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創作の光と影

1 :名無しさん:2001/06/30(土) 10:42
創作で活動されている方の創作に対する姿勢、苦労話や
うれしかった出来事など教えてください。


2 :鬱野:2001/06/30(土) 21:01
流行り廃りは考えずにとにかく自分の描きたいものを、と思って創作やってます。
創作ゆえの孤独感がちょっとつらいかな。パロとは違ってそれぞれに共通のものが無いからね…。


3 :名無しさん:2001/06/30(土) 22:11
エロパロマンセー!

4 :名無しさん:2001/07/02(月) 00:52
創作にはつかみ(みんな知ってるアニメのキャラ等)が大事だと
痛感する。
アニパロ読むと「こんな適当な話でもいいんだ」と思う事が多い。


5 :名無しさん:2001/07/02(月) 01:04
いや、適当という表現はいかんよ。
ただ、つかみの部分は、原作がやってくれるから…パロは。

急に始まって急に終わる、パロの同人はそういうイメージがある。
ひどいといきなりヤッてて、はいおつかれ〜、みたいに終わる…。

6 :4:2001/07/02(月) 01:18
>>5
言葉が足りませんでした。スミマセン。


7 :名無しさん:2001/07/02(月) 01:36
創作モノが評価良いと、素直に喜べるよね

パロだとキャラの力を借りてるから、素直に喜べない
「お前の力で勝ったのではない、
そのモビルスーツのおかげだということを忘れるな」
みたいな

8 :名無しさん:2001/07/02(月) 19:01
パロだと内容がヘタレでも絵柄がそこそこなら買ってもらえる。
創作はストーリー重視の人が多いから面白い話が作れるように
もがいている最中。

9 :名無しsan:2001/07/02(月) 19:54
>>7
でもまあ勝ちは勝ちだけどな。素直に喜んでおこう(´ー`)y-~~

10 :名無しさん:2001/07/02(月) 23:35
スペースに創作以外の本置いてる人っています?
反応どうですか?

11 :名無しさん:2001/07/03(火) 00:04
>10
これなんですか?って聞かれるよ。
○○つうゲームのパロディですって言うと、オリジナルと一緒に買ってくれる人はけっこういる。
それだけ買っていく人はほとんどいない。
なんですか?というくらいだから、まあ、見た目で気に入ってくれたんだなあと思う。

12 :名無しさん:2001/07/03(火) 13:14
例え買ってもらえなくても、通りすがりに「かわいい」とか
無料配布の本「貰ってもいいですか?」とか、
認めてもらえるのが一番嬉しい。なんか創作っていまいち自信が
ないから例え売り物だったとしても本を眺めてもらってるだけで
なんか嬉しくてあげたくなってしまう。それじゃダメなんだが。
>>11さん うらやましい。

13 :名無しさん:2001/07/06(金) 02:11
揚げ


14 :名無しさん:2001/07/06(金) 10:46
オリジナルのパロディとは?

15 :名無しさん:2001/07/06(金) 12:56
「適当」とは、適切・ふさわしい、という意味なのよ……

16 :名無しさん :2001/07/07(土) 23:59
時々「なんで自分は創作を描いているのか?」と自問自答するが
答えはなかなか出ない。

17 :名無しさん:2001/07/08(日) 05:31
>>16
そりゃ「自分を見て下さい」だからじゃないの?
ちなみにパロは「私の愛を見て下さい」だろうな。
あ、言っておくけど、私はパロや創作に対しては中立なので念のため。
この発言には、どちらか一方を貶める意図は全く有りません。

18 :名無しさん:2001/07/08(日) 07:34
パロは「みんなと世界を共有出来る楽しみ」
創作には「自分の世界を創る楽しみ」という感じ。
それぞれ、それなりの楽しみがある。

