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新・21世紀に残したい漫画100

1 :とむ:2000/04/24(月) 13:25
 えーと、前の「21世紀に残したい漫画100」というスレッドがかなり大き
くなってきたので、新規スレッドにして話を再開します。
 このスレッドでは、漫画をSおよびA〜Eの6段階にランクづけし、Cランク
までが100選に入るという仕組みになっています。参加者は、各タイトルのラン
クづけに対する異議申立てや、新規タイトルのエントリーなどを主張することが
できます。詳しくは、別スレッドにあるルールを良く読んで下さい。

★関連スレッド

・『★「21世紀に〜」データ集計スレッド★ 』
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=comic&key=956080317
↑当スレッドのデータ集計を発表するスレッドです。現在のランキングがわかり
ます。またこのスレッドの3番からこのスレッドのシステムが書かれています。
初めての方はまずここを良く読んでください。

・旧『21世紀に残したい漫画100』スレッド
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=comic&key=955916360
↑適当に考えた企画にも関わらず、1000に迫るレスがついてなお討論中。古今の
名作について色々語っている、なかなか熱いスレッドです。

・『21世紀に残したい少女漫画100 』
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=gcomic&key=956504306
↑少女漫画板に立てた、同趣旨のスレッドです。この漫画板の方では少女漫画・
女性向け漫画禁止なので、ダウトを食らったタイトル等はぜひこちらのスレッド
でどうぞ。

2 :とむ:2000/04/24(月) 13:29
ということで、約束どおり新スレッドです。今度からはこちらの
スレッドでよろしくお願いします。

3 :とむ:2000/04/24(月) 15:48
ということで、集計スレに第5回ランキングを発表しました。
今回、Aランクは16に枠を拡大しています。ので、Cまでにきっち
り100です。
意見その他よろしくお願いします。

4 :856:2000/04/24(月) 15:57
失礼しました。データ集計スレッドからこちらに移しておきます。

>ふくさんへ
“/”の左はともかく右のコメントの
類型例みたいな物はなかったので、作品を理解するための
一言コメントみたいなものだと勘違いしてました(^-^;

ヒューディーは【SF・ファンタジー/ファンタジー】でいいと思います。
あかんべェ一休は【幻想・思想・異端/仏教】で。歴史&史上の人物の方がいいのかな?
風雲児たちは、でもやっぱり【戦争】には反対しておきます(笑)
どなたか、最も適当なジャンル分けありませんか?
とりあえずですが、私は【歴史&史上の人物/ギャグ】としときます)

5 :345F:2000/04/24(月) 16:14
集計ご苦労さま〜

D109.小さな恋の物語(みつはしちかこ)--- 【恋愛・青春群像/恋愛】
これは少女漫画の方でしょう。さげ。

作品名訂正
D083×つるピカはげ丸くん(のむらしんぼ)
  ○つるピカハゲ丸(のむらしんぼ)
「ハゲ」はカタカナ、「くん」がつくのはアニメ版。

エントリー希望
雷火(藤原カムイ)
純粋に楽しめる少年マンガの王道。絵も好み。




6 :856:2000/04/24(月) 17:29
ジャンルです。

D077.最狂超プロレスファン烈伝(徳光康之)--- 【スポーツ・格闘技/プロレス】
……【ギャグ・パロディ/プロレス】の方が相応しく思えます。

D105.花男(松本大洋)--- 【スポーツ・格闘技/ファミリー】はどうでしょう。
でなければ、【職業・現代社会/野球】【庶民生活/野球】【スポーツ・格闘技/野球】

D131.青い車(よしもとよしとも)--- 【恋愛・青春群像】

C043.風雲児たち、【歴史&史上の人物/ギャグ】に加えて【ギャグ・パロディ/時代劇】
も候補として考えてみました。

さて、杉浦日向子のどれか1作を選んでC(100選)入りを果たしたいのですが、
うう……(´ー`;)落とすマンガを思い付かない…「どれもいいじゃん…」
と思ってしまう。自分は向いてないのでしょうか?この形式に(笑)

遅れましたが、とむさん、集計ご苦労様でした。
では、他の皆さんのご意見もお待ちしています。

7 :とむ:2000/04/24(月) 17:41
そういや、杉浦日向子や山下和美の作品は、さんざん悩んだ挙句
一応いれておきました。超人ロックも同様です。まあ、杉浦はOK
でしょうが、超人ロックはここまでの傾向で行くと「少女漫画ダ
ウト」じゃないでしょうか。「天才柳沢〜」は、少女漫画とは呼
べなさそうなので、いれておきます。

8 :274>とむさん:2000/04/24(月) 18:36
俺の知識不足かもしれないんですけど、超人ロックって
少女漫画なのか?
あれって最近ではビブロスとかで連載されてるけど、
それ以前はずっと少年誌だったような・・・。
まあ、絵柄は少女漫画的ですけど、それを言い出したら
新谷かおるとかもそうなってしまう。

それと、山下和美の件ですが、こちらのサイトを発見しました。
http://www.edit.ne.jp/"fujitaz/kyfc_index.html
これを見ると、やはり、少女漫画家といえそうです。

高野文子については家にある単行本の掲載先を調べてみました。
初期には、今はなき奇想天外社というところに多く寄稿していたようですが、
中期以降はプチフラワー、HANAKO、などが主な発表場所の
ようです。快作「奥村さんのお茄子」はCOMICアレ!でした。
しかし彼女の名前は少女漫画板の方に出ているので、ここで扱う
必要はないかもしれないですね。

9 :274:2000/04/24(月) 18:43
間違えた。
http://www.edit.ne.jp/^fujitaz/kyfc_index.html
です。


10 :274:2000/04/24(月) 18:45
あれ、なんかうまくいかない。「私的山下和美ふぁんくらぶ」
で検索してください。申し訳ない・・・。

11 :いくつか>10:2000/04/24(月) 19:06
チルダ記号をちゃんとするとOKっす。
http://www.edit.ne.jp/~fujitaz/kyfc_index.html


12 :とむ:2000/04/24(月) 19:28
>8
超人ロックはわりと少女漫画誌で掲載されていたような気がします
が…。ランデブーなんて、何雑誌なのでしょうか(笑)。

13 :とむ:2000/04/24(月) 19:40
>5
あー、私も「くん」がつくのおかしいと思ったんだよなー。
曖昧な記憶だからそのままにしといたけど。後で直しとくわ。

