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★★★てっとり早く絵の上手くなる方法★★★

1 :大学4年生:2001/06/28(木) 12:32
いま某大学4年生なんだけどいままで遊びほうけていたせいで
まともに就職できそうにありません。
また特に資格もなくようするにダメ人間です(大学は上位私立だけど)
そこでいっちょ漫画家にでもなってみようと思いました。
これなら自分でもできそうだし有名になればアシスタントにまかせっきりで
楽して金かせげるとかいうし。
そんで本題なんだけど楽して絵の上手くなる方法をおしえてほしいのれす。
なにしろ絵は中学以来かいてないので1〜2ヶ月で鳥山くらいの絵をかける方法を。
あ、ひたすらデッサンしろとかはナシよ。
それはアドバイスにはなっていないしあたりまえですので。
ではよろしく。


2 :名無しさん:2001/06/28(木) 12:37
>>1
逝ってよし。

3 :名無しさん:2001/06/28(木) 12:46
―――終了―――

4 :名無しさん:2001/06/28(木) 12:47
一番いい方法知ってるよ。

>>1一回死んで生まれ変われ。

5 :名無しさん:2001/06/28(木) 12:49
あげ

6 :名無しさん:2001/06/28(木) 12:52
まともなアドバイスもできないとは…
ここ、ほんとに同人「ノウハウ」板なんですかぁ?(藁

7 :名無しさん:2001/06/28(木) 13:06
じゃあ一つだけアドバイス。
あんたもう手後れだよ、氏んどけ。

8 :ななすん:2001/06/28(木) 13:17
写して描け。手が覚えるまで描けば人に「上手い」と言われるだろう。

9 :名無しさん:2001/06/28(木) 13:34
同人ゲームの企画兼PGなんですが、グラフィックの方にキャラのイメージを
伝える程度の絵を書きたいんですが・・・コツとかないですか?
用語とかわかんないんですが、鉛筆でちょいちょいと書く程度の絵で。


10 :名無しさん:2001/06/28(木) 13:46
>>1
参考例
ttp://www2.yk.speed.co.jp/nats/fromSeS/from1015.htm

11 :名無しさん:2001/06/28(木) 13:53
とりあえず真面目に
「無理」
以上。

12 :名無しさん:2001/06/28(木) 14:09
>>9
キャラの外見説明だけなら絵じゃなくても文章で
「キャラの性格、基本色、装飾的特長」など示せるかと・・・
(この場合、グラフィッカーの文章理解力が鍵)
或いは既存のキャラのパーツである程度の説明つくかと思いますが・・・

独創的なデザインとかだとどうしても画力が多少必要に・・・

1が馬鹿なのでsage


13 :名無しさん :2001/06/28(木) 14:11
>>1
ダメ人間ってとこ以外ネタだろ?


14 :名無しさん:2001/06/28(木) 14:53
2ヶ月の間、鳥山明の絵を最低1時間に4枚のペースで
模写しまくる。
1日睡眠時間、を省いて、19時間 76枚
最低2ヶ月で4500枚以上描く。

2ヶ月で4500枚も鳥山明の絵を描けば、鳥山明のような絵はかけるぞ
マジだ!だまされたと思ってがんばりなよ。

模写って言うのはトレースではなく、見て描き取る作業を指す。

デッサンしろとはいっとらんよ。模写しろ。
自分では考えないで模写するだけだから簡単で楽に
うまくなれるし。…完璧に君のニーズに応えてるな。


15 :名無しさん セミプロっぽい?(なじょ:2001/06/28(木) 15:04
おとなしく就職しなさいな…

16 :14>9:2001/06/28(木) 15:05
簡単にキャラのイメージを伝えるには
「切り張り」だ。
企画書に、あんたの好きなキャラのイメージに近い
漫画やアニメや俳優の絵をできるだけ沢山見つけて
張りまくる。(ビデオなら映像で編集しまくる)

例えば、顔がセーラームーンで
体がピカチュウに近いというキャラなら、セーラームーンの
顔と表情を沢山。ピカチュウの体の動きも沢山。

もちろんあんたのキャラのイメージとはずれた顔は省いたり
逆に乗せて、(注)こういう顔はしません
と書いておく。

17 :sage:2001/06/28(木) 15:06
しまった、下げ忘れた…っすまん皆の衆。

18 :名無しさん:2001/06/28(木) 15:58
>>9
絵で自分のイメージを他人に伝えるって大変だよ
プロでも100%なんて絶対伝わんないし、、
誰にでもわかるイメージだったら口頭で十分だし

