同人には不向きかも。コピックライナーならピグマ
より若干濃いめなのでなんとか使えるかも??

濃さが気になるなら太めのロットリングはいかが??直線なら最強かと。
データ入稿なら枠線はデジタルで引く…という手もあるんですが。

91 :名無しさん:2001/06/27(水) 15:56
烏口。
枠線は烏口。
線幅自在。墨汁だから黒グロ。

92 :名無しさん:2001/06/27(水) 16:37
消しゴムかけしてからピグマで引いてる。
うっすらと残った鉛筆の跡を頼りに・・・。

93 :名無しさん:2001/06/27(水) 18:28
枠線は蛍光黄色であたりを引いてるからピグマで引いた後に消しゴム
かける必要がないので薄くならない。
鉛筆の跡を頼りに引くよりは全然楽かと。

94 :名無しさん:2001/06/27(水) 20:57
ピグマって薄くない?
ちょっとしか使った事ないんだけど、なんか黒が薄い印象だった。
気のせい?

95 :名無しさん:2001/06/27(水) 22:51
筆ペンは?

96 :89:2001/06/28(木) 00:08
筆ペンも消しゴムかけると薄くならない?
うちの筆ペンが安いからいけないのかも…。
とにかく蛍光黄色で書くといいという事がわかったので、よかった。
ありがとう、みんな。

何処かの本で見たんだけど、ペン入れまで終了してトーン貼ってる時間が無いという時に、コピックの薄紫とかで顔の影とか塗って、
ファックスでコピーして影らしくしているのがあったなぁ。写真かなんかを白黒コピーする要領で。コピーにしか使えないと思うけど。
早そうだな、と思った。でも、原稿は酷い事になりそう。顔が紫とかで。

97 :名無しさん:2001/06/28(木) 19:14
ピグマのペン先ってつぶれ易いから嫌い。

98 :名無しさん:2001/06/28(木) 19:41
なんでベタ塗った後に消しゴムかけるの?
ベタの指定だけ×印とかでつけてゴムかけてトーンの前にベタ、じゃ駄目なん?

99 :名無しさん:2001/06/28(木) 21:19
>>98
大幅な加筆した時とかトーンの糊落としとか…じゃない?

100 :98:2001/06/28(木) 23:35
>>99
あ、なるほど。
その時は薄くなったとこだけ油性ペン重ねたりするかな。
線はともかくベタがむらになる印刷屋には当たった事がないから。
(あるかもしれない、私が当たった事ないだけだから・汗)

101 :名無しさん:2001/06/29(金) 13:39
なんか微妙にスレ違いになってきたね。
新スレ立てようか?

102 :名無しさん:2001/06/29(金) 16:19
スレ乱立さすな。
違ってきたと思ったら自分で軌道修正しろ。

103 :名無しさん:2001/06/29(金) 17:11
>>102
だってこの話題だけでけっこう育ちそうじゃん。
あと命令口調寒いからやめてね…。

104 :名無しさん:2001/06/29(金) 18:00
   彡川川川三三三ミ〜
   川|川/  \|〜 プゥ〜ン
  ‖|‖ ◎---◎|〜        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  川川‖    3  ヽ〜      < 101はスレ立て厨房、と。
  川川   ∴)д(∴)〜       \________
  川川      〜 /〜 カタカタカタ
  川川‖    〜 /‖ _____
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
 |       | ̄

     川|川川  川
    ‖川 | | | ー ー||        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    川川 | |ー□--□l      < 命令するなと命令、と。
    川川| | \ J/||        \________
    川川‖  | ロ|/| カタカタカタ
    川川|‖\|__|l|l  _____
   /川川川__/川川  |  | ̄ ̄\ \
   |  川川|  |/川l__@`|  |    | ̄ ̄|
   |  \_|__|_|、__|  |    |__|
   |  \____|つ   |__|__/ /
   |      |  | | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
  |       | ̄



105 :名無しさん:2001/06/29(金) 19:59
>>88のポスカ黒の筆タイプ、イイ!!(・∀・)と思って
買いに行ったら売りきれてた…(涙)

106 :名無しさん:2001/06/30(土) 00:38
締め切り前夜にトチ狂った相方が水彩でベタやろうとして失敗し、半泣き
状態で描きなおした(もちろん手伝った…)ニガイ思い出がある。