14 :名無氏:2000/04/24(月) 19:48
や、皆様ご苦労様です。
ところで、「菫画報」もエントリーして頂きたいんですが。
あまり知名度はないんですけど、個人的には学園もの(若しくは
ヒロインもの)の大傑作だと思っておりますです。とりあえず
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7813/へどうぞ。


15 :名無氏:2000/04/24(月) 19:50
あ、「菫画報」Eでいいっす。

16 :274:2000/04/24(月) 19:52
フォローありがとうございます、いくつかさん。

17 :マルクス義兄弟:2000/04/24(月) 19:59
「国民クイズ」

をエントリー希望です。
 エントリー理由はですね、エンタメ性と社会風刺を高いレベルで両立させていること、唯一の「クイズ漫画」であること、としておきます。

18 :初代集計人:2000/04/24(月) 20:58
>とむさん
少女漫画版出来てましたね、出勤前に気付いて良かった。
おかげで「絶対安全剃刀」「吉祥天女」「トロピカル半次郎」
「一千一秒物語」「南京路に花吹雪」100枠に推し込む事が
できました。(落されるかなあ)
向こうのスレがあることで
気がねなく境界線上の作品の審議ができますね。
ありがとうございました。
>「超人ロック」
少年キングの看板漫画だったような気がするのですが
昔のことゆえ思い違いかもしれません。
間違っていたら、どなたか突っ込んでください。



19 :下の方に入れて:2000/04/24(月) 21:44
狩撫麻礼&谷口ジローで「青の戦士」「ナックルウォーズ」のどちらか。
青柳裕介「土佐の一本釣り」。
古谷三敏「ダメおやじ」「寄席芸人伝」「レモンハート」のどれか。ウンチク&ほのぼの元祖かな。
真崎守は「共犯幻想」(?)か「エデンの戦士」
永島慎二は「旅人くん」でどうさ(^^;)
紫門ふみこそ少女マンガのような。杉浦さんは「百日紅」か「百物語」でOKと思うけど、らしさは北斎かな。

20 :初代集計人:2000/04/24(月) 22:55
山田章博ファンの方、何か挙げてくれませんか。
画力は凄いと思うのだが代表作が判らない。
自分の持ってる「星界物語」じゃないだろうし。

21 :旧741:2000/04/24(月) 23:12
いくつかあげさげ

C048.機動警察パトレイバー(ゆうきまさみ)--- 【SF・ファンタジー/警察】

D046.GS美神大作戦(椎名高志)--- 【SF・ファンタジー/超能力】
とそんなに差はないだろう。

作品としてのまとまりではパトレイバー、作者の力量では椎名がわずかに上か。
仲良くDに。

D029.聖闘士星矢(車田正美)--- 【SF・ファンタジー/バトル】

E021.リングにかけろ(車田正美)--- 【スポーツ・格闘技/ボクシング】
は入れ替え希望。晩節を汚した星矢より巻頭カラーでラストを飾った
リンかけが上でしょ。方向性もほとんど変わらないし。
リンかけはCでもいいかも。

山本直樹ワクはCに一つあっていい。
「ありがとう」がないけど、これも検討に入れていいと思う。
実写化する時スタッフが「これまでに見た最高のシナリオ」とか言ってたし。
代表をどれか一つあげ。

誰か幽遊もひとつあげてくれい。




22 :旧856:2000/04/25(火) 00:01
>初代集計人さん

おおっ山田章博。自分も同じです、挙げようと思っていたんですけど、
代表作が思い浮かばなくて(笑)。当代随一の絵師の一人ですよねえ。

ひょっとしたら「ロードス島伝説」が将来代表作になるかもしれませんが、
まだバリバリ連載中ですし、(再開に涙)ゲーム原作付き、というのも…?
個人的には、原作のゲーム、小説等もろもろが束になってもかなわないレベルに
達してるように思う───と、これはファンの人に怒られるな(^-^;

「星界物語」は絵物語ですしねえ。
「紅色魔術探偵団」「おぼろ探偵帖」等コメディ、ギャグも非常に楽しそうに
描いていますが、一作、となるとシリアス絵を挙げたい。
長編なら「ラスト・コンチネント」「百花庭園の悲劇」等はファンも納得するでしょうね。
が、ここは勇気をふるって短編「人魚変生」を挙げます。
(『ヘン』は本当は上が糸言糸♂コがノブンの字)
やはり、あれを読んだ記憶は忘れられないです。
それに、様々に変化する絵柄を短編集の中で楽しめるのが、山田章博を楽しむ醍醐味なので…
基本の一冊の、タイトルになっている作品、という事で。
た、ただ……デビュー前の作品だっ!

他のファンの方のご意見もお聞きしたいです……。どうですか?
さらに言うと自分個人のフェバリットは「続・夢の博物誌」、収録作品は「夜雀」、です(笑)
(余計な事を……)

○人魚変生……【幻想・思想・異端】

ここでの固定ハン作った方がいいかな……

23 :名無しさん:2000/04/25(火) 03:04
ダウト
D002「MMR」
こんなん21世紀に残してどうすんですか?
読者を馬鹿にしたクズ企画としか思えない・・。
このスレッドって良質の作品を残すっていうのが主旨でしょ?
少なくともD枠ではないでしょう。

24 :前から気になってたんだけど…:2000/04/25(火) 03:54
さげ
S008 北斗の拳
確かに一時代は築いたけど、後半は引き延ばしのために思いっきり
パワーダウンしてたし、「ケンシロウの闘いはまだまだ続く…」
みたいなラストで「今までの闘いはなんだったの?」って思っちゃい
ました。
他のSランクの作品と比べてみても、全体の完成度としてはかなり
低く思えるんですが。Bぐらいでいいんじゃないですか?