それでもあえてと言うなら突貫方法
いろんな人の絵を模写して絵を組み立てる記号を覚えるといいよ
(かっこいい人物の記号とか可愛い娘の記号とかいろいろある)
ここでポイントは写実的な絵を描く人ははじめ避ける事
なるべく単純で判りやすい記号を描く人の絵を模写すると入りやすいよ
色々な記号を意識して覚えること
後は自分の納得いく絵になるまで模写のレベルを上げていこう
慣れてきて写実的な絵から記号を取り出せるようになったら
写真や実際の人物とかも記号化できるようになってるはず
ここまでくれば自分のイメージをある程度記号化して他人に伝えられるはず
突貫だけど、、

この先は皆さんが言うようにデッサンをしっかりやって
立体の把握をできるように訓練して、
人間心理を分析して色彩を勉強して、構図や構成を組み立てて
自分の記号をさらに磨きこんで、自分の絵に価値を持たせることが出来たら完成

偉そうに語ってしまいましたがゲーム作りがんばってください

19 :名無しさん:2001/06/28(木) 16:07
>>1
ダメ人間はのたれ死ね。

20 :9:2001/06/28(木) 17:56
>>12 >>16 >>18
2ちゃんでいいアドバイス貰ったのはじめてだYo!!(w
精進します。


21 :名無しさん:2001/06/28(木) 23:38
てっとり早く絵が上手くなろうだなんて考えない方がてっとり早いです。

22 :名無しさん:2001/06/29(金) 00:18
漫画家なんてなるもんじゃないよ
ふつーに働いた方がいい。絶対。

23 :名無しさん:2001/06/29(金) 01:24
簡単で基本的な事
丸(球体)
四角(長方形だったっけ)
円柱
円錐
こんなに簡単な立体をあらゆる角度から
楽にかける様になる迄手を動かす
あらゆる角度から描くって事は
描きたい形の構造(線の比率とか角度とか)を
理解する事を意味する
理屈だけなら1日だね
で、かける様になったら
描きたい形(例えば人、車)に合わせて
それらの簡単な形を組み合わせて描けば出来上がり
後はひたすら練習しろ
かける様になれば面白いから幾らでも描く様になって
上手くなると思うよ

24 :名無しさん:2001/06/29(金) 01:26
描きたい形の構造

奥行き、幅、高さ
と言った方が良かったかな

25 :学校とかさ:2001/06/29(金) 01:44
まぁしかし、できるだけ簡単に…というか
効率的にうまくなるにはどうすればいいか?と考えることは悪い事じゃない。
おいらだったら専門学校に1年いけ。と言うのが最短距離のアドバイスかな。

2ヶ月で4000枚描けば多分誰でも巧くなれる。が、みんな描けない。
なぜか?
みんな遊ぶからだよな。だから監視役がいる。
それが先生。
4000枚とはいわんが、2月で数百枚は授業で描かされる。
しかも採点つき。しかも自分の好きな物だけではなく
様々な物を描かされる。やる気のあるやつはかなりうまくなるはずだ。

専門学校は2年生だが2年目は就職活動用の年なので、勝負は1年目。
基礎はその1年で叩き込まれる。だから1年だけ行くのを薦める。

学校に行ってる間は、先生が白と言えば黒でも白だ。
それは違うと言うのは、学校でてから言えばいいことだ。
盲目的に先生という価値観、基準に合わせて学ぶ。
学校はそういうところだ…とおいらはおもう。

この悩まずに言うことを聞けばいいというのが、学校の良いところだ。
一人でやっていると、悩む時間が大半を占める。
丸が良いのか四角なのか、筆が良いのか指が良いのか。
だが学校では、まず鉛筆の勉強を…と言われれば、鉛筆の勉強をすればいい。
悩む時間を省いて実作業の時間のみをとることができる。
大まかな選択は先生がしてくれるのだからこれは楽だ。

さて、2ヶ月ならどうするか?
前述の話しに合わせるなら、4500枚を描くのを指導して
くれる先生を捜すことだ。そしてあんたはその先生に従う
こと。この二つをセットにすれば、多分最短距離で上達できる。

2ヶ月数十万円も出して、専門学校の先生の資格をある人を
雇ってみればいい。

26 :25:2001/06/29(金) 08:18
推古せずにカキコしたら、支離滅裂の文章になってた
鬱だ逝こう…。

27 :名無しさん:2001/06/29(金) 09:48
>>1無駄スレ。
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=979700624&ls=100
こっちでいいでしょ?