107 :名無しさん:2001/06/30(土) 02:05
水彩・・・油性マジックのがまだましだね。

108 :名無しさん:2001/06/30(土) 13:39
今じゃ笑って話せる思い出だけどね。

109 :名無しさん:2001/06/30(土) 14:35
油性マジックだめ?乾いてからだったら別にいつも問題なく鉛筆線に
ゴムかけてるよ。

110 :名無しさん:2001/06/30(土) 19:02
筆ペンで上達すると、けっこうテキトーに線ひいてもそれなりに
かっこよく見えるらしいよ。

111 :名無しさん:2001/07/01(日) 17:49
メタルギアみたいな感じかな?
でもあれっていっぱい失敗してそう・・・。

112 :名無しさん:2001/07/02(月) 00:42
サムスピもそんな感じなのかな。前のやつ。
あれはちょっと雑過ぎる気もしたけど。

113 :名無しさん:2001/07/02(月) 15:33
でもあれはあこがれるなぁ。

114 :名無しさん:2001/07/03(火) 00:30
無心で描く。ていうかそうしてる。

115 :名無しさん:2001/07/03(火) 02:48
空白を効果的に見せるテクニックを鍛えておく・・・!!
って作品自体にめちゃくちゃ影響が・・・

116 :名無しさん:2001/07/05(木) 23:32
こじつけくさいのばっかだね。

117 :名無しさん:2001/07/06(金) 06:07
>>116
なら、そうじゃないの言えゴルァ(゚д゚)
…それが聞いてみたいですよ!(w

118 :名無しさん:2001/07/08(日) 20:01
やっぱ無理があるんだよ(笑)
このスレのタイトル。

119 :名無しさん:2001/07/08(日) 20:27
ビル街やら群衆は、その辺の漫画をスキャン!
なーに、バレナケレバOKOK(ワラ
少し浮くけどな。

120 :名無しさん:2001/07/10(火) 01:51
結構、勉強になっていいYo!あげ

121 :名無しさん:2001/07/11(水) 03:47
スキャンってやばくない?

122 :名無しさん:2001/07/11(水) 17:31
昔、ZERRY藤尾さんという知る人ぞ知る漫画家が
「ごめんなさい、ここにビルがあると思ってください」
「ここに縛られた人質がいると思ってください」
と背景に文字で書いてた。

123 :名無しさん:2001/07/12(木) 14:17
それはありふれた手法です(w>>122

124 :名無しさん:2001/07/12(木) 17:50
ありふれてるのか?(笑)

125 :名無しさん:2001/07/12(木) 22:49
「バキ」や「カイジ」等ハイテンションな漫画を読んでから、描きまくる!
すると…

126 :名無しさん:2001/07/14(土) 10:57
雑になる。↑

127 :名無しさん:2001/07/16(月) 19:00
諦めも肝心ですよ(w

128 :名無しさん:2001/07/16(月) 23:28
人間氏ぬ気でやれば何だって出来る。倒れる時は前!

129 :名無しさん:2001/07/17(火) 02:53
これから40枚の漫画だ!
地獄を見ようぜ、ヒヒヒ・・・・

130 :名無しさん:2001/07/18(水) 16:12
>>130
おぅ、オイラもそん位描くぞ、今から、ウヒヒ…ヒィ(既に酸欠)
でも、締め切りばっか考えて、緊張して手が止まるのがイケないね。
だから、ビールのんでターボでイクぜ!
そ、ネーム〜下書きは、ゴキゲン状態で伸び伸びと描く。
んでも、ペン入れは極力シラフ時にやることにしてる<過去に、しくじって何度か描き直した奴(w

131 :名無しさん:2001/07/18(水) 16:18
はは、間違った。
>>129
だった。このソソっかしさも命取りですなぁ。。
さて、マジでとっとと表紙のラフでも描きますかね。
明日が締め切りだ位に思えば…気合いが違うかな。

132 :名無しさん:2001/07/19(木) 20:54
ゴミを増やさないで欲しいわ。

133 :名無しさん:2001/07/20(金) 10:25
>>132は 131のこと?
でもさ、ここで気になった、
「締め切りを繰り上げて思っておく」のって有効だよ。
たまに、私生活でも日にちの感覚がズレるけどね。

印刷の場合は、会社によって入稿日にもズレがあるから、
実際、調べれば受け付けが遅いトコあるよ。
表紙のカラーを諦めるとか、妥協も必要かもだけど、
表紙先入で本文末日とか、いろいろある。
遅れてゴリ押しなんて、お勧めしないけど、
調べる労を惜しまなけりゃ、逆にそこそこやりこむ余裕がうまれる。
修羅場で半日でも増えたら、思い残しのいくつかは解消できるでしょ?
私は、締め切りを3日くらい手前に考えてギリギリになってしまうタイプなんで。

134 :名無しさん:2001/07/21(土) 16:01

自分で制限設けるのはいいよね。
ただそれを守れるようになるまでが痛いんだけど。
なにしろ、破る理由を自分で納得させてしまったりするからね。

135 :名無しさん:2001/07/23(月) 05:01
そうだね、ギリギリで萎えてしまったり、
締め切りを破る言い訳を考えるより、
このスレの主旨のように、
いかに、手抜きでなく目標に近付けるかの
良い方法や、アイデアを発想する、
「気転をきかせて」乗り越えることにパワーを注げる、
そんな心持ちになりたいね。

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