25 :とむ:2000/04/25(火) 09:03
おはようございます。
超人ロックですが、主にキングに連載されていたようです。掲載誌、
内容ともに少年漫画として扱ってOKでしょう。お騒がせしました。
ちなみに参考にしたページ(無断直リン)http://www.bug.co.jp/user/~hisa/Comics/locke_list.html


26 :ふく:2000/04/25(火) 12:27
>4
なるほどたしかに「作品を理解するための一言コメントみたいなもの」
かも(^^;)。でも世界観そのものの深さ濃さとか、精霊の他の種族とか、
生活感、異な世界の存在感とか、SFテイスト的なものの比重が圧倒的に
大きいのではないかと。
#「精霊バトル」と言われたときかつてのジャンプみたいなのを連想し
#て泣きそうになりました。すいません(^^;)。
##誰か『精霊伝説ヒューディー』を読みて推せ(笑)。


27 :マルクス義兄弟:2000/04/25(火) 12:44
 うおお、俺は感動している!
>26(ふくサン)
>##誰か『精霊伝説ヒューディー』を読みて推せ(笑)。
強く同感。
 読みて推してほしい漫画。
「唇にパンク」
「国民クイズ」
「精霊伝説ヒューディー」
「まんだら屋の良太」
「ザ・ムーン」
「最狂超プロレスファン烈伝」
「喜劇新思想体系」
 お願い。誰か読んでー。

 他の方もそんな漫画を教えていただけたら再読してみます(なんやかんや言って、俺、リストにあるマンガ全部読んでるのよね)。

28 :冨樫作品:2000/04/25(火) 12:54
「幽遊」か「レベルE」上げてほし。
「レベルE」は、特殊なシチュエーションを構成する力があると思う。
「幽遊」は前半がアレだからなー。(これじゃダメ?>21)

29 :名無しさん:2000/04/25(火) 13:00
山田章博
なら「百花庭園の悲劇」をまずEランクから、その後のあげを期待して。
個人的にはすうべにぃるに載っている短編「中国の不思議な踊り子」をおしたいが。
さすがにこれは好き嫌いのレベルで名作ってわけでなさそうだしなぁ。

30 :初代集計人:2000/04/25(火) 14:07
>29、ほか新規参入の方々
原則、新規エントリー分はすべて検討対象ということで、
ひとまずDランクに置かれます。そこで、
説得力のある上げの応援レスがついた場合、
(量より質を重視するようです)
ランキングを選定している、とむさんの判定により
⇒C⇒B…というようにランク間の移動が行われます。
(原則1ランクづつ、よほどの理由のない限り2ランク間の移動は
行われない)
下げの場合も同様です。
Dランクより下げ意見が出てEランクに落されたものは、
審査対象外とみなされ原則復帰は認められないことになります。
すなわちD⇒CよりもE⇒Dの方が審査基準は厳しくなるわけですね。
あと、長期に渡ってDランクに置かれたまま論評されない作品
については、ネタエントリーもしくはマイナー過ぎということで
下げ意見が出されなくてもEランクに落ちる場合があるので
ファンの方は油断せずに良さを論じた方が良いでしょう。
>とむさん
勝手に書いてしまいまいたが、こんなところで良いでしょうか。




31 :とむ:2000/04/25(火) 14:17
>30
まあまあ良いです。ただ、Eからの復帰は一応は認めます。ただし、
すでにEになっている作品はそれなりの意見があってEになっている
ので、そのあたりは過去ログを読んで確かめてから、反論する形でD
なりにあげを希望してください。

それと、もう一つ補足。Eは単にDより面白くない漫画という理由で
下げられたものばかりではなく、「同じ作者の作品が上のランクにあ
るから」という理由で下げられたものがあります。従ってDからEに
落としたい作品があるとき、Eの作品と直接比較するのやめて下さい。
例えば、「Eにブッダがあるのに、Dに○○があるのはおかしい」と
か。ブッダは、同じ手塚作品が上にあるという理由で下げられたタイ
トルなので、比較するとおかしな事になります。気をつけてください。

32 :わさび:2000/04/25(火) 14:36
MMRとか、20世紀末はノストラダムスの予言が注目されていて
っていう20世紀ならではっていう漫画だったし、そう言う作品が
存在していたっていうのを21世紀に残すという理由もアリじゃ
ないだろうか?
面白いとか、その後絶大な影響を与えたとかじゃなくても
MMRが該当するかはともかく
20世紀を表現したような漫画っていうのかな・・・
そう言う考え方も要るかと。>21世紀に残したい漫画


33 :とむ:2000/04/25(火) 15:03
>32
うん、その考えは悪くないと思うよ。ただ、その上で作品のクオリ
ティも伴ってないと。MMRはちょっとね…。

34 :とむ:2000/04/25(火) 15:04
ところで、「神の左手悪魔の右手(楳図かずお)」のエントリー
希望。100選には入らないだろうけど(漂流教室が入ってれば)、
「私は真吾」より上だと思うから。

35 :274:2000/04/25(火) 18:26
>741
ゆうきまさみと椎名高志が同格?そりゃないだろうという気がするが、
しかし、杉浦日向子やら山田章博といったあたりと比べると、
Cランクはつらくなってきたかもね。
ついでなので気になったことを書いておくと、パトレイバーの主題は
以前最初のほうでBoy meets girl といった人がいましたが、
この言葉の意味がちょっとよくわからんかった。
つまりこれは遊馬と野明の恋愛がパトレイバーの主体だということなのか?
もしそうならば、それはだいぶ的外れな意見だと思うのだが。もし違ったらすまん、こっから先は
その場合撤回します。
たしかにアニメのほうではそう言った要素がかなり強かったような気もするが
(小学生の時の記憶なのでなんともいえんけど)漫画版ではそれはかなり薄味
になっていると思う。同人誌でどういう妄想が繰り広げられているかは知らん。
ではなにがこの漫画の主要なテーマなのかというと、それは多分「成熟した人と
未成熟な人との問題」ということなのだろう。内海や後藤もその線から出てくる
キャラクターであるわけだ。
要するに、このお話は、主人公をはじめとする若い兄ちゃん姉ちゃんが
それぞれのやり方で社会性を得ていく過程を描いた漫画だといえると思う。お仕事漫画とも言えるかな。
だからこそ、社会性が完全に欠けた内海は、ああいう風な責任のとらされ方をしたのだろう。
多少説教くさく感じるかもしれんけど、ある程度テーマを決めてなかったら、ああいう終わり方はしなかった
のではないかと。
しかし、意外と反論多いな、この漫画。もうちょっと万人受けしてると思ってたんだけど。