19 :名無しさん:2001/07/08(日) 09:24
エロパロは「みんなで公衆便所を使えるたのしみ」

20 :名無しさん:2001/07/08(日) 09:51
そうだね現実ではとうてい縁のない事だし


21 :名無しさん:2001/07/10(火) 01:54
パロも描きたいけど仕事でなかなかイベントに出られないから
賞味期限の長い創作に走ってしまう。

22 :名無しさん:2001/07/11(水) 23:48
アニメとかゲームわからへんので創作やってます

23 :名無しさん:2001/07/12(木) 00:47
パロも創作もやってるけど、同じページ数の本を作るとしても
創作の方がかける時間が長い。絶対手を抜かない。
しかも販売値もちょっと安くつける。
儲けじゃなくて、手にとって読んでもらえる事の方が大事だから。
あと、感想の手紙を書いてくれる率も創作の方が高い気がする。
○○が好きでした、とか自分のキャラの名前を挙げて感想をもらえると
涙出る程嬉しい。パロは所詮人様のキャラクターだし・・。

24 :7資産:2001/07/12(木) 01:17
良スレあげ。
コミティアスレは腐ってるしな・・・

25 :名無しさん:2001/07/12(木) 03:41
いまのアニメ、ゲームのギラギラした感じの絵、ええ加減なストーリは
ウンザリしてきてテンパッてきた。
このスレッドみていると、創作本作る意欲がわいてきました。
やっぱり売上より自分の好きなもの書きたい。

26 :25:2001/07/12(木) 03:56
もちろん良いアニメ、ゲームは存在する。
でも20歳後半という年齢の為なのか?以前ほどそれらの
世界観に入る事が出来なくなってしまっている自分が此処に居る。
この様になってしまったので思い切って創作やります!
良スレありがとう。

27 :名無しさん:2001/07/12(木) 11:51
好きな漫画やアニメはある。が、何を描いたらいいのか正直
解らない。(描くのが恐れ多いというか、作った話が大妄想すぎて
気恥ずかしいというか)



28 :名無しさん:2001/07/12(木) 11:55
みなさんは本のタイトルってどうやってつけてます?
伝えたい事=タイトルってパターンが多いのですが毎回悩みます。



29 :鬱野:2001/07/12(木) 20:23
>>28
舞台、登場人物、メインテーマなどに関連する単語を書き出す。
  ↓
その中から二、三個選んでそれらしくつなげる
  ↓
タイトル完成

30 :名無しさん:2001/07/13(金) 02:57
このスレ読んでるとやる気が湧く。創作で頑張ろうって思える。

31 :名無しさん:2001/07/13(金) 21:35
COMITIA50thプレミアムブックを観ていると
創作同人極めた人達の凄いレベルにため息が出る。
漫画に対する情熱がホントすげーー!!


32 :名無しさん:2001/07/14(土) 02:21
>>漫画に対する情熱がホントすげーー!!
創作って「需要が少ない」「自己愛爆裂」 とか言われてて
実際あまり売れなかったりで(自分の場合)くじけそうになるけど
見習わないといけないな。




33 :743:2001/07/15(日) 23:59
さあ残るは表紙だけ!頑張って描くぞ!

34 :名無しさん:2001/07/16(月) 16:27
>>33 誤爆?
創作の辛い所は一生懸命作った本でも沢山の人には読んでもらえない事かな。
マターリできていいけど。

35 :名無しさん:2001/07/18(水) 20:09
はじめて創作本を作ったんだけど、
そのことを話したら(中身は見せてないけど、電話で)
創作本一筋の友達から「ほんとうに描きたかったことなんでしょ、
いいじゃん」みたいなことをいわれて、う〜ん……。
ほんとうに描きたいことって……。
でも、読み返すとやっぱり自分丸出しなんだな、と納得。

36 :名無しさん:2001/07/19(木) 08:21
>>35
読みやすさも大切だと思うけど、いいんじゃないのかな。
何を悩んでいるのかちょっと解らないんだけど。(スマソ

本当に描きたかった事=創作ってわけじゃないのかな?

