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鉛筆の漫画をデータ入稿したい

1 :名無しさん :2001/06/25(月) 04:11
鉛筆描きの漫画をデータ入稿して同人誌にしたいんですけど、
鉛筆で効果や陰影を表現すると取り込み時に汚く見えてしまって困ってます。
写真屋とかでレベル補正とか加えても中々上手くいきません。
なんか綺麗に見えるいい方法やコツとかないですか?
皆さんご意見よろしくお願いします。

2 :名無しさん:2001/06/25(月) 07:20
撮り込みの条件ってどうしてます?

エンピツならまず、600dpiのグレースケールで撮らないと、
濃淡情報の取りこぼしありますよ。
(いや、350dpiでも出来ないことは無いと思いますが)

3 :名無しさん:2001/06/25(月) 10:23
エンピツの漫画は、よほど線を綺麗に描く技術ないと難しいよ。
紙と違ってデーター化すると粗が目立って見えちゃうし。

個人的には350Dpiで影なども全部グレースケールにしちゃうけど。。。


4 :名無しさん:2001/06/26(火) 00:18
シャープペンオススメだよ。

5 :名無しさん:2001/06/26(火) 17:11
シャーペンは2mmのとかがさらっと描けて使いやすいよ。

6 :名無しさん:2001/06/26(火) 17:45
宮崎駿って鉛筆画だから、描き方をまねるのはいかが?
(陰影の付け方とか)
タッチさえ間違えなければ、後はレベル補正でいけるよ。

7 :名無しさん:2001/06/26(火) 21:41
コピーしたモノを取り込む(笑)

8 :名無しさん :2001/06/26(火) 23:41
労力をかけないことが前提での鉛筆原稿なら
細かい部分には目をつぶるしかないねぇ。


9 :名無しさん:2001/06/27(水) 00:26
主線だけスキャンして効果や影はぺインタの鉛筆ブラシで描き込む。
全部描き込むと紙面汚れるし、レベル調整難しくなるから。
ポイントは原稿を汚さない、且つスキャナのガラス面を汚さない。

10 :名無しさん:2001/07/03(火) 00:53
鉛筆ってやっぱあんまり書け網しない方がいいのかな?

11 :名無しさん:2001/07/03(火) 21:31
するなら0.2のシャープペンで。

12 :名無しさん:2001/07/04(水) 00:44
0.1ってあるの?

13 :名無しさん:2001/07/06(金) 20:21
本文データ入稿に関するスレってありましたっけ?
教えてプリーズ。

14 :名無しさん:2001/07/06(金) 23:57
>>13
うーん、本文データ入稿のみのスレはわからないけど
同人DTPスレの方で本文データ入稿の話題も出てたと思うよ。
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=956702288
最新100くらい追ってみて。

15 :名無しさん:2001/07/06(金) 23:59
追加。パワートーンとかのスレッドは
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=964201759

16 :名無しさん:2001/07/07(土) 02:38
>>14@`>>15
さんきゅね♪

17 :名無しさん@鉛筆描き:2001/07/07(土) 02:53
ウチも鉛筆描き取り込みのデータ入稿。
綺麗なデータを作るのに重要なポイントはスキャナで取り込む時。
明るさは低め(紙に折り目があったら影が出るぐらい)
解像度は高め(600dpi推奨)で取り込む。
(要はハイライトと明るさ低め、ガンマ値とシャドウ値は高めで取り込む)

で、写真屋でチマチマ修正して着色、原稿完成後に縮小。
でかいデータで作業するから、メモリ食うけど綺麗だよ。
(今はメモリも安いので マシンの最大値まで積むがよろし。)

18 :名無しさん@写真屋使い:2001/07/08(日) 10:40
シャーペン描きの漫画で、ベタ部分ってどう処理してるのですか?
あと、擬音の書き文字はマーカーなどで先に書いてからスキャン?
タブレットで直書き?

19 :名無しさん:2001/07/12(木) 04:14
入稿前あげー

20 :名無しさん:2001/07/12(木) 17:53
CCD1200dpi32bitフルカラーで取り込んでから
フォトちょっぷでグレースケール変換。
ヒストグラムを見つつ、最適値を見つける。
書き文字などの重ね書きは別スキャンして輪郭線を
白抜きして下絵に重ねるとふちどりっぽくなる場合もある
A4原稿なら512MBでもなんとかなる。1GB積んでも2万もかからんし。
でも抱き枕をつくろうとしたとたんに足りなくなる(笑)

21 :名無しさん:2001/07/13(金) 00:59
>>18
ベタ部分は、選択範囲が取りづらい時はタブレットで直書きしてます。
取れそうな場合は、塗りつぶしのあとに細部修正で。

擬音の書き文字は別の紙にトレースしてからスキャンして最終的に統合してます。
理由は大きさとか角度とか簡単に変えられるから。
直書きも味があってよさそうだなあ。今度やってみよ。

22 :名無しさん:2001/07/13(金) 01:37
>>17
ハイライトを低くすると陰影情報が減るから
よくないんじゃないだろうか?

23 :同人屋@自作好き:2001/07/13(金) 01:46
何にしろ、様々な作業が高解像度で可能なように
マシンにメモリを詰めるだけ積む事をオススメします。
出来れば1024〜2048MB推奨。(↓現在のメモリ価格)
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010707/p_mem.html
(鉛筆程、高解像度が生きてくるデータ原稿は無いと思うので)

24 :名無しさん:2001/07/16(月) 03:46
今、まさに鉛筆描きの原稿スキャンしている所です。
600dpiでとって、試しにレーザープリントしてみたら、
全ての線が荒い点線みたくなってしまいました。
レベル補正で黒を濃くすると、鉛筆っぽいニュアンスがなくなってしまうような気がするのですが…。
実際の印刷ではもう少しはっきりと出るものなのでしょうか?

25 :名無しさん:2001/07/16(月) 04:52
>>24
荒い点線>プリンタ側でハーフトーン処理されてるから。
レベル補正かけるとプリント結果はコピーとかわんなくなると思う。
グレースケール入稿→印刷を家庭でシミュレーションするのって
難しくないかなぁ…
あと「鉛筆っぽいニュアンス」「はっきり出る」が具体的にどうなのか
判らないのが辛い

26 :名無しさん:2001/07/19(木) 20:57
寺田克也も鉛筆だよね?
あと漫画だと珍遊記。

27 :名無しさん:2001/07/19(木) 21:19
>>26
テラカツはペンタブ直描きペインター

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