36 :>35:2000/04/25(火) 18:40
俺はゆうきまさみ大ッ嫌いだから話半分に聞いてくれ。
パトレイバーが面白いかどうかはわからないけど、被ってる皮はオタク向けなのだよ。
だから、オタク向けであることによるハンデを超えてもなお面白いということが伝わらないといかんと思う。
274さんがパトレイバー好きなのは伝わってくるんだけど、「オタク向け」っていうハンデから目を逸らしていると思う。プラス面しか見てないように思う。


37 :>274:2000/04/25(火) 18:41
あ〜るで「永遠の未成熟」を描いた作者の一つのけじめと考えられるね。

38 :名無しさん:2000/04/25(火) 19:02
そもそも、ランク付けが無意味じゃないの。
単に「私の好きなマンガ家」を羅列するだけにすればいいのに。


39 :とむ:2000/04/25(火) 19:04
>38
そんな簡単に否定されてもなあ。

40 :初代集計人:2000/04/25(火) 19:15
>38
ここまで1000レス近く荒れもせずに議論が続いているのは
皆が客観性を念頭において話しているからでしょう。
主観による言いたい放題では
それこそ社会性を伴わないヲタク談義に堕するだけだと思いますよ。


41 :チクリ魔>36:2000/04/25(火) 19:33
ちょっと待った。横入りだけど聞いてくれ。
パトレイバーがそこまでオタク向けって連呼される主体って何処にあるんだよ?
あの漫画の俺の感想は全く35さんの言うような、「人」を描いた漫画なんだ。敢えて言うなら「社会漫画」みたいな。
オタク向けと取られるような箇所ってのは、
その上の性質として組織としての警察内部の腐敗構造を描いていたり、
レイバー(ロボット)って言う「設定」が乗っかってるって事だけな訳で。
もしもロボットを扱った漫画=オタク向けと言う程度の尺度でこの漫画を測っているのであれば、
是非もう一度読み返してから否定して欲しい。
どう考えても「オタクが描いてるからオタク漫画」見たいな偏見であるとしか思えん。
わかってくれ。ホントは俺はこの漫画、スレの主旨に合わせるならAランクにも推したい位なんだ。
(雑文、乱文マコトに申し訳無い。m(_ _)m)


>とむサン他このスレの参加者の皆さんへ
変な所でパトレイバー談義にしちゃってゴメンなさい。
俺はこのスレはまだ参加してないけど、頑張って選別していって欲しいです。
論評のレベルもかなり高いみたいだし、期待してます。

42 :パクリ魔:2000/04/25(火) 19:36
あ......ゴメン。焦ってたんで自分の名前間違えちまった。(*^^*)
41は俺「パクリ魔」ね。ゴメンなチクリ魔さん。(^^;;

43 :初代集計人:2000/04/25(火) 20:02
ゲーム板の某スレでとむさんも読んでいることが判明したので
桜玉吉:「しあわせのかたち〜漫玉日記」シリーズ
ジャンルは【現代社会・ゲーム/躁鬱】で
始めからE狙いだけど名を出すことに意義があるかも。


44 :旧741:2000/04/25(火) 22:35
>274
実は最初にGS美神を出したのも私なんですが、
椎名高志は短編の質も高いし、長編で緊張感を持続させる職人的構成力も
あるということで、けっこう高く評価してます。

パトレイバーが野明の成長物語とすると、GS美神も横島の成長物語として
一貫してるし。
その成長の契機が「社会」と「女」という違いはあるけど、この二つ
の重みは本人にしてみれば特に差はないと思うよ。

>36
オタク向けのハンデっていうけど、時代が下がればそういうハンデはなくなる
んじゃない?
「カリオストロの城」だって公開当初はロリコンオタク御用達って見られてた
けど、今じゃちゃんと評価されてるし。


45 :400:2000/04/26(水) 00:56
オタク向けでも面白い作品はいくらでもありそうなものですが、
全然あがってきませんね。

あと、恋愛物(含ラブコメ)の評価が総じて低いような気がします。
なんか、もちる物も速攻落ちちゃったし。
個人的にはうる☆よりめぞんが好きなんだけど下に来てるし…
というわけで、「人類ネコ科」あげ希望〜
これ系の元祖は知らないんですけどこーいうのなんか残したいです。


46 :>45:2000/04/26(水) 01:10
ラブコメの評価が低いのはオリジナリティがないに等しいものが
多いからでしょうね。人類ネコ科もしかり。
ここで出てくるほどのものとはちょっと言いがたい。
この手のやつのブームの火付けはたぶん「翔んだカップル」柳沢きみお。
でも個人的に好きじゃないので推しづらいな。

47 :>32:2000/04/26(水) 04:22
ノストラダムスっていうでっち上げを21世紀に残しても・・・。
20世紀は商業主義のタイアップにだまされつづけたという
自虐的史観からみると残す価値があるかもしれませんけどね。
というわけでMMRダウトです。
そうそうMMRに出てくるキバヤシという人は当時マガジンの編集者で
現実主義者でMMRの内容を全く信じていなかったそうです。

48 :とむ:2000/04/26(水) 05:09
いいや、パトレイバー談義でもMMR談義でもおおいにやって結構
だと思う。存分にやってくだされ。

49 :マルクス義兄弟:2000/04/26(水) 11:04
 パトレイバーとTO-Yを今読み返しています。TO-Yはまだしもパトレ
イバーはちょっと辛いかな。同時代性みたいなものもあるのかも。パ
トレイバーにここで言われてるようなテーマがないとは言いきれない
けれど、テーマ性は希薄に思える。まあとにかく、通して読んでみま
す。TO-Yは、記憶よりも絵が綺麗だった。まだ芸能ロックなあたりな
ので、後半の盛りあがりに期待してます。

 ところで、山上たつひこですが
「がきデカ」
「喜劇新思想体系」
「光る風」
のどれを代表作に採るべきなんでしょうか?
 俺的には「喜劇新思想体系」か「光る風」なんですが、ここでは
「がきデカ」派が多いようですね。