37 :名無しさん:2001/07/19(木) 15:59
35の友人的考え…「パロは所詮他人のふんどしで適当にやってる」

というように思われていたのでは、という所にひっかっかっているのでは。
創作一筋でパロにはタッチしない人って、
中には妙に意固地な人いるからねえ〜。

自分も創作だけだけど、パロでも創作でも出るべき個性は出ると思うが。

「創作ジャンル」=「ほんとうに描きたかった」=「やっとパロみたいな似非同人活動から目をさましたのね!」
みたいな風に捉える人もいるのかも。

38 :>37:2001/07/19(木) 21:53
創作は、自分はパロ同人なんかより高尚って思ってる奴多いからな〜!

そういう奴に限ってイタタなサイトやってたりするが

39 :ななし:2001/07/19(木) 23:30
>>38
ちょいと危険な発言だね。争いの火種にならないといいけど。

40 :あぼーん:2001/07/19(木) 23:43
あぼーん

41 :名無しさん:2001/07/20(金) 07:00
パロやってる人は限定された設定の中でお話作れてすごいと思うよ。
正直な所「え?」って思うパロ同人誌もあるけどね。
志を高く持つ事は大切だけど「創作=パロより上」って妙な
考え持ってるなら、そういうのは取っ払ったほうがいいと思う。
逆にパロやってる人で「創作描き=アイタタタ」っていう考え方は
止めて欲しいと思う。傾向は違えど同じ同人やってんだから。

42 :名無しさん:2001/07/20(金) 19:37
>>41
限定された設定、つーか
舞台も背景もキャラも、もう準備できてるんだよ

創作はそれらを0から創らないといけないし
また、それらを読者に分かってもらう必要もある

そういった苦労(まぁ、これが楽しいんだが)が無い分、
パロディが軽く見られるのは分からないでもない


43 :名無しさん:2001/07/21(土) 00:34
>>42同意ー。
「パロは他人のふんどしで相撲とってる」と自覚するのは
ある程度必要なんじゃないのかなあ。
私はパロやってる間は、本が売れても「これは私ひとりの力じゃない、
原作の力あってこそだ」と思ってた。
「初めに原作ありき」を忘れて勘違いしちゃうイタタちゃんが
パロ大手にはまま見受けられるから、余計に軽く見られてしまう
部分もあるのでは。

44 :名無しさん:2001/07/21(土) 21:49
本日入稿。

ああ創作はマターリしてていいねえ・・・

45 :名無しさん:2001/07/21(土) 22:12
>>41に同意かな。
俺は人の作った原作にしばられるのが嫌で
創作やってるし。
まぁ、パロなのに原作無視の人もいますが。

うちの入稿は明後日。
原稿は出来てるけど締め切りギリギリまで加筆してます。

46 :名無しさん:2001/07/22(日) 00:29
漏れはパロ上がりの創作小説書きだけど、書いてる内容はあまり変わらない。
ただ、パロでやってたネタが原作にそぐわなくなってきたんで、切り離しただけだったし。

漏れ的な考えだけど、創作=脚本家なら、パロ=演出家だ。
どんな脇役でもトコトン魅せるのが、パロ作家の基本。
いや、まさにマイナーCPなんてそのノリだし。

47 :名無しさん:2001/07/22(日) 12:06
俺は博徒上がりの小説書きなので、博打小説ばっかり
書いているぞ!だめか!!

48 :名無しさん:2001/07/22(日) 20:15
阿左田哲也かい?

49 :名無しさん:2001/07/23(月) 22:34
徹夜だにょ

50 :名無しさん:2001/07/24(火) 00:51
コンビ打ちで撃沈。

51 :名無しさん:2001/07/24(火) 01:34
こりゃたまげた!配牌でアガってるじゃないかい!
ハハハハハこりゃ楽だ!

52 :名無しさん:2001/07/24(火) 01:35
というふうに原稿も上がれば…

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