28 :名無しさん:2001/06/29(金) 21:09
てっとり早くリアルに人とか描くコツない?

29 :名無しさん:2001/06/29(金) 22:09
>>28
写真をトレス

30 :名無しさん:2001/07/03(火) 21:37
>>29
やだ。

31 :名無しさん:2001/07/03(火) 22:03
>>1
鳥山明の絵をスキャナで取り込んでコラージュする

32 :名無しさん:2001/07/04(水) 00:40
だめじゃん。

33 :名無しさん:2001/07/04(水) 03:28
だめだね…。

34 :名無しさん:2001/07/04(水) 03:47
3Dで、モデリング。
そのデーターをイラスト化にフィルターをかける。
既にある人間データーの使い回しなら楽でしょ。

35 :名無しさん:2001/07/04(水) 03:50
ないって

36 :名無しさん:2001/07/04(水) 05:40
とりあえずマンガ家にでも・・・って・・・・。
んなこだわりねぇヤツが食っていけるほど売れるかってーの。
ネタか?>1

37 :名無しさん:2001/07/04(水) 07:51
おいおい、みんなそこそこ>>1に教えてやろうぜ。
で、のこのこ漫画家の道を選んで途中で挫折して人生棒に振る1を見てやろうじゃないか。

38 :名無しさん:2001/07/04(水) 07:53
しかしなぁ…そこそこでも教えてしまうと
それを完璧にこなされたらスゲェシロモノができあがっちゃうしなぁ…

と、可能性を振ってみる。

39 :名無しさん:2001/07/04(水) 07:55
「常に考えながら描け!」

40 :竹原:2001/07/04(水) 09:44
>>1
オイ、お前リングに上がって来い!!地獄見しちぇやるけえのう、
覚悟しとけよ!!

41 :名無しさん:2001/07/04(水) 13:55
絵を描く事の苦痛を一切感じなくなる。

42 :!WU?:2001/07/05(木) 01:01
鳥山明だって死ぬほど絵描いてるんだからさあ

43 :名無しさん:2001/07/05(木) 03:47
>>31
同人ならそれで稼げるyo(w

44 :名無しさん:2001/07/05(木) 23:55
↑いいのかー(笑)
でも同人となるとそれぞれの判断が大きくなっちゃうよね。
そういうの。やる人の気持ちがよく分からないけど。

45 :名無しさん:2001/07/06(金) 00:40
そんな程度の気合いで漫画家になれるんだったら
同人上がりのプロだって苦労してないと思うよ(笑

46 :名無しさん:2001/07/06(金) 01:55
漫画家でも下手な人っているよねぇ

47 :名無しさん:2001/07/06(金) 02:58
漫画家になって下手になる人っているよね

48 :名無しさん:2001/07/06(金) 02:59
同人だと創作系で頑張ってるのに
商業漫画家になってしばらくすると
18禁漫画家になってしまった人もいるよね。

苦しかったんだろうな。

49 :  :2001/07/06(金) 21:08
明らかなネタにマジレスしてるこの板の住人って頭悪い・・・。
1のコピペ文はよくできてんじゃん。

で、手っ取り早く速くなる方法。
パクる。ひたすらパクル。ぱくり元がひとつだとばれるから
いろんなところからパクル。
絵がへたならコピー機をかってトレスしちゃえばいい。

50 :名無しさん:2001/07/09(月) 20:16
>>49
みんなネタだとわかって付き合ってんだよ。
頭悪い・・・。


51 :名無しさん:2001/07/11(水) 00:35
ネタだったんだ・・・。

52 :名無しさん:2001/07/11(水) 10:46
1はそろそろ中堅同人作家のレベルになったかな?(藁


53 :名無しさん:2001/07/11(水) 12:34
なってないと大志が怒るぞ(藁

54 :名無しさん:2001/07/11(水) 15:48
1登場希望。

55 :31:2001/07/11(水) 16:19
>>49
ええっ!?ネタだったの?
1のために頑張って考えたのにー。

56 :名無しさん:2001/07/14(土) 10:56
「みんな」ってなんで分かるんだろ…2chってこういう人ばっかだね。
あーヤダヤダ。

57 :名無しさん:2001/07/14(土) 11:09
>>56
杵貫徹

58 :混じれ酢:2001/07/14(土) 13:53
模写こそ絵の基本だ毛。

59 :名無しさん:2001/07/14(土) 23:25
その調子で荒すがヨロシ

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