50 :274:2000/04/26(水) 12:55
パトレイバーについてですが。
オタク向け云々についてはたしかにそういう側面もあるかも。
バドなんて男か女かぜんぜんわからんかったし、ああいうのがいやな人は
虫唾が走る可能性はある。
椎名高志との比較について。
おれもGS美神は結局全部読んでしまったわけで、彼の実力は認めます、はい。
ベタの多い絵柄も割合好きだ。ただ、ゆうきまさみって短編集なんかみてると
割と何でもかける人なんだなあ、と思ってたので、前述のような発言になって
しまいました。椎名高志っていまのところ一つのタイプの漫画しか描いてない
から、作家としてはゆうきの方が上だろうと思った次第。批判は多いがサンデーの看板の一つでもあるし。
GS美神とどちらがよい作品かというのは、なかなか評価しにくいけど、
おれはパトレイバーの作品のなかでの伏線をちゃんと生かしている点、終わり方が行き当たり
ばったりではなく、一応考えて終わっていると思える点、ロボットものでありながら
しっかりした設定(これはすべてがゆうきの手柄ではないけど。)という点を
高く評価しました。

>37のひと
確かにそれは言えてるかも。ゆうきは月刊ニュータイプだかなんだかにその月の出来事や
思ったことみたいなのをずいぶん長い事書いているが(エッセイ漫画)、それを見る限りでは結構社会派。
>マルクス義兄弟さん
最初の三巻あたりは言われる通りテーマが希薄かもしれない。でも、グリフォンとの直接対決あたりから
割とテーマ性を感じるようになったんですが。どうでしょう?
なんかおまえはゆうきまさみ信者だな!と言われてしまいそうですが、本人は違うつもり。
オタク系漫画家でものになった数少ない人だと思ってはいますけど。

51 :名無しさん:2000/04/26(水) 13:36
私はパトレイバーは漫画100選
にはキツイと思う。
正直、巨大ロボ物って
どうしても、マンガのカット割りだと
しっくりこない
アニメで動いて
ナンボの世界であるでしょ。

パトレイバーが凡作でない事はわかるし
週刊での連載も評価するのですが・・・

ゆうきまさみとしては
「究極超人あーる」の方が
マンガとして面白いかも

52 :とむ:2000/04/26(水) 15:22
>43
がーん。良く「ミッキーマウス風の置物」だけで気づいたねえ(笑)。
つーか、ゲーム板見てたのね(笑)。

で、パトレイバーですが…。私の中ではゆうきまさみの代表作というと
なんとなく「あ〜る」なんですけど、まあパトレイバーが一般的には代
表でしょうね。
私がこの漫画で思うことは、「非常に惜しい」ということ。こう、もっ
とすごく面白くなりそうなアイデア・設定・エピソードをとりあげてい
るにも関わらず、さらっと描いてしまうというか、なんとなく消化不足っ
ぽい展開にしちゃう。そのさりげなさがいい、という部分もあるんだけ
ど、やっぱりもう少し迫力ある展開にしてほしいね。絵がさっぱりして
るから余計に感じるんだけど。これが本宮ひろ志やかわぐちかいじ、福
本伸行なんかだと、きっともっと単純な設定からでも「熱い」漫画を描
いたろうな、と思います。その、描画の浅さが個人的には気になります。

53 :とむ:2000/04/26(水) 15:26
それとMMRの話。他にも、「20世紀の文化を残すためにこの漫画
を入れるべきだ」という理由で色んな漫画を推薦する声もあります。
それはそれでいいのですが、問題はそれを漫画で残す必要があるかど
うか、というところです。
極端な話、それを認めてしまうと際限がなくなってしまいます。「20
世紀の○○文化を残すためにこれを入れろ」という言葉で、実に多
くの漫画を入れなくてはいけないのは明白でしょう。例えば「20
世紀の競輪文化を残すために」「漫画編集文化を残すために」「躁
鬱文化を残すために」…きりがありませんね。

(続く)

54 :とむ:2000/04/26(水) 15:32
で、やはり問題はそれを漫画で残す必要があるかどうかです。つまり、
その他のメディアよりもその漫画の方が良く伝えている、漫画でしか
表現できない、というのであれば100選に入れることにはやぶさか
ではありません(なんか言葉がかてぇな…)。
例えばブラックジャックや火の鳥等は、小説などでは味わえない趣き
が漫画にあるでしょう。
ひきかえてMMRは、私は残す必要はないと思います。五島勉の「ノ
ストラダムスの大予言」あたりの本が残ってればOKだと思います。
確かにこのスレッドは活字の本を選ぶのが主旨ではありませんが、わ
ざわざ漫画でなくても残せる内容を、ここで選ぶ必要があるでしょう
か? 私はMMRより五島勉の本の方が、面白さ・オリジナリティ・
インパクト・トンデモ度、全て上回っていると思います。五島勉の
本の粗悪コピーのような漫画をわざわざ残す必要があるとは思いません。
その他も同様で、漫画でなくても残せるものをわざわざ「20世紀の
○○文化を残すために」という理由で残すのには賛成ではありません。
あくまで漫画の歴史の中の名作を中心に選んでいきましょう。

55 :マルクス義兄弟:2000/04/26(水) 19:24
>45(400サン)
>あと、恋愛物(含ラブコメ)の評価が総じて低いような気がします。
 恋愛物の評価が低いのは「事実は小説より奇なり」ってコトじゃな
いかと思います。実際の恋愛の方がドラマチックだったりすると思う
のです。

「あらーっ、彼女が昔風俗で働いてたーっ」
「おい、彼女って昔ヤンキーだったの?」
「なんで転職するって決めたくらいで別れ話?」
「彼女が金持ちの妾になっちゃったよぉ」
これは私のまわりの実例ですが、もっと現実には色々なコトが起きて
いることでしょう。
 現実の方がドラマチックとなると、ラブコメとかをリストする人が
少ないのも道理では?

56 :百貨店:2000/04/26(水) 19:51
>とむ氏(52)
つーかゲーム板でツッこんだの俺だったり。
世の中は広いようで狭いです(笑)

というわけで、七夕の国(岩明均)を追加希望。Dランクからで。
昨日自宅で発見。

57 :名無しさん:2000/04/26(水) 20:29
MMR隊員のトマル氏は実際にマガジン編集部に在籍していたそうだが
「東大を出て一流出版社に就職」というエリート街道を邁進していると
信じ切っていた周囲の人達を、MMR登場当時、大いに悲観させたらしい。


58 :岩窟玉子:2000/04/26(水) 23:08
このスレッドでの固定ハンはこれ↑で。シニカルな味(笑)。
>29
旧856です。
29さんは「百花庭園の悲劇」ですな。
【幻想・思想・異端】か【SF・ファンタジー】で【/ハードボイルド】なんて感じかな。
それでは、「人魚変生」と「百花庭園の悲劇」をエントリーという事で。
……他にご意見がなければですが。
というか、もっと山田章博ファン募集ー。

>桜玉吉:「しあわせのかたち〜漫玉日記」シリーズ
自分もお勧めしておきます。同じ物、読んでますな〜(笑)。
現在の「漫玉日記」も合わせてのエントリーなんですね。
個人的には日記マンガで一番笑えるので、「日記マンガ」というジャンルの
エース候補なんですけど……。「不条理日記」もありますか。
ジャンルは、自分は【職業・現代社会/日記】
もしくは単に【日記マンガ】を候補に。

あと、ちょっと変わったものを。
「票田のトラクター」(ケニー鍋島・前川つかさ)【職業・現代社会/政治】
絵、話のレベルはアレですが日本という国の政治システムを
ものすごくわかりやすく描いたいい漫画だと思います(笑)
男が上り詰めていく野望物とかじゃなくて、現実に即してるあたり。
政治記者が「記事にできない事を漫画にした」という所に
日本のストーリーマンガのポジションと良点が現われています。
「ナニワ金融道」的ドロくさ系マンガにも少し光りを。
とむさんに一蹴されそう……推す人もいなそうだし、
残んないね(笑)。(あ、現実の政争をモデルにしたPart2以降は個人的にはイマイチです)


59 :岩窟玉子:2000/04/26(水) 23:09
では、今回の本命。

永野のりこが入ってません……

電波/マッドサイエンティスト/クリーチャー/ストーカー/
80年代音楽/古典的SF/懐古ネタ…
等の要素をごっちゃり詰め込みながら、コミニュケーション不全の主人公達が
必死で愛と温もりを求める(大きく間違った方法で(笑))様が繰り返され、
ファンを泣かせたいくつかの名作に結実しています。

「GOD SAVE THEすげこまくん」【ギャグ・パロディ/電波】が代表作でしょう。
ただ、リストに加えたいのは
「電波オデッセイ」【恋愛・青春群像/電波】かな……
思春期のコミュニケーション不全者側からの、社会や人間とコミットしたいという
「届け、この想い」的な心情が非常に切なく見事に描かれてて、ええです。
売り上げ、知名度では圧倒的に「すげこま」ですから、
ファンの方の議論が欲しいところです。

>ふくさん
「ヒューディー」で泣きそうな思いをさせてすいません(^-^;
「精霊バトルもの」としてしまったのは、たぶん私の印象に一番残ってたのが
1,2巻の坊主軍人氏だったからです……不徳でした(笑)

>マルクス義兄弟さん
「最狂超プロレスファン烈伝」私も好きですよ〜
ただ、今のランクで満足してるのでオシてないだけで(^-^;
「森本レオ」最高っす(笑) 当時マイナーなネタがほとんど分からなくても
笑え(&泣け)ました。コレと紙のプロレスがなければ
プロレスファンに復帰することはなかったでしょう。


60 :いくつか:2000/04/27(木) 01:27
いまさらながら、ニューエントリー2つ。

原作モノの「あしたのジョー」以外に、ちばてつやマンガが無いのは
どうかなぁ。持ち味の明朗快活系マンガから一作入ってもいいと思う。
たいして変わらない絵柄で、あんだけ長く少年誌の一線を張り続けて
きたのは、知名度云々より、とにかく面白い作品を描き続けてきた
からなわけで。

で、理屈抜きで面白い「オレは鉄兵」をノミネート希望。

それと、旧スレも含めて、喜国雅彦の名が一度も上がってないのが
不思議といえば不思議。ギャグもいいが、「月下の囁き」はどーすか?
青年誌でああいう世界を正面からやっちまったっつーのは十分評価に
値すると思うけど。つーか、正直、おいらは興奮したよ、久々に(笑)。
あばしり学園以来の衝撃だった、個人的には。方言が効いてたねー。

賛同者求む!です(笑)


61 :初代集計人:2000/04/27(木) 03:04
>岩窟玉子さん
「電波オデッセイ」【恋愛・青春群像/病理】自分も推します。
よくカブりますな(笑)
つーか旧スレの744でちらっと名前出したんだけどネタだと思われた
のかカウントされなかった...良かった賛同者が居て。
ちなみに「電波オデッセイ」スレの1も自分です。


62 :名無しさん:2000/04/27(木) 05:58
MMRは絵のハッタリとキバヤシ断言がキモだと思う。
制作側のマジ度が低めなのはトンデモ的に評価は低いかもしれないが。
あれがギャグマンがなのは単行本の巻末を読むと自明。

63 :名無しさん:2000/04/27(木) 07:07
あの、佐藤正行ってもう出ました?
もしまだなら「気分はグルービー」をDランクで希望します。
あの作品を見て、バンドマン生活に少し憧れたもんです。

64 :名無し:2000/04/27(木) 11:58
既出でしたらスンマセン。

六田登作品多数。
有名どころでは「F」か。
個人的には「ICHIGO」

ホラーものでは
梅図かずおの「神の左手 悪魔の右手」

細野不二彦「バットマン」もよし

65 :ふく:2000/04/27(木) 13:10
>27 マルクス義兄弟さん
う〜、『ヒューディー』以外のすべてを読んでない(^^;)。Dランカーに
注目!ですね。
>59 岩窟玉子さん
『ヒューディー』をちょっと読み直してみたんですが、絵柄そのものは
1、2巻のほうが描き込んでありますね。私の場合、『超鉄大帝テスラ』
でおおっ!、『ヒューディー』の3巻でおおおおおおおおおおををっ!!、
ってな感じで(^^;)、あたかも動画を見ていると思わせる迫力に圧倒され
ました。絵と言葉のつらなりが持つ生命力を感じる、みたいな。でも読み
直すうちに1、2巻もそういうふうに見えてくるんですね(^^;)。
#アニメ風の絵に関しては、やっぱマンガは「駄菓子」(c)宮崎駿である
#べきだと思うんで(^^;)。でも『That's イズミコ』のリアルタイムの
#読者さん方とかの意見も聞きたいです。


66 :とむ:2000/04/27(木) 14:13
>64
Fはエントリーされているよー。「神の左手…」もまだ発表されて
ないけど、私がここで推挙しています。

67 :名無しさん:2000/04/27(木) 21:45
長編大河ドラマです。

「やる気まんまん」

68 :名無しさん:2000/04/27(木) 22:25
山田章博なら「ラストコンチネント」を勧めたいですが、そんな深い読者じゃないので、、、
六田登は「Twin」もありますね。「なんぴとたりとも」はなんか座りが悪い感じがしてナァ

69 :うし:2000/04/27(木) 23:45
>63
「気分はグルービー」! それを忘れていた…
わたしも推薦します。ちなみに作者は「佐藤宏之」ですよ。
バンドモノでは最高峰の出来、青春モノとしてもかなりの
ものだと思います。
バンド少年たちの、喜びと苦悩に満ちあふれた青春がすごい
リアルに描かれてる傑作ですよ。特に高校卒業を間近にひかえて、
夢を追うか現実に生きるかで悩む姿なんて、もう・・・!
ラストもうまくまとめられていて、見事です。
ジャンルは【恋愛・青春群像/バンド】あたりで。

70 :旧741:2000/04/28(金) 00:24
新規が多いのはいいが、上が詰まってるな。
ということでさげ候補。

C009.YAWARA!(浦沢直樹)--- 【スポーツ・格闘技/柔道】

翼やキン肉マンより下とは言わんけど、上に
A005.マスターキートン(勝鹿北星・浦沢直樹)--- 【近現代史/考古学】
があるから。
YAWARAの系統は残さなくてもいいでしょ。
ヤワラちゃんより南ちゃんのほうがメジャーだし。


71 :いくつか:2000/04/28(金) 01:52
しかし、マジでCランク以上は、下げる作品がなかなか見つからなく
なってきたねぇ。
じっと眺めてて、ため息が出ますわ(笑)
んで、

>70
>C009.YAWARA!(浦沢直樹)--- 【スポーツ・格闘技/柔道】

に便乗(笑)、さげ追加。

マジな話、基本的に「連載で読んでて面白い話」「単行本で読んで面白い話」
の2種類があると思うんですよね。もちろんいい作品は、どっちでも
面白いんだけど。「YAWARA!」は、明らかに前者の作品だと思う。
連載時に読者をぐいぐい引っ張る作劇はお見事だけれど、単行本で一気に
読み返すと、意外に「薄い」っつーか、それほど心に残んないんだよね。
個人的な感想だけれど。

んで、ここで挙げる作品は、21世紀の読者は基本的に連載では
読めないんで(当り前だが)、そこらへんも考慮すべきじゃないか、と。
つまり再読、再々読に耐えうる作品ってコトですね。


72 :>67:2000/04/28(金) 01:53
異議なし。横山まさみち画伯万歳!!
今は、「それ行け大将」。「やる気まんまん」は終わっているから、当然資格あり。
個人的には「S」ランク\(^o^)/

73 :名無しさん:2000/04/28(金) 06:05
あのさ、パトレイバー
原作HEADGEARって入れて
何とかCで留めて欲しいッス


74 :gen2001:2000/04/28(金) 21:17
以前、私がノミネートしたひさうちみちおさんの作品、
字が間違ってました、託卵ではなくて托卵です。
ついでにノミネート、川崎ゆきおさんの「猟奇王」、
Dランクでお願いします。

75 :初代集計人:2000/04/28(金) 23:17
>『That's イズミコ』のリアルタイムの読者
年寄登場、確かに『劇画村塾』はこれ目当てで読んでたし
特にカガミコや嵯峨や希が出て来る話は大好きなんですが、
それだけにラストが適当に終わってしまった感はぬぐえないですね。
中篇?(単行本1冊分)の旧い学校を舞台にした話も好きなんですが
代表作って感じではないだろうし。
最近のはすいません読んでません。(エロに転向したとばかり)
『ヒューディー』もこのスレで初めて名前を聞いたくらいなんで
推挙は現役の読者さん方に任せたいと思います。


76 :名無しさん:2000/04/29(土) 12:12
あげ。

77 :とむ:2000/04/30(日) 07:53
書きこんでみたら上がるかなあ? ログが見えなくなってるくさいから。
集計できなくて困ってるよ(笑)。

78 :ふく:2000/04/30(日) 17:14
>75 初代集計人さん
『イズミコ』の6巻、まだ入手できてないです(^^;)。なんか『テスラ』
の帯で大塚英志という、けっこうよく名前を見かける人が「大野さんを
リスペクトするマンガ関係者は山ほどいる」とかおっしゃってるので、
やっぱ歴史的背景とか社会的影響力とかも評価されるべきものを持って
るんじゃないかと思った次第で(^^;)。
#私にはその(圧倒的な)クオリティについて私的な印象を述べるくら
#いが精いっぱい(--;)。
#ほんとに他のマンガが停まって見えるんだよぉ(笑)。

#みなさんお疲れなのかな(^^;)。


79 :とむ:2000/04/30(日) 17:20
おや、上がってる。さっきまでログが見えない状態だから、ほっとい
たのだ。そのうちまた集計やります。

80 :nanasi:2000/05/01(月) 12:53
age

81 :岩窟玉子:2000/05/01(月) 20:10
ひさびさに覗いたら漫画板が大変なことに…(笑)

>61 初代集計人さん
おお〜〜、そうでしたか、永野のりこ、Eにすら一作も入ってないので、
こりゃいかんとプッシュさせていただいたのデス。何故入らなかったんでしょう(^-^;
勿論、自分もあのスレッド書き込ませていただいてますよ〜。

>ふくさん
そこまで愛されて作者も本望でしょう!これからもガンガン推してくだされ(^-^

>68さん
「ラストコンチネント」「百花庭園」、私としてはどちらも全く甲乙つけがたし。
ジャンルも世界も違うし、双方ともに圧倒されるほど魅力的…
「人魚変生」「百花庭園」を推す方が先だっただけです(^-^;
サテ、残るのはどれだっ?(←推したやつが無責任な)


82 :時蝿:2000/05/02(火) 01:32
はじめまして。面白そうなのでお邪魔します。

とりあえず新ノミネート希望作品から。
おぼっちゃまくん(小林よしのり) 今はともかくあの頃の小林よしのりは
                 確実に天才でした。ギャグマンガと
                 しての質の高さと社会的な影響力から
                 ゴー宣よりもこちらを推薦します。
究極超人あーる(ゆうきまさみ)  ゆうきまさみはすでにパトレイバーが
                 入ってますが、全く方向性の違う
                 作品だということで、一つ入れて
                 もらえませんか?とりあえずD辺りに。

あとは、
E023ぼくんち(西原理恵子)    せめてCまであげ。これは毒と感動を
                 両立させた西原理恵子の最高傑作だと
                 わしは信じております。
C013まあじゃんほうろうき(西原理恵子)
                 代わりにこっちをさげ。
A016伝染るんです(吉田戦車)   歴史的に重要な作品ではありますが
                 好みが別れるんじゃないでしょうか。
                 よってさげ。
                 いや、わしは好きなんですが。
D002MMR(石垣ゆうき)     さげ。
                 時代は反映しとるかもしれんがそれは
                 マンガ自身の力ではないため。
D046GS美神極楽大作戦(椎名高志)椎名高志の出世作でありなおかつ
                 この人の味が最もよくでている。
                 もう少し上がるべきでしょう。あげ。

E040シティーハンター       D099キャッツアイと入れ替える
                 べきでは?意見求む。

こんなもんですか。しかし富樫が全作品D以下ってのはつらいなぁ。
理由はよくわかるんだが。

どうも、突然来て長々とお邪魔しました。

83 :時蝿:2000/05/02(火) 01:35
すんません。↑本当に長すぎましたな。


84 :マルクス義兄弟:2000/05/02(火) 17:37
 パトレイバー、通しで数回読みましたが、結局よくわかりませんで
した。テーマ性のようなものも言われて見ればそうかという気もせん
でもないですが、私には言われなければわからなかったでしょう。あ
の漫画をして「テーマ性がある」というのは、漫画の文法的にかなり
特異なのではないかと思いました。言ってみれば「とにかく薄い」と
いうところでしょうか。読んでいても爽快感とかもあまり感じなかっ
たです。
 前言通り「さげ」希望です。

85 :マルクス義兄弟:2000/05/02(火) 17:47
>大塚英志という、けっこうよく名前を見かける人が「大野さんを
>リスペクトするマンガ関係者は山ほどいる」とかおっしゃってるので、
>やっぱ歴史的背景とか社会的影響力とかも評価されるべきものを持って
>るんじゃないかと思った次第で(^^;)。
 そう言えば「電撃大王」の創刊号かなんかで市川裕文の「混淆世界ボル
ドー」の煽りに「全ての漫画に影響を与えた漫画」とか書いてあった記憶
があります。そう言えば「ボルドー」もリストに入ってないな。



86 :とむ:2000/05/02(火) 18:14
集計スレッドどっか行っちゃったよ…。ここで集計結果出そうかな…。

87 :old valley:2000/05/03(水) 00:35
初めまして。早速行きます。
・白土三平「忍者武芸帳影丸伝」
・ビッグ錠、牛次郎「釘師サブやん」
・漫☆画太郎の短編
・えんどコイチ「死神くん」
・根本敬「タケオの世界」

88 :ノミネート希望:2000/05/03(水) 00:39
島崎譲「ザ・スター」
蛭田達也「コータローまかりとおる」
本島幸久「風のシルフィード」

89 :>とむさん:2000/05/03(水) 09:00
ここに集計結果を書いていただいてもいいですが、
旧スレッド復活できないなら、また別スレッド立ててみてもいいのでは。


90 :ふく:2000/05/03(水) 11:10
>85 マルクス義兄弟さん
よくわかりませんが、よくある煽りってやつなんでしょうか。だとした
ら恥ずいっすね(^^;)。失礼しました。

91 :初代集計人:2000/05/03(水) 11:59
>根本敬「タケオの世界」
とうとう名前が出てしまったか、自粛してたのに(苦笑)
この際だ、推します。
でも、短編集「怪人無礼講ララバイ」でエントリーの方が良いかも。
ジャンルは【幻想・思想・異端/因果】で。



92 :とむ:2000/05/03(水) 16:43
じゃ、新集計スレッド立てて発表します。
もうちょい待ってね。

93 :名無しさん:2000/05/04(木) 00:05
http://teri.2ch.net/2ch/test/read.cgi?bbs=comic&key=956080317
古いログもいちおーまだ読めるみたいです。

94 :名無しさん:2000/05/08(月) 20:06
age

95 :名無しさん:2000/05/10(水) 06:25
age

96 :とむ:2000/05/11(木) 16:08
あっ、繋がった。
ごめん、なんか最近日中漫画板に繋がらないことが多くて、読め
ませんでした。そのうち集計します。遅れてすみません。

97 :鯖が蛸:2000/05/11(木) 17:56
夜でもあんましつながんないです。

98 :手塚治:2000/05/12(金) 02:50
ブラックジャックはほのぼのとしたいい話で誰でも書けそう。
その点、火の鳥は哲学的な話に予想外の展開とすばらしい作品。
と言う訳でブラックジャクと火の鳥の入れ替え希望。

99 :名無しさん:2000/05/12(金) 03:50
>ブラックジャックはほのぼのとしたいい話で
ほ、ほのぼのですか…。
しかも、いい話ねえ。

ふーん。

100 :274ひさびさ:2000/05/12(金) 08:46
おもわず100。

101 :岩窟玉子:2000/05/15(月) 17:39
おもわず101。(意味無し)
たまにtakoサーバーに繋がるとびっくりするねあげ。

102 :名無しさん:2000/05/16(火) 00:10
tako復活age。
ついでに「電波オデッセイ」age。
理由は電波スレ参照。

103 :初代集計人:2000/05/16(火) 20:05
サーバー落ちて水さされた格好になっちゃったね。
レスの勢いもおちてきたので、
そろそろまとめの時期かも。

104 :old valley:2000/05/17(水) 23:34
AGEときます。

105 :とむ:2000/05/18(木) 09:30
そだね〜。
昨日とか一昨日も、なんか時間によっちゃ入れなかったし…。ま、
近いうちにこっちのスレッドの分集計します(こればっか…ごめん、
時間ある時にはこの板入れなかったりするんだよ…)。で、そし
たらまた何ヶ月かしたら思い出したようにあげてみるのもいいかも
知れません。

106 :名無しさん:2000/05/26(金) 02:33
age

107 :274:2000/05/26(金) 16:18
21世紀まで、気軽にやってればいいんじゃないでしょうかね。>ALL

108 :名無しさん:2000/05/26(金) 19:55
うん、流すには惜しいね。

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